質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
牛乳 Lv27

これからの無課金について

今回のパックからレジェンド2種ずつ追加ということで搾取期に入るのかなという印象です。

今回のパックはまだルピを貯める余裕があったので無課金でもなんとかある程度引けそうですが、さらに次のパックが出る頃までにルピを貯めることは難しいのではないかと考えています。

もちろん今までが課金者と無課金者にあまり差異がなかったのでこういう流れになるのは当然ですが、今のところ無課金でプレイしている方たちは今後課金しないとついていけなくなるような環境になった場合どうしますか?

これまでの回答一覧 (27)

taron Lv28

シャドバも商売でやってるんだから搾取といういい方はちょっとよろしくないと思います。
1個のデッキなら無課金でも行けるんじゃないんですかね?まあ普通にお金あるんだったらある程度は課金したほうが楽だとは思いますが。

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんとこれ搾取ってなんだよ…

  • YES Lv.5

    課金者だけど搾取としか思えんぞ。なーに運営擁護してるんだか?

  • ねるねる Lv.7

    口だけならいくらでも嘘つけるよなぁ・・・

  • ねるねる Lv.7

    あ、信じてないわけじゃないですよ。

  • アモイル Lv.37

    無課金でいろんなデッキで遊びたいってのは、自宅でイタリアンのフルコース食べたいって言ってるようなもんだと思うぞ。(工夫次第では食べれないこともない)

  • 退会したユーザー Lv.84

    絶妙な例えだね。

  • Mr.パニック Lv.74

    搾取に入るってのはな、白猫みたいなのを言うんだぞw

  • ドロッセルの人 Lv.333

    白猫って今そんなに酷いんか?石ばらまいてた頃に勧められてやってたけどチュートリアル過ぎた頃には飽きてた。ログレスの方がこのゲームより搾取ゲーやぞ。ほぼ毎週の様に数万単位の課金促してくる。そもそも微課金のラインが高すぎる……なんやねん月3~4万が微課金って……

  • アモイル Lv.37

    俺がやってた頃は数週間毎にガチャラインナップ移り変わって言って、少なくとも前の前のガチャは、協力バトル(シャドバでいうランクマ)で使えない、ってくらいだったな

  • 退会したユーザー Lv.46

    初期からパズドラやってたけどゴッフェスのを常に揃えるレベルじゃないと新しいダンジョンの超級クリアできん感じになってきたからシャドバに来た。毎日ミッション回せば環境TOPを精製出来る無課金に糞優しいネトゲだぞ。ガンダムオンライン見てみろ毎月新機体出るけど3万ぶっ込んでも新機体にかすらないこともある上に開発で失敗すらあるし新機体がゴミなんてザラで旧機体は底なしガチャに沈められるという集金体制だ。あと運営擁護だと!?シャドバはボランティアで作ってんじゃねーんだ。めちゃ早口でry

  • ask Lv.11

    おいこらおまいらあのある意味伝説のソシャゲ、ミリオンアーサーをわすれてはいないだろうなぁ!まぁこれ以上シャドバに課金したくないってのが俺の本音だし、ある程度人はへるだろうなぁ…

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    課金額が上がれば上がるほど、ストレスが多いゲームはしたくなくなる。ということで金が払いたくなるようにしてほしいと思うが次の環境は理不尽なムーブがさらに多くなりそうなのでストレス溜まりそう…

  • 牛乳 Lv.27

    気づいたらいつの間にか結構荒れてました…。搾取という言い方はたしかに悪かったですね。申し訳ないです。 別に集金するために課金要素を増やしていくことに関しては反対はしていないです。自分は微課金なので無課金の人はこれから課金要素が増えていったらどうするのかなーっと単純に気になっただけです。

一度に大量のカードパックを購入しようとすると損をするシステムになってたり、欲しいカードはエーテル精製で確実に入手できるシャドウバースで「課金しないとついていけなくなるような環境」がまるでイメージできないんですがそれは。

カード生成っていう仕様、新規ボーナスのパック、AI超級2種類で合計2800のルピ、ストーリーでの2ピック報酬

諸々考えても無課金がまともにプレイできないような状態にはならないですね。

カードがまともに生成できなくなったら課金必須になりますが、今のところ他のリーダーを犠牲にすれば無課金でも環境デッキ作れますよ。

全てのデッキを使おうとすると課金しないときついでしょうね
ただ、課金しない場合でもついていけなくなることは多分ないでしょう
真っ先に色々なデッキを試すことはできないですが、環境が固まってメタがはっきりしてから、トップのデッキを使うか、メタるかすればいいのですから
それに、最新環境になったところで、カードプールの増える割合を考えると、新弾が出るごとにその影響が小さくなるはずです(実際はある程度のインフレがあるから一定の割合の影響はある)
デッキを一新することはそこまで多くないでしょう(新実装のカード群を用いたコンセプトデッキ除く)

もちろん、課金者専用のコンテンツが追加される可能性はあるでしょうけれど(新たな構築済みやスリーブなど)
ただ、それに関して不公平と言うのはお門違いですね
運営だって慈善事業じゃないのですから
私は課金は自分の財布の状況と追加実装分の期待度で変える予定です
DRK、ROB実装前に課金しましたけれど、パックに充てたのはDRKの方が多かったくらいですからね
今回はレジェンドが出揃うくらいまでは態度保留ですね

  • はすはす Lv.7

    同感です! ソシャゲにお金を掛けたくない、という方々の意見も理解できますが、課金もプレイヤーが取捨選択して楽しむ要素だと思います。 個人的には未だに全てのカードをエーテルで生成出来るというのはかなり良心的な要素であると感じますね。 それこそ搾取したいのであれば、パックでしか手に入らない必須級レジェンドを導入すれば良いですし、他にもいくらでも手はあると思います。

嫌ならやめてもいいんじゃよ?

  • kaka Lv.3

    ほんまこれw 嫌ならやめればいいのに

ゲームを無償で楽しむという考え方がまず甘すぎますね。
コンテンツにお金を払うのは当たり前。余程絞って完全に金儲け目的のコンテンツにならない限り不満など一切ないですね。
無課金と課金に差は出るのは普通だし、余程差が出ない限りは許容範囲です。
なのでそのような環境になったら今以上に課金するか止めるかのどちらかしか選択肢なんてないでしょう。

むしろデフォルトでカードくれてただでパックくれてカード作るコストも一律な上ゲームないのエーテルでやりくりできるって相当優しいですよ?
他のtcgじゃ絶対にないです
それを搾取というのはどうなんでしょう?

mouki Lv26

普通にデイリーこなしてルピ貯めていればそのバージョンの
強デッキ2種類くらいはできるので課金しなくてもついていける
と思います。自分は不足しているリーダーは構築デッキ購入するくらいで問題なく戦えてるので他の課金ゲーに比べたらかなり無課金優遇なのは今後も変わらないと思いますよ。

  • mouki Lv.26

    というかこの手のカードゲームはプレイヤー人口の減少は 死活問題です。なのでtiar1デッキ1つでも作れば無課金プレイヤーは十分戦える状態を維持する。課金者は環境に合わせて 複数デッキを構築できるアドバンテージを得るという利点がある。この点で住み分けができるので問題ないかと思います。

退会したユーザー

課金するかどうかは自分で判断しろ。
ビジネスを搾取というな

Doppo Lv175

どこぞのソシャゲの10連ガチャ5000コインで最強カード20%などから比べれば、相当良心的ですよ。

自分はスタン3千エボ2千バハ1.5千の6500円程度の課金ですが、サハルシ以外のデッキは全部組めます。(シコプリなどを砕けばサハルシも組める)
ルピを余してるので、次は課金無しでもエーテルで補填すれば殆ど揃うでしょうね。

なんとでもなると思います。

退会したユーザー

リーダー絞れば環境デッキはすぐ作れますし、搾取するという状態であるとは思わないですね。ハースなんか初期投資3万程度でやって遊べるかなってぐらいですよ。

まあ3か月に新規追加で各クラスレジェンド一枚だと次の弾が出るまで毎日デイリーやってルピ貯めて追加日に分回すってやれば無課金で一つの弾のカード全部集めれましたからね…
正直新しいカード出しても誰も課金しなかったら運営していけないわけで…

レジェンド二枚ずつでもデイリールピと毎日の半額パックを買えば全カード揃うと思うので一月3000円程度払うのですら搾取と言うなら定期的に新カードなどが出るソシャゲなどは向いてないんじゃないですかね…?

後、他の方も言ってますが全カード揃えるんでもなければ無課金でも強デッキ作れるので課金しないと無理な環境は想像できませんね。

過去の使えない奴分解
そして生成で解決
というかマスターランク行っちゃえばなんとかなるでしょ
降格という恐れがないからいくらでも戦える
BP上げれば報酬も貰える
あとはマスターランキングで1000以内入ればOK
ミッションや2pickでも稼げるから

まあ、あちらも商売ですし。
いきなり「利益薄いので撤退しますね」と言われるよりはマシかと。
課金無課金については1クラスに絞れば無課金でも十二分に強いデッキが作れますし、大分良心的だと思いますよ。

edenhall Lv19

2ピックで4勝以上し続ければ万事解決だと思いますよ笑

というのは冗談で、すべてのカード3枚づつ揃えたいとかでなければ大丈夫かと。
大会とか盛り上げたいと言っている以上プレイ人口減る方がマイナスになるので露骨な差別化は今後もないと思います。
レジェンドも結局は環境デッキに入らないカードもある訳ですし、生成するカードを絞れば大丈夫じゃないですか?インドラ、女帝、偶像なんかランクマでほぼほぼ見ない。
使うリーダー2つくらいに絞っていれば大丈夫じゃないですか?
ニュートラルだいぶ強いカード増えてきたので他のリーダーはニュートラル軸のデッキにすればミッションもこなせると思いますし。

無課金でいくなら毎月10万bp貯めてルピ、エーテル、パック手に入る分でやり繰りするしかないんじゃないですか。
個人的には1日一回半額パックぐらいの課金した方がストレス溜まらないと思いますよ。缶コーヒー1本分程度なんですし。
他のソシャゲなんて課金限定のアイテム、キャラなんて普通、それ持ってなければ勝てない、ですからね。
しかもガチャ回したから必ず当たる訳ではないとくる。
それに比べたらどれだけ良心的なのかわかりますよね。

ただ、課金しろって言ってる訳ではないのでお間違えなく

無課金のままでいたい人はやめますよ。当たり前です

無課金で1つか2つデッキを制作できるとおっしゃっている人もいますが、勝率の悪いデッキでミッション消化しようとしたら何時間もかかる場合があります。しかし作ってしまった以上変更はできません

実際さそった友達でやめた理由が「勝てないしミッション消化できないからカードも集まらんし時間の無駄」でした

まぁいつまでも無課金のままでいられても困りますから仕方ないですね。商売ですもの

  • 名無し Lv.1

    このTCGの良さは無課金でも「最強デッキ」の一つや2つ出来てしまうところですね。コレでランクマッチは回せます。 後、ミッション消化ですが使い方を誤らなければ余ったエーテルや当たったカードでデフォルトを少し補強すれば勝つことが出来ます。友達は初心者でしょうから、その辺りで引っかかってしまったのかもしれませんね。

カード全種3枚ずつコンプしたいとか、カード生成は一切やらないとか変なこだわりがない限り無課金余裕だと思いますが。
運営擁護とか騒いでる人もいますが、本当の搾取の始まりならリーダースキンに追加効果でリーダーHP+10とか、その手の課金有り無しで圧倒的に差の出る物とかじゃないですかね。多分でないと思いますが。

あと搾取とか言ってる人はその辺の飲食店とかでも、何でこの店は金とるんだ!とか、騒ぐんですかね?
是非完全無料でこのクオリティのゲーム提供してくれることを期待しています。

YES Lv5

運営擁護多すぎ!サイゲで働いてるの?
構築買った課金者だけど、間違えなくサイゲは搾取し始めたと思いますよ。まあ無課金はやめるか一つのリーダーに絞るしかないでしょうね

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    ビジネスとか株主のこと考えてないよねあんた

  • YES Lv.5

    なぜ消費者の立場でそんなこと考えないといけないの?意味不明。普通は、できるだけ課金せずデッキ作りたいと思うけどね。

  • スーさん Lv.10

    課金したがらないのに消費者名乗るのはちょっと・・・

  • スーさん Lv.10

    課金したがらないのに消費者名乗るのはちょっと・・・

僕は無課金で、バハ環境でエルフ全部とヴァンプ(アグロ残して)を砕きました。ルピも貯めてるのでとりあえず出てから考えますけど、もう一人砕くことになりそうです笑

tiger Lv44

クラスを絞る→ミッション消化が追い付かなくなる→カードが集まらなくなってやめる
という流れになりそうかと思っています。

Uzak Lv224

課金に関してだけで言えばシャドバ良心的過ぎるくらい良心的ですよ

いい言葉だ、無課金
社会の本質は搾取だ

DRK期から始めた無課金ですが、ROB直前にはそこそこルピ溜まっていました。そのおかげで現在ROBのカードはほとんど2〜3枚持っていますし、エーテルは22000〜23000ほど溜まってます。ルピもじわじわと溜まってきており着々と新パックを迎える準備ができてきてます。無課金です。現状課金の必要性を「一切」感じてません。
また、さらに次のパックとおっしゃりますが、個人的にはこのゲームもうあまり先は長くないかなぁと思ってます。インフレやばいし。
そういうのもあってあんまりレジェンドが増えることに関して抵抗はありませんね。懸念があるとすればロイヤルが強すぎるぐらいでしょうか。

- Lv119

負けた理由勝った理由が「お前よりこのゲームうまいから」なら悔しいし嬉しいけど
「お前より課金してるから」は「お、おう」としか反応されないし、しようがないしなぁ
仲間内も無課金だし、そういう同じ土俵で競え会える場所でこのカードよくね? これもよくね? で盛り上がれたらそれで良いかと

Suhr Lv11

「最初からそうならこのゲームを遊ばなかった」なんて文句言うわけにもいかず。
最初からそうなんです(STDはレジェ3枚)。

俺も無課金ですが、今回の処置は課金を促すものとはちょっと違う気もします。
今までのカード集めが簡単過ぎたのではないでしょうか。

それで今後課金しないとついていけなくなるような環境になった場合ですが、デッキを絞る、リーダーを絞るというやり方もありますが、それでは飽きるので結局辞めることになると思います。
なので、回答としては「辞める」です。

WAVE Lv63

そもそもクラス絞りまくってドラゴンとウィッチだけの人には別に関係のない話です

hmkt Lv25

そもそもカードゲームで皆がレジェンド3積みしてるのがおかしいような気がする。安いカードで強いデッキを作るってのも一つの楽しみ方じゃ無いかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×