質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベール対策どうしてます?

質問は初めてです。
最近アルベールロイヤルが非常に多いと感じています。そこでアルベールロイヤルに強いデッキを模索しているのですが、なかなかこれといったものが見つかりません。
そこで質問です。
①アルベールロイヤルに強いデッキ等あれば教えて下さい。
②掲載してるデッキで改善点等あれば教えて頂けるとありがたいです。バハムートが1枚見切れてます。このデッキはアルベールロイヤルじゃなく別のデッキに強いかもしれない・・・
③氷獄の呼び声強い・・・強くない?

どれか一つへの回答でも構いません。そろそろアルベールを押さえたほうがいいのではと思っている今日この頃です。

これまでの回答一覧 (18)

エルフとロイヤルだけをメタにしたコンネク
ハウルは基本除去で使うが、超越相手にはミミココハウルが決まると稀に勝ちを拾える
アルベールには必殺守護が有効で、祝福引けてない時はワイトキングがフェイスを護る役割を担う
祝福、嵐等とネクロマンスを食い合うが、ネクロマンス4なので、墓場管理をしていけば連発も可能

因みに、不死者や従者は対面でスルーされがちなので対アグロには向いていない

master帯でエルフとロイヤルの勝率は8割程で、合計勝率は5割ほど
基本アグロのライブラリアウトを狙うデッキなので、対コントロールや超越は厳しい戦いになる
ロイヤルやエルフだけには絶対に譲れんと思うならオススメするが、汎用的ではないのでそこは好みの問題

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    面白いです

  • 消し去るmono Lv.30

    なるほど。ネクロアサシンちゃんを活かす為に不死者や従者を入れてましたが確かに盤面干渉出来ないし遅すぎますね。アルベールには必殺守護が効くのは分かってるんですが、ファングスレイヤーが!あいつが悪さしすぎで祝福を守りの要にしてたんですよね。先ほどエルフにリノリーサルなのに導きでリノ戻されてターン渡されてエルフ絶許マン状態なのでそのデッキを参考に潜ってみます。

  • スレッヂ Lv.38

    これカムラ3モル1になってますが、カムラ2モル2でした

  • 消し去るmono Lv.30

    一番いいね多い方にベストアンサーを押させてもらいました。他の方も色々な回答ありがとうございました。色々参考にし、複数デッキ作って思ったことは、デッキリスト増やしてくれ!というのは冗談で自分では到底作れないデッキとか見れて非常に参考になりました。この場を借りて重ねて御礼申し上げます。

あったらあんなにロイヤルはやってないよね

  • 消し去るmono Lv.30

    ぶん回れば大抵のデッキを轢き******るデッキはやはり流行りますよねぇ。アルベール5ターン目に進化で出てくると非常に処理しづらいのも悪いんや。

私が使ってる感じでは陽光がよく刺さりますね。
アルベールは強力ですが、体力を13以上で維持するとあまり出してきません。
神魔やテミスでガンガン除去し、低攻撃力の守護を続けると、先に相手の手札が枯れます。あとはセラフなりサタンなりお好きに調理してください。
ただし、攻撃力5以上はツバキで狩りに来るので、テミスに余裕のあるとき以外は進化などは注意ですね。

  • 消し去るmono Lv.30

    陽光ですか。陽光使ってたんですけど多分自分の構築が悪かったですね。法典抜いてたのが悪かったかなー。体力13キープはなかなか大変ですね。でも目安としては非常に参考になります

退会したユーザー

あれのドロシーと同じでブン回ったら手がつけれません。
除去しつつこっちの火力が上げれるリーパー入りアグロネクロかバーンでガシガシ飛ばすアグロヴァンプ辺りが悪くないかなぁと思ってます。
ただリーパーは確定サーチが無いので…とにかく6ターン目でリーサルが見えるデッキが良いかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    ここのデッキ相性見るとアグロヴは不利みたいですけど自分もアグロヴは悪くないと思うんですよねー。6ターンリーサルだとドロシーが思い浮かぶけどあれ自分がやると安定しないんですよね。アグネクとアグロヴは両方デッキあるので試してみます。

  • 退会したユーザー Lv.46

    後は超遅い盾&回復の陽光サタンとか?より早く殴り切るかHP15以下にしない回復盾で進化件を無駄撃ちさせる方法しか浮かびませんでした。

  • 消し去るmono Lv.30

    ビショップはエンシェントレオスピリットがかなりロイヤルに刺さるんですよね。進化権はファングスレイヤーのせいで温存されることか多いんですよね。進化権吐かせるならこちらが横に展開しないといけない。 二対の炎とかもしかしたらいいかも?

salaf Lv11

光輝ドラゴンさんが以外と刺さるという事実

  • 消し去るmono Lv.30

    それは自分も思い付いて入れました。ただ9ターン前に轢きコロされました泣。光輝君かっこよくて好きだから活躍させてやりたいな

Alpaca Lv32

①ドロシーウィッチですかね。
 盤面処理が得意なアルベールロイヤルですが、
 ドロシーの展開力には到底追い付けません。
 勢いに押されてアルベールで顔を殴る暇さえ
 与えない。さいきょーですしおすし

②ごめんなさい、ネクロマンサーは全く使っていない
 ので改善案は出せません。

③陽光サタンでピン差しして大会出た猿がいました。
 舞踏に優先されがちですが終盤強いデッキなどには
 ピンで採用するのもいいかもしれません。

  • 消し去るmono Lv.30

    ドロシーは確かに間違いない回答だと思います。自分は展開力を重視してデモスト抜いて時間稼ぎに氷像入れたドロシー使ってますがちょっと飽きました笑 インフルで大会リタイアした猿のことですかね。 ピン挿しはコントロールデッキにはありだと思います。サーヴァント一枚でバハが釣れればかなりおいしいですしね。

aNa Lv23

ランプだと、フォロワーがユニコ、プリズン、グリムリ、GMD、オウル。スペルはサラブレ、灼熱入れて、守護マシマシ。除去マシマシ打点はフォルテとジェネバハで。にすると十分勝機あるよ。

  • 消し去るmono Lv.30

    すいませんドラゴンさん資産がないとです泣一応サタンやバハはあるのでサタンドラゴンはなんとか作ったんですがサラブレもないのは現環境だと無理でした。

エルフならフェアリーちゃんが大好きな人を入れ、増えたフェアリーでさよなライオンすれば割とどうにかなりますwライオンひょいひょい出し入れするの楽しいですよwエルフでアルベールロイヤルに勝てるデッキ構築するの楽しいですw
と、まぁ俺の趣味の話はいいとして、有利なのは陽光ビショ、回復昆布、エイラビショ、秘術ウィッチ、コンロなどの守護が多いor回復手段が豊富なデッキですかね。低コス守護を増やしたり、ゴーストライダーを入れたりしたネフネクもありですよ。ゴーストライダーはネフティスから出てもなかなかの仕事っぷりを見せてくれますからおすすめです。

  • 消し去るmono Lv.30

    新カードのエルフクイーンも来ればもっとメタれそうですね。自分はあのカード環境を荒らすと思ってます。ゴーストライダー採用のネフティスネクロですか。検討してみます。

①個人的には秘術。守護、回復、全体除去と豊富。
②アルベール相手だと序盤がきつそう。不死者、闇の死者あたりを出すと盤面処理できない。アルベールを意識するならユニコと除去スペルが欲しい。
③使いようによっては強いけど、アルベールには強くない。

アグロブは先攻取れるとかなり有利ですが、後攻引くと結構きついと思います。よっぽど回らないと突進等を使われて盤面掃除されて終わります。アルベールには何気に守護も入ってるので。

他1件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    秘術好きなんですよね。自分の勝手なイメージですけど一番カードゲームしてると感じるデッキです。 アルビダ厄介ですよね。ブリッツランサーも有利交換してくることを考えるとぶん回らないと返り討ちに遭うかなぁ

  • 金糸雀 Lv.44

    2コスに守護と除去、3、4コスに突進、6コス守護と後攻だと何もさせてもらえないこともあります。ぶんまわっても下手すると勝てませんね。

遅延型昆布とかどうかな?
序盤は口付けやヒリエンで回復
漆黒の契約も出すだけで相手の攻めは弱まります
契約あるときに体力8以下にしたら黙示録とか1コスディアボとかドレイン必殺裁きとか出ますからね
あとは回復しながら除去しながら終盤に持っていくだけ
うまくいけばエンハンス氷獄→次ターンサーヴァント進化リミル相手フォロワー殴りで一気に15回復し絶望させることもできます
以前、相手が9tアルベールで体力1まで削ってきたところにこれやって
相手そのアルベールだけしかいなかったので倒して15回復したら相手リタイアしたことありますw

  • 消し去るmono Lv.30

    昆布は持参金的に・・・15回復なら自分もされたことがあります。もちろんリタイアしましたとも笑レジェは血蛾3、メアリー1でゴールドほぼないと絶望です。流石に次環境が近いので2pick報酬でチマチマ引いていきます。あーでも昆布使いたいなぁ

①ネフティスネクロがいい感じなんじゃないかな~件のロイヤルを自分で使っていてもアグロにも対応したデッキ構成で盤面を処理しつつ細かく守護を立ててくる相手は結構イヤですし素置きされるラスワ系は素直にどれも面倒くさくて後半しぶとい…実際ロイヤル相手には普通に勝ち越せてるんで相性はそんなに悪くないと思いますよ~。
③余裕があればエンハンスを活用して後半を戦う材料にもできるので5コスの確定除去スペルをダメージソースとしてあまり意識しないのなら舞踏よりも氷獄のほうがムーブに幅ができますね~ちな自分のネフティスデッキには氷獄と舞踏が1枚ずつはいってます。

  • 消し去るmono Lv.30

    すっかり忘れていたんですけどこのデッキはネフティスデッキを参考にネフティスデッキよりもっと序盤を安定させるために組んだ(つもりの)デッキなんですよね。まあ色々弄ってたらデスタが紛れこんじゃいましたけど笑

アルベールロイヤルに強いデッキと言えば、やはりアグロヴァンパイアでしょう。
アルベールが猛威を振るうであろう9ターン目を迎える前に決着をつける事ができるので相手のアルベールが腐りやすく、横展開勝負もコウモリで対抗でき、顔面の殴りあいなら疾走やバーンダメージでこちらが有利、低コスト低攻撃力フォロワーが中心なのでツバキもそれほど怖くない、と非常に優位に立てます。

何より、ユリウスがクッソ刺さる。2ターン目にユリウスを立たせて相手が長考に追い込まれるようならほぼ勝ちと思っていいでしょう。

  • 消し去るmono Lv.30

    お、アグロヴ押しの方が三人目!アルベールが出る前に潰すというのはアグロらしい対策ですね。 ツバキ怖くないのとユリウス取りづらいのは大きなメリットですね。自分は1コスが引けないので9枚です。9枚でも全マリガンしないと大抵来ないです泣

Uzak Lv224

上級アルケミストとかの回復を多少積んだ秘術が比較的耐えやすかったです
土とノノとかエンシェントでガデゴ切らさない前提ですが

  • 消し去るmono Lv.30

    上級アルケミストは効果もですがスタッツもアグロにささる2/5とかなりアグロに強いですよね。 最近までノノ非採用で最近はエンシェントが非採用になってしまった家の秘術ウィッチ。ドワーフアルケミストが優秀過ぎて手札溢れるんですよね。でも守護を並べるのはやはり一番の対策ですかねー

栗梨z Lv13

使ってみて相性良さそうだったのは

旧ミッドレンジロイヤル
アグヴァン
ドロシー(氷像入り)
エイラビショップ(サハクィエル採用)

とかですね
ただツバキとか死の舞踏とかで高スタッツフォロワーを有利トレードされると大体負けます

如何に相手に不利トレードをさせるかが重要だと思いますね

他1件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    お、他の方も書いてましたがアグロヴ悪くなさそうですね。サハ採用型はサハ3枚ですよね。2枚しか持ってない・・。プレミアスカルフェイン割るか・・・いやでも貴重な倉庫番が笑

  • 栗梨z Lv.13

    レジェンドのプレミアを砕くのは、やめよう!(良心)

茶味 Lv124

①結構ありますよ。自分はコントロールロイヤルを愛用していますが、コンロやコンネクのような守護をコンスタントに出せるデッキやビショップや昆布のような回復しまくるデッキなら軽く勝てます。
②うーん、9PPまでにデスタイラントを走らせればワンチャンある程度にしか見えないんですが。手札稼ぎの3コスはミニゴブよりは魂の再利用やカイザの方が向いてるかなと思います。
アルベールロイヤルの強さは9PPでの爆発力もさることながら、疾走や御言葉等で顔面をガリガリ削ってアグロっぽく動くこともできるので、対策としてはフォロワー処理能力を上げたり守護を並べたりするのがいいと思います。
なのでフォロワーを攻撃できない不死者は抜き、ユニコを採用、従者もカイザやソウルハント、腐の嵐あたりに変えるといいと思います。
③アルベール対策としては微妙(小声)。普通に使う分には強いですね。
8PPがアルベールがエンハンスで走ってくる直前のターンなので氷獄でほぼパスするのはやや弱い。しっかり死の祝福等で守護を出せてればいいですが。
走ってきたアルベールをサーヴァント進化で倒して15/12が残るのは素直に強いですね。
ツバキは怖いですが(笑)

  • 消し去るmono Lv.30

    コンロと昆布は資産的に出来ないんですよね。特に今は昆布が作りたい!けど血蛾の女帝3枚だけじゃ無理だよなぁ。契約もないし。std期に割らなければ出来たのは悔やまれる。 9ppに決めに来るアルベールにデスタはないですよね。なんかデッキ作ってるときにネクロマンスほぼ使わないことに気がついて魔が刺したんですよね笑。 確かによくよく考えればアルベール対策に氷獄は合わないですね。それだったら舞踏+3コスのほうが対策しやすいし。

1.秘術、陽光、エイラビショップとかかな?
2.ミニゴブ抜いてユニコかヒーリングエンジェルあたり入れてみたらどうだろうか
腐の嵐は入れたほうがいい
3.氷獄はバハムートやルシフェル、他諸々のフィニッシャーの返しには強い
けど今の環境は微妙なんじゃないかな?

他1件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    最近どうもユニコがしっくり来なくて。回復要員で入れても処理されて回復出来ないからじゃあ別の2 2/2のフォロワー入れるかと考えてしまうんですよね。 まだ今の環境だと氷獄厳しいですかね。まあ8コスで一体除去はすごいテンポロスだし運営の考える速度の環境には間に合わないですね。

  • 性豪の絶傑 ドチャカン Lv.21

    逆に考えると処理しに来てくれるのがユニコの強み 進化権か疾走フォロワーで除去してくれるだけでも結構でかいと思う

①ネフネク強いですよ。あとはGMDなどの低火力で高い体力の守護を多く積んでて、除去手段が豊富なデッキは基本的にアルベールロイヤルに対して強いです。

②そのデッキでアルベールロイヤルに有利をとるなら守護を張れる死の祝福や腐の嵐、怨恨、ソウルハントなどの除去スペルを入れればいいと思います。
あとスパルトイソルジャーは3積み安定ですね。

③強いです。顔面に積極的にダメを入れるタイプのデッキでなければ舞踏よりも氷獄でいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    あ、死の祝福入れてますね。すいませんm(__)m

  • 消し去るmono Lv.30

    ネフネクは2378を使ってるんですがネクロの除去カードでアルベールロイヤルを止めれない気がしてあまり使ってませんでした。後ファングスレイヤーが!あいつが8ターン目に出て来てGMD等が悲しい目に・・・。 腐の嵐はデスタ採用したときに抜いたけどアルベールロイヤル相手にデスタは出せないですよね。 最近のお気に入りカードです。サーヴァント一枚でバハとか引っ張り出せるしフィニッシャーにもなるからコントロールには全部入れてもいいんじゃないかなぐらいに思ってます

  • tiger Lv.44

    私は逆に考えて使ってみることにしました。 使われて嫌なカードや動きも見えてきやすいですし。 今ではアルベールの強さの虜です。 パンダ式だけならなんとかなりますがアルベール入りの全てのデッキの対策は不可能です。 もうすぐ新パックくるので環境変わるの待つしかないですね。

①自分は全リーダーに勝ち越せている為今の環境デッキにアルベールロイヤルに明確に有利と言えるデッキは無いと思っています
なにせアルベールロイヤルの強みは回れば強い事ではなくほぼ確実に回る事だからです。一方で最大限に回った時の強さはそれほどでもありません。平均点が高い代わりに最高点が低いアベレージヒッターと言う感じです。
ただフリーマッチなどにアルベールロイヤルを持ち込むと普通に負けます。特にフェイスドラゴンには全く歯が立ちません。ほぼノーガードで押し切るデッキなので純粋な速度勝負では全く歯が立たないんですよね・・・

②闇の従者と地獄の解放者はアサシンコンボでツバキを狙いたいのでしょうけど分かっているプレイヤーはリリエルや御言葉の一点できっちり割ってきます(私もそうします)一時的に盤面が不利になっても相手のコンボ用の手札が一枚腐るなら上出来だからです。一点を出しやすいアルベールロイヤルにとってラスワネクロは相当な不利マッチかと

③悪くないと思いますがセラフや超越のプレッシャーから9ppでプレイするカードは使ったら勝てるカードでないと採用は難しいかと。氷獄はエンハンスしてもサーバントを出せるのは9ppで出せば即勝利とはなりません。私は自由枠に入れようと何度も思いつつ結局入れないのはその辺が理由です

他1件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    ×一点を出しやすいアルベールロイヤルに”とって”ラスワネクロは相当な不利マッチかと 〇一点を出しやすいアルベールロイヤルに”対して”ラスワネクロは相当な不利マッチかと さーせん

  • 消し去るmono Lv.30

    アルベール対策しててもやられる時はやられますもんね。確かに言われてみれば多少ムーブが違っていてもpp通り動いてくるし理想じゃないムーブでも充分強いですね。フェイスドラゴンには不利なんですか。フォルテはstd期からやってるのに一度も来てくれません泣。 ネフティスネクロがアルベールロイヤルに強いと聞いてて強い理由はじごくの解放者や従者が理由だと勘違いしてました。 セラフと超越はコントロールだと諦め気味になります笑最近超越も増えてきたし何かいい対処ほうがニュートラルに来ればいいんですけどね。ロイヤルのデュランダルが抑えてくれることをとりあえず期待してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×