質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

MTGから学ぶぶっ壊れカード

MTGはTCGの中でも最古のTCGであることは皆さんご存知の通りです。

その為、幾つもの頭おかしいカードが生まれてきました。

一番有名なのはパワー9です。

MTGの初版が発売された1993年当時、開発者もカードパワーについてはまだ手探り状態で…詳しくはwebで!

しかし、その後も過去の失敗も省みず、様々なぶっ壊れカードをMTG開発者達は産み出してきました。

そこで、貴方が思うMTGぶっ壊れカードをMTGやった事のない方にでも紹介出来たらなと。

シャドバでも同じ様なカードが登用される可能性も無くは無いかなと思ったりもするので…

なので、シャドバでも使える様にリメイクを少し加えてこんなのがあるよ的な感じでお願い致します。

例えば…
虚空の杯コストXスペル

コストXは好きな数字で使用可能。相手のターン終了後までXと同じ数字のコストのスペルを打ち消した後に墓地に送る。

…あれ?使いずらいな。良いカードのはずなのに。

これまでの回答一覧 (42)

激憤明神 ロイヤル
10コス7/4フォロワー

ファンファーレ:お互いのPPを0にし、「ラストワード:激憤明神を出す」を得る。

セラのアバター ビショ
7コス?/?フォロワー

このフォロワーの攻撃力と体力は、リーダーの体力に等しくなる。
ラストワード:セラのアバターを手札に加える。

怒り狂うゴブリン ロイヤル
1コス1/1フォロワー

疾走

willow Lv6

個人的には龍の大嵐が欲しいですねー
MTGではぶっ壊れてるわけでは無いんですけど
シャドウバースだとこんな感じかな?

龍の大嵐 クラス:ドラゴン
pp2 アミュレット
攻撃されない効果を持つフォロワーは疾走を持つ。
ドラゴンフォロワーがフィールドに出るたびに相手フォロワーか相手プレイヤーにフォロワーの数と同数のダメージ。

スカラーもトリニティもデスミストもみんな疾走でオマケにバーンダメージも入る。
うん、ダメだな!

めあ Lv28

巨大化 コスト1スペル
ターン終了時までフォロワー1体を+3/+3する。

樫の力 コスト4スペル
ターン終了時までフォロワー1体を+7/+7する。

踏み荒らし コスト5スペル
ターン終了時まで自分のフォロワー全てを+3/+3する。ターン終了時までそれらのフォロワーは「交戦時 攻撃力が相手フォロワーの防御力より高ければ、その超過分のダメージを相手に与える。」を持つ。

システムの違い故バフ系はそのまま持っていくと大体壊れになります。

  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。確かにバフ系の追加は運営には慎重にして頂きたいですね。

ゴブリングレネード PP1
名前に「ゴブリン(括弧除く)」のつく自分のフォロワー1体を破壊する。相手リーダーかフォロワーに5点ダメージ

このカード大好きだったんでせっかくだから回答しとこう

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。シャドバに採用されたらビシバシやれなくなる…

  • えびびん Lv.57

    ……ティナやルシウスも砕いて投げられる?

  • 唯の人 Lv.12

    流石にゴブリンとGMDだけでは対象少ないかなーと…ミニゴブやフィーナを投げつけるのは案外似合うような気もする…しない?

velonia Lv21

猛火 PP1 エンハンスX 対象のフォロワーかリーダーにXのダメージ Xは発動時のPP数に等しい
シンプル イズ ベスト

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。猛火とかMTGでは誰が使うの?レベルなのだが…シャドバに採用されたら確かに少しヘイト集めそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    少しどころが、ナーフ信者が一斉蜂起しそう。使いやすい白銀の矢。

反射魔導士 コスト3 2/3
対戦相手のフォロワー一体を手札にもどす。それと同じ名前を持つフォロワーは次のターン出すことが出来ない。
どうでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。このカード全くの初見でした。魔導士だからウィッチかな?超越のお供に…

  • Shiwan Lv.7

    最近のですからね

憎悪
コスト:5 じゃさすがにアレだから7
タイプ:スペル
自分のリーダーの体力が1になるようにダメージを与え、自分のフォロワー1体をターン終了まで「そのダメージの値」と同じだけ+1/+0する。
はい、ショック

どこかの抹殺者
コスト:3 じゃさすがにアレだから4
タイプ:フォロワー
5/5
フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。このフォロワーにダメージが与えられるたび、その点数と同じ数の自分のフォロワーか自分のアミュレットを破壊する。
はい、ショック

他3件のコメントを表示
  • 限界破裂 Lv.58

    憎悪のテキストが違う。自分のライフを-X。対象のフォロワーの攻撃力に+X。Xは任意の数にする。

  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。ルナにヘイトが集まっていく…憎悪はまんまヴァンパイアみたいな効果ですが。

  • 月周回衛星 Lv.11

    憎悪のテキストはシャドバ基準に簡略化。アスタロトの宣告とハンサの合わせ技でそれらしく。抹殺者は進化を忘れてた。4コスなら2/5進化後3/6、5/5ならコスト8進化後5/5が常識的?

  • velonia Lv.21

    抹殺者…効果からしてファイクレシアか? どこかてw

じゃみ Lv205

MTGで基本カードでも、シャドバで序盤なら壊れ?後半だと生きにくいか…


ラノワールのエルフ、シャドバ風
1コス、1/1
このカードが攻撃出来る時、攻撃をしない事を選べば、ppを+1する。このとき、最大値を超えて+出来る。

とか?エルフと言いながらドラゴンに居るべき性能になりますが

説明めんどいから要約

******
コイン投げを5回して表が出た回数1回につき、このターンの後に追加の1ターンを行う

こう書くと強そう
あとは

ロケットパワードターボなめくじ
超速攻(コスト無しで唱えてアタックできる3/1。次のターン中にコストを払わなかったらターン終了時敗北)

  • スラテ Lv.29

    ティクビはNGだったか…… 正式名称はラル・ザレックっす

12345 Lv50

1ターン目に以下の3枚が揃えば20点出して終了です。もしくは使用できるマナ(自身のライフ含む)が相手のライフを上回った時点で終了です。
超越やセラフなんて優しいものです。

Black Lotus (0)
アーティファクト
(T),Black Lotusを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。

Channel / チャネル (緑)(緑)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがマナ能力を起動できるときならばいつでも、あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

Fireball / 火の玉 (X)(赤)
ソーサリー
好きな数のプレイヤーかクリーチャー(それらの組み合わせでもよい)を対象とする。火の玉はそれらに、Xを端数を切り捨てて均等に割った点数に等しい点数のダメージを与える。
火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。

  • アマテラス Lv.101

    回答ありがとうございます。黒蓮は一度で良いから見たかったな…

c7 Lv317

◆墓所のタイタン(ネクロマンサー) レジェンド
【進化前】コスト8 6/6
 ・必殺
 ・ファンファーレと攻撃時;ゾンビ2体を出す。
【進化後】コスト8 8/8
 ・必殺
 ・攻撃時;ゾンビ2体を出す。

元ネタと同じく6コス6/6だと強すぎるので自重しました。

  • 腐人 Lv.122

    タイタンシリーズでなぜそれを…と思ったが原始のタイタンはシャドバでは弱いかもね MAX10ppだし

カマキリの乗り手
元効果
青赤白
3/3
飛行、警戒、速攻

飛行は飛行持ち以外にブロックされない、警戒は相手ターン開始時にアンタップ(ブロック可能)、速攻は疾走なので・・・

3コスト
3/3
守護を無視、守護、疾走

ぶっこわれが出来てしまいました・・・。

  • 赤黒パンツ Lv.51

    シャドバには色の概念が無いのでその分は差し引く必要がありそうですね。それでも壊れになりそうですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×