シャドウバースについて質問してみよう。
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ルーンの貫きをナーフしてもドロシーは変わらず強い
ドロシーは4~5ターンで大量展開出来るから強いわけで
ルーンをナーフしても大量展開は変わらないので
ドロシーはナーフ後も強さは変わらないと思うのですがどう思いますか?
これまでの回答一覧 (17)
勿論理想ムーブにはルーンの貫きは不要な訳なんですが、知恵エンスナ以降の7,8枚目の1コスカードとしてかなり重要でした。1コススペルと2コススペルでは使い勝手がかなり変わる事は実際やってみると分かります。
元々不安定で、回せば勝率は5割以上に収束していた様なデッキです。ルーンが2コスになった事で細かい影響が蓄積して間違いなく勝率は落ちますよ。少なくともウイッチの使用率は下がり、運営の思惑通りになるのではないのでしょうか。
全く意味のないナーフだった
最低でも、ドロシー、次元の超越、レヴィ、ゲイザー、刃の魔術師、マーリンはナーフするべき
ウィッチなんて環境最弱でもいいくらいだし
さっさと使う奴いなくなるレベルのゴミになって欲しい
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退会したユーザー Lv.46
ネクロ使いのワシはビショップを見るだけで全部ナーフされろと思っております(笑
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あどんどん Lv.18
プレイヤー離れが怖いし、ドロシーはレジェンドでエーテルで作った人も多いからなかなかナーフできにゃい。次元の超越ぅとマーリン場合構築済みデッキとしてクレジット回収中で売り上げに響くからナーフできにゃい。 売り上げに貢献せず、環境1位で作れるお手軽ブロンズシルバーのルンとゴブリンちゃんは左遷なのさ
フォロワーの展開に影響ありますね。コスト1ってのが強かったんですよ。手札のスペブ系フォロワーが1体いれば実質無料ですし、2体いればルーンを使えば1pp得するとか言う謎の現象が起きますし。それなりに回転率に影響が出てくると思いますよ。
ルーン修正もミニゴブ修正も良い。でも、どうして全クラスを巻き込むニュートラルの修正だったのはどうかとは思いますが。OTKエルフの修正にOTKドラゴンも巻き添え食らってますし。
それはおいといて実際はテンポウィッチは増えると思います。
理由としては、テンポウィッチのルーンは弱体化しても2コスにしては相変わらずコスト論崩壊しています。OTKエルフに関しては、デッキの核とも言えるミニゴブが弱体化されたからです。ミニゴブ弱体化により、OTKエルフの頭のおかしいリノセラッシュは成功率が下がりますが、ドロシー高速召喚だけは、なんの影響も受けないのです。
5ターンドロシーは本当に成功率が高いです。これはルーン無しでも成功させれるので、大したダメージは受けません。(4ターンドロシーも対策されてないし)正直、テンポウィッチではなく、土や超越の方が深刻なダメージだと思います。
しかし、OTKエルフはリノセの確定サーチをしてこそのデッキでしたので、これからリノセ確定サーチとなると、今度は1コスフォロワーを削る必要があります。そうすると、3ターン目4/5エンシェントエルフもフェアリーサークルが1ターン目に来ていなければ失敗しますのでリノセ以外でも弱体化します。
これから言えることは、ウィッチの使用率は下がるが、テンポウィッチはさほど下がらない。OTKエルフは減少しますね。ということは、OTKエルフとテンポウィッチの二強じゃなくなったので、テンポウィッチの一強となります。ということは、テンポウィッチの使用率自体は伸びるのではないでしょうか。
ですが、悪いことだらけではありません。テンポウィッチにはある程度勝てるが、OTKエルフに弱かったデッキが救済されるという点もあります。なので、コントロールヴァンプの使用率が伸びるのではないでしょうか。
逆に言えば、OTKエルフに強かったが、テンポウィッチに弱いデッキが消えていくということになるので、プラマイゼロになりそうですが...。
OTKエルフの弱体化は良いとは思いますが、OTKエルフを使っていた人がテンポウィッチを使い始め、テンポウィッチの使用率が逆に伸びないように祈るばかりです。
長文失礼しました。
公式のInfoを読んだ限りウィッチは先行後攻で有利不利に大きく差があり、その差を埋める対策の1つとしてルーンのナーフをって記載があるんですが
ルーンは手札にあればその全てが一回のフォロワー進化で恩恵受けるから、あまり先行後攻の差を埋めるのには効果が無いと思うんですけどねぇ
そこを考えるのならやっぱりレヴィナーフの方がいいんじゃないかと思ったりします、別にナーフ推進派でもないですが
レヴィ進化→ルーンor紅蓮の魔術&エンスナに動きが変わるだけで、
自分も変わらないと思います。
むしろルーンナーフで被害を受けるのは、力場ウィッチでしょうね
ついでにレヴィ進化時3/3にしてくれればよかったのですが…
そもそも処理不可能な高速大量展開はあまり安定しないが、事故ってもバーンで仕留め切れるっていう大きなサブプランがありました。事実、バーンによる攻めはドロシーウィッチの後攻での勝率が高い大きな理由ですからね。
それが低速化して一気に押し切られにくくなり、コストが2なだけあってルーン後の展開が少し難しくなる事が予想出来るので、割と良調整かなぁと思います。レヴィルーンの犯罪ムーブが多少弱体化したのは良い事。
スペブにおいて1コスと2コスでは天地の差があります。ルーンが2コスになればブースト速度が落ちるだけでなく顔面バーン力も低下するので、相当変わると思いますよ。
騒ぐ人たちが軒並みレヴィルーンで騒いでたからね
運営としては文句多いカードのナーフをするでしょ
ドロシーの展開力には然程影響ないのに
ドロシーウィッチに打撃を与えるんだったらルーンじゃなくてクラークやゲイザーをナーフした方がよかったと思います。
それらには手付かずなわけですから一番キツい(序盤寄りの)中盤横展開は結局変わんないのかなーって。
そうですね、たしかに変わらないと思います。
ただ後攻4ターンで2ダメ3ダメ(ひどいと更に2ダメ)が飛んでこないだけで随分ありがたいですね。
多分守護や回復主体デッキであれば今より凌ぎきれるようになるんじゃないでしょうか。
もしくは安定したアグロデッキがドロシーを踏み倒していく環境になるでしょう。
皆、現実を見よう。
最大20オーバーでコストを滅却するドロシーは許された。
なんだかスクエニのロードオブヴァーミリオンアリーナのアリスク暴虐放置を彷彿させる状況だねぇ。
あの時もパワーカード放置でゲームが一年たらずで閉鎖した( ´ ▽ ` )
ブン回ったときの展開にはあまり関係ないのですが
序盤躓いて劣勢展開になったときでもあっさりボード奪い返すためのキーカードだったため
前以上にハマれば強いけど事故も怖いという面が出てくるのではないのでしょうか
目的はドロシーではなくウィッチの調整らしいですからね。
ただ2コストで相手フォロワーとフェイスに4ダメージ与えられなくなったのは残念。
相手にやられることもなくなったけどな!
3コス6点フォロワー&フェイスが6コスになるのは十分変わるかと
強いのには変わりないんだけどやっぱりルーン2コスになると変わって来ることがあると思います。とりあえず環境がいい方向に動く事を期待します。
100が90位にはなったんじゃね?