流行りのデッキを使うだけで害悪呼ばわりされる風潮について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

流行りのデッキを使うだけで害悪呼ばわりされる風潮について

ロイジ、ビショジ、エルジ、ドロジ...
流行りのデッキを使うだけで害悪呼ばわり
自分もプレイは下手だけど、正直負けた時の言い訳としか考えられない
特に最近顕著なのがテンポウィッチだけど
対策して一泡吹かせてやろうとは思わないでしょうか?
真に受ける自分もアレなんだろうけど、この風潮異常じゃないですか?

これまでの回答一覧 (15)

カードゲームやってるなら悲しいけど当たり前のこと。
環境トップのデッキがヘイトを貯めるのは必然。
むしろその風潮がないことの方が異常です。

対策して一泡吹かせようってのも結局のところ、環境トップに対するコンプレックスが違う形として出ているだけです。

シャドウバースは相手の顔が見えないだけマシです。
実際のTCGなら面と向かって暴言吐いてきたり、負けた時に悪態をつく人なんてざらにいます。

marao Lv32

流行り使ってるだけで害悪呼ばわりされるんじゃなくて
害悪だから流行るんやで

対策しても一泡吹かせられないから害悪なんだよなぁ

既に出てますが対策が容易ではなくバランスを崩しているから害悪と言われるんです。

ですが害悪と言われるのはデッキ、またはカードの話であり、通常プレイヤーそのものは指しません。
強く勝てるデッキを使うのは当然の事であり、それを使うのは別に違反ではありません。使ってまで勝ちたければ気にせずガンガン使うべきです。

ですが対策を取らせ辛い強力なデッキを使う以上、嫌われる事は覚悟の上で使うべきです。
なぜなら対戦相手と楽しくゲームをする事を捨てて勝つ事を優先しているわけですから
考え方が基本的に相手の尊重でなく自分の優先なので嫌がられて当然です。
チャットがあるわけでもなく、顔も見えないようなその場限りの相手からブーブー言われるのを嫌がって
流行りのデッキに文句言う方が池沼、みたいな相手の批判をして自分が流行りのデッキを使うことの正当化をいちいちしなければいけないようなら、流行りのデッキは使うべきではありません。

他21件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    言い方はきついですけど、回答者さんにとても納得しました(*`・ω・´) 質問者さんは、勝ちたいのではなくこれがすきなの!楽しみたい!という気持ちもあるでしょうけど、ネットなんて人の数だけ意見があるんですしその意見を気にするなら陽光マンモスとか使ってればいいんじゃないんですかね。拍手喝采ですよ(´∀`) それから、質問者さんの〇〇な風潮を〜と言う意見は共感しますが...流れる川に小石を投じても何も起きませぬ故(´・ω・`) なんだかナーフ論非ナーフ論に対することにも同じこと言えますな(´・ω・`)悲しくなってきました。 長文回答汚し失礼しましたm(_ _)m

  • yyyy Lv.25

    バランス崩してる、と言われるデッキがすでに複数ある以上、それらがシャドバ全体のスタンダードという取り方はできませんか?

  • ログイン Lv.2

    嫌われるのを覚悟の上で……?強く勝てるデッキを使用することは当然のことであり、違反ではないという考え方をお持ちでらっしゃるのに、なぜそういう結論に達するのか理解できませんでした。ゲームとは言えど勝負事において、勝つためにあらゆる手を使って(もちろんルール内で)なぜ悪いのでしょう。まして、なぜ嫌われる覚悟までしなくてはならない?悪いのはゲームの仕様であってプレイヤーではないはずです。勝てないからって相手プレイヤーを批判して中傷することのほうがよっぽど「相手を尊重」していないではないですか。

  • しろくろ Lv.15

    "対戦相手と楽しくゲームをする事を捨てて勝つ事を優先しているわけですから"ってちょっと訳がわからないんです。こういう対戦ゲームって勝ちにいくことが目的で、わざわざ勝ちを遠ざけて

  • テオ Lv.43

    横から失礼、単純明快ですよ。 その考えを、楽してる勝てば何でもいいんだろ!ミーハー野郎!何て好ましくない風に捉えてしまう人がいるからですね。 蛇足ですが、悪いのはゲームの仕様であってプレイヤー!じゃないと言うのは反発を受けますよ?(´+ω+`) 極論ですが、遅延行為も仕様内の行為に当たりますので。勿論、遅延行為≠環境デッキの使用ですけどね。 閑話休題、回答主さんは相手が楽しくない、つまりカードゲームなのに持ちうるカードで対処ができない行為を押し付けるのが強いデッキだと考えていらっしゃると思いますが、この理屈なら強いデッキ=相手に好ましく思われないというのは自然な事だと思います。 まぁその結果溜まった鬱憤が汚い言葉で書かれるのがネットですので..,誰でも勝てるデッキ使ってるやつへの尊重心なんてクソくらえ!ガ〇ジ!という意見が出るのは仕方ないことかと(´・ω・`)

  • しろくろ Lv.15

    相手をもてなすものではないんじゃないですかね。いわゆるドロシーがいやなら、事前に相手とそういうルール決めてルームマッチすればいいわけですし

  • うめよ Lv.31

    ええと、的外れなこと言ってたらごめんなさいなんですが…。まず、善悪の問題と感情の問題は全く別ではないでしょうか。悪くは無くてもイラっとしてしまうこともあると思いますし、それこそ咎められることじゃないです。回答者さんが言ってることは「悪いことじゃないけど、対戦相手の感情的にヘイトが向きやすいんで、そこは覚悟してね」ってことだと思いますよ。使うことが悪いとは言ってないと思います。あとは、各人冷静になって見返して欲しいんですが、流行りのデッキを使う「プレイヤー」を批判してる人って、そんなに多いですかね?デッキに対しての愚痴はよく聞きますが、プレイヤーに対しての個人攻撃なんてあんまりないと思います(ないと言い切れないのが辛いですが)。対戦ゲーで強キャラ強デッキにヘイトが向くのは仕方ないんで、気にしないってのが一番穏便に済むと思います。まぁ、ひどいのもあるので無視しにくいときもあるんですけどね……。

  • テオ Lv.43

    しろくろさん、勝つ方向にも、自分のデッキ、自分の力で勝ちたい!というのと人の褌で相撲をとる!なんてありますよね。環境デッキは後者の捉え方をされる傾向が非常に強いと思います、そのせいですね。 カードゲームのあり方についてはここで議論するものではないと思います(; ・`д・´)自分は勝てなくても負けても楽しかったらいいです、こんな風にキリがないので申し訳ない。 ちなみに自分はうめよさんと同じ捉え方をしていますよ(´∀`)

  • ログイン Lv.2

    ロイジだのエルジだのというのは、〜ガイジの略であり、ガイジとは障害児の略です。そんな言葉が蔓延しているシャドウバースで、プレイヤーが批判されていないとお思いですか?

  • ログイン Lv.2

    人の価値観はそれぞれであり、「勝敗どうでもいいから楽しみたい!」という人もいれば、「過程はどうあれとにかく勝ちたい!」という人もいるはずです。なのに、「自分は楽しみたいのに!」と勝利至上主義のプレイヤーを批判するのは間違っている。

  • しろくろ Lv.15

    うめよさんが言ってるような"悪いことじゃないけど、対戦相手の感情的にヘイトが向きやすいんで、そこは覚悟してね"ってだけでしたら、自分も気にしなかったですが、それ以外の部分が引っ掛かってるからです。プレイヤー個人に攻撃していることなんてそうそうないのは同意しますし、自分としてはガイジとか言いたいやつに好きに言わせておけとは思います

  • テオ Lv.43

    批判されてしまう、嫌われでしまう悲しい理由についてご理解は頂けましたか?

  • テオ Lv.43

    ああ、自分が同意している「嫌われるのを覚悟してね」ではなく、相手を楽しませることを〜と言う所なのですか申し訳ないm(_ _)m。 うーん...楽しむためのデッキは基本的には勝つためではなくしたいことをする、すなわち比較的勝敗でのストレスを相手に掛けにくいが、環境デッキは勝つことに特化している為勝敗でのストレスを相手にかけやすく、やられた相手側から「勝つためだけに!」なんてヘイトを〜.,.いやぁこの理屈は何だかな環境デッキを楽しむためのデッキとすることも出来るし(´・ω・`)そこについては自分はこれくらいしか言及出来ないです申し訳ない

  • ドラりん Lv.178

    申し訳ないですが、質問者様が「負けた時の言い訳としか考えられない」「風潮が異常」等と言っていたので、自己の正当化や、批判する人達への批判のようにしか見えなかったためこういう書き方になってしまいました。これが違ったのであればすいません私の勘違いでしたごめんなさい、で終わる話です。で、私の回答の主張としては、わざわざ言い訳しないと最強デッキを使う勇気が無いなら使わない方がいい、と言うだけであり、本文にも勝つために強いデッキを使うのは当然の事と書いてあるように勝利至上主義のプレイヤーを批判する気は毛頭ありません。むしろプロレスのヒール役のように、勝つために認めらた手段を駆使して何が悪いくらいの堂々さで使ってほしい感じです。

  • ログイン Lv.2

    「正当化」とおっしゃっている時点で、ドラりん様に中にドロシーウィッチなどのヘイトを集めるデッキを使うことが悪であるという前提が存在することになりますよね。それがそもそもおかしいのでは? また「批判に対する批判」についても、ヘイトデッキ使用者に非がないのなら、筋の通らない批判に対して反論したい気持ちもよくわかるのですが。 「むしろプロレスのヒール役云々」の部分が本意ならば、簡潔に「あなたは悪くないから批判は気にせず堂々と使うべき」と回答すれば良いのではないかと。

  • ドラりん Lv.178

    最強デッキを使う事は一切悪だとは思いません。ですが強いデッキを使っておきながら、それを使う事でヘイトが集まるのを恐れて言い訳しながら使うのなら正直な所若干見苦しくは感じます。そういう意味での正当化であり、プレロスのヒール役云々です。また、私は最強デッキを使う事を悪だとは思わなくても、他の人全員がそうとも限りません。どれだけルールを認めらていたとしても、個人個人がどう言う感情を持つかまでは抑制できません。質問者さまがそういうのを全く気にせず使いたいデッキを使う、強いデッキで勝ちに行くタイプであればこんな質問スレッドは経たないでしょうから、批判が集まるのを気にするなら使うべきではないと回答したにすぎません。棘のある言い方が気に障ったのなら謝りますが、強いデッキを使う事が悪とみなしているという前提で話されるとこのまま話が終わりません。

  • ログイン Lv.2

    正当化とは、その行いが筋の通ったものであるように見せかけること。ドラりんさまの文章中の使い方だと、ヘイトデッキ使用者の行いが筋の通らないものであるということになります。つまり、「強いデッキを使っていれば批判されるのは当たり前なのに、それに反発するのは筋が通っていない」ということでしょうか。 重ねますが、そもそもヘイトデッキ使用者は全く悪くないんですよね?なのに、的外れな批判を受けてそれに言い返すと見苦しいのですか?「自分は違うが、理屈云々は抜きに嫌う人がいるのは事実なのだから、批判は覚悟しておけ」ということはわかりますが、その批判を受けて、質問者様のように反論することも良しとされないのですか? ヘイトデッキ使用者が悪でないという前提ならば、反論して使うことが見苦しいという意見は成り立たないのではないですか。もちろん批判を無視する方も大勢いるでしょうが、悪くないのに文句を言われて不快感を示すのは至極当然と考えます。 本当にヘイトデッキ使用者について全く悪くないとお考えなら、変に批判側を擁護するべきではないのではないですか。

  • ドラりん Lv.178

    別に不快感を示すのも反論したくなるのも勝手です、「反論するな受け入れろ」と強制しているわけではありません。あくまで気にするなら使わない方がいいと返答しただけです。それを聞いて「そうですね」と納得するのか、「いいやそれはおかしい」と聞き入れないのかは質問者様次第でありますし、私も質問者様に向けて答えたものですので、申し訳ありませんが批判側を擁護どうこうとかそういう質問者様の質問→回答の枠を超えた外野による議論をこれ以上したくはありません。埒も空きそうに無いですし…

  • ログイン Lv.2

    あれだけ見苦しいだの自己優先だの正当化だのおっしゃっていたのに、結論はおとなしいですね……。なら最初から「気にするなら使わないほうがいいよ」とだけ言えばいいのに……。 まぁこっちも相手の望まぬ議論はしたくないですし、これでお開きで結構です。

  • アルベール Lv.1

    蒸し返すようで悪いのですが 僕がこの質問をした理由は強いデッキ、流行りのデッキを使うだけでプレイヤーが批判される事に疑問を抱いたからです ログインさんの言う通りドロジ等の「ジ」は障害児を表す 「ガイジ」の「ジ」なのでプレイヤーが非難されてる事は確定です 例えばテンポウィッチに負け続けて嫌気が差したのなら ドロジ!ドロジ!と喚くのではなくプライドは捨てて自分も強力な流行りのデッキを作るという、つまり今の環境に身を委ねるか、所謂害悪デッキに対策を練って返り討ちにしてやればいいという事です。ちなみに予想通りの事態でしたが「どうせドロシーしか使ってない低ランなんだろw」という小学生以下の煽りが来ました。一応僕はネタデッキ、ロマンデッキも使います。ドロシーやアグロヴなど嫌われているデッキも所持していますが、僕のプレイ方針はガンガンランクを上げてのし上がりたいというタイプではないので勝っても負けても良い勝負、楽しい勝負ができれば(綺麗事っぽいですが)いいのでネタデッキ、ロマンデッキ上等です

  • ドラりん Lv.178

    おそらくですが、ガイジと言いたがるのは小~高校生ぐらいの人が多い印象を受けます。(そう思う理由は、私が小学生だった頃も周りに何かあるとすぐガイジと言いたがる人が結構いて、中学、高校と上がる毎にそういう事を言う人が減っていったかため)なのでそういう差別的な事をすぐ口にする人はお子様なんだなと、心の中で思うようにして、まともに相手をしない方が良い気はします。本題に戻りますがプレイヤー批判と言ってもガチで「特定の」プレイヤー批判をしている人は少ないです。たとえば私がドロシーを使っただけで「ドラりんはドロジ」とか言われたり晒されたりするなら大いに問題はありますが、実際には特定の誰かを指すわけでもなく、大抵は対策が取り辛くて面白く無いことの不満のはけ口として、ドロジドロジと口癖のように言っているのが大半だと思います。特定の個人攻撃がされてない以上は特別な害はありませんので、勝手に言わせておけばいいと思います。すぐドロジとか言う人は向上心が足りないと思うので、質問者様が言うように対策を練って返り討ちなんていうガッツもあまりないでしょう。これはすぐナーフナーフと言う問題と似たようなものがあります。質問の、風潮としてはおかしくないかと言えばおかしいですが、ようは単なる愚痴なのでそれを止めさせるのは不可能ですし、まともに相手する人もいません。なので結局は勝ちたいのなら気にせず使うのが一番であると言う回答には変わりません。ただ、ちゃんと返信で意思疎通して、単に強いデッキを使って勝ちたいけど使う事には文句を言われたくないだけ、と言うのは早とちりだった事がわかりました。そう感じた事で、特に回答の終盤部分が棘のある言い方になってしまい非礼な文章になった事はお詫びします。

  • アルベール Lv.1

    いえいえ、僕の方こそ気にしなければ済む話なのに このような質問に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした

何使ってもいい
ただ超越は良い悪いじゃなくてオナ二ー

他3件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    頑張って削ってきた相手に超越で一方的に勝てると気持ちいいからやめられないね(ニッコリ)

  • テオ Lv.43

    デスタイラント「なんだって!?」

  • 退会したユーザー Lv.46

    正直超越使ってるときは一人でポーカーしてるようなもんだとおもってる

  • かなへい Lv.37

    一人で完結するゲーム 一人ではてるプレイ*********ー

対策と構築に対しての考えれる頭がない、カードがない連中が足りない知恵を絞って安いプライドを守る最後の手段が環境叩き
環境叩きの声がデカければデカいだけ異常な奴が多い
馬鹿な連中なんで動物園の動物を鑑賞する感覚で眺めときましょう
たまに相手してやりましょう、顔真っ赤にして擦り寄って来るから

退会したユーザー

逆に、そういうデッキ使っておいて文句も言うの?と思いますね。
言われることが気になるなら、別のデッキ使えば良くないですか?

それが何であれtiar1デッキ=害悪デッキ、とするのがその手合の特徴です。無視するに越したことありません。
それに流行りのデッキメタってボッコボコにするのも楽しいですよね。

他6件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ボッコボコにするの楽しいって言ってるけど画像見ると相手がレビィ持ってたら負けるんじゃなかとですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    えっと・・・こちら体力13ありますよ?ジーさん1人じゃ削りきれんと思いますが。

  • ブルガリア Lv.36

    はっ!ルーンが必要でした!申し訳ない

  • 鹿太郎 Lv.16

    バハムートが一枚9コストなのを見落としてるかと

  • 草方 Lv.52

    ルーンあっても13は容易に削れんと思うんだが

  • ブルガリア Lv.36

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    てか9コスバハムート居なかったら普通に僕の負けですね・・・(´・ω・`;)

対策がまともにないから害悪ってことに気づけない無能っぷり、、、、ドロシーしか使えない低ランなんだろうなぁ、、、

他19件のコメントを表示
  • アルベール Lv.1

    「どうせ〇〇なんだろうな」はテンプレ過ぎて面白くないので、煽るならもうちょっと文章力を身に付ける事をオススメします

  • アルベール Lv.1

    あ、君がランクはどの程度でどんなデッキを使ってるかは答えなくていいからね?心底どうでもいい上にあんまり声を大にして言えるレベルじゃないでしょ(´ω`)

  • エミリア Lv.16

    ドロシーしか使えない低ラン指摘されて顔真っ赤

  • Y・U・A Lv.330

    ピッコロって血の色紫やから酔っ払うと顔紫色になるのかな?

  • アルベール Lv.1

    またまたテンプレ「顔真っ赤」とりあえず頼むからテンプレ以外で頼むわ

  • アルベール Lv.1

    多分顔真っ赤って自己紹介だろうから、落ち着いて深呼吸してから文章打ってな?(´ω`)

  • エミリア Lv.16

    ピッコロ顔紫で草

  • エミリア Lv.16

    1回のコメントにまとめれる文章力ないの? テンプレかどうかなんて基準がない以上人それぞれだろ、テンプレだぁ!つまんねぇ!なんて幼稚なこと言うのやめてね

  • アルベール Lv.1

    うーん残念そのまとめ云々の揚げ足取りもテンプレだなあ ところでまとめれるって何?ら抜き言葉にしてももうちょっとマシなの選んでね、はい次どうぞ

  • ブレイド Lv.1

    ひろきんぐとかいうホモガキ完全におもちゃにされてて草 もうやめたれよ

  • アルベール Lv.1

    この手の噛み付いてくる奴はちょいと弄ってやれば面白いくらい次々とレスが来るんでこうするのが一番

  • アルベール Lv.1

    かなり壊れるのが早いおもちゃだったな(´ω`;)

  • エミリア Lv.16

    まだやんの、ら抜き言葉をいじるのもテンプレで捻りないんで、もうちょっと小さい脳みそ使って考えてコメントしてくれ、アホなコメントに返す時間無駄なんで

  • ブレイド Lv.1

    どっちの脳みそが小さいかなんてこの一連の会話を見れば火を見るより明らか、もうひろき君がこれ以上恥をかかない方法はレスを返さない事それ一点なんだよなぁw

  • アルベール Lv.1

    「テンプレかどうかなんて基準は人それぞれ」という主張した事すら覚えてないのか(困惑)ひろき君もうちょっと頑張ってな?あ、ごめん時間無駄ならもう返さなくていいよw

  • エミリア Lv.16

    一人で二つもアカウント使って頑張るねぇ

  • エミリア Lv.16

    テンプレが個人の基準っての全くもって無視してまたテンプレテンプレほざいてるから俺も自分の基準で言っただけな?

  • アルベール Lv.1

    自分の主張すら忘れる本物の「ガイジ」はもういいかな、短い間だが僕のおもちゃになってくれてありがとう!さよなら!

  • エミリア Lv.16

    アカウント二つってバレて逃げるアルベール草

  • エミリア Lv.16

    1人2役ガイジ返信してくれてもいいんだぞ☆

はい。異常というか、おかしいです。
負けたくないなら自分も同じデッキを使えばいいのに、そうしないで負けて顔真っ赤→相手プレイヤーを中傷、の流れなんて最高に馬鹿らしいと思います。

  • アルベール Lv.1

    噂をすればなんとやら、このスレッドにもその手のキッズが一人突撃して来ましたよ

ドラゴンもドラジっていわれたーい

ソシャゲは民度低いのでほっときましょう。

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    ドラジ言われてた時もあったな〜(遠い目)

  • すおう Lv.20

    リバイバルドラゴンカモン

まぁ他の人も言ってる理由もあるので害悪扱いされるのはしょうがないと思いますがガイジ扱いする人は異常だと思いますね(ここでいうことじゃないかも知れませんが)

バロ Lv10

流行る理由が問題なんだよなぁ

うーん。環境席巻するデッキが害悪と言われるのは
仕方ないことだと思います。いつの時代でもこんな風潮なので異常とは言えないですね。
私はあまり害悪デッキ使ってると思われたくないので
ネタデッキやテンプレから少しアレンジしたデッキを
使いますね。(だからいつまでもランク上がらない…。

  • アルベール Lv.1

    勝ちたいのならやはり流行りの環境に身を委ねるのが一番なんですよねえ

- Lv119

人はみんな飽きがあるでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×