シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ジンジャー使えないっていうけど・・・
そんなに弱いんでしょうか?確かに全体除去打たれると悲しいことになりますけど相手がそれを握ってない場合はもはや対処不可な盤面を作り上げることが可能ですしそもそも全体除去に弱いのはどのカードも同じです(イージスやラスワ持ちを除く)、更に今回で追加されたメルヴィのお陰で返されたとしても新たに七枚まで手札を補充して再度展開することも可能です。皆さんは弱いと思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
ジンジャーは弱いというよりかは、ドロシーなら5〜7ターン目位に展開できるし超越も平均8ターン目にリーサル決まるし…使う必要無くね?てことですよ
まずデッキ構成の段階でどうしても無理が出てきますね。
ジンジャーまで繋げたいのに安定性を求めるとジンジャーのパワーが下がる。ジンジャーのパワーを上げると安定性が下がる・・・。
さらに9ターンまで待つわりに超越やイージスのような決定力がないのも厳しいですね。手札消費も激しいのでテミス・黙示・バハムートなどのAoEで一気に窮地に立たされます。メルヴィも10ターン目にその動きが許されるかどうか。
面白いカードではあるんですけどね。
これウィッチのカードである必要なくね?って感じ。
一枚で大量展開が可能なカードや即時に再度の大量展開が可能であるデッキタイプと比べて全体除去で吹き飛ばされたときの損失があまりにも大きすぎる。
さらに疾走等のカードやファンファーレを活かせないことも加味するとゴミにも劣る放射性廃棄物としか。何を思ってこのカードを作ったのか未だに理解できない。
そもそもドロシー除くウィッチの高コスレジェンドは「そこまで時間かけてそんなことしかできないのかよ」感が半端ないです。
-
ヒトガタ Lv.111
(PPブーストできるドラゴンさんに追加は)まずいですよ! 大方ドラゴンさんだとヤバすぎで他のクラスだとクソゴミだから無限の勝ち筋超越を持ったウィッチに白羽の矢が立ってしまった説を提唱する。
フォロワー展開するには遅すぎるのです。
9Tともなると返しの手段が多く、また終盤にこちらの行動が進化殴りのみにほぼ限定されるのも痛手です。
後攻であればバハ、ライブラも加わります。
構築難度、9Tまで点数を確保するプレイ難度、それの見返りを考えると残念な効果と言われても仕方がないと思います。
-
絵里りんご Lv.42
構築難度は組んでて非常に高かったですね、ジンジャー活かすには高コスト、でもそれだと耐えられないから序盤を厚くするとジンジャーが活きない、コスト配分が難しいのも使われない理由なんでしょうか・・
どうあがいても9Tで遅すぎるのがねぇ…超越なら8Tぐらいには終わってるもん
弱いというより使い辛い。
9ターン目のプレイはバハムートの射程圏なので危うい。
先行ならワンチャンあるけど、ドラゴンビショップヴァンプ相手だとAOEの射程圏余裕なのでやっぱり危うい。
しかも、ドラゴンビショップヴァンプは今期かなり多い。
で、実際使う場合、手札を揃えなければいけない。
理想の状態にするには、ドローが強いウィッチでもかなり厳しい。
出したターンは攻撃できないのも辛い。返しで反撃を許す可能性がある訳だから……。
裏技で攻撃可能にできるけど、条件が厳しすぎるので実用的かというと考えさせられる。
以上から「強いんだけど環境的に凄く使い辛いカード」だと私は思っております。
研究が進めば輝く可能性は秘めているはずなんですが、
どうなるかは未知数ですね(´・ω・`)
どちらかといえば勝利よりギャラリー向けのルムマなどで輝くタイプですかね。配信とかで使えば盛り上がると思います(勝てるとは)
あとは超越に動きが近いけど超越に入れにくいスペルを入れやすいので相手を騙せると思います。
構築ではロマンの域出ないしもっと速くて強い動きがウィッチには出来るし…
どう考えても2pick用としか思えんよなぁ
ジンジャーはロマン止まりですね。ただ楽しいのでルームマッチやフリーマッチでのロマン同士の試合ではかなり盛り上がると思います。
9PPで大量展開してもドラゴンやビショップは簡単に全体除去できてしまうし、ヴァンプやネクロはそもそも9PPまで耐えることが大変ですからね。
ちなみにジンジャーの後にメルヴィで手札補充してもジンジャーで出せる強いフォロワーは少ないので展開は難しくなってくると思います。個人的にメルヴィは魔導の後の補充用ですね。
AOE1枚で5枚交換されると相手の爆アド即終わり
手札にフォロワーが複数枚ないとアドが取れない
そもそも9コストが遅い遅すぎる
そもそもジンジャー生かすためにフォロワーたくさん入れないといけないのがね・・・
10ターン目のメルヴィはどうなんだろう弱そうだけど強いのか?
可能性はありそうなんだけどなぁ
正直疾走可でもよかった気がする
ジンジャーのギルガメゼウスバグが使えるうちはロマン溢れるデッキが組めます。
が、これはさすがに修正がされるでしょうし、ルムマで一発芸程度にしてとかないと恐らくバグ利用で運営に怒られます。
このバグが無くなったら・・・どうでしょう、マンモス並べるくらいしかネタになりそうにないですね・・・。
僕はジンジャー、レイナ、オーガ×3(ルシでも可)という
かなりロマンくすぐられるコンボ目指してます。
序盤は天輪やレヴィで打点を与え、中盤はディザスター使って打点を与えたり、相手フォロワー消したり、アルケミストで回復しつつメルヴィで手札増強。
ここまでは可能ではありますが、最後を飾ることができません。当然といえば当然ですよねww
まず手札に決め手となるジンジャー含む5枚が揃わない。リーチはかかったのですがねww
あと、これが大半ですがレイナの進化権がまず残りませんねwwさらに、兎に角手札事故が多い!
難題だらけのバーンウィッチなのです。
決めることができたら、涙出ますねコレ。
ヴァンプのサーペントのようにサーチ手段がなく、パーツを揃えるためデッキも手札も重くなるのでどうにも使い勝手が悪くなってしまいますね…
血月サーペントも決まれば強いが騒がれるほどの強さではないという話も聞くのでそれより遅いとなるとやはり弱い、ということになってしまうんでしょうね…
そうなんですよねぇ、ウィッチにはほかに強いデッキが多いからあえて使う必要が無いんですよねぇ。悲しいな・・