デッキ相談 初心者なのでお手柔らかに…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
iemon Lv2

デッキ相談 初心者なのでお手柔らかに…

ガルラとヴァルハラジェネラルを主としたデッキ
が好きでたくさん悩んで組んでみたはいいけど
勝率が5割とダメダメで(しかもA帯で)悩んでます
何が必要で何がいらないかチンプンカンプンなので
汚いデッキではありますがズバズバと指摘してください!
お願いします!m(_ _)m
(プレイングは下手なりにどうにかしていきます汗)

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

いいですね、いわゆる疾走ビショップという奴ですね
中々プレイングが難しいらしいので習熟もとても大事です。

7〜9ターンにケリをつけたい所謂ミッドレンジと呼ばれるデッキになります。バハムートが出てくる前に決めましょう。
このタイプは基本的に除去よりも展開を優先していきたい。よって体力2以下を全て除去するあれとか裁判所とかは別のものに差し替えたほうがいいかもです。
オススメはウルズと守り手、それとエンシェントレオスピリットです。
ウルズはアミュレットから出てくる鳥さん達の疾走を使い回すことができ、祝福ゾンビを素に戻したり増量エンシェントエルフをダイエットさせたりと小回りのきくいいフォロワー
守り手とエンシェントレオは現在多いアグロに対して強い。疾走ビショップは速さではアグロに負けているのできっちり守りながら展開するのが大事ですね

破邪の消滅は強いのですが、早めに決めたいこのデッキでは顔面2点がついてくる舞踏への差し替えをお勧めします。
それと2コスが少ないのもやや気になる。わんこもマイニュもスネプリもとても優秀なフォロワーですので、できれば2つは入れたいですね。

狐は私は好きなのですが、盤面取りたいデッキなのでハゲの方がいいかも知れません。プリプリも彼女自体が2/2で有利交換を取れないのが痛いです。

と、以上にあげた改善案はテンプレに近づいてしまうものなので、もしかしたらややつまらないかも。一度こうしてみてから、自分の好きなように変更していくのもいいと思います。子安ジェネラルさんいいですよね。ムーンアルミラージも人気ですが私はディオも結構好きだ。

かくいう私もあまり疾走ガルラは得意な人ではないので、参考になればいいのですが。
デッキ改善応援していますー!

他2件のコメントを表示
  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! ウルズ、レオ、守り手便利そうですね〜 とくにウルズで疾走を回すというのに惹かれました笑 除去系では舞踏でダメ2っていうのは確かに大きいですね!2ダメの大きさは重々痛感してますし汗 丁寧なご指導本当にありがとうございました! 試行錯誤して楽しんでやってきます! ただディオが何かわかりませんでしたごめんなさい汗JOJOかな…

  • Lv.49

    ディオ「ヴァルハラの戦士よ!」

  • iemon Lv.2

    あ、子安さんだ笑笑そういうことか笑 夏さんありがとうございます笑

テンプレに頼らないのは好感が持てる
特にハゲ居ないのは珍しい

しかし、勝率5割で満足していないのならやはりテンプレに寄せる必要がある
多分アグロメタに儀式や弧状入れてると思うのだけれど、ユニコや守り手で序盤のフェイスは十分守れる
あと、アグロの除去カードはバーンとのシナジーがある死の舞踏を採用するといい
デモストも絡めてもっと殺意を込めればもっと勝率は高くなると思う

でも、折角5割取れるならやっぱりオリジナルのデッキで勝ち上がった方が達成感ありますよ


  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! ユニコと守り手は盲点でした汗 確かに序盤こいつらがいたら鬱陶しいという記憶がありました笑 確かにデモストもあれば流れを作りやすいですね! オリジナルの達成感はたまらないです笑 オリジナルデッキしか手持ちがないのでまたご指摘して貰えると嬉しいです笑 本当にありがとうございました!

退会したユーザー

殺意が足りないですね。
ガルラビショだと思うので、ガンガン顔に攻めていきましょう。そうしないと間に合いません。
リノを増やし、破邪を舞踏にしましょう。
(破邪は破邪で利点もありますが、これは後半に生きてきます。モルやフロントガードを消滅させられるのは強いです)
デモストも2枚ほど入れてみては。また、カウントを1つでも早く進めたい場合もあるので、見習いシスターも入れましょう。攻撃力が地味に高いのも魅力。

裁判所と体力2以下ミーンのアミュ、狐アミュを取っ払い、上のカードを採用してみてはいかがでしょうか。

最後に一つ……。何故ハゲがいない。守護をどかして、次いでに盤面も掃除できるいいカードですよ。

  • iemon Lv.2

    さ、殺意ですか汗 確かに言われてみれば足りてないですね汗 リノと舞踏の方が私の型にはあってますね! デモスト、とくに見習いシスターは納得しました どちらも打点が良いし早める効果は美味しいですね笑 これは是非とも参考にさせて頂きます! ありがとうございました! ハゲ入れると遅くなるかな〜と安易に考えてましたもっと殺意出していきます笑笑

Lv49

質問者様も回答者様も自分なりのガルラがあると思いますので正解はないと思います。
というわけで自分のガルラを紹介して、質問者様のガルラとの違いを示すことにさせていただきます。よかったら参考にしてください。

これはエヴォ期で有名なデッキビルダーが作った風神入りのガルラです(今は風神はぬいてメイデンを趣味で入れてますが笑)。コンセプトは「相手に除去を強制させること」。この点がとても重要になってくるデッキです。ちなみに私のエヴォ期でのランク上げにもっとも貢献したデッキです(a3を2日で完走)。今でも色褪せぬ強さがあります。

まず
リノ⇆マイニュ、犬について
リノに殴られて仕事をしますが、本来風神などの兼ね合いもあるので、より相手が処理をしにくいマイニュを採用しています。リノ出されるよりマイニュ出された方がイラっと来ますよね?これによって虹の輝きがぶっ刺さる対ウィッチに対して強く出ることができます。また犬は流行りのアグロロイヤルネクロあたりのストッパーとなるほか、守護ということで他のフォロワーの除去を防ぐ役割があります。4/4進化マイニュ、2/4守護犬 作ったら超越戦はかなり有利に試合を運べます。

質問者様の 禁じられた儀式、神魔、テミス、破邪について
相手に除去を強制するというコンセプトから逸れるので不採用。個人的に、除去を抜いたことが勝率にかなり影響しました。ガルラは殴り倒すデッキだと痛感しました。

私の
デモスト、舞踏、ギルガメッシュについて
トップデックで解決するバーンを増やしています。マジ強いです。

メイデン
趣味です。普通は風神です。基本なくても勝てます。

もともとプリーストやガブリエルなども入っていました。なのでヴァルハラジェネラルは良いと思います。悪行おじさんは除去と言えど入ります。レオスピなどと選択ですが、後攻でも腐らないおじさん採用。

気高き教理は腐るので2枚

その他ウルズや見習いシスターなどは完全に攻めの札ですね。

今回採用していませんが、神域の守護者1〜2枚、アグロが流行っているのであれば採用の余地ありです。エヴォ期では1枚採用してました。

まとめ
質問者の方は、「除去しつつ攻める」ことをコンセプトにデッキを作られていますが、「こちらのデッキは基本顔です。疾走やバーンもあるので相手の体力を5点くらいまで削れれば回復がなければじきに倒せます。コンセプトが違うので、もしこのデッキを参考になさる場合は数枚入れ替えるより全部ごっそりコピーくらいの方がいいと思います。繰り返しますがコンセプトは相手より先に攻めて、除去を強制させている間にバーン疾走で倒す、です。マジで強いのでよかったら参考に。

他3件のコメントを表示
  • Lv.49

    PS たまにランクマ(マスター)潜りますが勝率5割は割りません。

  • iemon Lv.2

    解説が面白すぎて笑ってしまいました(べた褒め) こんなにも丁寧に比較解説してくれるだなんて! 本当に素晴らしいです! しかしこれは本当にコピーしちゃいそうです ので改善という点において惜しい解説でした (偉そうで本当にごめんなさいm(_ _)m) 私的にはこの解説が1番面白かったです笑

  • Lv.49

    個人的にはリノが好きなので僕の代わりにバンバン使ってください!!

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます!! ぜひそうさせていただきます!!

Asta Lv54

ガルラやヴァルハラを採用というところでこんなデッキを作ってました。(見切れはギルガメッシュ1)
精神的に処理しづらいフォロワーやアミュ疾走フォロワーをヴァルハラ等で強化して殴り続ける、除去という概念をぶん投げたビショップにあるまじきデッキになっております。

質問のデッキは他の回答にもある通り、火力と除去のバランスが中途半端であるように見えますね。
火力の方面に改良していくのであればこちらのデッキも参考になる部分があるのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    獣姫、というよりガルラが抜けかけてるガルラ笑笑 これ見た感じすごい楽しそう。研磨つえええ!とか言ってそう。

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! これはあたりたくないデッキですね笑 こんなにも徹底して攻めるデッキは初めて見ました! ニュートラルも含めたゴリラデッキですね笑 割り切って攻めるのもいいかもしれませんね! これはとてつもなく参考になります! 本当にありがとうございました!

退会したユーザー

クソみたいなデッキですね(褒め言葉)

プレミア裁判所はせっかくなので使いたいところですが除去系アミュレットは死の宣告だけにして、ホーリーメイジ?ですっけ、潜伏あるやつ、盤面に残れるようなフォロワーを増やし、カウントダウン進めるフォロワーもしくはスペルを増やしてみてはどうでしょうか。

でも勝率5割なら全然このままやってもいいと思います。テンプレにないデッキで5割勝てるなら大したもんですよ。A帯ランクマなんてテンプレデッキしかいないようなもんですし

他1件のコメントを表示
  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! ホーリーメイジの存在を忘れてました笑 あれがあると凄いロマン砲が出来そうですね笑笑 除去系も含めてぜひぜひ参考にさせて頂きます!

  • iemon Lv.2

    P.S.言うの忘れてました、褒められてかなり嬉しかったです笑笑笑 テンプレに頼らず頑張る予定です笑 回答本当にありがとうございました!

198円 Lv26

ぶっちゃけこのままでも良さげなデッキですね(本音)

抜く候補は強いて言えば、ヴァルハラさんが3枚だとちょっと重いような重くないような。。。(引ける確率も変わっていくのでどうとも言えない)禁じられた儀式はピン積みでもいいかもですね。

入れ替え候補はテミスはすごく強いので3枚入ってると安定しそう。
あとはみんな大好き(嫌い)ハゲおじさんとかどうでしょうか?
あとは、同じ6コスで申し訳ないのですが、シュラインナイトメイデンさんの選択不可付与とか入れると私好みですねー。
破邪はモル等の対策でしょうか?なら入れ替えなくてもおkですが舞踏なども優秀なので一考ですね。

疾走ガルラっぽい構成ですので、殴られる前に殴り倒すのを意識して入れ替えてみては如何でしょうか?
あと、私が言った候補たちはあくまで一例ですので参考にするかどうかはよく考えてくださいませ(*^^)

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! 私のデッキテーマを尽く理解しておられる! ヴァルハラが重かったり破邪の意図まで! しかし、最後に仰られたとおり先に殴り倒す というのが大切になると思いますので 舞踏を入れることをはじめとして改善していきます! 回答本当にありがとうございました!

基本的に疾走ガルラは盤面よりも相手の顔殴るのを重視して戦うデッキです。投稿者さんのデッキを見させてもらうと禁じられた儀式、裁判所、破邪などコントロール寄りのカードが多く見られるので、削りきれずに負けてしまうのかなと思いました。それと同じ理由でガーディアンフォックスもどちらかと言えば守りのカードなので削りには向かないと思います。
なので私ならば、儀式と裁判所は、悪行僧侶やエンシェントレオスピリットなど除去も一緒にできて盤面を有利にできるフォロワー、やはり疾走の2点ダメは大きいので破邪ではなく舞踏、進化したフォロワーがいれば2コスで守護になる忠犬を狐の代わりに入れますかね。あとヴァルハラジェネラルがお好きとのことだったので、スペルや効果で除去されにくいマイニュなんかがいるといいかもしれないですね!

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! そうなんです!削りきれないんです泣 よく分かっておられる! 舞踏の2ダメやレオ、僧侶による除去があると流れをぐっと引き寄せれそうです笑 あと忠犬、とくにマイニュはいいですね! 私の好きなヴァルハラを生かすのに良さそうです! 分かりやすい回答本当にありがとうございました!

Lv7

デッキコンセプトが疾走ビショップ寄りですが、裁判所や禁じられた儀式などのコントロール寄りのカードもありデッキタイプが定まって無いのが敗因かも知れませんね
裁判所、破邪の光、儀式、清浄を抜いて マイニュ ハゲ 舞踏など顔面を詰めていくカードを投入しましょう

画像は参考までにどうぞ

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! その敗因ドンピシャで当たってます汗 いい所両取りなんて考えてたんですが実際問題不可能でした汗 マイニュ、ハゲ、舞踏を詰めるより安定した展開が望めそうで即採用します! 端的で分かりやすい解説たいへん助かります笑 本当にありがとうございました!

見切れてるのはヴァルハラ2と白翼3
ガルラ、ヴァルハラ活かすなら疾走に寄せたほうがいい

  • iemon Lv.2

    ありがとうございます! なるほど、やはり長期戦よりも早い展開向きでしたか ヴァルハラ2済みやマイニュ、1ダメ天使、ウルズによる連動性がビンビンに伝わりました! これはたいへん参考になります! デッキ掲示による回答分かりやすかったです笑 本当にありがとうございました!

良いですね。

凄くA帯っぽくて好きですよ。

  • iemon Lv.2

    もっと精進します!汗汗 超が付くほど分かりやすい回答ありがとうございました笑笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×