質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ロイヤルってマジでもう弱いよな

ランクマッチ使用率激減、大会決勝進出者持ち込み1人だけ

ネガとかそんなん抜きにして事実として弱い

白黒ナーフのせいでpp6開けなくなったのがあまりにも大き過ぎた

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

ロイヤルが弱いのじゃなくてネメシスに弱いだと思うぞ。ナーフされて前よりは弱くなったが充分強いけどネメシスが増えてるせいで厳しいだけ

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    ネメシスが減り始めたら不利デッキの少なさからまた増えますよね

  • feuille Lv.67

    むしろ不利デッキしか居ないっていう印象なんですけど、今のBO3の主流デッキにロイヤルで明確に有利な相手って居なくないですか?tier2以下の雑魚狩り性能だけ高いって感じだと思います。

NAO*key! Lv500

環境トップのデッキに不利対面なだけやろ
デッキとしてはまだ高水準。

実はあの悪名高いヘクターミッドネクロがWLDの頃に一時期勝率5割下回ってた事があるんですよ。勿論ヘクターにもナーフ来てなかったのに。

理由は言うまでもありませんよね?それと全く同じことです。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    シャドログで2017年の7/3〜9/3(ヘクターナーフまで)のデータ見て来たけどミッドレンジネクロは一度も50%下回ってなかったゾ。運営の文の方はわからないからそっちの話かもしれないけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    環境開始直後の分見てないでしょ。まあ環境固まってなかったのもありますけどその時に勝率5割下回ってましたよ。ついでにその次の週もギリ5割下回ってます。て言うかほんとに揚げ足取り好きな人ですね貴方。

  • 退会したユーザー Lv.123

    まず自分が見てたのはマスター帯のみのデータだから7/3〜7/9は50%上回ってるとした。その前はToG入るし見てなかったけど、45%だから確かになって感じ(WLDのデータであると言えるかは微妙だけど)根拠のないものでっち上げてものを言ってたのを指摘しただけで揚げ足取りと言われるのはちょっと…

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    まあNヴに抑えられて勝率ダウンと人形に抑えられて勝率ダウンは「全く同じ」とは言い難い所が有りそうだが、「デッキパワーが下がったから数を減らしたのではない」という主張なら分かる。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、それ以前にそもそもこの程度の事で一々ソース探しに行くその姿勢がなんと言うかね・・・別にヘクターが弱かったと言ってるわけでもなく、より強くて相性の悪い相手がいたから本来地力のあるデッキでもパッとしなかったという事例を挙げて今回も同じ事だとざっくり示してるだけなのに(実際今のロイヤルも勝率は充分高いし)わざわざ重箱の隅をつつく様な口出しする必要がまず無いでしょうよ。本題からも逸れまくってるんだし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルはナーフによって力は落ちたけど人形との相性が悪いだけでカードパワーは高い。Nヴはカードパワー自体ミッドレンジネクロよりかなり高いイメージなんだけど、「デッキパワーが下がったから数を減らしたのではない」と言うところのみをみたら合ってるのかな?WLDは比較できる何かではない気がする

  • 退会したユーザー Lv.123

    確かに根絶の主張とミドネクの勝率云々は大して関係なかった。申し訳ない

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    あんまり名前だけを見て噛みつくマネしてると潮時になるから気を付けろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや、前のもこれも名前で噛みついてるつもりは全く無いんだけどね…。なんか「ん?」ってなる文章が根絶作ってパターンが多い

  • 退会したユーザー Lv.79

    ToG末期→WLD初期はリーパーナーフとNヴ登場のダブルパンチだったからなぁ。ナーフなくてもロイヤルは人形が苦手だったんだし、ちょっと意味違うんじゃないかねぇ。今回って、ロイヤルを主人公に据えると分かりにくいけど、人形ネメシスに主眼を置くと展開分かりやすい

  • AJK2 Lv.85

    実は…とか言って詳細なデータぶっこんでくる奴ほどあいまいな記憶ベースでの妄言が多いっていう実体験の反映でしょ。私も経験あるからわかるよ。あとそういう得意満面「ハイ論破」顔を冷静に詰めて赤ッ恥かかせる方が色々その後ラクになるってのもわかる。ほっとくと延々ただの虚言癖に付き合わされるしな。あくまで個人の意見だが、総じて理解のできる応対だ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあわりと過去の環境に関して今現在の常識やイメージで嘘書いてる奴多いしな。俺も気を付けないと。

ミラーで後攻引いたらほぼ確負けのデッキを大会に持って行くわけないだろ
ローテ杯とかになるとBBが増殖し始めるのと一緒よ

だるな Lv158

今まで4/3/3と4/3/4で使ってたのがまんま5/3/3と5/3/4になった感覚

1ターン目に打てればともかく俺はそんな都合のいい状況なかった

ナーフ前に比べりゃ実感出来るくらいにパワーダウンしたけど、ミッドロ自体は弱くはないゾ。正確には、ミッドロのデッキパワーはまだ高いまま。

人形ネメシス辛いナリィ…

飽きただけ

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    七並べの何が面白いのか未だに謎

  • mtbt Lv.38

    七並べとか言われてるけどフェイロしかみなかった時と比べれば全然面白くね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    兵士/指揮官シナジーを双方向且つフルに使ってる唯一のデッキであるフェイロを全否定したらロイヤルには何一つ残らんぞ

  • mtbt Lv.38

    アルベール、マスクノ、トランプ、円卓…いうほどフルに使ってるか?1.2コス関係のやつらはわかるけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その1,2コスの事やで

  • mtbt Lv.38

    んなことなくね?とおもったけど確かに兵士/指揮官のシナジーで戦ってるのフェイロくらいだわ ロイヤルつまんな(豹変) …というのは嘘だけど最近兵士指揮官同士のシナジーあるの8コス便器いがいになんかあったっけ

  • 退会したユーザー Lv.64

    先陣の騎兵のHP回復くらいしかなさそう

tus Lv183

ドラネクヴの前でそれ言ってみろよ…

退会したユーザー

ミッドレンジビートダウンに厳しい環境になっただけで

今でもその中では最強格よ

現在のデッキ相性をご存知ない!?ご存知ない!?
ミラーは後攻取った方が負けるんだから大会に持ち込むわけない
ネメシスが流行ってれば大人しいだろうけど
居なくなったらすぐ暴れ出す
ネクヴァンの前でネガれると思うなよ

おれ Lv24

ロイヤルは最強じゃないと満足できなさそうだしな

うどん Lv129

まあもうナーフとか言う次元ではないわな
そりゃあネクロやヴァンプに比べれば立場は上だろうがビショップネメシスウィッチには遥かに劣る

他13件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ランクマじゃ勝ち越してるんですが? 大会の戦績のみで強弱は判断されるべきでランクマは一切関係ないっていう考え方?それはそれでアリだけど。

  • うどん Lv.129

    勝ち越したらナーフされるんですか?ロイヤルって言うクラスは勝ち越すことすら許されないんですかね?無茶苦茶では?

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    それでも僕はドラゲナイを許さない(鉄の意志

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロ叩かれていた時に反論していた俺と同じこと言ってんぞ。当時はお前が叩く側だったけど、とうとうこっち側の気持ちが分かってしまったのか

  • IGA Lv.34

    ニュートラル(略)さん一切ナーフされろと少なくともこの場では言ってないのに、なんでナーフ云々って話になるんですかねえ。 ビショネメウィッチに遥かに劣るという主張に対して反発してると思うんですけど、どこにナーフの話があるですか。教えてください。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや別に? ナーフの基準は大会の戦績かランクマの戦績か、どっちを採用するかをするかって聞いてるだけだけど? ランクマだとロイヤルはウィッチより上の勝率やからロイヤルはウィッチに遥かに劣るってのが意味不になるし、そこを確認しときたかっただけや。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「ロイヤルはウィッチに遥かに(イナゴ人気で)劣る」と言いたかったのかもしれんぞ?こう言うのは好意的に解釈しなきゃ不毛なだけ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    イナゴ人気が高い方がいいのかよw

  • 退会したユーザー Lv.79

    使用率ってそういうもんでは?良い悪いってのとは違うと思うんだが

  • うどん Lv.129

    確かに。ウィッチの枠にはエルフが適切だったな。それはすいませんでしたとしか言いようがない。まあロイヤルがトップメタでないこともナーフが不要なことも覆らないけどね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1182914。うーん、この辺とか見ると今のロイヤルって基軸のセリアアーサーをナーフしてないから十分にナーフ対象って考えだったと思うんだが、半年で考え方が変わったのかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ああ、別に責めてる訳じゃないから。ちょっと疑問に思っただけなんで。この回答もちょっと前に違う内容で調べてて見つけただけで他意はないから

  • うどん Lv.129

    それは普通に何で運営は核ナーフしないの?に対する反例挙げただけだし別にナーフするなら核に対してナーフしないといけないって考えは持ってないけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    いまいち釈然としない感じだけど答えてくれてありがとう

Lv122

うるせぇ、ハトのニンニクと塩の焼き鳥にすんぞ

あとつくねだな


マジレスすると、弱くはねぇんだよな
人形が増えすぎただけで

確かにナーフによってパワーは下がりました。以前よりも神様仏様アーサー様って感じです。まあでも環境トップにメタ貼られてるという意味では見た目より弱く見えていると思われます。

SPIN☆ Lv124

人形が余りに不利対面
ナーフ前でもキツかったしなぁ…

退会したユーザー

ハムカツくんいるか?

  • 退会したユーザー Lv.63

    一発かましたれや!

環境トップがブッ刺さってるだけで別にパワー自体は健在だと思いますよ。
アンリミのランプみたいなものかと。
まぁあっちの方は押さえつけられ方が半端じゃないんですが。

退会したユーザー

だいたいドラゴンナイツのせい
あんなくそオブくそカード
作ったやつ腹を切れといいたい
ドラゴンでやれよ
お前ドラゴンだろと
いいかげんにしろ

ローテはネメシスがきつすぎて笑えない。たまーにいるウィッチも普通にきついし…。
アンリミはとりあえず超越やめて~。


え?どんなデッキでやってるかって?
ローテ 御旗スパルタクス
アンリミ 援護射撃ロイヤル

環境的には向かい風
でも人形に4割勝てればいいやくらいの精神でいけば弱くはないと思うが

大会は運に左右されにくい(プレイングで打破しやすい)、不利対面が少ないデッキが好まれるから環境的に来なかっただけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×