質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アザゼルラウラという鬼ムーブ

バフォメットの追加により実質8コスでアスタロトの宣告が打てるという
エッグトマトを超える動きが出来てしまいます
守護貼られてもヴァンプはバーンダメージも多いので強すぎると思います
皆さんはどうお考えでしょうか

これまでの回答一覧 (13)

これはもうエッグトマトを超えたな!
ガングロたまごちゃんや!
ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃー!
エッグトマトの汁が飛び散るわ!
おーーーん!

コントロール相手なら大事な終盤差し掛かりの5pp以降にバフォメット出す動きがリスク高すぎてコンボパーツ多いワンショットされるんならそれも仕方ないで済む話かと思います。

「余裕を与えすぎた自分が悪い」その一言で終わります

他7件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    アグロ、ミッドレンジならその辺りでリーサル計算入っているはずなので除外してます

  • ジャスティス田中 Lv.52

    5ターン目に2/1は弱いですよね

  • ジャスティス田中 Lv.52

    5ターン目に2/1は弱いですよね

  • Hurry!! Lv.70

    5ターンめの動きとして弱いって言っていた闘気がそこそこ使えたのと同じようなことになりそー

  • ブルガリア Lv.36

    ドラゴンの場合こっちが5ppでも相手が5ppとは限らないですよね?

  • Jackray Lv.37

    でも、ネクロとかでもケルベロス出す暇あったりするしやってけば5T目に2/1出すだけの動きってそこまで弱くないかもしれないと思う。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    そもそも新しい守護も来るしそこまで不利にならなさそう

  • 海豹 Lv.33

    ネクロが5ターン目にケルだして平気なのは次のターンで勝てるからやん

海豹 Lv33

どう足掻いても19点しか出せないということは返しのターンで10点飛ばされて負けるということです
クソゲーかよ

一応、
ウリエル→花園
ミニゴブ→バフォ
バフォ→アザゼル
とサーチの部分はラウラ以外揃ってますがナーフ前のOTKエルフの様に常に強い動きができるわけでもなければOTKドラゴンの様に守護を無視できるわけでも無いんでロマン止まりじゃ無いかなぁと
追加カードにもよるけど現時点だと盤面弱いし
あまり展開しないで一撃を狙えるんで超越には強いと思いますが

強みといえば最初に述べたサーチ能力が豊富なのと20点フルで一撃を与える安定性ですかね
他二つは20点フルとなるとOTKと言えど難易度上がるんで

退会したユーザー

別に良いと思います。
攻撃力5以上を絞るために、採用カードに制限が出来ますし、何よりフィーナみたいにスタッツがあるわけでは無いので、スタッツが高いやつを置けば、パフォメットを出しづらくなると思います。

あと1ダメを鮮血で稼げば完璧なOTKですね(笑)

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ヴァンプって意外と攻撃5以上って少ないので絞り易いのもいいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ……セクヴァンは攻撃力5ですし(震え声

  • ブルガリア Lv.36

    9ppの時点で決める算段でセクシー入れる利点とはこれいかに..........(内訳的にアザゼル5コスト+ラウラ3コスト+鮮血1コスト)

せも Lv32

先日20戦ほどシミュレーションしてみました。
結論から言うと、思ったほど使い勝手は良くなかったです。
もう少し組み替えて試行錯誤してみるつもりです。

まず何より5PP使って2/1出すのみという行動が痛すぎます。
さらに確定サーチで2コスを絞っているため、序盤の動きも弱いのでこのテンポロスは致命的な弱さを生み出します。
この点は確定サーチ構築せずにユニコ等をしっかり入れることでカバーできますが、一長一短です。

次に8PPに進化権が残ってるかは怪しいところです。
進化しない場合のアザゼル疾走は7点(鮮血含めて8点)で、OTKできずに返しの超越やアルベール等で敗北の危険性があります。

最後に守護の存在です。


※概要
2コス2/1のレイニーデビルでバフォメットを代用。
アザゼルサーチをエンハンス5を仮想設定とし、5PP使用するものとして条件を満たす。
本来の復讐効果によるドローが発動しても引いたカードは使用しない。

他3件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

  • せも Lv.32

    フリマにおいてレイニーデビルをバフォメットのエンハンス条件を満たして使用することで、5コスのアザゼルが手札に存在するとした仮想シミュレーションです。8T以降の盤面に鮮血配置済みかつ手札にラウラと5コスアザゼル、進化権が残っていれば勝利条件を満たすことになり、ヴァンピィちゃんのまけまけとなります。

  • るーるる Lv.32

    シミュレーションすごく面白い。

  • ターンブルブルー Lv.154

    シミュレーションで使いにくいなら弱いな 実装後は当然警戒されて守護を置かれるだろうし

先に守護貼っとけば問題なし。

逆に8ターンまで耐えれるか疑問。

PT Lv43

固定ダメージコンボで事前に削っておくのが無意味なのはプラスにもマイナスにもなるけど自分のライフ調整も考えなくてもいいのはプラスかな
アザゼル・バフォメット共に確定サーチ構築のコンボ重視よりはサーチ先調整した昆布に挿して引けたら狙う柔軟な姿勢でいた方がいいかなと。特にバフォメット確定は指揮官サーチのためにメイド確定サーチするようなものなので
バフォメットを出すターンの隙に関しては個人的にはあまり気にならないですね。出したらやばい状況で出さない(出さなければならないデッキにしない)のはどのカードでも共通ですし、隙を消したいなら確定除去使わせたあとに使うかバフォメットに進化権使って削れた進化フォロワーを相打ちで取れば多少なりともリスクは減らせる。鳳凰の庭園や竜爪の首飾りなどの5コスアミュレットを置くと考えればOTKコンボを狙うリスクとしては妥当なところではないかと
サーチ先がヴァンパイアフォロワーに限定されてるので8T目に決めなくても黙示録や高コストニュートラルで凌げなくもなさそうですね。問題は守護

バフォメットのサーチ先としては他にディーラーがコストに対して破格の自傷ダメージを出せるのでライフを高く保ってメアリーディーラー+αが非常に強力だと感じました
アザゼルラウラとの相違点として事前削りが有効な事と単純に使用コストが少なく他の削り・回復と組み合わせやすい、リーサル取れなくとも盤面処理を強要できるのが主な利点。自分のライフによって大きく効果が変わり押されているときは使いづらいのが難点

8ターン目に1にしても自分の体力が10になるから超越であっさりとかられる

超越やotkエルフ、冥府に比べて動きが弱すぎだと思います
最速で出せば返しのターンがきついそもそも同ppで全く動けない自分のダメ管理が厳しい8,9ターンは現環境のデッキですら大量得点や20点リーサルもあるのを考えると
ぶっちゃけそれだけコンボ材とリスクこみでその点数は妥当であるとしか思いません

これで確定サーチさせるとなると、セクヴァンを入れられなくなるという非常に大きなリスクが出てきます
お得意のバーンを一部封じられるわけで、極端に強いとは思いません
私なら、既存のコントロールにバフォメットを2枚だけ入れて、セクヴァンサーチにするくらいですよ
それに、そのターンは無防備になるので、返しのターンに敗北するリスクもあります
これを安全に決められる≒もうすでに盤面を取れている
と言うことができますからね
強いて言うのならば、10T以降に守護が出ていない状況で2コスの疾走バーンダメと組み合わせてOSKするのがいいでしょう

守護がない状態で言います。
進化権があれば9コスで鮮血とアザゼルとラウラでotk
進化権がなければ10コスで鋭利とアザゼルとラウラでotk
なので、8コスで相手の盤面に何もいなければいいですが、盤面が制圧できてなければ自殺行為なのであまりオススメはしません。

盤面放置してリーサルも取れないわけだから返しのターンで10点削られて死ぬ

  • ジャスティス田中 Lv.52

    フォロワーか鮮血残れば勝ちだし9ターン目に1ppバーンでおk

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×