グリームニルってそんなに強いですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グリームニルってそんなに強いですか?

タイトル通りです。
エンハンス効果は、コスト10必要な割には竜爪の首飾り
がいる場合を除いてそれ程強くなさそうですし、
各クラスに優秀な3コストフォロワーはいますし、
ニュートラルだけでみてもカイザ、ヒーリングエンジェル
などがいます。古の飛竜のほぼ上位互換ですが、
古の飛竜はプライズカードですし、それ自体が採用率の
低いカードなので仕方ないかと。
個人的にはユニコよりも採用率は高くならないと思って
いますが、皆さんはどれ程強いカードだと思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

すずめ Lv102

まず第一に、エンハンスカードはPPに応じて効果を使い分けられるため事故要因になりにくい、という特長があります。
その代わり、通常のカードよりそれぞれの能力で劣る面があったりします。

エイファで例えれば、3/2/1攻撃されない。これはトリニティ(3/2/2攻撃されない)の下位カードです。また、エンハンス効果を使うと7/4/3疾走になりますが、これもフォルテの下位カード(倒されにくいという利点はあるが、コストが重くダメージも少ない)です。

一方、グリームニルは3/2/3守護。これはアルビダの守護の人(パイレーツだっけ?)と同じであり、3コスト相当です。エンハンス効果を使うとエンバレ×4(12コスト相当)+2/3守護(3コスト相当)の、計15コスト相当の働きを見込めます。重要なのは“灼熱内蔵”ではなく“エンバレ×4内蔵”な点で、10PPあればどのデッキからでも顔に4点入れられることを意識しないといけません。これはもちろんグリームニルを出す側にも言えることで、この頃になると2/3守護自体は大して役に立たない可能性もあります。もしコントロールデッキを使うのであれば、“グリームニルライン”を意識したプレイングを心がけなくてはならないでしょう。このように思考に影響を与えるカードが弱いはずがありません。

  • ドロきち Lv.83

    説得力ありますね。こうしてみると強さが分かりやすいです。

牛乳 Lv27

3コス2/3守護はどう考えても強いです。

2ターン目ユニコ、3ターン目グリームニル出されれば先攻アグロの勝率は相当低くなります。

もちろん守護なので終盤に出しても敵の足止めが可能。

各クラスにも3コス守護はいますが、それらの守護に加えてグリームニル3積みの守護マシマシの構成も今後よく見られるようになると思います。

  • てんじん Lv.36

    加えてその3コスフォロワーが最悪フィニッシャー代行までできるのでコスト3の中では破格の汎用性でしょう。ジェノのような突進が増えると後攻だと微妙になってくるかもしれませんが、ロイヤルはこいつの為だけにノーヴィス→ブリッツに変える羽目にかもしれません

エンハンス効果を完全に無視しても「3/2/3守護」という時点で全ての3マナフォロワーの中で最強の部類です。

2T目に出てくる標準サイズである2/2に対して一方的に有利を取れるため
先攻・後攻問わず使えて遅いデッキ…特にアグロ対策としてはユニコ以上に効果的です。

カイザは汎用性抜群とまでは言わず、ユニコやヒルエンは0回復で終わってしまうケースもある以上
序盤の信頼度が高いだけでなく、後半に引いても腐るどころか
相手の場が壊滅させたりそのまま勝ったりする可能性まである以上強くないとは思いません。
アグロが流行っていたら遅めのデッキには標準搭載されるレベルくらいはあると思います

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     ヒルエンは流石に0回復ではないでしょう。その後のターンで回復した分帳消しになるかもしれませんが。

  • もくず Lv.23

    恐らく、ヒルエンを3t目に出すまでに、ダメージを受けていない場合を想定されているのだと思いますよ。その場合、バニラ3/2/3ですが、グリムは守護なので価値が全く違ってくる、という意味かと。

3/2/3守護というだけでほとんどのコントロール系統のデッキに入るので、強い弱いの問題じゃなくて、必須か必須じゃないかの問題になりますかね
コントロールでは必須、アグロでは必須じゃない、ミッドレンジでは好みの問題
といったところでしょうか

コントロール系ならユニコと並んで採用されるカードだと思います。
3/2/3守護の時点で相当強い事は確実です。
素出しのエンシェントエルフを全リーダーに実装したと考えれば、その強さはわかるはずです。

エンハンス効果は10コストの割りに強くないと言いますが、コントロール同士の対戦ではあと少しのダメージで倒せるという事はよくあるので、リーダーにも4ダメージ入れられるのは大きいです。
出すことで勝てるのであれば10コストだろうと関係ありません。

hari Lv41

3/2/3守護の時点で多くの3コストフォロワー涙目なのに、エンハンス効果持ちで終盤であっても腐らない
というか10ターン目までにライフ4以下にされてたらそのままゲームエンドになるカードがニュートラルっすからねぇ・・・

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    個人的には体力関係なく10ターン目には絶望をみさせられるサタンよりはマシだと思います。

  • trd Lv.144

    サタンと一緒にすんなよ・・・3コス2/3守護と10コスのサタンの違いも分かんないの?

  • _ Lv.57

     10ターン目にサタンしかおけないのと守護置いて相手一掃して敵にダメージも与えることの違いもわからないようではホントにこのカードの効果を理解できていないようですね。

ryutie Lv32

他の方もおっしゃっているように、アグロからすると相当脅威です。
一応、一裂きやソウルハント、ブリッツランサーあたりが回答にはなりそうですが、進化前のターンにフォロワーを盤面に残せないのは、アグロにとっては嫌ですね。
ミッドレンジ以降のデッキには候補として上がってくるでしょう。
とりあえず、ヒーリングエンジェル入れてるデッキは(エイラビショップ以外)脳死で、ヒルエンと入れ替えた方が良いでしょうね。
中盤までは、ヘルス3の守護は、リーダー3点回復とほぼ同義ですから。

エンハンスについては、他の10コストフォロワーと比べると見劣りしますね。

3コス2/3守護の時点でほとんどの2コスフォロワーに一方を取れますし、渾身1発で落ちないため確実に仕事をしてくれます。アグロを使ってみれば分かると思いますが、これをされると前半の攻め手に欠け、かなり辛いです。また、尖った能力でもないため汎用性が高く、どのデッキでも採用しやすいです。
エンハンス効果においては、前述の通り序盤にも腐らず、終盤にも使い道を残せる使い分けが出来る点が評価されています。トップ勝負になってもワンチャンス残せる効果はそれだけで強力です。

正直エンハンスはおまけです。

2/3守護の時点でクソ強いと思いますよ。

昆布にも採用の余地はある素晴らしい!(ユリアスガッツポーズ)カードです

素の能力も標準点以上ですがエンハンスと言う物の強さを甘く見てはいけません。勝率を上げる為に必要なのは最強の動きの質ではなく最弱の動きの質です
例えばロイヤルの最強3ppと言えばノービストルーパーが挙げられるでしょうがニンジャアーツも決して弱い動きでは有りません
一方で8ppでノービストルーパーは余りにも弱い動きですがニンジャアーツならばコスト帯最低限の動きはしてくれます。8ppで高パフォーマンスカードを確実に引き込むには相応のドローなりサーチなりが必要ですがその動き自体がテンポロスを産みます。ですがニンジャアーツならば運ゲーせずともドローにテンポを裂かずとも必要最低限の仕事はしてくれる、これは本当に強い。

グリームニルの話に戻りますがこのカードは10pp時に引いても一応の守護を立てつつ全体除去兼4点バーストまでしてくれるならばコスト帯最低限の動きはしてくれると言う事です。これは最強の動きの質よりも最弱の動きの質を重視する私にとっては強すぎるカードとさえ思えます

ミッド以上なら、クラスカードに余程の上位互換(エンシェ等)が居ない限り複数積み安定かと

エルフは白狼向けのコントロールカードを調達し
ロイヤルも援護という名の盤外テロに目覚め
ウィッチはヴおじも真っ青の火薬庫と化し
でもそのヴおじはメアリーのお供が格段に使いやすくなり
一方杉田は巨大ニュートラル増し増しのサハゼルバースを始め
ビショは9コス8/8の概念によって凌ぎ切り系のコントロールを滅却し

序盤は相手の歩兵をテキトーにあしらいつつ、8・9ターンほどで突然核ミサイルをぶち込むOTKバースの始まりですね
そういう意味でお茶濁し枠の3コスとしてグリームニルさんは不足のない性能だと思います。エンハンスは飾りです



こいつらを一手に引き受けるミントちゃんの明日はどっちだ!!!

他1件のコメントを表示
  • Taihei Lv.7

    核ミサイルバースは間違いないですね。。。。超越の立場ない笑

  • Taihei Lv.7

    超越って7Tとか8Tに勝ちきれなくても何とかなってたのに、ちゃんとコントロールしないと最速超越しないと死ぬという笑

仕方ないで済まされるドラゴンの気持ち考えたことあるのかよぉ!?

  • ドロきち Lv.83

    これに限らず、ファフニールなどのニュートラルのほぼ下位互換となったクラス専用カードの気持ちは重々理解しています。一応2pickではブロンズ故にピックできる機会が増えるので完全下位互換とは思わないですね。

ドラゴン使いならコス3守護2/3の強さは身にしみてます
そうプリズンドラゴンの攻2少なくて攻撃できるバージョンです
3ターンにプリズンドラゴン出されてテンポロスした人は
数知れないと思います
2ターン目に攻3というのは限られたフォロワーしかいない
故に1ターン2ターン目に出したフォロワーを
全投入するか
攻2与えるスペルカードと1コスフォロワーがないと突破できません
(ビショの漆黒の法典だけは弱点)
つまり1枚で2枚交換ができるカードです
それが全リーダーに投入されます 恐ろしいことです

エンハ10はまあ最後のダメ押しに使えますし
普通に使うダメ4はコス7の灼熱と同じ
ならPP10で灼熱使うかグリームニル使うといえば
グリームニル使いますよね リーダーダメも入るし
ドロシーで灼熱に一掃された人は少なからずいると思います
それが全リーダーに投入されます 恐ろしいことです

またエンハというのがポイントで1コスでも使えば2/3守護になります
つまり簡単に使い分けができます
この汎用性の高さは驚異です どの時点でも腐らない
アグロあたりは特に苦戦するのではないでしょうか?
書いてて気がついたがドラゴンの特権をかなり奪ってる気がしなくもないw

他5件のコメントを表示
  • 特攻趣味 Lv.18

    むしろ、エルフのエンシェントの方では? エンシェントは攻撃できますし

  • 適応力 Lv.39

    自分がドラゴン使いてのもあるのですが。エンシェントは2/3で出ることのほうが稀なので。大抵3/4最悪4/5で出るのであれとは比べられん

  • 特攻趣味 Lv.18

    一裂きや法典という例外はありますが序盤で3/4で出ても、2/3で出ても大抵2枚消費だと思いますよ?

  • 適応力 Lv.39

    そこ、そんなにこだわる所?w強さをわかりやすくする例えだから。守護3が3ターンで出てくる強さが例えでわかりやすいのはプリズンドラゴンてだけなんだが、エンシェントでも変わらないてのは同じだけどエンシェントはそれ以上のパワーが発揮される時があるてだけで否定してるわけではないよw

  • 特攻趣味 Lv.18

    それもそうですね、論点が少しずれていたかもしれません もし不快でしたらすいません

  • 適応力 Lv.39

    いえいえ、参考になったがつかない所見ると自分のほうがピント外れな気がすごいしてきたwもっといい例えができればいいなあ

正直アグロデッキ以外ならどのデッキにも入るレベルで強いと個人的には思います。3/2/3守護の時点で一方的に2/2を取れたり大抵の軽い除去スペルでは落ちず活躍してくれますしオマケ効果でバーンダメージでフィニッシャーや相手の場を空にできる可能性も秘めていると。最強じゃないすか。
歴戦→グリームニルとかユニコ→グリームニルとかアグロ使っててやられたらリタイアしたいですね
アグロ側からすると回復よりも場にフォロワーが残る方が大事ですから殴って突破しなきゃならないこいつはなかなか強いんじゃないかな。
ユニコレベルで汎用性高い気もしますね

カードとしての強さはまったくわかりませんが

こんな名前のパンあったら美味しそうだとは感じました

masa0102 Lv45

3ターン目に出して2/3守護でも、10ターン目のエンハンスの4点と序盤、終盤でも役立つ強力なフォロワーだと思います。
コントロールロイヤルに3積みの予定です。

逆に相手に出される事も増えると思うので、ロイヤルだと3/2突進のブリッツランサーがいい働きをしそうです。
あとユニコも相変わらず、デッキ入りしていると思います。

アグロでも先行1.2とフォロワー出して3tでこれ出せばフォロワーで殴って処理されないからフェイスめっちゃ行けると思います。
コントロールからすると3tに出せばアグロ止めれるから前半削られにくくなりますね。
どっち視点でも是非とも入れたいと私は感じます。個人的にはかなりの強カード。
ただ、クラスによっては3コスは激戦区ですので、全体としての採用率は使って見ないとわからないですかね。例えば現状ビジョップでアグロを止めやすい教会の守り手が不採用なこともあります(プリプリ、見習いシスター、ダムスなどが同コスト)ので採用しないというのも十分あり得ますし、逆にロイヤルではホワイトパラディンの代わりに入れる人もいるのではないかと思います。

  • ドロきち Lv.83

    コントロールデッキ以外での採用は考えていませんでした。いろいろな使い方がありますね。

ESR Lv27

強いかどうかは人それぞれだと思いますが、個人的には序盤の展開遅いデッキ使っててアグロの猛攻を凌ぎきれないことが結構あるので、3コス2/3守護は非常に有り難いです。ニュートラルなのでどのデッキにでも入れられますし。
エンハンス効果はオマケとして考えてます。

アグロには回復とか言われてるけどなんだかんだ言って一番刺さるのは除去と不利トレード強要
それを押し付けられる守護が弱いわけない
3t2/3エンシェント素出しでも硬直するアグロ何度も見てきた

_ Lv57

 素のスタッツ3/2/3だけみれば平均的な守護でしかありません。このカードのすごいところは終盤で出しても腐らない、むしろ敵を一掃しかつ相手リーダーにダメージを与えてくれるところです。これだけでも入れる価値があります。
 4ダメージって結構大きいですよ。ドロッシーさんは終盤だとスタッツ大きいフォロワー出てくるから役に立たないとお思いなのかもしれませんが、むしろ(ドラゴンやOTK以外は)終盤になるほど軽めのフォロワーを展開してリーサルに持っていくことが求められるので、それに対処できる点でありがたいことこの上ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×