シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
改めて考えるリバグロの異常性
さてリバースオブグローリー、栄光の凱旋などと謳った今環境は栄光とは名ばかりのとんでもないクソカードの凱旋でした(良カードも勿論あった)
何と言っても今後シャドバ史に未来永劫語り継がれることとなるであろう伝説のカード「絢爛のセクシーヴァンパイア」(以後セクヴァン)の登場は我々の常識を打ち壊し、新たなる新世界へと誘う契機となりました
本来のヴァンパイアというクラスのアイデンティティ「復讐」
リーダー体力半分時にカードの能力が上昇するというハイリスクハイリターン戦法が…
なんと!セクヴァン引いただけであら不思議!体力MAXの1ターン目から永続復讐状態に!!!!!
↑
最早自分で書いてても意味がわからないくらいおかしい
僕個人としては3戦中2戦同じクラス(復讐ヴァンパイア)と当たること以外は楽しかったです
結局クソみたいなパワカの投げ合いのどっかんバトルがシャドウバースというゲームの最大の面白さなんじゃないかなぁと本気で思いま
リバグロ環境に対する感想と改めてセクヴァンについてどう思いますかの質問
これまでの回答一覧 (11)
①リバグロ環境について
一部のクラスにだけローテはもちろんアンリミでも大暴れできるようなパワカを追加したせいで「強いクラス」と「弱いクラス」の格差が明白に出た印象です。今までも一強環境になったことは何度かありましたが、今回は強いクラスがローテ・アンリミともに複数あったせいで運営がいつも以上に調整に消極的で、結果格差が如実に出た環境が長引いていつも以上につまらない環境だったように感じます。
②セクヴァンについて
復讐というゲームシステムそのものに介入する完全なぶっ壊れカードでしたね。やはりシステムそのものに介入するカードは刷ってはいけない(戒め) ただROGのヴァンプのカードって、どのカードもこいつほどではないにしろやたらカードパワーが高いものだらけで、今思うとセクヴァンはそいつらを実装するためのスケープゴートだったんじゃないかと思ってしまいます。
今にして思えばセクヴァンナーフ後(ようするに現環境)より復讐環境の方がまだ楽しかった気さえしますね。まああれがあと1ヶ月続いてたらさすがにうんざりなんでしょうけど・・・。
そういう意味ではセクヴァン環境も現在も五十歩百歩だと思います。
もちろんナーフによって使用率やバランスは随分良くなったんですが、そんなものは案外ゲームの面白さに担保しないんだなと今弾でよくわかりました。
バランスが取れているっていうのはあくまでも最低条件で、そこだけを整えようとしてもダメなんですよね。
カードゲームの調整って大変ですね。
リバグロ環境に対する感想
とにかく上位クラスと下位クラスの差がありすぎて面白くない。クルトや機械神などのせいで盤面デッキが否定されてましたし。ローテでアグロというデッキタイプがないのは問題だと思います。あとエイラという遅延デッキが追加されたのもマイナス点です。
セクヴァンについて
引けば効果発動とか幼稚園児が考えたようなカードでしたよね、TCGを冒涜してると言って過言ではないカード。ナーフ本当におめでとうございます\(^o^)/
あまりにも勝率使用率でもカードデザインでも史上最悪レベルでしたし誰も使われなくなってめっちゃ清々しい気分です!あまりにも馬鹿カードだったんでどうせなら体力の最大値をもっと下げて欲しかったですが。
インフレさせるならさせるでいいんだけど、ある程度はクラス間での歩調を合わせて欲しかった。
片やアンリミの構築すら根本から変えるようなパワカまみれ、片やローテの構築にすらさほど影響を与えない紙束。
ここまで遊び方を限定させられると、能動的に遊んでいるというより「サイゲームス様にお遊びをご提供していただいている」という印象が強かったです。
ROGは目新しい要素が少なかったのがキツかった
ハイリスクハイリターンが売りだったのがローリスクハイリターンになってただパワカを押し付けるだけになった復讐
過去のアミュを再録しただけのエイラ、ハデス
効果は変わったけど結局虫を出し入れしてワンパンするだけの豪風リノセウス
前環境からあった機械軸の強化
前環境からあった進化軸の強化
せっかくの新しい軸だったのにクソほど中途半端になったレヴィオン
なんというか、STRの拡張パックに昔のデッキの焼き増しを突っ込んだパックって感じ
新しいのってレヴィオンとドラゴンスフィアとオムニス、あとは新しい進化軸になるジンジャーぐらいじゃね?
ナーフ、バフ、アディショナルと3回手が入って下位が浮上しないってすげーと思いましたまる
いやまさか2ヶ月半ほぼ同じ環境を過ごすとはこのリハク(ry
ナーフ前セクヴァンはクソだけどナーフ後セクヴァンはもうちょいちゃんと頭使って
カード作成でクラス毎の担当者がいて、完全に別々に作った上に一切意思疎通とバランス調整してねぇのかってイメージを抱いてしまう。そんなパックでした。
セクヴァン? 作った人と責任者は金輪際カード制作に携わるなといいたい。
まあ個人的にはララが面白いので、そこには期待かな。1コス葬送来ねぇかなあ。あとフィニッシャー。
運営が好きなクラスと嫌いなクラスで差が作られたクソ環境
あそこまで露骨にカードパワー差作られたら勝てるわけないじゃん
結果ローテアンリミ上位勢ほぼ同じ+下位勢ほぼ同じのクソ
まぁ初期以外は楽しめた。
ドッカンバトルなゲームも楽しいは楽しいからね。やられる側だとたまったもんじゃないけど。
セクヴァンは体力20でも即復讐じゃなくて、もうちょっとなんかならなかったかな。アクセラ3~4とか。その調整が難しすぎた訳だけど。
超アグロ寄せの復讐ヴァンプが組めるか試行してみたい。
リノやアルベール、倉木などや、ローテ内ならガルラなど
栄光の環境トップだった頃のキーカードのリメイクが、揃っているあたりROGは恐ろしく、
ただそれがコンセプトなんだと思います。
せっかく流れた糞を逆流させんなこの肥溜めやろー
誰かがアンリミは糞を流してこなかったトイレだから、ローテは適度に糞を流す方針だったって例えてたのに、ROG実装当初はアンリミも復讐とエイラばっかりだったなぁ…
ローテもアンリミも同じようなデッキがあるのは本当に面白くなかったですよね。 セクヴァンは引くだけで発動とかいうTCGを冒涜するようなカードでしたし。