シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ミッドレンジって何?
ミッドレンジの解釈が自分の中であやふやです。
アグロであれば「顔優先」、コントロールは「相手の息切れを待つ」とか、勝利に向けてのコンセプトがしっかりとしていますが、ミッドレンジは「アグロでもコントロールでもないもの」くらいしか認識できてない状態です。
みなさんはミッドレンジのデッキをどういうものだと解釈していますか?「アグロを制し、コントロールされる前に勝つ」みたいなメタ的な解釈でしょうか。○○が入ってたらミッドレンジ!というような発想でしょうか。理想的な勝利を6〜8ターン目に求めているという感じでしょうか。
ex)テンプレドロシーはミッドレンジ?
テンプレガルラはミッドレンジ?
これまでの回答一覧 (6)
シャドバ公式の定義は確か、「1ターンに一枚ずつ、そのコストで出せる最大コストのカードをプレイするデッキ」だったはずです。
ミッドロだと、
1 遅えっ!
2 祖国のために!
3 行きますわよ。
4 可愛いからって甘く見ないでよね!
5 この剣に誓う……あなたの勝利と栄光を!
6 タイやヒラメ(ry
7 私の策を信じるのだ……
強いですね。全部決まるとあわわわとなってしまうでしょう。
例えば、今はやりのパンダ式ロイヤルはミッドレンジ型に分類されます。5ターン目進化アルベール以降はアルビダや馬子を一枚ずつ連打しているでしょう? シャドバ公式定義の「ミッドレンジ」そのままの動きですですよね。
コントロールとは違い、相手に除去を強いらせておきながら、アグロに比べて出てくるカードのパワーが大きい、それがミッドレンジの魅力です。1コスト2コストの集団では私は倒せんよ!
自分がミッドレンジだと思ったらミッドレンジ
質問内容で答えが出てる定期
フェイス押しはアグロ
ドロシーもさっさと展開して******から同じイメージ
凌ぎきってカウンターがコントロール
ミッドレンジは
エルフとか超越のイメージ
手札とヘルスとフィニッシャーとの調整
(相手のも)
勝利確定ターン的に分けてもこんなかと
自分の中では
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夏 Lv.49
僕も最初はすべてのデッキがアグロミッドコントロールの誰かに分けられるかと思ったんですが、ドヤ顔でコンボっていう別項目があって。まあ俗称ですから真剣に考えなくてもいいんですが、回答者の方も人によって認識違くて面白いですね笑
中距離。という認識です。
アグロ程速さを求めず、コントロール程盤面制圧を目的とせずに単純に汎用性の高いカードで状況に応じて顔面盤面を見て動くデッキがミッドレンジ。
と認識しています。
結果として、早さを求めず、長期戦も望めない形なので勝利への理想パターンが8〜10ターン程度に落ち着くだけで、そこを意識した構築という訳でもないと思います。
どんな形がテンプレかは分かりませんが
テンポウィッチ、疾走ガルラビショップは組み方次第でアグロ〜ミッドレンジとなり、
テンプレは基本的に汎用性を求められるので、ミッドレンジに落ち着くのではないでしょうか?
低コスト(1/1/2)からすぐ殴ろうとするビートダウンがアグロ、開始数ターンはしゃがんで中コスト帯で殴り倒すビートダウンがミッドレンジだと思ってるんでテンプレドロシーやテンプレガルラは……まぁミッドレンジでいいんじゃないかな
ドロシーが何とも言えない(コスト可変とか)
この定義でいくと、ガルラはミッドレンジ寄りのデッキになりますね。ドロシーは、まあ……やってることはアグロです。軽いフォロワー(げいざー?知らんな)を出し続け、ドロシーで手札補給しているってデッキですので。
「1ターンに一枚ずつ」がアグロやコントロールと区別する際のポイントになりそうですね!アルベールは感覚ではアグロかと思ってましたが、ミッドレンジなんですね。コントロールとより区別するなら「基本顔重視」というところでしょうか。
そうですね、盤面を危なくない程度に抑えながら、コントロールが強くなる後半にはケリをつけてしまう、そんな動きをしたい型だと思います。パンダ式のアルベールデュアルアタックはまさにそれですよね。基本的に息切れが起こらないのも強いのだと思いますよ!