質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

駆け引きと戦略

シャドウバース初めて2か月、一通りアチーヴメントも埋まって今はデイリーを消化する位のプレイ時間に落ち着いています。最近はシャドウバースで新しい発見もありません。

そこで表題の質問なのですが、皆さんがシャドウバースをやっていて駆け引きと戦略を感じた瞬間はありますか?その場面を教えていただければ嬉しいです。

これまでの回答一覧 (8)

冥府エルフを使っていて対ドラゴン戦で、冥府を2つ発動できる場面であえて1つだけ場に出しバハムートを誘導した上でもう1つの冥府起動からギリギリの勝ちを拾えた時はかなりやりごたえがありました。

他1件のコメントを表示
  • ppw後藤 Lv.8

    その場面想像してみましたが、してやったりって感じになりますねwこれは自分もやってみたい 回答ありがとうございました!

  • zer Lv.35

    冥府楽しいよね。 一時期使ってたうちのヤケクソ竜少女運命冥府ドラゴンで被リーサルの瞬間に相手が杉田ではなく竜少女を蹂躙して悦に浸っておられたんですが、実はそれが30枚目だったのです。 きっと激しく後悔されたでしょう。 慢心駄目絶対というやつです。 バハにより冥府の命は短くなりましたが、発動ターンはちゃんと機能するのでまぁいいバランスになったんじゃないかと。

9ターン目のレオニダスですね

処理して遺志が出てからの進化8/10で2回攻撃のアルベール
処理せず7/8と進化5/7で2回攻撃のアルベール
さあ、どちらで殴り倒されたい?

と心の中でほくそ笑みながら出す訳です
まあそこまできれいに決まるのは稀ですけど

  • ppw後藤 Lv.8

    レオニダスのラストワード強力でロマンあふれる感じで好きです。レオアルベール決まると相手からはお手上げとしか言いようがないw回答ありがとうございました

コントロール同士の化かし合いになった時は(多分)お互いガリガリ思考回転させていますね
読み合い、ブラフ、カウンター…お互いの手を潰し合いながら、お互い一歩頭抜けるのを狙っているのが楽しいです
読みで勝ち負けが決まったり、リソースが尽きてそのまま仕留められたり、デッキトップで一気にひっくり返したりと、どういう決着の尽き方をしても楽しめたな、って思います

  • ppw後藤 Lv.8

    バハムートが出て、テミス読みのような場面増えましたね。確かにコント同士の展開は神経使います^^;回答ありがとうございました

Y・U・A Lv330

2pickでこの状況

ノーガード戦法だ

そして最高にカッコいい
『我が胸に燃ゆる怒りを力に変えて!』

  • ppw後藤 Lv.8

    おおwこれは胸熱展開ww回答ありがとうございます!

DNCE Lv32

このカードを吐かせたいと思って取った行動でそのカードを切らせることができた時ですかね(テミス・黙示等のAoE)。あと手札にないバーストカードがあるように見せかけるのも好きです(例えば10点に調整してアルベールケアをさせる等)。
使っても使われてもコントロールヴァンプの戦いは読み合いが楽しいです。

  • ppw後藤 Lv.8

    アルベールケアをさせるはなるほどと思いました。ケアをするという事はこちらの最大値行動をとらないわけですから、上位での戦いでより必要なテクニックな気もしますね。回答ありがとうございました!

zer Lv35

サタンドラゴンで、ある試合の時、引きが実に悪く6ターンぐらい即パス・スペルだけでノーフォロワーパスしたが相手も引きが悪かったのか警戒でもしたのか攻勢が緩かった。
PPブーストと伝令により早期召還されたサタンから預かったアポデッキを龍の知恵を駆使して手早くASって、何か除去されなかったサタンと合わせてフィニッシュしたんだが、開始から自分はずーっと死んだつもりで戦ってた、たぶん相手の脳と心理は駆け引きと戦略がグルグル回ってたと思うよ。

  • ppw後藤 Lv.8

    6ターン動けないからの勝ちはめっちゃ熱いですね!そしてフィニッシュも美しい。手札が悪いとリタする人もいますが、手札が悪い時にいかに正気を見出すかもカードゲームって感じでいいですね 回答ありがとうございました!

私は昆布を息抜きで使う事がありますが相手のリーサル圏内を手札の動きから読み、守護を置くのかドレインを行うのかを判断することがとても楽しいし戦略的だと思います。また、コントロールだけでなくアグロ同士での緊迫した攻め合いと絶妙な場面での有利交換などどんなデッキでも駆け引きはあると思います。そして極め付けは超越ミラー、お互い嫌でもフォロワーを出さない、2コスを虹でセルフバウンスしあう、マーリンを氷像で守るなどとても楽しいです。私はシャドウバースを始めて半年が経ちますが毎日発見や上位ランカーの方の動きをランクマで勉強しています。2ヶ月経って来るとマンネリ化が応じるかもしれませんが人間学ぶ事をやめたら試合終了です。シャドウバースは周りの評価以上に奥が深いので共に頑張りましょう!

  • ppw後藤 Lv.8

    相手が通常と違う動きをした時、リーサル圏内調整かな?って思う時ありますねー確かに(進化券1残しロイヤルとか)アグロ同士でもおっしゃる通りただのカードの出し合いではなく細かい応酬が結果につながる場面ってありますよね 回答ありがとうございました!

退会したユーザー

魔導の力場(5コストアミュ。スペルを使うたびに自分の場のフォロワーの攻撃力のみを+1する)を中心とした雪ダルマデッキを使うときは、できるだけ超越だと思わせます。雪ダルマを除去されたくないので。
逆に、対戦相手がドロシーなのにまるで超越かのような動きをして、進化権を無駄に使わされたときはムカつきを通り越して感心しましたね。

他1件のコメントを表示
  • ppw後藤 Lv.8

    なるほど!確かに雪だるま出た時点でバレるので以下に騙すかの駆け引きは醍醐味ですよね 回答ありがとうございました

  • zer Lv.35

    うちは超越力場で行ってる(勝てるとは言ってない) 実は力場1枚しか持ってないけどドロソ優秀のお陰で何故か超越フィニッシュ頃には到着する事が多いというw ただ雪ダルマの参加は困難かな。 力場雪ダルマの残骸から超越に行く勝ち筋は狙ってるけど、 大体は残存フォロワー(大体レヴィかサミー)に0化フォロワー足して力場して(出来るならここでンゴゴもする)超越してEXターンでも低コススペルや再超越で無理なくフィニッシュ。まぁレヴィルンしておくに尽きるが。 力場バフと再超越の用意が同時進行できるので、守護こじ開け20点フル削りなどはまれば強い…たぶん。 力場とフォロワ展開の隙を超越が解決する…かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×