現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?

最初に、私はスタンダード期から現在もランクマではヘイトの高い超越を使っています。「フォロワーで戦え」や「ソリティア消えろ」など批判もあればどうぞ。
回答をいただいた場合できるだけレスします。

共感を得られるかはわかりませんが超越を使っているとできるだけコストを下げる動きをしてしまいます。
その為ドロシーのコストを下げることに固執してしまい適切なタイミングでドロシーを投げることが私はできませんでした。
慣れようとしなかったのはスペルで戦うのが好きというのがあります。
しかしドロシー自体は好きなのでスペル型では使ってます。

さてテンポウィッチを使わない人たちには「嫌い」や「テンポウィッチは使いたくない」や私のように「肌に合わない」などあり、使う人たちは「ランクマでは勝ちに行く」や「ドロシーが好き」などあると思います。
主に聞きたいのは
1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
2、使う理由、使わない理由
3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)
最初に書いたように超越批判も受け付けます。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (76)

Pikumin Lv54

1.マスターになるまではドロシー当たって勝てるのと対策研究かねて使っていましたが嫌いだったので途中でデッキ消しました(今秘術ひとすじ)
2.超越は嫌いというのもありますが、自分は基本当たったレジェンドから始めるスタイルでマーリンあたらなかったので・・・
あと自分の好きなコンロ、ドラゴン、昆布にはネクロ、セラフビショが邪魔なので秘術のほうが対抗策としていいというのもあります
3.移行したことないので分かりません

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。勝つためには仕方ない部分もありますよね。秘術ですと変性やオーディンも無理無く入れることができるのでセラフやモルディなどの対策はしやすいですよね。

1.最近使い出しました

2.イザベルさんとドロシーが好きなのと、そろそろ昇格が近いのでBPの詰めにと。普段はコントロールなのでペース上げが狙いです、フィーナスリーブも欲しいですしw

3.超越はほんの少し触った程度です。嫌いじゃないんですが、一人相撲感がどうしてもするのでルムマ等でたまに遊ぶ位です。

超越自体は数あるデッキの一つでしかないなと思います。対策も取れるしメチャクソ流行ってる訳でもないし、普通です。自分のデッキの都合上相手にするのは嫌ですが、それならエイラの方がよっぽど嫌でしたし。長考だってお互い様ですからね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはりBPを比較的上げやすいデッキとなるとドロシーになるんですかね。流石に超越一強の環境になったら問題ですが現状一つのタイプとしてはありですよね。

WAVE Lv63

1.1割くらいは使ってます
2.気分です。あーなんかドロシー使いたいから使おうみたいな
3.始めた頃からウィッチ使ってるので今Aなのでかなりの期間使ってる計算ですね
すぐに慣れました。発表されて「これでヘイトの集めない殴り合いがウィッチでもできる!」と思いプレイングも考えたりしていたので簡単でした。こんなにヘイト集めるとは思わなかった・・・

超越批判ではないですが、もし本当に「ウィッチクラスの成長の妨げ」としてのナーフなら受け入れますが「コントロールが倒せないため」というナーフをされるのなら自分はウィッチを全て分解するかもしれません。成長の為以外でのナーフは受け入れられません

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。ドロシーとその周りが発表された時の感動はすごかったですよね。私もこんなにヘイトを溜めるとは思ってませんでした。そうですねコントロールが〜のためのナーフは受け入れられませんね。

すずめ Lv102

①使わない

②試してみたことはあるが、肌に合わなかったためミッション用にすらしていない。

③コントロール系のデッキを愛用しているので超越も嫌いですが、フラム=グラスを使うためには無くてはならないカードでもあるので、ナーフとかは求めてないです。
むしろ、主力デッキの守護タイラントが唯一大負けしているドロシーの方が嫌いですね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。肌に合わなかったというのは私と同じですね。確かにフラグラを使う上で超越はいいカードですよね。2体並ばせると圧巻ですね。

1,前は使っていた
2,単純に勝てなくなったから
あとつまらない
3,すぐに慣れた

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。すぐに慣れることができるのはすごく羨ましいです。

一、使っている
二、始めに貰ったパックで2枚その一週間後にもう1枚当たったから
三、上記の通り偶然入手出来たから使うだけでメインはネクロマンサー、超越は使ったことがない。

セラフに比べれば超越の方がまだマシ

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。そのパック運を分けていただきたいです。

1、使ってない

2、この前ドロシー2枚目が当たったので(一応使ってみよう)と思って適当に組んだデッキですらフリマ五連勝してしまい、罪悪感しか残らなかった+一戦目こそ大量展開に感動したけど三戦目辺りからクソつまらんなとしか思わなくなったのでランクマでは使わないと決めた。環境上位のデッキに少数派のデッキで勝つ方が楽しいですからね。

3、逆に今さら超越を使い始めました。前は「さっさとターン渡せよ!」とか思ってたんですがいざ自分で使うと計算してる間に時間が経ってて驚きですね。何事もエアプは良くない(戒め)
今はフラムグラス型の練習中です。パーツが揃わなくて辛い…

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。フリーで圧倒すると罪悪感ありますよね。大量展開を経験すると大量展開できなかった時ストレスが溜まってしまうイメージもあります。実際に使ってみると印象が変わることってありますよね。サーチできないフラムとグラスの両方が必要なうえに超越を確定で4以下にしないといけないのも辛いとこです。私もランクマでフラグラ使ってますがポイント配布になってます。

テンポウィッチ使ってません
理由:他のプレーヤーがガンガンカード回ってるのに、自分のテンポウィッチはカード事故が多いように感じるから(僻み)
超越はカブトムシ(リノセウス)と並んでヘイトがたまるのでやってません

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。それすごくわかります。なぜか相手にすると4~5ターン目にはドロシー出てきてゲイザーとかエミルもおまけでくるんですよね。何なんでしょうかねあの差は。

1.ROB初期は使ってましたが、今はあんまりですね。

2.初期に使っていたのは、単純に新しいアーキタイプのデッキが楽しかったからですね。
そこから徐々に使わなくなっていったのは、割と立ち回りが単調で飽きしまったのと、ミラーが多すぎて辟易してきたというのがあります。

3.超越はちょっとしか触ってないので、ほぼエアプです(多分20戦くらいしかしてないです)。なので参考にはならないかもですが、ドロシーはほとんど違和感なくやれましたね。
さすがに最初の数戦は戸惑いましたが、10戦もしないうちに慣れました。ドロシー出すタイミングは結構重要なようでいて、割と雑に出しても大丈夫だったりするので、ホント慣れですね。
超越自体に批判は無いですが、スペル無駄撃ちムーブは嫌いですね。フレデス出した後にマジミサとか勘弁してほしい。すぐに超越使ってくれればサレンダーするのに。

  • しぇお Lv.23

    回答、ご指導ありがとうございます。そうですね一時期ミラーが多かった時がありましたね。ずっとドロシーはいつだろうと考えてしまっていたので雑ドロシーでも大丈夫なのはすごく勉強になります。一応すぐ使えないのは2枚目の超越を溜めるためでもありますが目に見える無駄ムーブはヘイト溜める原因なのでやめたほうがいいですよね。それこそ1コスフレデスの後マジミサって何考えてるのか・・・

1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
…今は使っていない。

2、使う理由、使わない理由
…運がないから。

3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)
…超越はSTDからやってた。ドロシーはROBで使いたいデッキNo.1だったから使ったけど上記の通り運がないため上手く扱えなかった。あれは常に右手が光ってないとダメだわ。

ターンをまたぐという間があり、殴られる前にリタイアできるので超越は嫌いじゃないです(ミラーしんどいけど)。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。ウィッチの特性なのかはわからないけれど引きに左右されやすいですよね。ドロシー使う人の右手の光り方すごく羨ましいです。

1、今は使ってないです。しかし実装当初は使ってました
2、今使ってない理由は、ドロシー、アグヴァン、アグネクなどアグロ型が多いのでメタってコントロールに主軸置いたほうが勝率高いのではと感じたからです。実装当初は強かったのでという理由です
3、私は割と強いデッキをランクマで使うという人間なので他のリーダーやいろいろな型を使っていたのでそれなりに使えていたと思います。それにドロシーは煽りでもなんでもなく一定の動きができれば強いけどそれで押し切れなければ負けるというデッキなので動画とうでテンプレートさらえば割と使いこなせると思います

  • しぇお Lv.23

    回答、ご指導ありがとうございます。環境によって勝てるデッキを使うために過去にドロシーしてた方もやはり多いですね。確かにこの動きができれば強いっていうわかりやすいデッキタイプですよね。動画を見て勉強してみます。

_ Lv57

1.一応使いますが、最近は超越使うほうが多いです。
2.やはり展開力では随一なので。OTKには流石に超越だと厳しいものがあります。ただ、最近使って思いましたがドロシーが来ないと10ターン位たってしまってぐだぐだして負けることがあるのでもっと研究を重ねたいところですね。
3.そこまで超越に慣れてないうちにテンポウィッチ使い始めたので特に違和感なかったです(初めたのがエボルヴ終わりあたり)
  逆に最初は超越のほうが全然超越札来ないのでキレまくってテンポウィッチに逃げた感じでした。
  今では自分なりに工夫してだいたい10ターン以内には安定してリーサルを取れるようになってきたので、こっちの方を重宝しています。

 最近はテンポウィッチで勝つのも難しくなってきたように思います。なによりドロシーが来るか来ないか、その後フォロワーが来るか来ないかというところが重要なので引ければ勝ち、引けなければ負けということになります。
 勝因敗因がしっかりしていますが、逆にしっかりしすぎているので飽きる方もいるのではないでしょうか。
 ドロシーはやはり早い段階で置いたもんがちです。遅ければ遅くなるほど対処されて負けます。だから勝つときも負けるときもつまらないという方が居てもおかしくないように思います。
 運で勝敗が決まるのが嫌であれば使わないほうがいいと思います。ほぼ運要素なくても勝ち越せるデッキは他にもありますので。

 そしてコントロール系使ってる皆様方、超越使ってしまって申し訳ない。ただ、いま安定して勝てるのがこのデッキなんです。許してください!なんでも(ry

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。超越は一応マーリンで持ってこれるのでドロシーよりはって思っていたんですがそうでもないのでしょうか。やはりドロシーとそのあとで全てが決まりますよね。コントロールの方には相性の差だとある程度は割り切って欲しいと思っています。

  • _ Lv.57

     エボルヴ時代はマーリン持ってなかったので。ババ臨になってから構築済みデッキ買って手に入れました。それからはもう世界が180度変わりましたよ、ええ。そのかわりマーリンが引けないと辛いですね……まあ、ドロースペルたくさん入れているんで1枚も来ないってことはまず無いですが。マリガンする時にマーリンいたら絶対にキープします。超越も欲しいカードが来るかどうかという運要素はありますが、ドロシーよりは構築次第で工夫すれば運要素減らせるのがいいですね。超越もたまに1回しか超越してなかったり、手札が枯渇してきてから超越する対戦者もいるのでコントロール系でも全く勝ち目がない……とも言い切れないんじゃないですかね。そのかわりマーリン出された時は心してください。

ドロシーメタ減ってきたか?と感じたらときどき使います。あとotkにも若干有利とれるのがでかいです

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。勝てるタイミングで使い出すという方もやはりいますね。OTKと戦えるの羨ましいです。

ムー Lv73

1.現在メインで使ってる
2.ウィッチマスターを取る為500勝まであと20勝そのあとは使わない。
3.誰が使っても簡単に使いこなせます。とくに特定のパーツが引けなくて勝てないのが嫌で使わないって人でなければ

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。少しでも早くウィッチマスター取れるように応援しています。特定のパーツは超越で慣れてるので私がドロシーを避けてるのかなと実感しました。

1 連敗が続いたら使うかな
2 あきらかに他のデッキより勝率が良い、あとウィッチ使う人なら分かると思うけどスペブのエフェクトが気持ちいい。
3 シャドバリリース初期からやっているけど後攻ドロー修正まで使用率が低く、後攻フロフェン出されただけで処理方法がない超越はサブデッキで使っていて本命はミッドレンジロイジだったんであまり困る事はなかったです。
後攻2ドローになってからはウザいと思っていた時期はありましたねww今は別になんとも思いませんが。コントロール系デッキのみしか使わないこだわりの強い方にとっては癌でしかないので批判している人は多いと思われます。テンポは個人的に凄い楽しみだったデッキで「どうせ皆は最終的に超越使うやろし、ドロシーウィッチは自分専用みたいになるやろなw」って思っていました。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。スペブのエフェクト気持ちいいですよねすごくわかります。後攻2ドローも超越使いにはすごく嬉しい修正でした。ウィッチが早い段階で展開するのは画期的でしたよね。まだまだドロシーのが使用率は高いと感じていますがいつか結局超越になるかもしれませんね。

ユキ Lv22

1、使うこともある。
2、純粋にチューンアップして、他のドロシーより強いと信じているから
2、ドロシー→超越の流れで使いますが、エルフを使いこんでからなので、習熟度は低くても使えています。相性が圧倒的な相性の時、扱っていますので、負けることは少ないですね。もともとデッキパワーは極まっていますので

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。デッキに寄せる信頼すごく羨ましいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×