もうアグロとミットレンジが分かんねえ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうアグロとミットレンジが分かんねえ

どこのサイトかは言いませんが新環境におけるミットレンジネクロらしいけど、これってカースドソルジャー採用型のアグロネクロの速度と同じ気がしますが気のせいですか?

これまでの回答一覧 (14)

Lv49

先日このQ&Aにて、「ミッドレンジとは?」と言う題名で回答を募ったものです。

「参考になった」回答者様によれば、ミッドレンジの定義は、「毎ターン一枚ずつ、そのコストで出せる最大コストのカードをプレイする」デッキだと教えていただきました。

その定義で行けば、ミッドとアグロを分けるのは「速さ」ではなく、プレイするカードにあると言えます。パンダロイヤルは「速い」ですがミッドレンジに分類されます。現在のアグロネクロはケルベロス引けてなければ5t目以降はカードをプレイすることが多いと思われます。ですが、この画像でのネクロは5.6.7tにゴブプリ祝福ヘクターと、「一枚ずつ」カードをプレイすることを理想ムーブとしているように見えます。

アグロとミッドレンジをきっぱり分断することはできませんが、基本カースドのみが6コスト以上になるネクロより、画像のデッキはミッドレンジ度が高いと言えます。ただ、4コストのカードが少ない、ミミココハウルでのわんちゃんも狙っていると言う点を踏まえると、アグロの要素はかなりのこっていますね。(まあミミココハウルは3枚で一枚みたいなところあるけど)

  • Lv.49

    ケルベロス引けてなければ5t目はカードを2枚以上プレイする、です。2枚以上が抜けてましたね笑笑

アグロ寄りのミッドレンジに見えます。
序盤より中盤以降を意識したカードが多いため。

判断基準は
ゴブリンより効果付き1/1の採用
3コスト採用枚数が多め
ゴブリンプリンセス、死の祝福の多数採用
辺りです。

手札消費量を抑えて中盤以降も戦いたい構成に見えました。

まだ使えないのでなんとも言えませんが恐らくアグネクよりは遅いが7、8ターン目に確実に仕留めることに重点を置いたミッドレンジネクロで間違ってないと思います。しかしアグネクに入っているカードを多く採用しているので、総合的な速度は落ちていても、アグネク同様の立ち回りも出来そうなので主さんのようにほぼアグネクでは?と感じるのも納得出来ます。あれ、解答になってなくね?

  • アルベール Lv.65

    元々のアグロネクロって盤面を押さえつつもがっつりフェイスにいく感じだったと思います。昔はお婆ちゃんで盤面を押さえつつ回ればミミココハウル、間に合わなければカースドソルジャーでのリーサル、それに会わせて点数を調節しつつ盤面を処理…このデッキはその時代に戻っただけな気がするですよね

退会したユーザー

Qこのデッキがミッドレンジではないとはどういう事ですか?

Aミッドレンジではないということです

もう多分、進化権使いきらない所での決着→アグロ

それ以外→ミッドレンジ以降

って位の認識でいた方が良いのかも知れませんね。

ryutie Lv32

ミッドレンジネクロには、私も期待を寄せています。
ヘクターを活かすミッドレンジなら、6ターン目はゾンビやラストワードで骸骨の出るフォロワー並べておきたいですね。
ハウルとケルを各3枚は、コンセプトに沿わないのかなぁと思いますが、ミミココハウルが強すぎるからしょうがないですね。

デッキタイプは、構築だけでなくプレイスタイルによっても違ってくるものだと思います。
ナーフ前のことですが、アグロエルフとOTKエルフは構築がほとんど同じでしたが、プレイスタイルが全く違いました。
ですので、このデッキもプレイスタイル次第でアグロにもなるしミッドレンジにもなるという解釈をしています。

退会したユーザー

しっかりした決まりがあるかはともかく
エボルブ期とバハ期の間でアグロに求められる速度が1ターン速くなって7ターン以上を見据えるデッキはミッドレンジ分類になったっんだとおもう
バハ期以降はカースドはあまり採用されなくなったしね
環境がかわってカースド採用型みたいな7コス入りが今ではミッドに分類されるようになったというのが答えかな

  • アルベール Lv.65

    と言うよりもどう考えてもフェイスって奴をアグロと読んでると思う、すこしでも盤面を取るデッキならミッドレンジにって言ってるし今ではフェイス=アグロなのか?って思う

私はしっかりデッキが回ったときに6ターンくらいで勝負がつく事を想定しているデッキをアグロ、8ターンくらいの決着を想定しているデッキをミッドレンジ、それ以上を想定しているものをコントロールと思っています。

実際には相手の引きが良くて長引くこともありますが、あくまでデッキタイプを決めるのは、何ターン目の決着を想定するかというプレイヤーの意識の問題だと思います。

私の決め方は上記の通りなので、7コストのヘクターまで入れているこのデッキはミッドレンジだと感じます。
ヘクターは7ターン目に出しても決定打にはなりにくく、結局8~
9ターン目の決着を想定しないといけませんからね。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    多分このデッキの目標は6ターン目のミミココハウルだと思います。でもそれが叶わなければ盤面を押さえつつ展開し7~8目にヘクターでフィニッシュって言うコンセプトだと思うんですが、これは昔のアグロネクロに採用されてたカースドソルジャーがヘクターに変わったって感じかなぁって印象を受けたのでミットレンジ?って成りました

  • むるむる Lv.80

    それはないと思います。理由としては新環境用のデッキであり、今までの環境のデッキではないからです。新環境ではアグロが活躍しにくくなるという予想は、多くのサイトで言われている事だと思いますので、従来のミミココハウルでのフィニッシュをメインにするのは、これらの予想をまったく考慮せず、今までのデッキの発想のまま構築している事になります。このデッキを組んだ人がミッドレンジと言ったのは、おそらく序盤からアグロで攻めて運よく勝てればそれでも良いが、上記の理由からアグロで勝つのは難しいので、ミッドレンジに寄せてダメ押しでヘクターでフィニッシュする流れを想定しているためだと思います。この場合フィニッシュ確率が高いのはハウルではなくヘクターを出せる7ターン以降になるはずなので、私もミッドレンジだと思います。

Mira Lv55

うーん……
アグロよりのミッドレンジだな!

シャドバの環境が
アグロ<コントロール<超越<アグロとなってる時点で既にミッドレンジ()な気がしますが(遅めのミッド超越に食われるし)序盤から一気に顔面目指していくのがアグロ(てかフェイスやけど)で中盤に猛攻仕掛けるのがミッドみたいな感じなんじゃないでしょうか


少なくともシャドバでは。ほかのカードゲームしっかりやってないから許してw

アグロは序盤から軽いカードを並べ、早いターンに殴り倒すのを主軸にしています。
ミッドレンジは、中盤のより強いカードでの攻防に主眼を置いているデッキです。

画像のデッキはアグロよりのミッドレンジ、質問者様の言うネクロはミッドよりのアグロだと思われます。

7マナ入れたらミッドレンジでいいと思います。
アグロは6まで。

せも Lv32

一見、完全なアグロに見えましたが、中盤から横展開を試みるゴブリンプリンセスの採用やヘクターがピン差しではなく2枚という点から、7~8ターンでもリーサルプランが見えるアグロ寄りミッドレンジではないでしょうか。

私なら死の祝福ではなくゾンビパーティやデモンストライクを採用しますが。

定義は確かリーサルのターン数だったかと!
アグロは5~6 ミッドは7~8コントロールは9~
元々はね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×