イージスさんそんなに強いですか??
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスさんそんなに強いですか??

当初から、ビショを愛用し続けてますがどちらかと言うとセラフが出てきた時の方が大きな衝撃を受けました。そのセラフですら8t目に置きたくても盤面的に置けない事が多かった上にイージスは9コス。。。入るなら陽光サタンの繋ぎかエイラ、(もしくはイージスをフィニッシャーに据えた新たなデッキ)だと考えています。
個人的には、低コスト重視のエイラに9コス3積みはありえませんので、昆布、土の泥仕合用にピン挿しするぐらいかなぁ〜と思うのですが、みなさんはどのような運用、もしくはイージスを軸にしたデッキ構築をしますか??

これまでの回答一覧 (23)

ねる Lv31

ランクマでは環境次第なので次の環境でどうなるかわかりませんが、2picでは手がつけられない壊れカードだと思います
これから対抗できるカードが発表されてもpic出来なければ除去できません。2picではスピードが遅いので9ターンは当たり前のようにきます、それで除去できないのですからぶっ壊れです。

現状で除去不可能なカードが弱いわけありません。
9ターン目に置けるかどうかは相手次第という所もありますが、バハムートやテミスなどと非常に相性が良く、強力であると言えます。
しかし、モルディカイと同様に、出せば直ぐに勝てる訳ではなく速攻性が無いのは玉に瑕であります。
個人的には、エイラとの相性が良いと考えていますが、セラフでもサブプランとして起用してみるのもありですね。
イージス主体で使うにはどうもクセが強く、1〜2積みが妥当ですね。動き出しが遅いので、言うまでもなく超越には相性的に最悪ですし、使用率はそこまで伸びる気はしないです。

言うほど強くは無い
相性差がヤバくてゲームの幅縮めるのと、コイツ主軸のデッキタイプが間違いなくストレス不可避だから叩かれてるだけ

退会したユーザー

ぶっ壊れと結構騒がれていますが、実際使ったら割と落ち着いた性能のフォロアーになるだろうなと考えております。

恐ろしいのはせいぜい、エイラバフ乗せてライフ十数点を一気に奪うコンボでしょうか。
それ以外だと、モルディカイと同じように場に居座り続けて毎ターンその高パワーを振るうくらい。
(それでもまぁ強いのは強いですが、地に足の着いた真っ当な強さのフォロアーでしょう)

欠点はサタンやセラフと同じ。追い詰められた盤面ではこいつを出しても逆転はできず、自ずと陽光やエイラでの耐久型のデッキに挿すことになるかと。
ただ、陽光は乗らず、アポカリプスデッキのようなギャンブルな代わりにアホみたいな決定力もないので陽光ビショではサタンを超えるこフィニッシャーには成り得ず、基本的にはエイラでの採用を考えるところではないでしょうか。

長文失礼しました。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    後、ふと思いましたがこいつ出てるとカムラがだいたい封殺されますね。ビショップはネクロを絶対に******マン。

  • マルフォイ Lv.25

    イージス「LWなど許さん」

  • 在りし日の松田 Lv.35

    カムラむしろ、カムラの効果で安定して8回復できるようになりそうですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ラストワード 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。  "破壊したフォロアー"だから、イージスが選択された場合は回復できないですね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その辺は内部フローチャートの仕組み次第。「指定したフォロワーを破壊する」と「指定したフォロワーの攻撃力分回復」が全くかかわりなく順列になってるだけの可能性もある。この辺はウルズ、プルートも含めて謎処理。

  • 退会したユーザー Lv.24

    まぁそれもそうですかね。エイラの0回復でも起動するって前例もそういやあったなあ。

  • たま Lv.32

    ワードロも相手フォロワーいなくても2点回復してくれるしなぁ。…あとイージスの恐ろしいところは、テミスやバハで盤面空にして即殴れるところと、サタンより早く出せてオーディンも効かないところですよ。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ワードロは2つの効果がそれぞれ独立した記述になってるから矛盾はないんですよ。まぁあんまり素っ頓狂な裁定が下らないことを期待します。

強くないです。

動き出せれば数ターン以内に勝てるのは事実ですが、イージスに限らずそういうカードは既に何枚かあるので、珍しいものではないです。

出したターンが隙だらけ、超越やセラフ相手だと動き出す前に負ける等、弱点がサタンと被っていて、1T早く出せるという点以外差別化できていないとも感じます。

別にサタンでいいのでは?

他1件のコメントを表示
  • ニッグ Lv.5

    1T早く出せるってそれめっちゃでかくね? サタンじゃなくてこいつでいいやんwww

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    陽光サタンの強みは守護がサタン含めてアポカリプスデッキのフォロワーに守護がつくテンポロスの少なさが売りだから何とも言えない

9ターン目以降、毎ターン10点パンチを飛ばし続けるカードが弱い訳がありません。除去が不可能、出したターンに殴れる、カウントを早めるカードを積む必要が無い。これらがセラフとの大きな差です。どちらかと言えばセラフよりもサタンに近いです。

現状、各大会においても遅延に特化したサタン型コントロールはトップメタを独占し続けています。サタン型ですらアグロ、ミッド、コントロールの全てに対して有利が付き、イージスはそのサタン型の上位互換であると言ってしまえばわかりやすいかと思います。サタンよりも1ターン早く、以降魔将がコストを支払わず毎ターン殴ってくるのと同じですからね。

イージスのデッキを作るならセラフやサタンを展開するまでもなくビショップの遅延性能に乗じた専用のデッキを構築すれば、超越やOTK、ぶん回ったランプ以外の全てのデッキに優位が取れるかと思います。「攻撃力低下」という明確なメタが登場すれば話は別ですが、そうでない限りイージス型コントロールは全コントロール系デッキの頂点に立ち続けるでしょう。

ug Lv4

おなじくビショップ愛用してますが同感です。感覚的にはブラッディメアリーみたいな、前評判は滅茶苦茶高くて実際使ったらそこまで強くないカードだと思います。

ビショップにとって9ターン目って自分のペースに持って行けるか、勝ちか負けかの分かれ目なので、これ出してる余裕あるなら今の環境でもすでに勝ち確定の状況かと。セラフに入る余地が無いのはもちろんのこと、エイラも低コス回復3体で使ったほうがよっぽど脅威。

どうやっても消せない以上、相手がこいつをガン無視してフェイス狙いで勝負決めに来るだけ。コスト重いモルディカイにしか見えませんがどうでしょうね。

  • ニッグ Lv.5

    よく比較に出されるモルディカイですが、最大の違いはこいつがビショップだってことだと思います。ネクロより回復、ドローが優遇されていますし、ネクロにはない全体除去もありますから。 現状モルディカイ強いですし、弱いわけがないと思いますが・・・

うどん Lv129

単体強いフォロワーのフィニッシャーなんだから普通に強いよ
勿論超越には何もできないとか出たターンは何もできないと言う弱点はたくさんあるから壊れにはならないけどね
今は過大評価の反動で過小評価が多い時期
サタンよりかは確実に優先される

まや Lv23

セラフが強いのは
各デッキのフィニッシャーにギリで間に合う8コスト(これは先行取ってると実感できます)
除去されず条件が揃えば9ターン目に勝てる
デメリットは
盤面に関与しない置物
ニュートラルで除去手段がある
専用構築が必要・・・ですね
対してイージスはより素置きにリスクがある9ターン
倒すまで11ターンかかる
この2点は明確なデメリット
利点はフィニッシャーとして完結しているため構築に幅がある・・・ですね
まぁ今後の追加カード次第だと思います

  • ラッキー Lv.84

    私的にですがセラフが強いのはもうひとつあってサーチできるのがキーカードにするには相当強いと思ってます。イージスをサーチするカードが出ればセラフ並みに暴れる可能性もあると思いますが出なければ不安定なデッキになるので微妙そうです。

私は強いと思います。
疾走系のデッキをミッドレンジ気味に調整して、好みで2~3積みすれば、コントロールに勝てるミッドレンジの出来上がりじゃないですか?
アグロに有利とれて、超越・セラフとも五分に渡りあえて、なおかつコントロールにもやや有利とれる。
これといった苦手が無い、所謂強デッキになりそうな気がします。

消滅破壊ができないモルだと思えばいい。

ぶっ壊れというほどではないと思いますが強いカードだとは思います。環境次第ですかね。ただ超越、セラフ、イージスと運営的には10ターンくらいで勝負が決まることをやっぱり目指しているんだなと感じました。残帯除去が増えたのでミッドレンジは厳しいし、8~10でゲームが決まるカードも増えてるのでそれ以上遅いコントロールも厳しい。となるとやっぱりアグロになってしまうのかな。

メアリー一族でしょうね
カタログスペックはぶっ壊れだけど実際使うとまぁまぁ強いくらいな感じ
でも強い事には変わりない的な
メアリーも前評価程ではないけど強いことには変わりないんで

コントロールキラーですね。また速い環境になるのかぁ…って感じです。ここの運営はほんとコントロール嫌いですね…

普通にエイラに入ると思います
ぶっちゃけエイラセラフ使ってて8ターン目にセラフ起きにくい場なんてほとんどありませんから
無論次にオーディン出されるとつらいってことはありますが、イージスならその心配はありませんし
何よりエイラが苦手なオーディンとバハの両方をメタってるのが素晴らしいです
尤も全て現環境を基にした意見なので他の新カードによっては話は全然変わる可能性も高いですが

そこまで騒がれるカードでも無いと思う
こいつ自体の場の継続力は強いが、フェイスが開くのが難点
進化権無い状態で出すサタンと同じような感覚に似ている

実際ダメじゃないか?エイラ使えば9ターン目まで耐えるのなんて余裕だし。超越には不利かもしれんが、現状他のコントロールにはガン有利になりそう。

あとセラフに対するオーディンのように対策カードが出るって言ってる人がいるけど、出たところでオーディンの他にそいつも入れなきゃいかんの?ただでさえセラフのためだけにコントロールにはオーディン入れなきゃいれんのが現状なのに?

もうビショとウィッチだけでマッチングしてくれよ。

他2件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    最初からエイラ、願いが見えてたらまぁ、ある程度余裕持っていけると思いますがないと結構つらいですよ??

  • とももふ Lv.1

    ビショには願い聖水レディエン重機陽光エイラとか充実してていいですね

  • ニッグ Lv.5

    ビショは回復しつつ手札の補充ができるのが強すぎる。それに聖なる願いはあんま言われないが他のドローカードと比べてもかなり強い。9ターン目まで耐えることは、現在セラフが多いことから考えても、比較的難しいことじゃない気がするが。

退会したユーザー

エイラと泥試合してる時にコイツ出てくると絶望してスマホ投げます。
なんかテミスが〜バハムートが〜って仰ってる方も多いですが、9ターン目までにテミス使用を控えて尚且つイージスと一緒に手札に握っておかなければいけないので、理想論だと思ってますね。

テミスバハと一緒に使われたらキツいですが、逆に言えば単体では大した脅威ではないということの裏付けなのではないでしょうか?

陽光つかないので陽光にはちょっと微妙なフィニッシャーでエイラに関してもコントロールに強くなるかな…程度の認識です。イージス入れたぶん回復の枠がとられ、デッキが重くなるので早いデッキに負けるんじゃないかなと思ってます。
イージスの運用ですがセラフにピン差ししようと思ってます。おでん入れてるコントロール用に。

へぶ Lv63

勝ち確状況を作るためのカードなのでセラフに似ています。なのでオーディンが流行ってるようならこちらをセラフ代わりに使おうと考えています。でないなら採用しなくていいですかね、ピン指しくらいならいれてもいいですが

トゲ Lv19

やはり一定の強さはあるとは思います。こちらに余裕がある状況でモルディカイをポンと出せばそれだけで試合が決するシーンは今でも存在し、陽光テミスによってその状況は作りやすいわけですし。
しかし陽光が置いてあればサタンの方が守りにも使えるため実は使い勝手が良かったり?などとも考えてます。守りの陽光サタンと攻めの陽光イージスで強みが違うが同質のデッキになりそうですね。

というわけで、サブプランとしてセラフを入れていた場所の置き換えを予定しています。
具体的にはレリアビショップ(陽光不採用)ですね。レリアを除去されてしまった、削りきれなかった、手数が足りない、といったたまによくある問題の対応にセラフを差していましたが、イージスの方が単体で早く仕事をしてくれますので差し替えようかと考えています。

なんだかんだセラフに対するオデンみたいな明確な対策カードも一緒に出るんじゃないですかねと

  • Elas Lv.19

    コスト9 レジェンド フォロワー ニュートラル ファンファーレ 相手のフォロワー1体の攻撃力を0にする。

セラフビショの除去を生かしてセラフをイージスに置き換えたりしたら・・・いけないかなーとか思いますが
フィニッシュの安定性はかけますが、一度相手を押さえ込んでイージスを出せたら勝ちじゃないかなって感じ。

他4件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    セラフイージス出して絶対特殊勝利マン盤面もロ*********ンボ(°ω°)

  • 退会したユーザー Lv.84

    ロ・マ・ン・コ・ン・ボ

  • アルパカ Lv.27

    ロ......ンボで笑ったわ

  • ado Lv.25

    *********

  • 適応力 Lv.39

    白彗さんにためになった押したいw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×