質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yyyy Lv25

ドラゴンについて

現環境でドラゴン死んでるって言う人が多いけど、全然そんなことないと思うんです。むしろ今一番当たって辛いのドラゴンですし…(秘術使い)
今一番生き生きしてると思うんですが、なぜ勝率が伸びてないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

後攻4t目のドラゴンウォーリアはありますが
基本的に6t目のサラマンダーブレスまで
盤面を取り返せません。
7t目にサハルシが決まれば回復はギリ間に合いますが
無ければ相手も手札が整ってきているので
次のターンで決められたりします。
託宣やアイラで加速してなければ
良いとこ無しで終わることもあります。

Elf Axis Lv89

基本 → 回れば強い。同様に回らなければ弱い。
----------------------------------------------
ドラゴン → 回れば強いが回りにくい。その上、回らなければ絶望       的な手札になる。

こんな理由ではないでしょうか? 

ドラゴンさんの事故を舐めてますね?
ウィッチの事故はせいぜいタンスに小指をぶつける程度
ドラゴンさんの事故は120キロの車にぶつかるぐらいの事故ですね。
その上、事故率…

他1件のコメントを表示

なんも考えてないコピー勢かコピードラゴンを倒してドラゴンの全てを知ったつもりになってるにわかなんじゃね?
ドラゴンがアグロに弱いとはありえないっすは
アグロに弱いドラゴンは構築をアグロに弱くしてるだけのはなし
代表的なドラゴンとニュートラルの1コス 2コス帯のラインナップ
ブレイジングブレス、サラブレ、ユニコ、ファイヤーリザード、託宣
竜の翼 伝令 その他2コス 1コス達
アグロに対して&未来への投資、序盤の圧力こんだけあるのにアグロに弱いとはありえないっすは
ドロソ、サーチ、AOE、くせはあるけど守護も豊富だし
事故はたしかにあるけど事故率高いドラゴンは大型つめすぎてるだけの話で構築段階でしくじってる
特にここのサイトに記載されてるドラゴンなんてまさに構築段階で事故のリスクを背負って大型つめこんでるデッキしかないからね

退会したユーザー

基本的に壊れてないと雑魚扱いして声が大きくなるのがネトゲの伝統

バロ Lv10

秘術をやめればいいんじゃないでしょうか

私は勝率こそがすべてを物語っていると思うので、ドラゴンは死んでると思います。

微有利のデッキはちょこちょこあるが、超不利のデッキが存在しているというのがメタレポを見ると現状だと思います。

じゃみ Lv206

事故が辛いですからね…;^_^A確実に他のリーダーよりは事故りやすいと思ってます。。

対策あるのに引けないならまだしも、なにも出せない事もしばしば…

他3件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    そういうもんなんですね…某実況者の生放送見てるとすごい確率で勝ってる気がして…(ーー;)

  • わい Lv.28

    さっきランプドラゴン使っていて、最初のドローで来たのがコスト10、9、9で、こりゃやべえと思い3枚交換したら10、9、8になって帰ってきました……マリガンの時点で恐怖がヤバイです

  • じゃみ Lv.206

    高スタッツ多めに積まなきゃランプしてもアドとれないし、そもそもランプ自体出来ない事もあるし、後半にアイラ3連続で引くし(これは殺意覚えた(笑))

  • K/Z Lv.23

    後半アイラはよくありすぎてほんっとうに困る…。

退会したユーザー

「ドラゴン弱い」という意見に否定的な方にむしろ聞いてみたいんですけど、「決して弱くない」なのか「ドロシーやOTKエルフに匹敵するくらい強い」なのか。

前者なら納得ですが、後者を主張する方は中々いないのでは。
あと秘術はドラゴン側が有利なので辛いのはしゃーない(諦観)

はい。全く死んでいません。
自分の場合、ランクマでの勝率は7割くらいでしょうか。
除去も増え回復手段も追加され、加速も容易になりました。
全環境の方がよっぽどきつかったですね。
大型フォロワーで顔面殴るのは快感です。

退会したユーザー

たしかにドラゴン[デッキ]は強いかもしれませんがドラゴン[カード]はどうでしょうか? 
最近のドラゴンデッキはニュートラルが寄生している似非ドラゴンデッキにしかおもえません

サハルシドラゴン使ってます。
OTKエルフがほぼ無理で、
守護増やしたらミラーとのバハ出し合いや、
サハルシ引けずにアグロロイヴァンネクにやられ、
踏んだり蹴ったりでした。

ドラゴンはかなり絶妙なバランスでギリギリ戦えてる感じがします。針の穴を通す様な接戦が多く、楽な試合はほとんどなかったです。

秘術は確かに割とやり易いですね✌︎('ω'✌︎ )

Lv93

高速化してる環境に追いつけてないからねドラゴンは
ただ序盤さえ耐えれば強さは健在だしバハとか強いフォロワーも増えてるから着々と強化は進んではいるね

みんなドラゴン=ランプだと思ってるからフェイスで行くと意外と勝ててますよ
秘術には負けますがね(笑)

まず一つ目にアグロに対しての対処がしにくい点です。ぶっちゃけユニコが生命線といっても過言ではありません。これが引けて託宣闘気が手札にあったらだいたいどうにかなることにはなります。
二つ目に守護の少なさです。ドラゴンの優秀な守護はどれも高価さであったり使いにくさがあります。確かにプリズムドラゴンは低コス守護としては優秀ですがブリッツなどの低コス突進持ちにより前より簡単に突破されるようになってしまいました。そして高コストで優秀な守護は…いません(個人の価値観)ネプチューン、グリムリーパー、ドラゴンガーディアン、オウルガーディアンなどがいますがネプチューンに関しては7コサはらって5/5守護2/2ノーマルフォロワーを出すくらいならGMD出すわって感じです(イルカにも守護つけろや)。グリムリーパーに関してはコストが軽いのは良いのですが覚醒しないと使えないというのがかなり台無しにしてます。ドラゴンガーディアンも同上の理由であまり強くないです。オウルに関しては前の守護持ちに比べれば安定した仕事ができますがディスカードを意識したのか知りませんがカードを捨てるのが個人的に無理です。ドラゴンはドロソが乏しくかなり手札が少なくなりやすいのでこの一枚が響きやすいです。それに最低コストを捨てるのでよくサラマンダーブレスが落ちる状況になるので見た目以上に使いにくいです。あと全般的に確定除去で潰されて終わってしまうのがちょっと…。凌ぎきるおじさんやオーレリアのような選択不能がつかないと高コス帯での守護の役目は殆ど担えません。ぶっちゃけジェネドラを置いた方がよっぽど守護の役目を果たします。
三つ目にネクロです。根本的に相性が悪いですね。アグロの場合はラビットやココミミハウルが刺さり過ぎて戦線がもたない。ネフネクの場合は確定除去が多すぎる。よろめく不死者やネクロアサシン死の一閃極めつけにカムラです。単体出しが多いドラゴンにとってよろめく不死者は確定除去のようなものですしカムラに関してはドラゴンの高ステが仇となってすごい勢いで回復されます。ネクロに勝てるドラゴンとなるとOTKドラゴンなどの竜少女によるバーンなどしか思い浮かばないくらいには辛いです。あとモルもそれなりに刺さるのが辛い。

そしてドラゴンが相手だと秘術ウィッチの辛い理由ですがそれは単純に火力の違いです。かなりの性能の禁呪もドラゴンのステータスの場合射程範囲外な事が殆どですしバハが全面的に刺さるところも秘術としては辛いですね。序盤に火力が出しにくいデッキ相手ならドラゴンはppブーストからの高ステ疾走で轢ききれるのですが残念ながら環境デッキに序盤から火力が出にくく確定除去が少ないデッキなど殆どないのでドラゴンは勝てません。

少なくとも序盤は弱いかな。戦う側としては大体託宣して隙だらけで削るとこまで削って、そのまま押し切るのがほんと楽ですね。事故し易いデッキがドラゴンのあるべき戦い方みたいに言っている人をみますが、たまに2コストに伝令打つ暇があるならフォロワー出せよとツッコミたくなる。
後半サラブレサハルシバハなど盤面に対するパワーカードが増えたので、巻き返す手段があり、エボルヴ環境より確実に今のが強いですが、序盤のプレイングや高事故前提構築などそれで勝つ気なら甘過ぎじゃないかとよく思いますね。

イヴ Lv50

ニュートラルが強いだけだゾ

まや Lv23

強いですよ
勝率みるとサタンドラゴンがトップ
これって白銀エルフと同じで
ランプからサタンが出てサタンドラゴンだと判断されてる部分もあるってことなんですよね
つまり勝率が低いなんてのは正確なデーターではない可能性があり
実はスタン期からこうなんですが
ドラゴンは弱くないと困る人達がいますのでオフレコなんです

コントロールに対してのドラゴンはかなり厄介ですね
私も最近ドラゴンに負ける事が多いのでアグロ気味にすべきか考えてます

ドラゴンが生き生きしてたのはスタンダード期のサタンドラゴンです
ビショップは絶対勝てないという状況を作った内の一つですからね
しかしやはりドラゴンにはアグロの選択肢がないので早い盤面で対応しきれない事が多いのではないでしょうか
もしドラゴンにアグロの要素が加わり始めたらいよいよナーフ云々叫ばれますね

他2件のコメントを表示
Rion Lv52

死せるドラゴン生けるドロシーを走らす( ̄^ ̄)

とら Lv4

ここ数日前までは勝率よかったのですが、3日前くらいからネフネクが流行り出したからじゃないですか?環境は毎日めまぐるしく変化していきますからね…

NAO*key! Lv500

秘術ウィッチにドラゴンは辛いですね、バハで全部吹き飛びますし…
今猛威を振るっているドロシーウィッチに微有利を取れるのでTierも徐々に上がってきてますね。
オーディン3積みでセラフや苦手なネクロにも対応出来るようになってきています。
まぁまだまだアグロやOTK、超越には滅法弱いままなので勝率が上がらないのでしょうけど…

退会したユーザー

秘術の対ドラゴンはほんとつらい
バハムートはまだ確定除去でいいとしても、奴ら大抵サタン積んでいやがる。ぐぬぬ
でもそれ以外に対する勝率はあんまよくないみたいですよ。シャドバログとか見ると、ドロシーに少し有利な分勝率が高いのかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.44

    勝率が高い⇨使用率が高い、です笑

ドラゴンは基本的に遅いデッキなので、現環境に多いアグロ、OTKエルフ、超越、セラフ辺りを相手にするとどうしても不利になるからですね。秘術相手にはかなり有利なはずなので秘術が増えればドラゴンの勝率も伸びるとは思いますが、秘術も統計的に見て勝率がいいデッキではないので暫くはそういうことも起こらないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×