シャドウバースについて質問してみよう。
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なぜレヴィではなくルーンなのか
ルーンが遂にナーフされましたね。このナーフについては文句はないのですが(というか進化時効果無くしても別に文句なかった)、公式が出している文章を見ると
・ウィッチの使用率が全体の32%もある
・ウィッチの後攻勝率が高い
のが問題であり
・全てのデッキタイプに2~3枚入っている
・進化がトリガーの効果なので後攻で有利になる
・能力がコスト比で高い
という理由でルーンがナーフされたようです
この3つの理由を見ると、レヴィもその条件を満たしているように見えるのですが、なぜ今回ナーフされたのはレヴィではなくルーンなのでしょうか?
分かる方がいたら教えてください
これまでの回答一覧 (14)
別に大した理由もなく
レヴィは構成済みデッキに入ってるからという理由では?
直接販売してるものを後出しで弱体化は海外では訴訟沙汰になりかねないかと。
レヴィ爺はエボルヴ時代からですよ?ルーンとのコンボで叩かれるようになったんだよ?そりゃルーンナーフするでしょ。それにルーンは今後のカードでも凶悪コンボが生まれるかもしれないからルーンナーフが正しいと思います。
いやルーンよりもクラークや目玉オヤジをナーフして欲しかった…
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ヒトガタ Lv.111
最後の一文に禿同。クラークゲイザーをどうにかせんと一番厳しい中々スタッツ横並べを抑止できねぇんすわ。ただ、紅蓮を除去に用いることが多い身としてはルーンに手を付けるのは止めてほしかった…
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Alice_in Lv.17
新カードとの組み合わせで悪さし始めた昔のカードが制限されるという流れは他のカードゲームでは珍しい光景ではないので、レヴィナーフでも違和感は無かったのですが、ソシャゲ的には直近ナーフの方が都合が良いことは多そうですね テンポウィッチの問題の本筋である、対処不可能な速度での展開の方にメスを入れて欲しかったのは同意ですね
進化効果を持つカードでまともに採用できるのがレヴィ、マーリン、ドワーフアルケミスト、レミラミ
というというように、秘術主体、超越主体などで見れば2、3種ありますが、
他のリーダーと比べて汎用性のある進化時効果を持つカードがウィッチにはほとんどないというのが現状
なので、進化をゲームコンセプトとして推す以上、進化を+2/+2突進にしか使用しない事になるような調整は行いたくない
といった所なのではないでしょうか
更に、両方いっぺんに、だとやりすぎになる危険性もあって、まずは先に悪影響が強かったルーンのみのナーフで様子見って事もあると思います
エボルブ期にはそこまで酷くはなかったカードなのでやはりルーンの存在が大きいのかな?とも
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ピーちゃん Lv.37
ストーリー配付はどのリーダーのも強いのに、(ローズガーデンキーパーはエルプリが強いから入らないだけでそこまで弱くはない)なぜウィッチだけデモンフレイムメイジとかいう 雑魚なのだろうか。そもそも除去スペルが豊富なウィッチになぜこいつなのかこれもうわかんねえな
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ここ Lv.48
リーダーらしさ出そうとするとやはりスペル生成になっちゃうんでしょうな スペブやら秘術やら頑張って作ったけどやっぱ全然汎用性なくて使われないな⇒スペル生成出して救済してやろうぜ⇒まあいいバランスじゃね⇒ルーンとレヴィの相性を考慮するのを忘れた⇒強すぎてナーフ←イマココ
質問とは全く関係ないけど
ドロシーの
スペルブースト コスト-1
がなくなればみんな幸せ
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腐人 Lv.122
スペブじゃなくて5ドローが問題だと思うんですけど デザイン考えたやつはネフティスと対を成すようにしたかったんだろうけどね 5ドローって本来8コススペルの効果(ニュートラルのカード参照)なのに5/5フォロワー+スペブでコストめちゃくちゃなのがぶっ壊れの所以では?
理由としてはエボルブ期のカードだからナーフ出来ないというのもありますが、もう少し言うなら進化権を使うからというのがあると思います。
秘術であれば「レミラミ(守護立たせ)、ドワーフ(サーチ)」
超越なら「デストロイヤー(リーサル合わせ)、マーリン(サーチ・スペブ)」
に使いたいはずですし、基本的には顔面に落とすという考え方よりは盤面をとる為にレヴィを使う人が多いと思います
しかし、ルーンの場合進化した時点で捨てない限り永続的に1コストになる、ドロシーが出るターンを速めるフォロワーがさらに湧く、超越であれば超越とデストロイヤーが出せるターンを速め結果的にリーサルターンが短くなると言った問題が発生します。ルーンによって綺麗にされた盤面。余った紅蓮は顔面に落とすだけ。だからルーンを弱くしたんでしょう。自分もルーンのナーフはありだと思います。
出た当時の環境知ってればこんな質問しないと思いますが、
マジレスさせてもらいますと、
初期超越知らないのにレヴィのナーフナーフうるせーよ。
いつから始めたのかなんて正直どうでもいいけど、初期からの環境の移り変わり理解してから質問しろよ。
最後は感想になりますが、
DE環境になってレヴィ出てきてくれてどれだけ超越が嬉しかったか、、、
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Alice_in Lv.17
初期の超越も使ってたし知ってますが、一部の相手にほぼ負けないこともあり、余程酷い構築かプレイングをしているわけではなければ言うほど厳しい訳ではないです 他の方の回答でも書きましたが、昔のカードが新カードとの組み合わせが原因で制限されるなんてカードゲームでは珍しいことではないですし、環境の移り変わりどうこうは完全に的外れです 質問に答える気がないなら回答しないで下さい
全てのデッキタイプに2、3枚入っている
レアリティの面からこれが達成していないのではと思います。
僕自身Bにいた時に2枚目、Aに上がった後で3枚目を生成しました。
レヴィorルーンだとおそらくルーンの方が全員の使用率は高いと思います。
レアリティ的にエーテル補償がかさむからでは?
後はバハムートのカードで、出てから日が浅いのも関係しているんじゃないでしょうか。
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1足りない Lv.19
ルーンかレヴィどちらかをナーフするなら判断材料にはなると思います。根源は他にナーフすべきシルバーもブロンズも無かったように思いますしね。あの時期に他にナーフがあり得たのは冥府や運命など、軒並みゴールド以上ではありませんでしたか?
運営が何も考えてないから
考えてるならドロシーをナーフする
またはスペルブーストをなくす
レヴィルーンのコンボのなにが強力って紅蓮と同時に使えるコストをしていて、ルーンと爺で除去してあまった紅蓮を顔に撃ってしまえるからではないでしょうか。もちろんついでにルーンの顔2点もあります。
レヴィの紅蓮を盤面に使ってくれる分には残りにくいドラウォですし・・・(スペブは考慮しない)
何で進化時スタッツ+2+2されるのか運営に問い合わせました。
レヴィだと秘術もとばっちり受けるし…
レヴィおじさんとかエボルヴだから、今更ナーフしたら運営の恥ですよ。
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Alice_in Lv.17
他のカードゲームだと、昔のカードが新カードとの組み合わせで悪さをしたから昔のカードを制限するみたいなこともそれなりにあるので別にいいかとは思うのですが、ソシャゲ的には直近のやつのほうがナーフしやすいのかもしれませんね
今後レヴィを越えるインチキじみた進化時効果を持つフォロワーが現れるんじゃないですか。
そのフォロワーXの下位互換でしかないレヴィをナーフする必要は無いと判断されたか。って言うかバハ臨のカードじゃないし
明確な値段をつけて売っているものの価値をさげれないというのは理由として大きそうですね