質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプ待望?

はいきましたね、ベルフェゴールさん。
復讐状態じゃないなら体力をちょうど10にしてさらに2ドローできる、コストもスタッツも有能です。
このカードによって復讐ヴァンプが割と環境に食い込んで来ると思うのですがどうでしょうかね?

みなさんの意見をお聞かせください。

自分的には体力10以下の時回復して欲しかった、、、(復讐死に直結やしそんくらいしてもええやん、、)

ベルフェゴール 4/4/4
ファンファーレ カードを2枚引く
その後復讐状態でないなら自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。

これまでの回答一覧 (15)

ロイヤル 5t6tとアルベール進化2回で終了
エルフ  4tエルプリ進化からの次ターン00リノ導きリノ
ウィッチ ドロシーで無茶苦茶して終了
ドラゴン ワガアンコクノツバサラクタンサセナイデクレヨ
ネクロ  ユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイぶっ飛ばすわんやってやるわん
ヴァンプ 鋭利鋭利ウルフ
ビショップ 空を犯す者wwww何時に裁きをwwwwwww

要は手札からの火力強くしすぎなんだよな
復讐ヴァンプが強くなるとは思うけど今で言うドロシー、トンネルロイヤルレベルにはならないと思う

退会したユーザー

別にドローは取引とか契約で十分。今は疾走とかバーンが豊富なのにわざわざ復讐にして回復も何もなしとか轢き殺されるだけ。裁きとか守護持ちとかと一緒にだそうとするなら7コスとか8コスで使う羽目になるからアザゼルでええやん。弱い。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    弱いと思う一番の要因は2番目のやつ。リノ、アルベ、ドロシーとか、ミミココハウル。上位のデッキに敵が多すぎ。

  • コウ Lv.14

    ヴァンプは復讐状態での強カードと強い守護が欲しいんだな... 求めてるのこれじゃない感が凄い いっそハースみたいに体力30になればドラゴンさんとヴァンプにもこの先生きのこる道はある

現状では…
メリット<<<<<<リスク
と言わざるを得ない内容ですね。
ソウルディーラーの失敗から何も学んでいない。。。

復讐込みのコンボで有用活用するとしたら
やはりメアリーになりますが、それだと9ppになります。
復讐状態に入るメリットが、リスクを補えるか?
糸蜘蛛など守護と同時に出すにしても…正直微妙です。

復讐時に即フィニッシュにつながるフォロワーがいれば別ですが
現時点では居ません。
残り1枚のレジェンドと他のカードに期待するしかないですね。
ただ、カードの雰囲気は好きですよ。

結論から申し上げますと、ネタ枠にもならないと思います。
これならディーラーの方がまだマシでしょう。守護持ちのディーラーでも相当リスキーなカードなのにこいつはただの2ドローするデスドラゴンです。黙示録と裁きサーチしてコストダウンとかならまだ使えそうな気もしますが。
そもそも体力10って数字上は半分残ってますけど、実質瀕死状態ですからね。そこに自ら飛び込むなら次のターンから強ムーブが約束されてないと使い物にならないと思います。

  • アモイル Lv.37

    だから糸グモがいるんでないの?

強いとは思いますが復讐状態がもはや体力1みたいな状態である最近で自ら復讐に入るのってやっぱり自殺行為にしかならないと思うんですよね…

復讐状態の時の強い疾走か最悪は突進フォロワー欲しいですね。復讐入れたら1ターンで相手を倒せる状況はヴァンプにも欲しいですね。

防人 Lv126

おい、スタンダード並みのカードを持ってくるなよ………。正直3コストにするか、4/5にするか、守護があるとかそれくらいじゃないと弱い、弱すぎる。ただ真ん中の案採用されたらたいして変わらんのは内緒な!

しかしヴァンプで言えば2ドローはありがたい。て言うか、ヴァンプのドロソはあまりにも貧弱過ぎて悲しいぐらいですからねぇ。一応ドロー少ないロイヤルやドラゴンはあるが、ロイヤルは単体が強くドローの代わりにサーチがあるが故に強い、ドラゴンは2ドロー3回復さん以前は酷い(今もかなあ)が、ppブーストによる大型ポンポンでき、手札少なくてもプレッシャー与えられる分まだまし。そんな中ヴァンプのドロー問題の回答としてまだ一考の余地はある。



だが現状弱いですね。

それにしても新たに来たゴールド、7/4/6の場のフォロワー破壊の度に攻撃力+1される疾走持ち!。 せめて攻撃力5にするか、体力2減らしてでもいいからコスト1つ落としてくれ!。 でないと復讐時に気休め回復できるアルカード隊長の方が現状まだ優秀何だよなあ………(泣)。


以上。

環境デッキにはならないとは思いますが、アグロ気味の復讐ヴァンプ強化には素晴らしい一枚だと思います。

ソウルディーラーと比較なさっている方が多いですが、比較対象ではなく、共存できるカードだと個人的には思います。

復讐ヴァンプにおいて一番ツラいのはリーサル圏内にいることよりも、復讐状態になれないことです。
今までの復讐ヴァンプはディーラー以外には早く確実に復讐状態になる方法がほぼ皆無でしたが、このカードの登場により、ディーラーと合わせて6枚、デッキに入れることが出来るようになります。
これなら安定して4ターン目に復讐状態になれます。

しかもディーラーと違い、2枚目からはデメリットがありません。
スタッツと守護のディーラー、復讐状態でのデメリット無しでドロー出来る新レジェンドといった差別化出来ているのも素晴らしいです。

ただ欲を言えば、2コス3/2や3コス3/3といった感じで、コストを少し下げて欲しかったです。

あと個人的にはコントロールには不必要だと思います。

taron Lv28

ドロー2があるので昆布寄りと思いがちですが個人的にはアグロ~アグロ寄りミッドレンジに入るカードだと思っています。

例えば3Tに復讐の悪魔を置いて、4Tにこれを出せば4点殴れてさらに4/4が2体並ぶことになります。そのあとにダークジェネラルを活用することもできます。
また、ハンドの枯れやすいアグロで2ドローはバーンや疾走を引きやすくなるのでこれも有効かと。

昆布で使うなら3T契約からの4Tこれで実質6ダメで済むというのがあります。
ただやはり皆さんが懸念されてるように現環境は手札から簡単に10ダメが出てしまうのでここは使いどころが難しいかと。

あとは他の追加カード次第ですかね。復讐でとんでもないのが来れば評価は変わると思います。
現状では復讐軸で使うにはデメリットに対してパワーが足りないと
言わざるを得ませんね。

むしろ復讐ヴァンプじゃなく回復遅延のメアリー型に合いそうなカードな気がする
高ライフ保てれば1枚で8点9点バーンも夢じゃないし
ライフ削られてたら腐るけど、4コスだし復讐調整からの黙示録に繋げたりと応用は効く

ただ他のデッキではディーラー同様使いにくいカードで終わると思う
てか復讐入りたいならディーラーでいい

他10件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.57

    遅延ヴァンプで9ターン目に8点9点とか遅すぎるわ。だから何?って感じ。黙示録もその後盤面はライフ10で空っぽになるわけだが8ターン目以降にそんな余裕があるのかな?正直その発言はヴァンプエアプですわ。

  • なるみ Lv.66

    遅延で9Tが遅すぎるかってのは置いといて、メアリーが9PP10PPで最大11点なのを考えると悪くない気がするけどな。むしろこいつは10PP以降の長期戦で輝くタイプ。メアリー同時出し2ドローでコンボパーツ集めつつバーンできたり、復讐調整された場合でも苦し紛れに8コスで普通に黙示録撃つよりデッキ圧縮もできて多少はマシという意味で応用も一応効く。超越セラフ相手はそもそも捨ててる。

  • あとりえ Lv.57

    そんなムーブは遅すぎるし弱すぎるって今の遅延昆布が証明してるんだよなぁ…

  • なるみ Lv.66

    メアリーデッキに合うかどうかを言ってるのであって強いとか環境取れそうなんてまったく言ってないので噛みつかれても的外れなんですが…

  • あとりえ Lv.57

    的外れなことを言ってディーラー同様使いにくいカード、とか復讐に入りたいならディーラーでいい、とか言ってるじゃないですかやだー。

  • あとりえ Lv.57

    復讐ヴァンプを愛用しているのでその発言にイラっとしただけです。そんな微妙なコンボよりは間違いなく復讐ヴの方が活用できるわ。

  • なるみ Lv.66

    愛は伝わったからその愛をネガったり他人に噛みつくことじゃなくもっと広める方向に使って。別にあなたと論戦で勝負したいわけじゃないから。

  • あとりえ Lv.57

    広めても遅延遅延ばかりやってるから伝わらねーんだよ辛いよ。

  • あとりえ Lv.57

    まあ噛み付いたのは謝りまする。

  • Jackray Lv.37

    これなら5T目にバフォでディーラーサーチからのメアリーディーラーの方が強いのが辛いw

  • あとりえ Lv.57

    まあそれだよね。4/5の放置したらやばいフォロワーと6/4の守護フォロワーが並ぶわけだし。

現状ではまだ何とも言えませんねー。
中盤から攻めにいける強力な復讐フォロワーが追加されれば可能性はあると思います。

ネフティスみたいな例があるし…
と思うけど4ターン目に出してもそれ以降に出しても相手がぶん回ってたら即リーサルっていうね
例え復讐に強いのが来ても無防備じゃ意味ないですわ
それこそ復讐時に出したらその場で勝利とかのカードが出ないと無理
下手すればそれでも無理
どうあがいても轢き殺される運命
他は当たり前のようにノーリスクでポンポン火力叩きつけてるのにヴァンプだけ復讐入ってようやく並かそれ以下
ヴァンプはサービス終了までアグロしないですねありがとうございました

  • うるきむ Lv.19

    アルベールみたいなカードがノーリスクなのに納得行かないですよね。 復讐時なら発動出来るアスタロトみたいなカードあっても怒られないんじゃ…

先攻5T目にこいつ→ディアボリック→進化殴りで、
盤面の相手の体力4と6までのフォロワー2体を処理しつつライフ12点+手札消費0+攻撃力6のユニットが残るって動きぐらいかな?

正直使い道が思いつかない

他12件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.57

    3t目復讐の悪魔4t目こいつ5t目ダークジェネラルとディアボやぞ。3t目契約の必要がなくなったのは大きい。てか復讐ヴなのに遅い動きばかり想定してるやつはちゃんと復讐ヴ使ってるのか?

  • 海豹 Lv.33

    あとりえさんのその動き、ディーラーでいいんだよなぁ…

  • クマー Lv.26

    ディーラーと違って手札補充できるから息切れ防止できるとはいえその動きならディーラーで良い

  • あとりえ Lv.57

    契約に関しては触れない感じですか。3ターン目契約ってミッドレンジ帯の復讐のヴには結構なテンポロスだからそこをカバーできるのは強いしディーラーとの差別化も出来てるよ。

  • 海豹 Lv.33

    3t目はディーラー見えてるなら復讐の悪魔安定。そっから4tディーラー5tダークジェネラルでゴリッと削ってラウラなり一裂きなりで押し込むのが復讐ヴァンプでしょうよ。3t目脳死契約はNG

  • 海豹 Lv.33

    ついでに先行だった場合、ディーラーなら相手の進化フォロワーに一方とられないって利点もあるんやで

  • あとりえ Lv.57

    復讐ヴのハンド消費の激しさを知らんのか…それを知っていればこの2ドローで+確実に復讐入れることが強いのはわかると思うがな。4tなら4/4進化時6/6が十分なプレッシャーになるってことも。

  • 海豹 Lv.33

    なんかどうしてもエアプ扱いしたいみたいですね。これ以上話しても無駄っぽい

  • あとりえ Lv.57

    そういうつもりじゃないけど本当にちゃんと復讐ヴを使い込んでるひとならディーラーでよくね?とは一概には言えないことがわかると思うんだが…

  • クマー Lv.26

    復讐ヴァンプ使い込んでるからこそ逆にその動きならディーラーで良くね?って言ってるんだよなぁ。

  • 海豹 Lv.33

    ディーラーさんなら復讐の悪魔を守りつつ相手に一方とられない。ベルフェゴールには無理。相手の進化後フォロワーを盤面に残す危なさ、ちゃんと復讐ヴァンプ使ってる方ならわかりますよね?

  • あとりえ Lv.57

    進化フォロワーがフロフェンだとしても千雨1枚で返せるでしょ。しかも本体は効果の方で除去可能だから5/5が残る。4/4というスタッツは十分に仕事をしていると思う。そしてその仮定ならこちらは先攻だがドローはしないのかな?上にも散々書いたけど復讐ヴはハンドの消耗が激しい。だから展開しつつドローしつつ確実に10で復讐に入れるベルフェゴールは理想的な一枚のはずだが。もちろんバフォで確定サーチ可、進化で一方的に取られない守護持ちのディーラーさんも強いかもしれないがそんなの使い分けでしょうよ。ディーラーでよくね?とは一概には言えないしむしろ共存できる関係のはず。ディーラーを引けず、復讐になれずイライラなんてこともよくあるし。

  • クマー Lv.26

    3t目復讐の悪魔4t目こいつ5t目ダークジェネラルとディアボやぞ。←あとりえさんが指定した動きな。この動きならディーラーで良いでしょって話なのに何故急に千雨が出てくるのか。自分から指定しといてその前提を変えてくるのは申し訳ないが話にならないのでNG。ベルフェゴールは優秀だと思うし言いたい事は分かるけどな。俺もディーラーとベルフェゴールを両方積む予定ではいるし。

楽しいし最高のカードだと思うんですけど、環境に食いこむか? といわれたら、うーーーん……

ランクに耐えるかどうかは残りのカード次第だと思います*(^o^)/* 復讐のリスクを負う価値のある復讐持ちが沢山出るはず!

守護持ってたら完璧だった

これがレジェンドかぁ

他カードとの組み合わせによってこいつの価値は変わって来るかな

復讐ヴァンプには明確なフィニッシャーがいない
それがない現状だと復讐になるメリットが全くないんで、もう一枚のレジェンドに期待

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×