ウィッチ新レジェンド「言霊使い・ジンジャー」について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ新レジェンド「言霊使い・ジンジャー」について

《言霊使い・ジンジャー》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
クラス:ウィッチ
コスト:9
攻撃力:4
体力:4
能力:
ファンファーレ ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。ターン終了まで、
自分のリーダーは「ファンファーレ能力を出せない」能力を発動できないターン終了まで
  自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、
相手リーダーを攻撃不能。

コスト9でいっぱい出せても場処理しかできないんだねー返しでテミス・黙示録くらう未来しか見えない
みなさんは何か使い道あると思いますか?

これまでの回答一覧 (34)

現状だと弱い
ただ過去にネフティス等が前評価を覆した動きを出したんでこの手の色モノカードと言えど今の段階では判断できません

LPS Lv8

単純な高スタッツで突進か疾走を持っているフォロワー。
結構馬鹿にされているレジェンドレアの「ゼウス」を最大3枚並べることが出来ますね。疾走持ちでも、「相手リーダーに攻撃できない」だけで、フォロワーへの攻撃は普通に可能です。テミスに関しては出されても対策不可なので諦めましょう。逆にない場合は、出した瞬間勝利を確定させることが出来る凶カードです。
ドロシーでは並べられない極悪非道な高スタッツフォロワーを難なく並べられるロマンカードなので、採用する人は多いと思います。

他5件のコメントを表示
  • omaeno Lv.3

    おぉ、、、確かに。 ゼウス3枚ができるのであれば、バハ3枚もできるので、ロマンありそう。

  • Jackray Lv.37

    ジンジャー、ルシ、ルシ、ルシ、レイナ進化で12点バーン!笑

  • Y・U・A Lv.330

    更に超越もつけて合計24点バーンだ!!

  • ボブスレー Lv.28

    超越あればリーダー殴れる...

  • Y・U・A Lv.330

    じゃあジンジャーいらないんじゃー

  • アルパカ Lv.27

    あれ?ジンジャーのつかい方の話をしていたはずなのに、結論いらないって...(笑)

ルシフェル3体とアークエンジェルレイナを出してレイナで全員進化させれば、
顔に12点与えつつ9/8を3体と5/5+進化ジンジャーで盤面を埋めれますね。
正直ウィッチでこれをやるなら超越かドロシーで十分でしょうが…

コントロールデッキ相手だと黙示録は生き残ってもテミスが怖いですね。しかし実は既にエルタが発表されているから進化権さえ残せれば相手のバハムートの破壊を無効化する動きは可能なんですよね。
従って純粋に高スタッツを並べてエルタを進化させておけばビショップを除けば対応はかなり難しいかと思います。

ターン終了時能力を持つカードも相性が良さそうですね。
守りの行動に出るならエラスムスとルシフェルでターン終了時除去と回復。
後はルシフェル3枚並べてレイナ進化でターン終了時12点という大量バーンも可能ですね。しかしこれをするならエルタでファンファーレ無効化が出来ないのでリーサルかバハムートを持って無さそうな敵のデッキの時に限られます。


超越よりは遅い上進化権温存が必要なためどの程度序盤中盤を凌ぎやすい構築が出来るかによりそうですが、十分に強力な専用デッキが作れそうな予感がします。

  • レピオ3 Lv.17

    まさか本人自らが回答してくださるとは……

まあいい感じにウィッチ弱体化させたかったのでは?
ちょうどテンポ寄りに作ってあるし。

使い道としては、
・テンポウィッチで全体除去使わせる役
・土ウィッチでガデゴ並べまくる役
・魔導用にフォロワー並べまくる役
ぐらいですかね
魔導がちょっと面白そうだと思います。
超越での採用はあまりなさそうですね。

他2件のコメントを表示

例えばドロシーだった場合として、相手にバハやテミスのような盤面処理系のカードを使わせるために生姜をおいて、出せるだけフォロワーを出してターン修了。

処理されなければラッキー程度で、処理されればドロシーで再展開(これは運ゲーですが)

秘術なら、氷獄で呼んできたサーバントと研究者を同時に展開して圧力と処理をしたりですかね。


超越?知らない子ですね。

  • アルパカ Lv.27

    必殺よぼうにサーバント、エラスムス、盾ゴブリン同時展開とかも面白そうですね。まぁ、バハで返されるんですが

ドロシーみたいにスペブでコストが減る訳では無いので
かなり微妙ですね。なので
(使い道は)ないです。

Taihei Lv7

メタが回ってからじゃないと評価されないと思うけど、使われるようになるカードだと思う。
今まではミッドレンジのキルターンより、純粋超越のキルターンの方が早かった。だからジンジャーみたいな重いカードは不要だった。
けど新弾で守護持ちと全体強化カードが増えるから、ミッドレンジにも守護が無理なく入るようになるし、中盤の圧力も強くなる。
だから今までみたいに純粋超越だと耐えきれなくなりそう。
だからジンジャーありきでキルターンを8~10に合わせる超越が増えるんじゃない?フレデスとかゲイザーの替わりに、ルンブレとかスペブ要らない&中盤戦に使えるフォロワーを増やすような超越とか。
要するに次弾は秘術超越最強説

ゼウス、バハムートの採用を考えれば黙示録はそこまで怖くないので、エルタでも対策不能なテミスが実質的な天敵

逆に言えばテミス以外には滅法強い盤面を作ることができ、テミスを使うビショップデッキ―基本的にセラフ、陽光が考えられる―には土ウィッチであればガデゴを並べることでテミスを誘発させやすい
そして、セラフに関しては変成&魔法図書館を積んでおけば安心で、陽光に関しては天輪のゴーレム、レヴィなどのバーン要素を積めば十分対策はできる範囲

ただし、現段階ではまだ新カードが判明しきっていない上に、弱点のないデッキを作ろうとすれば事故率が上がり中途半端な仕上がりになってしまうし、次環境でどのデッキをメタるかどうかもわかっていない以上単体としては強くないこのカードのポテンシャルは測れない

また、環境トップにはおそらくなり得ないだろうビショップ対策をそもそも気にする必要があるのかという問題も出てくる

なので、現実的に考えれば、ゲーム速度を強制的に遅らせることができる土ウィッチに複合する形でのTier2~ファンデッキになると予想

QI Lv6

ファングスレイヤーみたいに攻撃時、あるいは交戦時に相手リーダーへダメージを持つフォロワーがウィッチで現れたら中々強そうです

min_a Lv19

ジンジャー+10コスフォロワー⇒1ターン速く展開できる
ジンジャー+バハ3枚⇒ファンファーレが出ないので、バハ複数展開が可能。
ジンジャー+ルシフェル⇒複数枚展開で驚異の回復量
ジンジャー+サタン+その他フォロワー⇒ある意味理想形?
ジンジャー+疾走⇒むしろ劣化

デッキタイプでいえば…
超越+ジンジャー⇒フォロワーのスペルブーストを待たなくていい(でも、9ターンまでにはほぼ決着がつくから無意味)
秘術+ジンジャー⇒土の秘術が…(例:エンシェントアルケミスト、ジュエルゴーレム、など)
ドロシー+ジンジャー⇒ジンジャー、ドロシー、フォロワー展開、ドロシー、フォロワー展開…盤面いっぱいまでフォロワーを展開できる(普段と変わらなくね?)

他1件のコメントを表示
  • ぜんかく Lv.2

    なぜバハのファンファーレは発動しないと自身で言っているのにサタンが理想形だと言っているのか・・・

  • min_a Lv.19

    そういえばそうでしたね…失念です

イヴ Lv50

あらゆる大型ニュートラルが使えますね。
ただ9コストって、ほとんどファイナルターンなんだよな。
なんでこいつスペルブースト持ってないんだ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    スペルブースト持っていたら、ゼウスを早いターンに2体以上展開できることになり、ぶっ壊れます。

QI Lv6

ジンジャーによってコスト0になったフォロワーは守護を持つ。とかなら面白そう

  • min_a Lv.19

    もしくは突撃とかね

ヘブンリーイージスがウィッチのカードなら強かったでしょう
現状は産廃 スカルフェインより使い道がない
後続でミニヘブンリーイージスがでるなら話は変わるでしょうね
ネフティスのように後続で評価が上がることはありますからね
まあそれでも9ターン目は超越の遅いときのリーサルターンでドロシーはもう終わってるから
アグロミッドレンジに滅法強くてジンジャーで展開したら確実に勝てるようにならないと絶対に流行らないですね

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    1/1でいいから手札全部か永続なら使い道があったのに

  • 退会したユーザー Lv.84

    どうしよう、CPUがジンジャーからヘヴンリーイージスの3体展開をしてくる未来が見えた。

  • LPS Lv.8

    イージス3枚は酷い図ですね。

エラスムスいっぱい出せば敵の場が壊滅するで!!!1

GMDをデメリット無しで出せる
ルシフェルで回復
バハムートを複数
とか出来るんですけどメンコされるとキツイです
ドロシーとかも実装前は微妙扱いだったけどゲイザーや刃、クラークなどの追加で一気に環境に躍り出たので追加カード次第で化ける可能性はあります

ドロシーに対するゲイザー・刃のように、高コス非ファンファーレ系のフォロワーが同時実装でもされなきゃ力場以下のマイナー行きかな
本人のコストが高くシンパシーあるカードも高コスだから事故率がヤバい。バーンでもなきゃリーサルにならない。返しにテミス系やバハでアウト。

超越内蔵フォロワーや既に発表された土バーンに似たバーン内蔵フォロワーやラストワード系、破壊されなくなる処理無きゃ台頭は無理。

非スペブ系のスペルだけは0コスにして欲しかったなー(そしたら完全に壊れるが)
現状、思い付かないです

他2件のコメントを表示
  • イシュトバーン Lv.7

    返しのバハムートは新カードのファンファーレ無効で対策出来ませんでしょうか。

  • あんこ Lv.17

    つテミス

  • スラテ Lv.29

    バハ対策のみのために召喚枠と進化権を2コスフォロワーに取られるのは辛い

土ウィッチで使おうかと思ってます。
エルタと組み合わせれば相手バハムートから保護できますし、黙示はこっちからバハ出せば問題ないかと。
ただテミスはきついですね。中盤に吐かせるしかないと思います。

  • アルパカ Lv.27

    研究者と火力を盤面に出しておけば勝手にテミス放出してくれるみたいですよ?

土で命の秘密おじさんとエラスムス出せば2体処理出来るかもしれない

水晶の魔撃手を3体とレイナ進化で一気にスペブ15回出来るぞ

  • 裏技君 Lv.18

    自分の進化は含まれないから12回だった

pegu Lv10

出したそのターンに破壊されたら0コスで出したフォロワーは攻撃できる??

秘術ウィッチ、9以降、より強力な動きもでき、次に備える事もできる。

Uzak Lv224

自分のリーダーは「ファンファーレ能力を出せない」能力を発動できない
↑これの意味がよくわからないですが…超越と違ってエルタっていう明確なメタカードが同時に実装されるので結局これ使うなら超越使うってなりそうな気がします

ASTR Lv78

ルシフェル×3→レイナ進化で12点ダメージ&場に
9/8,9/8,9/8,7/7,7/7が並ぶ
3000回に1回くらいは出来そう(白目

今の所ビショップ・ヴァンパイア以外全体除去弱いので
これ手に入れたらレイナ入れるかはともかく
ニュートラルデッキで試します

MGP Lv25

まだなんともいえんけどサタンデッキを切れさせるポテンシャルがあるかもしれない

誰何 Lv30

神社→並べる→超越→相手はしぬ

R'lyeh Lv23

ストーリーモードでのネクサス様に期待。震えて待ちます

ロマン的にはパメラを使うと楽しくはなりそう。
テミスは諦めるしか(笑)

WAVE Lv63

どうでもいいけど最後の攻撃不可ってのは誓約効果じゃないよね・・・?

匿名 Lv12

ドロシーの強さがゲイザーや許容しない人ありきの強さだったようにこいつも今後の追加カード次第でどうなるか分からん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×