質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yyyy Lv25

秘術にも新レジェンドを

ニュートラルのレジェンドが大抵ドラゴン寄りなので、ドラゴンさんはディスカード軸とランプ軸で二重に強化をもらっていることになりますね。

…うらやましい(秘術並感)
まあ3つも方向性があるからしょうがないのはわかるけど、何かこちらにも革新的なカードが欲しいです。(そうじゃないと例のビショップカードにも超越の時と同様潰される…)どんなのが良いでしょうか?
自分の提案ですが、3または4コス スペル自分の場のガデゴ全ては必殺と突進を持つ とかどうでしょう(かなり適当)

これまでの回答一覧 (23)

c7 Lv317

☆暴走する巨神像  コスト8
 [進化前] 5/9
 ・守護
 ・ファンファーレ、土の秘術;進化する。
 [進化後] 9/5
 ・疾走

天輪のゴーレムが登場してライフを攻める土が出来そうだったので攻撃的な秘術レジェンドを。
普段は8/5/9守護という堅牢な性能ですが、土があると勝手に進化して攻撃力と体力がひっくり返った挙句守護が疾走に変更されます。
コスト8で9打点はかなりの破格とはいえ、守護を張りたいときでも自動的に進化してしまうため使いづらい場面もあるでしょう。
印を置くべきかどうかなどのプレイングに気を遣う必要があり、土のリーサル範囲が一気に広がって面白いかなーと。
けっこう壊れかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    欲しいけど超コエー!!!

  • NAO*key! Lv.500

    土にもこういうバーストダメージが出せるカードが一枚くらいあっても良いと思う

  • 特攻趣味 Lv.18

    正直、壊れカードもらっても(禁忌とか)事故率高いから最強にはならずに批判はあまりこなさそう? 自分としては新たな土印が欲しいですね高コストあたりの、7コス確定除去とか

  • 光沢 Lv.10

    ヴァンプ「やめてくれよ(絶望」

リフレクトゴーレム
8コスト 6/6(8/8)
相手の能力で選択できない。
このカードがダメージを受けるとき、このカードの代わりに相手のリーダーにそのダメージを与える。(ダメージ以外の効果は受ける)
自分のターン終了時、自分の場の土の印を1つ破壊する。土の印がない場合、このフォロワーを破壊する。

終盤のバーンも狙える大型のフォロワーです。
受けるはずのダメージを相手リーダーにぶつける性能。
相手に攻撃されても自分から攻撃しても効果は発動します。なので除去しつつバーンが可能。森の意志や黙示録などのスペルダメージも反射します。
自らバハムートに殴り掛かれば、バハに6点与えつつ自分は無傷、さらに相手リーダーに13点ダメージ!つよい。

能力で選択できないけど効果は受けるので必殺が効くし、裁判所や不死者のようなランダム破壊も効きます。テミスやバハムートなどの全体除去も有効。よわい。
場に残すには毎ターン土の印を置いておかなくちゃいけないので維持も大変。

打ちながら、強いのかどうなのかわからなくなってきた()

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    安心してください。ナーフされるぐらいの強さです。ありえないぐらいに対処法が少ないです。イージスにバーン付けた感じだと考えるとわかりやすいと思います。

  • アネル Lv.3

    まてまてイージスとは別格だろwあいつは消滅も破壊も効かない化け物だから区別できそう(仮に実装されたときナーフそのカードがされないとは言ってない)

  • アネル Lv.3

    訂正 (仮に実装されたときそのカードがナーフされないとは言ってない)

min.tear Lv42

私が絶賛妄想中の秘術レジェンドを紹介させていただきます(u_u)
フォロワー 8コス 6/6
ファンファーレ:自分の場の土の印カードを全て破壊する。その後この効果によって破壊した土の印1つにつき相手は5枚カードを引く。
本当はデッキ破壊がやりたいんですけど現在存在するシステムで実現させようと考えてこれに落ち着きました。個人的には結構バランスが取れてると思います。秘術が1、2枚のときに使うとただ相手の手札を補充してしまうだけなので使い所を相当選びます。(なのでスタッツは高めです)ですが対コントロールのサタンやドロシーウィッチに対しては強烈なメタカードになります。
せっかく個性的で面白いデッキなので他のコントロールとは違う秘術にしか出来ないことがやれる新レジェンドを期待しています(*´◒`*)

他4件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    かなり面白いカードですね!ヘイト貯めそうではありますがw

  • ラッキー Lv.84

    面白いとは思いますがディスカドラゴンが強くなるまでは出なさそうです…

  • 退会したユーザー Lv.84

    デッキ破壊来たら、冥府使います。

  • はいみゅー Lv.6

    確か、相手の手札に干渉するようなカードは作らないというのが、サイゲームスの方針だったと思うので、実現は難しいと思いますけど、夢はありますね(*´꒳`*)

  • たま Lv.32

    サタンドロシー超越冥府ディスカネフティス辺りには刺さるかも。最大20枚ドローだから、超越より早く打てる6コスくらいなら十分実用性ありそう!(↑相手に引かせるカードにはルーキーマジシャン・サミーがあるよね、なくはないんじゃない?)

GUMSYRUP Lv28

クリスタルゴーレム
コスト8 フォロワー
5/5
守護
このフォロワーへのダメージは1になる。
ファンファーレ 土の秘術 「相手の能力で選択できない」を持つ。

呪いの墓標
コスト2 スペル
土の魔片を2つ出す。
エンハンス 9 その後、自分の場の土の印・アミュレットがなくなるまで「土の秘術 相手のリーダーに3ダメージ」を繰り返す。

砂漠の要塞
コスト4 アミュレット
ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
自分のターン終了時、コスト3以下の自分のフォロワー1体をガーディアンゴーレムに変身させる。

- Lv119

なんたらアルケミスト
3/2/3 進化時4/5
守護
ファンファーレ:場にある土の印アミュレットを全て手札に戻し、手札に戻したアミュレット1枚につき+1/+1する。この能力により攻撃力が5を超えた時、能力で選択されないを持つ

某クラスの有能守護2枚の効果を合成したぞオラァ!
絶対強い(確信)
なおやってることは今までの耐久土と変わらん模様

他1件のコメントを表示
  • nagumo Lv.24

    ロイヤルセイバー・オーレリアとエンシェントエルフですね分かります。正直オーレリアは使ってて分かるチートっぷり。相手フォロワーが自爆せざるを得ないから自爆しに来てくれる。

  • くさいげーむす Lv.49

    1tくず鉄で0/2、2t炎熱で2/2除去、3tで4/5守護、4t炎熱再利用とか壊れ過ぎる アミュ破壊とか無いし安定して4/5立てれそう やっぱエンシェントオバサンってクソだわ


<新レジェ>

界門の守護者ラズリ
7コス1/1フォロワー 進化後1/1
[必殺]
(進化後)[必殺]
[ラストワード]「天威の導き手スイ」と「天威の導き手ペネ」を手札に加え、[土の秘術]それらのコストを-6する。


<ラズリ専用カード>

①天威の導き手スイ
9コス4/3フォロワー 進化後4/7
[ファンファーレ]相手のフォロワー1体かアミュレット1つを消滅させ、「永久機関」を手札に加える。
(進化時)手札にある「土の秘術」効果を持つカードを2枚まで選び、それらのコストを1にする。
------------
(永久機関)
0コス 土の印
[ラストワード]「永久機関」を手札に加える。
-------------

②天威の導き手ペネ
9コス3/4フォロワー 進化後7/4
[ファンファーレ]デッキから「土の秘術」効果を持つカードをランダムに2枚手札に加え、自分のEPを1回復する。自分の場に「天威の導き手スイ」がいる場合、このフォロワーは進化する。
(進化後)
[ラストワード]「界門の守護者ラズリ」を出し、進化させる。



ラズリを出す暇があれば強いかも(出せるとは言ってない)

天才錬金術士 カリオストロ コスト9 6/6(8/8)ファンファーレ:自分の場に「スペアボディ」を1つ出す。 秘術:ターン終了時に土の印がある時1つ破壊して自分の場に「スペアボディ」を1つ出す。ラストワード:自分の場の「スペアボディ」を1つ天才錬金術士カリオストロに変身させる。

スペアボディ コスト9 アミュレット ラストワード:自分の場に天才錬金術士カリオストロを出す。

土版モルディカイ。モルディカイより場は埋まるものの圧倒的存在感。原作を再現したくて少し面倒にしました

トゲ Lv19

(超越を除く)あらゆる相手に対応可能、という点に関しては揺らいでほしくないなぁ…とは思うのですがイージスに対応するためだけのカードを追加されても困りますね。
相手の息切れを待ち続けるガン受けは駆逐されていくものでしょうので、押しのカードが追加されてくれることを期待しています。

5コストにエンケミに変わるカードなど…
5コスト 3/3→5/5 ファンファーレ 自分の場の土の印すべては「ラストワード:2/1疾走守護を出す」を持つ。
進化時:土の秘術 2/1疾走守護を出すを持つ。

「疾走秘術デッキ」なんて生まれたら楽しいかもしれませんね。結局疾走かよって感じもしますが。

  • トゲ Lv.19

    最後間違えましたね。2/1疾走守護を出す。です。

無限障壁
6コス アミュレット
カウントダウン3
場にフォロワーが出るたびに
ラストワード:ガーディアンゴーレムを一体出す
を与える

ゴーレム整備士
8コス 4/4→5/5
ファンファーレ:土の秘術:自分のEPを3にする
進化時:土の秘術:自分のほかの進化していないフォロワーすべてを進化させる
秘術はこんだけ詰め込んでも許される
むしろ印が場を埋めちゃうからここまでしてもきつい

  • WAVE Lv.63

    ゴーレム整備士書いてあることは強いのに使いにくいからパメラ状態になりそう

yuhei Lv24

8コス
0/8
ファンファーレ:このバトル中に破壊された土の印の数だけ+2/+0する
土の秘術:疾走を持つ

4コス3/4
ファンファーレ 土の秘術 場にガーディアンゴーレムを1体出し、 自分のフォロワー全てを0/+1する。
ラストワード 土の印を1つ出す。

これくらいでどうでしょう。
土はやったことはありませんが、土の印が不足しがちで、ガーディアンゴーレムは体力がもう1高ければ、と聞いたことがあったので。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    自分で書いといてなんですが、これゴールドくらいの性能ですね。

伊熊 Lv10

ネクロで場が埋まるまでネクロマンスでゾンビをだし続けるフォロワーが出ますし、土の秘術を場に出てるのを使いきるまで行うカード出て欲しい

イージスはゼウスの必●すら効かないそうで、秘術デッキにとって絶望的なフォロワーですね。
しかもイージスが増えれば対策として超越も増えるでしょうから、二重に苦しくなりそうです。
ということで

落とし穴 8コス アミュレット
相手の場を1つ指定し、使用不可能にする。この効果はこのアミュレットが場を離れるとき失われる。
既にフォロワーまたはアミュレットが存在する場を指定した場合、そのカードはゲームから除外される。

イージスさんではなくイージスさんが立ってる地面をどうにかする方向で。土デッキだし。

7コススペル 場の土の秘術4枚を破壊しホムンクルスを召喚する
7/7 突撃、必殺 このフォロワーは破壊されないダメージを受けない相手の能力で選択できない 毎ターン終了後 ガーディアンゴーレム一体を召喚する
毎ターン開始時 土の印1つを消費する自分のリーダーの体力を3回復、相手のリーダーに3ダメージを与える 消費する土の印が無い場合このフォロワーを破壊する

返しにオーディンで土の秘術消されたらおわですね

紅葉 Lv6

強めの効果持ったアミュレットで「ターン終了時:土の秘術 このアミュレットのカウントを+1する」とかあったらいいなあ。ネクロマンサーでそんな感じのやつなかったっけ

次元の融合 8コスアミュレット(印)
ファンファーレ:アッシャーガーディアンとゲヘナガーディアンを出す。
ラストワード:アッシャーガーディアンとゲヘナガーディアンを出す。

アッシャーガーディアン 5/3/5 守護 必殺   選択されない
ゲヘナガーディアン    5/5/3 突進 ドレイン 攻撃されない

12/1/1 ファンファーレ 土の秘術 疾走を持ち+1/+1する
スペルブースト +1/+1 コスト-1

いろんなところで言うとるけどスペブと土の混合フィニッシャーが欲しいんや

  • green Lv.32

    これは土超越が流行りますね()

8コスフォロワーの土の印消費でリーダーかフォロワーに5点与えるやつを出しましょう。
スタッツは5/7の守護持ちで。

9コストスペル 防衛の錬金
自分の場にある土の印をすべて破壊し、破壊した土の印の数だけガーディアンゴーレムを出す。その後、自分の場にあるガーディアンゴーレムは全て「このカードは相手のカードによる効果を全て無効化する」を持つ。

使いにくい上、ちゃんとガデゴ殴られたら死ぬし多少はね?

LIBE Lv25

8/3/10(5/12)
相手ターン開始時:土の秘術:相手は自分のコントロールするフォロワーを3枚選んで墓地に送る

某カードゲームで糞耐性のモンスターが現れたとき脚光を(一瞬)浴びた効果。それが『このカードの効果は「相手プレイヤーにリリースを強要する」ことであり、モンスターのリリースは効果によるものとして扱われない。』という「痛み分け」というカードだった…

ということでイージスの除去を強要しつつしぶとく残るためのタフネスを兼ね備えたフォロワーをだね、

yodaka Lv40

新カードの天輪のゴーレムのおかげで結構攻めむきにも出来そうですし新しい秘術の可能性も生まれそうなのは嬉しいかなぁ。あれだけでも革新的な気がする。

別のQ&Aでもかきましたが個人的には

6コス スペル
自分の場の土の印を全て破壊する。破壊した土の印の数だけガーディアンゴーレムを出す。

エンハンス8 上記の効果に加え、出したガーディアンゴーレム全てに「ラストワード:ガーディアンゴーレムを出す」を付与する。

こういうのがあれば土過多でも盤面事故にならないし、耐久性もぐんと増すはずなので欲しいところです。

6コス 5/5→6/6
ファンファーレ 土の秘術:ガーディアンの錬成2枚手札に加える
進化時:手札のガーディアンの錬成を全てデストロイゴーレムの錬成に変身させる

デストロイゴーレムの錬成
5コススペル
デストロイゴーレムを1体場に出す

デストロイゴーレム
5コス 3/5→5/7
疾走、守護

なんちゃらのゴーレムっていう土使ってバーンダメージ与えるフォロワーが追加されるらしいけどこれは中々革新的なんじゃないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×