シャドウバースについて質問してみよう。
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アルベール
5 3/5 疾走 ←強い
エンハンス9:二回攻撃できる ←強すぎィ!!!
エンハンス9:ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる ←何で?
凄い今更な話、現環境も終わりが近づいて来ましたね…。つい最近はやたらとロイヤルが増えましたよね
そして雷神卿に殴られているときにふと思ったことが上の通りです
エンハンス9で二回攻撃できるのはまぁウルズ分のコストを足した感じなのでまぁ納得…?
ですが何故か付くダメージ0バリア、これが付く理由が分かる方は居ますか?出来れば教えてほしいです
(推測でもいいです)
これまでの回答一覧 (4)
物語の主人公って覚醒するとどんなケガしても平気な顔して相手を倒すじゃん?それでその戦いが終わると大怪我で病院とかで入院してたりする。
そアルベールって今のロイヤルの主人公じゃん?
つまり5ターン目進化で殴る→倒される→倒された悔しさで9ターン目までに修行する→覚醒する(エンハンス9)→つまりどんなダメージもヘッチャラ→ターンが終わる→つまり戦いが終わりダメージが入るようになる
ということがカードの裏で行われてるのでは?
元祖二回攻撃が可能なフォロワーにハイドラというカードがあります。7コス5/5で二回攻撃というシンプルな性能でした。
ハイドラは
・生き残れば大打撃を与えられるがまず生き残らない。
・盤面を2体処理できるがその場合は大体本人が瀕死。
という弱点を抱えており、これはハイドラというか二回攻撃という特性自体の弱点であるかと思われます。なのでそれを解決するためには、
・生き残れば大打撃を与えられるがまず生き残らない。
→疾走をつけて最初から顔面を狙えるようにすればOK。
・盤面を2体処理できるがその場合は大体本人が瀕死。
→二回攻撃フォロワーの体力をものすごく上げるか、特定条件下でダメージを受けないようにすれば解決。
最初から疾走を持っていて、特定条件下でダメージを受けない二回攻撃フォロワー・・・?
はい、アルベールですね。
ようするにアルベールのエンハンス時の性能は、「二回攻撃を最大限に活かそう」と考えれば自然と突き当たるデザインなのです。
性能を突き詰めすぎて壊れに片足を突っ込んでいるのは間違いありませんが、調整段階でロイヤルと他のデッキを比較した結果、このくらい強くてもOKだと開発が判断したのでしょう。事実、ナーフ前のロイヤルはアルベールがいても環境トップは取れていなかったため、この判断は正しかったと思います。
現在ロイヤルは環境トップクラスの勝率と使用率であり、アルベールはやはり壊れ気味ですが、ナーフ前のOTKエルフやドロシーと比べれば数段マシだと個人的には思っています。
なのでまあ、今の性能でも一応許容範囲ではないかと。「こいついろいろおかしいだろ」ってカードはどのクラスにも存在していて、アルベールもそのうちの一枚って感じでしょうか。そんなわけで雷迅卿は今日も無敵に二回攻撃なのです。イクゾッイクゾッ
アレキサンダーがあまり使われていない理由がわかるような効果ですね。
たとえ処理に回るとして何度殴れても相手の攻撃力に負け一撃死しては意味ありません。
アレキサンダーと比べ2回しか殴れないし、攻撃力も低いのでそこの差別化だと思います。結果的にリーダーも殴れるので、アルベールの方が使い勝手が良いですよね。
久しぶりにアレキサンダーを思い出しました。ここのサイトのQ&Aって彼の存在わすれてません?骸とかファフニールとかスカルフェインとかの存在感の強さに気を取られてません?アレキサンダーが不憫すぎて悲しくなりました…
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退会したユーザー Lv.31
彼はエーテルになりました
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消し去られたもの Lv.113
ファフやスカルフェインに比べるとまだ微妙に使えるレベルだけどくっそ強いというわけではないから存在を忘れやすい…残ることがあればアテナでバリアつけて殴るくらいしかネタが無い…
疾走で2回攻撃できるほどスピードが上がった結果、敵を攻撃した際に同時に敵の攻撃を回避できるようになったのではないでしょうか。
なんだその設定www
アドレナリンってやつですね、わかります