シャドウバースについて質問してみよう。
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ニュートラルについて
私は最近、ニュートラルのカードはいっそ無い方が良いゲームになるとさえ思っているんですが、皆さんはどう思いますか?
運営としては汎用的で強いカードをニュートラルに置くことで全体のバランスを取ろうとしているのかもしれませんが、逆に言えばそれはどんどんクラスの個性を失っていくということ。
現にランプドラゴンはドラゴンがニュートラルの補助をしているような有り様ですし、これは新カードが追加されればさらに著しいものになるでしょう。
ニュートラルがデッキを侵食するようなあり方には疑問を覚えます。
これまでの回答一覧 (13)
現状ならまだいいとは思います。
ランプのニュートラル率はドラゴンの特性であるpp加速と汎用性の高いレジェニュートラルがマッチしていることによるもので、ネクロの人参やウルズも自壊というコンセプトがあってから、持ちつ持たれつで良いとは思いますけどね。ですが多くのデッキでニュートラル率が高くなり同じようなカードばかりしか見るようにならずそれこそクラスなんて関係なくない?ってなれば流石に考えものですけどね。個人的にランプでのニュートラル率は仕方ないと思っております。その代わりドラゴンレジェではドロシーのように新たなデッキスタイルを開発したりしてもらいたいものです。
現状「ドラゴン」では無く「ランプニュートラル」ですからね。
それにほとんどのコントロールデッキはサタンやバハムートに頼る型が多すぎて個性も糞もありません。
大会で上位に入っているコントロール系デッキはサタンやバハムートの型がほとんどです。
次弾で3コス2/3の守護なんてものも追加されるらしいですが、おそらくほぼ全てのコントロールデッキで採用されるでしょう。
クラスの特性や個性を生かしたカードの追加を望むと同時に、これ以上ニュートラルに優秀なカードを増やすのはやめて欲しいです。
戦乙女の槍というカードもあるので、ニュートラルも
1つの個性だとは思います。
ですが質問者様の仰る通りクラスの個性を奪われるのは
私も納得いきませんね。
各クラスにサタンやバハムート級のフィニッシャー
が追加されることに期待しています。
あと舞踏は今すぐナーフしてほしい。
死の舞踏はニュートラルにするべきではなかった
割と同意見です。
カードプールの少ないSTD期はある程度のニュートラルが必要でした、しかし、カードプールが増えるにつれてクラスごとのカードで十分いろんな戦術が取れるようになっていきます。
ゴブリンやファイター、マンモスのようなバニラや、各クラスの下位互換のようなカードなら問題ないと思いますが、サタン・ルシ・ユニコ・舞踏・バハといったニュートラルでありながら、どのクラスでも替えがきかない、或いは上位互換となるようなカードは作るべきでなかったと思っています。
どちらかと言うとランプドラゴンの本質的な問題です
ドラゴンの特性はネタ気味のディスカを除けば、PPブーストと覚醒です。
そして覚醒は当然ですが7コスト以上のカードにはありません。
PP加速してドデカイ奴を出すランプドラゴンのスタンスは、7コスト以上のカードはドラゴンもニュートラルも大差がないわけで
そうなるとインフレの波にのまれて初期のカードは下位互換連発…となってしまっています(古の飛竜しかりファフニールしかり)
かつ、普通なら強力だが重くて出しにくいニュートラル高コストも
ランプドラゴンなら楽に出せると言う事でランプドラゴンに採用される確率がおのずと高くなるため
結果、ランプドラゴンがニュートラルに侵食されてしまいます
これを解決するにはドラゴンに高コストで強力なレジェンドカードを追加するしか無い感じ
(でもその場合はゼウスやバハ以上のカードパワーを持たないとダメで
そうなるとPP加速して早いターンに出せるランプドラゴンが強くなりすぎるので
確定除去に弱いとか、ディスカのデメリットがあるとか何かしらの調整は必要そうですが…)
私は寧ろドラゴン属カードを躊躇いなく切り捨てられる杉田使いがものすごく羨ましいですけどね
他のクラスじゃ専用カード間のシナジーが強すぎて切り捨てたらまともに戦えない
ニュートラルが強いと、ニュートラルとかみ合う
この違いだけよね
それが真実なら、ニュートラルデッキが最強ってことにならないか?
まあ、存外強いけどね…
ウルズ、使い勝手がリーダーによって様々
ゴブリン、カードパワーの低い1コストが2pickで見かける機会が少なくて済む
などあるので、ニュートラルは良い味を出す部分もあります。
まあ、バハムートのカードパワーと、各リーダーにフィニッシャーが薄いの2点が問題ですね。
専用カードを減らしニュートラルのようなどのクラスでも使えるカードを増やせば、このクラスではこんなことが比較的簡単にできるけど他だと成立させるのに時間がかかるできても強くないとかになればコントロールは基本サタンバハを投げるニュートラルゲーにならずに済んだのかもしれない。ひとつのデッキで構築だけで様々な遊びは出来るし。
まぁ本音としてはニュートラルは補助的な役割であって欲しかった
私の場合、突き詰めていくアグロ系以外はニュートラルをあまり使わないので、今程度なら構わないと思います。よく言われる舞踏については、各クラスにおける確定除去が使いにくいからorアグロ戦術に噛み合うから入ってるだけでしょうし
笛がこちらを見ている...
まあこれですよね。ニュートラルの高コストやエンハンスの恩恵を他クラスより受けられるというのがドラゴンの強みの一つなので、他クラスが使うニュートラルとは意味合いが違ってきます。極端なことを言えばドラゴンの有用なファッティが追加されたところで、それは単にカードの分類がニュートラルかドラゴンかの違いに過ぎないように思います。