質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どう動くべき?

死の祝福出されるとリーサル分からなくなる系初心者です。
この盤面、後後見返してみるとリーサル無かったなとわかるのですが、対戦中は混乱しまくりタイムアウトぎりぎりまで長考してしまいました。

こういった盤面ですぐに最適を弾き出せるようになるコツとかありますか?

ちなみにこちらは(多分)アグロ系のデッキでした。

これまでの回答一覧 (6)

正直慣れなところはありますが
「どれだけフェイスにダメージを入れるか」よりも
「どれだけ最小の戦力で祝福を処理するか」
と考えた方が楽になるかもしれないです。

  • パーニャ Lv.34

    なるほど!どうしてもアグロデッキ使ってるとフェイスに意識が行きがちなんですよね。柔軟な考え方は大事ですね。

これは長考しても許されるパターン…
どちらも1ターン以内のリーサル圏内です
安全圏キープ思考か攻め思考かで分かれます
攻め思考だと祝福ゾンビを一掃して顔殴るんですが…
このリッチ4闇の従者1で5点
もし手札にミミココあるなら4点ファントムハウル3点で終了
相手も守護出ないよう祈ってるはず…
安全圏キープ思考ならモニカも使って闇の従者以外一掃です
でないと負けは覚悟です
(自分は安全圏キープ思考なので)

攻め思考やミミココなしと分かってるなら
・祝福ゾンビをどう倒すか・祝福以外は無視・モニカだけはキープ
をまず考えます
この場合セージか暗殺者か

セージを使うなら進化させないと祝福ゾンビ一掃は無理
一人場の空きを作るためゾンビ特攻
セージで+1他の3人でゾンビ2体処理
セージ進化で最後ゾンビ処理
モニカ6点
でも次のターンモニカセージ両方処理は厳しいのでチャンスもある
(当然処理される事のほうが多い)

暗殺者使うなら進化は使わない
まず場の3人使ってゾンビ一体処理 あとは暗殺者で二体
モニカと場の一人顔面6点
(次のターンあるならw守護でなければ疾走進化ワンチャン)

ぶっちゃけどっちのプランでもあんまり変わらないかなあ…
攻め思考なら個人的には進化残す後記プランかなあ

はっきりってタイムリミット以内でこれ全部想定するのは無理なので
まずどのプランでも確実にある「祝福ゾンビ一掃」をまず実行に
移すようにしたいです
「祝福ゾンビ一掃」→「セージか?暗殺者か?」「モニカは使うかどうか?」→「相手顔面か自分の身を安全にするか」
ここまで単純化してあとはなんとなくで動きたい(理想)
まあベストな選択取れないほうが多いから
この状況なら祈るほうがいいんじゃないw
どっち転んでも負けても仕方ない状況だし
こうなった時点で諦めようw

他2件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    具体的な回答ありがとうございます。 前提としてミミココはありませんでした。自分は1/1の3体でゾンビ1体、暗殺者で1体、宝杖進化で1体、んでもって宝杖の効果をヴァンガードにかけてモニカと顔面で8点(この計算がぱっと出ずにリーサル悩んでた馬鹿者でごぜーま)と動いたのですが、結局リーサル取れないなら進化権とっといた方がよかったですね。暗殺者をケチっちゃうのは良くない、覚えました!

  • 適応力 Lv.39

    宝杖の効果がパッとでなくてスルーしたなんて口が裂けても言えないwなるほど8点なのか…おしい

  • パーニャ Lv.34

    進化時ほかの兵士1体に2/2ですぜw使ってみてわかる「場に兵士が残ってるなら手出しトルーパー進化よりも本体分お得感」

doi Lv16

フォロワーを展開する札がないため、セージでなるべくフォロワーを残してもう1枚のセージにつなげる、というプランをとります。
具体的にはオースレスでゾンビAを攻撃、セージを場へ。ヴァンガードでAを撃破。セージ進化でBを撃破、モニカでCを撃破、ナイトメイドで本体4点。ヴァンガード、セージ、ナイト、メイドが残ります。
3点疾走トップにかけて、ナイトとメイドでCを撃破、モニカで本体6点という手もあります。
どちらの手を取ったとしても宝杖+暗殺者は2点疾走となるため、ギリギリまで温存します。

他1件のコメントを表示
  • doi Lv.16

    コツを書き忘れてました。札が最大限生きる状況を想定し、そこに至るにはどうすればいいかを考えると解決策が見つかります。実戦でそれを1からやるのは結構大変なので、構築の段階から意識しておくと良いでしょう。場数を踏んで慣れてしまうのが、おそらく最も手っ取り早いです。

  • パーニャ Lv.34

    回答ありがとうございます。横に並べて殴るデッキなので、フォロアー数を残すのも確かに大事ですね。構築段階だと早く並べてルミナスナイト進化で顔面殴るしか考えてなくて、中盤から後半は何戦かやってほしいものを放り込んだので理想的な動きを想定してませんでした。(なので中盤以降もとりあえず並べとこ→全体除去で全滅&大型守護抜けずに敗北なんてことが多々・・・)もっとちゃんと考えてデッキ組むようにします。

コツと言っても、進化権無し7PPで出来ることが
・コマンダーでバフ
・暗殺者×2で特攻
の2択なので、それぞれの状況を想定するのがいいかと
たぶん俺は、コマンダー使ったところで1:2交換の時点で見切りをつけて、1/1×3特攻→暗殺者×2特攻→顔6点って動くけど。
デッキの内容と個人の好みで変わるから慣れるしかないかなー

他1件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    回答ありがとうございます。一応進化権は1点残ってます。セジコマ進化だと暗殺者を残すことができ、かつ6/6フォロアーが場に残る。暗殺者特攻だと1点疾走の疑似確定除去2枚を失う代わりに進化権が残る。もし進化権がないものだと考えるならセジコマの場合こいつ1体しか残らないので暗殺者の方が繋げやすそうですかね・・・?こんな判断すぐには出来ないんでやっぱ慣れるしかないですね。

  • スラテ Lv.29

    見落としてました。すいません

6PPから祝福を警戒し、どういった対処が場と手札で可能かを考えましょう。
常に今のターンばかり追うのは自殺行為です。

  • パーニャ Lv.34

    回答ありがとうございます。ごもっともなご指摘ですね・・・暗殺者2枚あるし大体どうにかなるだろうとざっくり考えてただけだったので長考してしまいました。改善していきます。

Alpaca Lv32

そんなアナタに旋風陣!
ドロシーとロイヤルが多い今なら刺さりますよ!

  • パーニャ Lv.34

    並べたナイトが全滅してしまうwww 割とやらかして味方全滅させてるので使うのが怖いww(初心者並みの感想)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×