現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?

最初に、私はスタンダード期から現在もランクマではヘイトの高い超越を使っています。「フォロワーで戦え」や「ソリティア消えろ」など批判もあればどうぞ。
回答をいただいた場合できるだけレスします。

共感を得られるかはわかりませんが超越を使っているとできるだけコストを下げる動きをしてしまいます。
その為ドロシーのコストを下げることに固執してしまい適切なタイミングでドロシーを投げることが私はできませんでした。
慣れようとしなかったのはスペルで戦うのが好きというのがあります。
しかしドロシー自体は好きなのでスペル型では使ってます。

さてテンポウィッチを使わない人たちには「嫌い」や「テンポウィッチは使いたくない」や私のように「肌に合わない」などあり、使う人たちは「ランクマでは勝ちに行く」や「ドロシーが好き」などあると思います。
主に聞きたいのは
1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
2、使う理由、使わない理由
3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)
最初に書いたように超越批判も受け付けます。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (76)

LH Lv33

1.使っています

2.今一番勝てるデッキの一つで明確に7:3の不利をつけられるような構築がないため。

3.かなりスムーズに移行できました。超越はDE環境でA1からAA0にかけて冥府エルフにプラスする形で使っていました。メインではなかったです。
移行がスムーズだった理由はいくつかあります。
超越のスペブしながら何が出せるかという経験(特にリーサル前のもの)
アグロヴのフェイスorトレードの判断、ある程度削った後はトップで解決するという戦法の経験
冥府エルフの運命で流した後の動きの経験(山札を手札のように扱う感覚)
この3つの経験が自分のドロシーウィッチを使うときのプレイの土台になっており、これがあったからこそ自信を持ってランクマに挑めるデッキになったと感じています。


個人的には超越批判を繰り返す人は自分の苦手なデッキに対してゲーム外で勝負することを選んだ人であり、相手にする価値のないノイジーマイノリティだと思っています。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはり勝てるからという意見が多いように見受けられます。なるほど他のデッキタイプでの経験がドロシーを使う上で生きてきているというのはすごく納得できると同時に羨ましいと思いました。私も別のクラスを使ってみようという気持ちになりました。やはり実装されてる以上受け入れるべきですよね。

  • LH Lv.33

    強めのアンチメッセージつけたのに意外と他の部分で参考になったを押してくれた人が多くて嬉しい。いつもと違うデッキを触った時に単純な強い弱い以外にAムーブは強いけどBムーブは弱いみたいな見方をしてみると違った景色が見えるかもしれません。余談ですが、別ゲーをやった時に覚えた○○でAするのが強いなら△△でAしても強いはずだ!の発想は今でも役に立ってます。

1、使っていない

2、自分も相手も楽しくないから、誰が使っても勝てるようなコピーデッキで勝つよりコントロール系のデッキやあまり目立たないカードでドロシーやOTKエルフに勝ってドヤ顔したいから

3、どちらも使わないので批判にしますが対策のしょうがない超越は消えてください

他4件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。 コントロール系はこれを使いたいってカードを入れることができていいですよね。 超越の対策はアグロや進化権を使わせ除去をある程度掃かせたうえでの守護です。しのぐ人やカムラは厳しい時が多々あります。

  • エミリア Lv.16

    コントロールの魅力はそこですよね、アグロを使えばいいってのはデッキ選択の幅を狭めるし、超越の方はライフが残っていたらいいだけなのにこちらは進化権使わして除去吐かせて、守護並べてワンチャンってのがバランス悪いなーってどうしても思ってしまう、手札に直接干渉できるようなカードがないと超越は叩かれ続けそうですね。

  • しぇお Lv.23

    ライフの他にフィニッシャーも手札にためておかないといけません。難しいと思いますがフィニッシャーを途中で引きだすようなプレイングをしてみてもいいかもしれません。そちらの環境が超越だらけでない場合割り切るのも1つの手です。ハンデスはカードゲームにおいて1番と言ってもいいくらい調整がシビアなので一応叩かれ続ける覚悟はしています。

  • K/Z Lv.23

    ハンデスはねぇ…正直来てほしくはないなぁと思ってます。どのクラスに来ても独占状態だと目に見えてひどいことになりそうですし…。 超越は1枚使用したら他のスペブのリセット効果があってほしいなとは思います。(超越に限らず容易に同名カードの連続発動できる方が有利が問題)たとえそうでも0コス近くなったフレデスを2体先出しして14ダメ以上はできるので。そうだったら事前にどれだけ削れるか超越後の削りをどうするかなど腕の見せどころじゃないかなと。

  • ボブスレー Lv.28

    超越4連続きてブチ切れました

Gald Lv28

1.使わない
2.まず単純に「全く惹かれない」から。
 使ってる人達が軒並みクローン状態でやる事なす事一緒だから、
 見てるだけで飽きてくる。
3.そもそも、超越からして好きじゃないから使ってない。
 とりあえず、どうせカード使う順番が違うだけで、
 やる事はだいたい同じなんだから、もう少し素早く選んでほしい。
 毎ターン長考したうえで、特に変わり映えの無い行動されると
 待ってる方は苦痛でしかない。
 正直、「一人で算数やるなら対戦ゲーやらないでよ」とか
 考え始めてしまうレベル

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    さっさとリタイアしたらいいと思います。

  • flook Lv.32

    ウィッチを好きこのんで使ってる人ってこんなのばっかりだな。

  • シクラメン Lv.55

    で、でた〜www決めつけ奴〜wwww

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。環境などのデッキだとどうしてもどのデッキも似たり寄ったりですよね。確かにやりたいことは一つで代わり映えはしませんがデッキの方向性がそれだけなため仕方ないです。

  • trd Lv.144

    速攻系も大して変わらんと思うけどね。出して殴るだけなら独りでやってろよって言ってるのと同じことだよ。

退会したユーザー

1、使ってますね。
2、勝てる。フォロワーを一気に展開して盤面を制圧出来るバーンを飛ばし疾走を飛ばし大型も出す、気持ちいいですよ。
3、逆にドロシーから超越になってますね。

批判ですか?うーん批判する人は批判するより
使ってみて何が弱点なのか研究した方がいいですね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。うまくテンポウィッチを扱うことのできる人はとても羨ましく思います。どうしても相性の壁を超えるのは難しいですが最低限の研究はしたほうがいいですよね。そして割り切るかどうかの判断ですね。

1,秘術ウィッチこそ至高
2,秘術ウィッチこそ至高
3,秘術ウィッチこそ至高

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。秘術ウィッチも楽しいですよね。個人的にゾンビを生成する人の使い方がなかなか難しくて試行錯誤しています。

1使わない。
2勝てばよかろうなのだーってタイプではないので。
3、個人的に超越、サタン、冥府のような蓋をするカードは必要ないと思っています。まあ超越はクラスカードなので幾分かマシですが、最近のコントロールはどのクラスもバハサタンをフィニッシャーにしているのではっきり言ってクソ大味でクソつまらんのです。

他4件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはり勝てればいいわけではないという意見も多いですね。実装されてる以上何も言えませんが、蓋をするカードがなければ1試合が毎回長期化してしまうなどのデメリットが出てくるかもしれません。

  • あとりえ Lv.57

    長期化と言うがコントロール対決でも10分15分くらいで終わりますし、コントロール使用者はそれを覚悟の上で使っているのでは?エイラのような盤面を強化しつつリーサルが遠のいていくようなイライラ遅延がなければ別に問題ないと思います。

  • しぇお Lv.23

    コントロールを使用している方はデッキタイプも合わさり長期化を覚悟していると思います。それはわかります。しかしシャドウバースのユーザー全員がそういう考えではないのをわかっていただきたいです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    同感です。悪いけど(平日なんか特に)忙しいのに10分も15分もスマホゲームなんかに時間掛けてられませんわ・・・ちょっと空いたスキマ時間に遊べるくらいが一番手軽で楽しいです。

  • Doppo Lv.175

    一応、長時間戦うハメになるデメリットは日常では「それが嫌ならさっさとリタイアしたら?」で済みますが、大会ではそうもいきません。主催者が会場の利用時間の制限と戦うなどによる、現実的な問題が浮上するのが問題となります。超越が蓋をする理由、超越がナーフされない理由があるとしたら、これなのかな?とは思ってますね。もうちょい蓋の仕方に一工夫して欲しいものですが。

hiro Lv35

1使うと言えば使う

2純粋に勝率が高く早くランクマを回せる
しかし、現在マスター帯は遅いデッキが増えています
そういう相手には超越を使えば9割方勝てるので
相性の悪いドラゴンやコンロが多い時間帯は超越を使うようにしています

3超越が批判を受ける理由は察します
しかし、超越はシャドバの花形デッキの一つであり
コントロールデッキの抑止力になっています
超越が無ければ環境がコントロールデッキで凝り固まり、「サタンゲー」になっていると思います
超越があるからこそ、環境の変遷が成り立っている
と、考えることはできないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。ランクマでは早く回せるところも利点になりますね。超越というカードが存在していない環境を見れていないので何とも言えないところもありますが、私もコントロールの抑止力になっていると考えています。

  • ats Lv.29

    横から失礼しますが、バハやアルベールなどサタンを出したから勝てるという環境でもないですし、超越によるコントロールの抑止というメリットより、高コスト帯カード全般の価値低下のデメリットが大きくなっている気がします。 超越完成がサタンの出せる10PPよりおおむね速いのもなんとも言えないですね。超越のコスト下限が10とかなら分かるのですが。

  • しぇお Lv.23

    現在そのカードたちとコントロールが使われていないでしょうか?Master帯での体感になりますがそこそこ見かけます。超越のコスト下限10はほぼ使い物にならないので実装されていない状態と考えるといいですよ。ここからは想像になります。超越がなくなった場合、シャドウバースではコントロールの環境になると私は思います。コントロールのみの環境になった場合1試合が長期化します。こうなった場合大会でも時間管理においてデメリットになるという意見もありました。ソシャゲでは気軽にテンポよく楽しみたいという声もあります。高コストが完全に機能しないほどに超越が存在していて勝率も使用率も高い場合は問題があると思います。しかし現在そのようなことはないので今はこのままでいいのではないでしょうか。

退会したユーザー

1.使わない
2.好きなデッキで勝ち上がりたいから
3.使わないので批判というか意見

サタンに蓋をするとよく言われますがサタンがそもそも超越と同様対策が相当難しいカードなので嫌いです。よってサタンも超越も否定派ですね。バハやセラフのように数枚挿し替えるだけである程度対応できるならまだしもデッキ単位で対策しないといけないのはどうかと思います。
あとは顔面殴るだけで勝てるのにドヤ顔で手札回すのだけはやめて欲しいですね。正直ダサいです

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。好きなデッキで勝ちたいという意見多いですね。盤面リーサルなのに余分な動きをする人は私には理解できませんすいません。

1.使ってない
2.奇乳も、じじいも嫌だから
3.コントロールが好きなので超越は嫌いですが、まあそれは良いのですが…3ターン目くらいまで超越かドロシーか見分けがつかないのがかなりキツイですね。
蓄積、クレイブ、クラーク、うまる、目玉あたりが見えないとわからないのに対策カードがまるっきり違う。(処理or速攻)しかもハイブリッドも存在し、最近は力場や雪だるま冥府といったデッキもランクマで見るようになってきた。
それなのに最初は知恵、錬成、マジミサで統一されているのが一番いやらしく感じますね。もうあの奇乳みると反吐でそうなので好きだった土も使えない程です。というわけで超越だろうとドロシーだろうとウィッチ使うのやめてください。批判受け付けてくださりありがとうございます。スッキリしましたw

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。最近ではドロシーに思わせるために超越側も1で知恵を使う時が多くなりましたね。雪だるま冥府はコントロールによってほぼ完全に消えたと思ってましたがいるんですね意外でした。

1.使ってない

2.長い間遊戯王をプレイしていたので、デメリットの無いドローカードばかり存在するウィッチに拒否反応を起こしてしまうので。

ドローカードの調整がおかしいとゲームバランスが崩れるのを昔から散々見て来ました。二枚ドローの代わりに追加コストで一枚手札を捨てて収支を2:2にする、ディスアドが無いなら発動可能タイミングを限定的にする等の調整をして欲しいですね。

ウィッチはそこら辺の収支バランスが2:1だったり、何らかの効果+1ドローにより実質2:1以上のアドだったり、ドロシーに至っては手札次第で5+@:1だったりでコスパの良すぎるドローカードのとてつもない充実っぷり。やりたい放題です。

まあマナ有りののシャドバとマナ無しの遊戯王を比べるのはナンセンスだとは思いますけど、どのカードゲームでも手札が多けりゃ強いのは一緒ですしね。満族キャード?ハハッシラネ
そろそろ紫髪の巨乳を見ただけでひきつけ起こしそうです。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。遊戯王は十数年していますがそのような拒否反応は起きませんでした。テンポウィッチに関しては例外になってしまい申し訳ないですがリーダー選択にスペルを駆使するというコンセプトのウィッチで手札アドがなければ絶望的だと思います。カードゲームにおいて手札が多いというのはそれだけで強くなるのは同意です。それだけで戦略の幅が広がりますよね。

  • タカヤ Lv.25

    ウィッチは、と言うよりスペブは他クラスと比べても中々特殊な仕様だと思うので運営も性能の調整が難しいのでしょうね、多分。ネクロメインなんでドロー手段の多いウィッチがうらやましいですね。もっとドローしたい…

1.使ってます。
2.環境のトップデッキは弱点など研究するためなるべく使うようにしてます。
3.超越は初期からで300勝くらいですかね、最初フォロワーでスペブには戸惑いましたが今は並程度には使えてると思います。

超越がここまでになった現況は確実に手札上限9枚のせいかと思われます。低コスのスペルが増えたのも若干原因の一端ではありますが、大元はやはり手札上限ですね。
8枚から9枚になったことで勝率上がったと実感できるほどでした。

超越はカードゲームやってる感が一番強いと思っているので結構好きですね。(えっ?やだなーソリティアもカードゲームじゃないっすかー)

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。トップメタの弱点を知らないと勝ちに寄せる構築ができるのに寄せれなくなりますよね。そうですね超越は上限9枚になってからガラリと変わりました。アプデ告知の時点で一定数の超越使いは喜んだと思います。6~7ターン返すあたりソリティアって言うのは認めたくないところありますけどね・・・

Uzak Lv224

1.使ってない

2.ランクマで当たった時にドロシーとわかった時点で不快になる(ドロシー単体で不快なのではなくレヴィや貫き、RoBで追加されたフォロワー群とのシナジーが理不尽なレベルで調整不足を感じるから)ので、他人に同じ思いさせたくないっていうのが理由、別に慈善的なことではなく単純にやられて嫌なことをやりたくないだけって理由

3.超越は2、3回しか使ったこと無いので批判というか感想を、別に超越使いだから嫌いってことはないです
他の方も挙げてますが、やはり長考がやたら長い人とかリーサル確定からの遅延をする人とか切断する人が多い(あくまで個人の体感です)という印象があるのは否めないです
とは言うものの自分で使っても多分長考はするんだろうなと思うので、それが使わない理由とも言えるかもしれません

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。レヴィと貫きが同時だと理不尽に感じることもありますね。そういうときだいたい次ドロシーですし。無駄な長考はそうですね・・・例えば相手は算数ができないんだなーみたいな感じでかわいそうと思いながらテレビ見るのもいいかもしれません。リーサル確定からの遅延は同じ超越使いとしてもやめてほしいと思っています。切断はあれです一定数いますが超越使いとして謝りますすいません。

1使ってません。

2ドロシー自体が嫌いとかではなく
使用率の高さとデッキ的に構築が
ほとんど同じになり面白味がない。

3超越がいるとコントロール系が狩られるので
超越が増えれば増えるほど使えるデッキの
選択肢が減るので嫌いです。
後は単純に使っててつまらないです。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。環境デッキや流行りのデッキになるとテンプレ化されてしまうのは避けれないとはいえ面白みは多少薄れますね。

1使っていた
2最初は良かったけど全く来なかったり、逆に序盤に引きすぎたりと肌に合わなかった。あと負けの言い訳にしたくなかった
3(スタン、エボルブ)超越→(2週間くらい)ドロシー →(現在)超越

単純に超越が楽しいから使ってます。
相手が出したフォロワーを無駄無駄と消し去り
超越打つときはザ・ワールドとDIOがすぐ出来るのが魅力の一つですね

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。序盤ドロシー3枚とかって結構あるあるですよね。緒越を使っていて楽しいと思える時にやはり相手の展開したフォロワーを除去し切れたときとかもありますよね。

1、作ってはいるけど、使ってない

2.大勢が使うだろうとバハ実装のころ考えたのでメタに走った

3スタンダード時代とエルボ時代の一時期超越をつかってたけど使いこなすと言うよりドロシーはガチャゲーよ。
超越と違っていかに早くドロシーを引いてブーストでコスト下げて回転率をあげて、過程でバーンや除去していくかって感じのね。
イメージでいうとアグロとミッドレンジの間で運ゲーしてる感じ。
展開しきってから守る手段がないのでなにが強いのか理解ができなかったテーマがドロシーだったね。
ドロシー側は時間をかければかけるほど相手が有利になってくるし対策や温存してる暇がないのも強いとは思わなかった

  • しぇお Lv.23

    回答、助言ありがとうございます。一足早く流行を読んでメタることもカードゲームにおいて大切な事ですよね。そのイメージでなぜ自分の肌に合わないのかがまた1つわかりました。守る手段がないと強さを感じないというのもわかる部分があります。展開後のドロシーで手札を補充できるという点が守りと受け取ることもできるのかなと思っています。一方で強いと感じている人もいれば一方でメタをしっかり張り、そこまで強いと感じない人もいて面白いです。

たろ Lv31

1.使っています。超越メインでしたが、今はドロシーがメインです。
2.デッキパワーが超越とは違いすぎる。不利をものともしない爆発力がすごい。逆に超越は不利がキツイ!
3.10戦したら慣れました。もともとアグロ触ってたから、楽でしたね。とにかくアグロは全てのクラスのデッキを覚えることが大事。そこが超越との一番の違い。超越はやることは同じだけど、ドロシーは相手デッキに応じた駆け引きが必要だと思います。

話それますが、超越批判する人は、何故今も批判するのか。
長考はどのデッキでも当たり前です。
ましてや超越よりもはるかに難しい白狼根源エルフとか昆布とか長考しまくりですよ。
アグロだって考える時はメチャ考えます。
オーバーキルって言われるけど他のデッキでも多々ある。
それにコントロールに蓋しておかないとアグロは死にます。
自分はアグロもコントロールも超越も使います。
全部好きです。
中でも超越が一番好きだから、超越の批判を見るたびに悲しくなります。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。フォロワーが豊富なので超越よりは普通の感覚だと戦いやすいのかなという感じもしてます。やはり他のデッキに触れることによってデッキを移行した際慣れが早いという意見も多いですね。恐らく長考や盤面リーサルなのに無駄ムーブなどが超越に顕著なのだと思います。超越は私も配信からお世話になっているという意味でも1番好きです。しかし極端なプレイングをする人が一定数いることは間違いないので批判も受け入れつつお互い頑張っていきましょう。

  • たろ Lv.31

    私も配信時からウィッチ大好きです。でもお金が無かったからしばらく冥府と土でした^_^初めて超越デッキ手に入れて回した時の難しさとか厳しさとか楽しさとかドキドキとか、もう筆舌に尽くしがたいくらいです。極端なプレイングする人は確かにいますもんね…寂しいけど… 自分もどうにか批判受け入れます^_^ お互い頑張りましょう。

1、使いません。
2.環境当初は使ってましたが、何故かテンプレの組み方をしてみてもやたら事故るので嫌になりましたw
3.超越はフリーでしか使わない・・・つもりでしたが最近やたらとコントロールが増えて非常に鬱陶しいのでランクマでも使おうか真面目に検討中です。
超越批判はしません。何故なら超越のコンセプト自体はスペルによる除去で盤面をコントロールするという、俺カードゲーム()してるわーってしたい勢が本来大好きな筈のコントロールデッキの一種だと思うからです。実際フィニッシャーはフォロワーなんですから守護も一定程度有効ではありますしね。
それよか単純なフォロワー出して殴り合い、先にデカブツ出したのが勝ちなんて方が私はつまらんです。普段はネクロ使いですがスペル主体で戦うスタイルのウィッチもたまに使うと楽しいなと思いますよ。まあ秘術は大嫌いですが←

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。使わなくなる理由に右手が光りにくいという方が少し増えてきました。私も超越はコントロールデッキの中の1つだと思っているのですがそうではないと思っている人も一定数いるようです。名前に入っているだけあって秘術にヘイトが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    秘術というかぶっちゃけ最近はコントロール全般が嫌いになりつつありますね。守護多いしどのデッキにもおでん積まれてるしカムラやモル出したら必ずと言っていいほど消されるし・・・ 後勿論全員とは言いませんが主にここのナーフ主張勢に「コントロールこそカードゲームの王道でそれ以外は邪道」みたいな考えがある様に見受けられることも一因ですかね。好きなプレイスタイル・デッキは人それぞれなんですし、それを使う事を否定・批判される筋合いはないと思ってるので。

1 使ってる
2 大っ嫌いだし最近メタもされてるけど結局ガン回りのドロシーには誰も勝てないから。ドロシーメタメタのコントロール作っても超越に食われるわ、やっとドロシーと当たったと思ったらガン回られてバーンで殺されるわでムカつくから
3 超越はたまにしか使ってなかったけど元々ガンアグロかガンコトロールのどっちかばっかり使ってたからあっさり使えた

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。あっさり使えたというのはすごく羨ましいです。

1、使わない
2、ドロシーを持っていないため。

私は特にドロシーが嫌いという感情はありません。
結構事故ってる人とも当たりますし、きちんと環境に合った構成を考えなければただの運ゲーになってしまいそうで、個人的には敷居が高いです。
超越もマーリンが2枚そろい次第やってみたいですが、また違ったプレイングが求められそうですね。

ドロシーや超越を使われていて思うのは、ドロシーがあくまで「潤滑油」だという事です。
超越みたいにそれ自体がフィニッシャーの一角をなすのではなく、ドロシーの効果でもってきたもの達が0コストになってやってくる事、その効果で次のターン以降の行動が切れない事が強いのだと思います。
なので、ドロシーをフィニッシャーの一角だと思わずに通常のスペル間隔でプレイすればすぐに慣れる事が出来るのではないでしょうか?

ドロシーエアプなのに長々とすみませんでした

  • しぇお Lv.23

    回答、ご指導ありがとうございます。超越を引けなければ基本的に負けなので結構運ゲーです。確かにドロシーは手札補充などの潤滑油的存在なのですが手札にドロシーや刃などあと少しで出せる場合流すべきか流すべきじゃないか(恐らく相手の動き、残りのデッキと相談)の判断が私の中で難しいと思っています。

1. 使っていない

2. ド ロ シ ー が 3 枚 無 い

結論. エーテル使ってまでドロシーを作ろうとは思わない

超越には批判的な方でしたが最近は割と諦めかけてます。正直自分の場合何デッキ使おうが超越出された後にターン返ってきようが勝てる気がしません。ただ疑問なのが超越相手で4、5ターン目ぐらいで勝手に自決することがあるんですがあれは何なんでしょう。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    環境やドロシーにこだわりがないとエーテルは使ってまでってなりますよねわかります。4,5ターン目にリタイヤは単純に勝てるビジョンが見えない時ですね。特に相手がエルフで3ターン目のミニゴブや5ターン目のフィーナなど私は勝てないと判断したら即リタイヤしてます。Masterだと私のような方は時々いますね。

  • しぇお Lv.23

    すいませんお礼を入れ忘れていました。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

1.あんまり使わない

2.ぐ、偶像君に惚れたから、う、浮気はよよ良くないかなーって(震え声)

3.超越はバハムートまでは使ってましたね。最初のレジェンドがマーリンだったこともあり、
割と愛用してました。
相手を詰ませる感覚が好きなので、カードゲームではそういうデッキを使うことが多いです。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。震えてますが大丈夫でしょうか。詰ませる感覚は私も好きです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    だ、大丈夫です、はい((((;゚Д゚)))))))

1使わなくなった
2本職がロイヤルなのでそっちで頑張りたいからです。とはいえせっかくドロシー3枚当たったのでたまに使ってたんですが画像の日以来使わなくなりました
3使いこなせてません
エボルブ期に入ってから超越使うようになってそこそこ勝ててましたが、ドロシーの場合まずマリガンで何を残せばいいのかわからず…

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。流石にその手札になったら絶望して使わなくなるのもわかります。

  • ろいやるしゅごい Lv.9

    アグロ相手に手札事故ると普段は苛つくんですが、この時はカード引くたびに笑ってましたw 未だにトラウマでミッション消化は超越でやってます

fact Lv25

1.ミッションが絡む場合使っています

2.上記の通りです。
 特に勝利数重ねる必要がある場合は勝敗に関わらず早いので

3.移行というか現在も、超越、ドロシー、秘術を満遍なく使用
 使いこなせてるかというと微妙かな~…勝つ時はほとんど手なりに進むので…
 
なお微調整やお試しもランクマを使うので勝率はだいぶお察しです

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。勝敗関わらず早いからという意見もやはり多いですね。調整もランクマでするのはすごいですね。

1,使ってない

2,単純にドロシーを生成するエーテルが勿体無い。使ったら強いことは分かっているのですが、なんかみんなが使ってるデッキで勝てても微妙…ってなことで使ってません。それに、引き運がゴミだからドロシー被りが連発して詰みそう。

3,上で述べた通り、ドロシーを使ってはいないのですが、超越はたまに使っています。決まった時の爽快感は素晴らしいものがありますので。まぁ勝率が高くないので他のデッキの方が活躍してくれてますが…。

超越批判も何もないのですが、自分が使うとアグロに轢き***るのに、敵が使うとアグヴァンでも攻めきれなくて詰むバグを直してください早よ

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。引き運にある程度自信がないとテンポウィッチって使いづらいですよね。そのバグは引き運がその一端を担っていると思います。私もミッション消化の時にありがちです。

1・使ってないですウィッチでは秘術を
2・単純に性に合わないからですかねぇ,,,バーン系とかエクストラwin系とかロック系とか,,,
3・超越はそもそも構築デッキがでて初めて課金してその後ルピであけてたパックでやっとそろったので,,,組んでもいません。ドロシーは試しに組みはしました,,,がつかってません,,,

他1件のコメントを表示
  • とっきー。 Lv.8

    追記:ロック系とかotkとか

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。合わないのは仕方ないですよね、わかります。

1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
使います。

2、使う理由、使わない理由
比較的安定して勝てるのでミッションの消化やBP上げするときに使います。スペブ先とスペブできるカードをタイミングよく引けてるかという課題はありますが、ドロシーが好き(超越が好きなので自然と)なので愛さえあれば事故は恐くないです。

3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)

超越をスタン環境から使ってますがドロシーはすぐに使いこなせませんでした。
スペル使うのがウィッチだろ?何でこんなに生き物入ってるんだよ。ってのが理由です。

超越してた期間は全期間ですね。元々コントロール好きなので強いデッキとして一番始めに完成させたガチデッキで思い入れも強いです。アグロ環境ならフリーで使い、ミッドレンジ+コントロール環境ならレートと分けて使ってます。

超越が好きな人はドロシーを好きになるのは共感できます。
私はそんなドロシーも使いこなしたかったので動画みてプレイングを学び、実戦で経験を積み、ドロシーを投げるタイミングを掴みました。
個人的にはドロシーのコストはさほど意識せず、手札を投げ捨てるプレイをしてれば自然に下がるので減ってきたタイミングで投げれば丁度いい位でした。
回答時期的にルーンのナーフも発表されてるので構築に悩むかもですが頑張りましょう

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。ウィッチでしかもスペルブースト系のはずなのにフォロワー多すぎて戸惑いますよね。やはり動画を見て実践を積むのが一番いい慣れる方法ですよね。ルーンのナーフ発表されてしまいましたね・・・私の超越の構築上かなり痛いです。

1、使いません 
2、事故率高いことと何より対策デッキだらけで勝率が薄い
3、ドロシー→超越へ遷移しました

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。メタが周りに多くなってくると伸び悩んで使いにくくなりますね。

1使う

2マスター帯でミッション消化する為

3超越フラムグラス出せる前に負ける

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。超越フラグラするの手間が結構かかりますよね。

1.バハムート降臨実装初期の頃は使っていました。現在は使っていません。
2.以前使っていた理由は、スペブでフォロワー展開というのが単純に楽しかったから。今使っていない理由としては、ずっと使いすぎて飽きがきたからです。別にドロシーに限ったことではないですが。
3.それなりには。ちなみに、ダークネス・エボルヴ実装後、ドロシーが出るまではほぼ超越のみを使っていました。

超越、ドロシー使用者はなぜここまで集めるんですかね?自分で使うデッキを選んでおいて、負けてから相手プレイヤーに文句を言うのは間違っているでしょう。もちろん、「シャドウバースに仕様に不満があるから、それについて開発者を非難する」というのならまだわかりますが……。よく挙げられる理由のひとつに「戦っていて面白くないから」がありますが、勝利することだけに目的を置くプレイヤーもいるのに、自分の楽しみ方を押し付けるなよと言いたいですね。

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。超越、ドロシー使いも思うところは多くありますよね。私もここで超越に対する批判を集めてみましたが、その内容に色々思うところはあります。戦っていて面白くないというのは一方通行の視点ですものね。使っている側は戦っていて楽しいと思っている可能性のが高いと思います。私は超越使いなので超越使いとして思うところを挙げた上で批判を受け付けるQ&Aも検討中です。

  • ログイン Lv.2

    批判を受け付けるQ&A、荒れそうですが賛成です。自分も超越は好きですので。

1 たまにつかう
2 対策されすぎてること それでもまだ勝率たかいとは思うけどコントロールおおすぎてだるいのでウィッチなら超越の方がよく使う
3 僕は逆でしたねwドロシーから超越でした
  逆だとかなり超越がつかいやすくなりましたね

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはりメタとしてコントロールが多くなってきている傾向にありますよね。私としては嬉しい限りです。逆だと慣れるのが早いんですかね。これからもよい超越ライフを。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×