フェイスドラゴンのデッキ診断お願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フェイスドラゴンのデッキ診断お願いします。

久しぶりにフェイスドラゴン作り直そうと思って色々なサイトを見てみると死の舞踏や海剣竜、カイザなんかが入ったテンポドラゴン?っていう感じのデッキが強いと上がっていたのですが伝令で疾走が欲しいのに舞踏が来たりして自分にはどうも合いませんでした。
そこでフォルテ確定サーチのフェイスドラゴンを組んだのですが今の環境だとこんな感じでいいのか診断よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

現在の自分のデッキは運命の泉採用型であまり参考にならないかも知れませんが、
運命の泉を入れるまでは質問主さんと似たような構成だったのでその時の感覚で話します。

全く問題ないと思います。
強いて挙げるならば、フォルテ確定サーチどころか伝令自体が必要かどうか。あとは守護が立った時の対処のために速度意識なら死の舞踏サラブレ又は伊達政宗を勧めたいです。

割と勧められてるドラウォは進化権を吐かなければ単なる重めなフォロワーなのでお好みで。そのための鉄鱗でしょうしそれも正解だと思います。

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます。 伝令は確かにテンポロスにはなりますしね…ただ伝令に救われる事や5ターン目にフォルテを出して決めてしまえることもあるので伝令サーチ型でやろうと思います。 ドラウォは同様の理由&フェイスなので進化権は盤面のフォロワーに使いたいので鉄鱗で代用する形にしています。 この構築で問題ないということなのでこのままAA脱出目指して頑張ります!

自分はこんな感じで回してます
グリフォンナイトは体力が3あって2/2と
有利交換出来て実質0PPでブレブレを撃てて
ヴァイトやランサーをとれるため採用しています
あとドラウォリは進化権が必要ですが
能力は充分優秀なので入れておいた方が
良いと思います

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます。 グリフォンを使ってみたんですが手札のリソース不足になるのがちょっと気になりました…多分スカラーと同時併用してたからかな…。

スカラーoutサンドストームinで大体自分と同じですね
扱いやすさはさることながら序盤での仕留めにくさはこちらの方が上だと思うので、盤面の取り合いで優位に立てることが多いです
後はカイザ入れるなら何を抜くかだとか、枚数弄くる程度の問題だと思います

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます。 サンドストームも4がとても大きくて頼もしいのですが1ターン目から動くために1コストを9枚にしていてスカラーの種にしてフォルテor伝令を呼び込みやすくする点から自分はスカラーが使いやすく感じたのでスカラーのままでやってみます。

そうですね…
フェイスドラゴンなら、ムシュか火トカゲを抜いてサラブレをいれてはどうでしょうか?
2コスor6コスで5ダメ、全体ニダメなのでわりと腐りません
それから、ジークはわりと腐りやすいので二枚か一枚にして、そのぶんドラウォリ入れましょう
疾走枠として、会見竜なども意外とミッドレンジにもつれ込んだときに、他のカードと合わせて出せるので腐りづらかったりします

以上です。駄文失礼致しました

他3件のコメントを表示
  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます。 サラブレの6コス火力を撃つ時にはフォルテを出しておかないと焼けてもジリ貧になる事が多かったので採用は見送り、ドラウォもフェイスである手前盤面進化を優先しがち、進化権が無くなると4コスは鉄鱗の3コスと違って6ターン目以降でないと他のカードと一緒に出しにくい事から見送りました。 ジーク3枚は確かに腐る局面も出て来ますね…確定サーチにしている分ダメージが必要とはいえ確定で敵を倒せるので守護突破を見据えて3枚欲しいけど…といった感じでまだ結論が出せてないです。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    なるほど…実体験済みでそうなさったのですね 了解致しました それならば…エイファは入れておられましたか? あれば進化観含ませると、そう破壊されることがなくなるので最後の一足に使えると思います あとは…リヴァイアサンなどはテンポロスになりますが、進化権込みで8点ダメを叩き出せることから実質的な守護にもなりますので中盤戦においてはそこそこの有益さを誇るかと思います

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます。 上記レシピの通りエイファは3枚入れてるのでフォルテの後続の疾走として助けられてます。 リヴァイアサンですか…まだ試した事ないカードなので試してみます。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    リヴァイアサンはですね…面白いですよ まだ5ターン目などに出すと、こちらが覚醒させる手段がないにも関わらず、必死に除去しようとする人がいるので笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×