現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在ランクマでドロシー(テンポウィッチ)を使っていますか?

最初に、私はスタンダード期から現在もランクマではヘイトの高い超越を使っています。「フォロワーで戦え」や「ソリティア消えろ」など批判もあればどうぞ。
回答をいただいた場合できるだけレスします。

共感を得られるかはわかりませんが超越を使っているとできるだけコストを下げる動きをしてしまいます。
その為ドロシーのコストを下げることに固執してしまい適切なタイミングでドロシーを投げることが私はできませんでした。
慣れようとしなかったのはスペルで戦うのが好きというのがあります。
しかしドロシー自体は好きなのでスペル型では使ってます。

さてテンポウィッチを使わない人たちには「嫌い」や「テンポウィッチは使いたくない」や私のように「肌に合わない」などあり、使う人たちは「ランクマでは勝ちに行く」や「ドロシーが好き」などあると思います。
主に聞きたいのは
1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
2、使う理由、使わない理由
3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)
最初に書いたように超越批判も受け付けます。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (76)

1 使っています。
2 超越メインの為、苦手なアグロ系が多いと感じたらドロシーを出します。ウィッチマスター欲しいので。
3 私の場合RoBまでウィッチを使用したことが無く、ロイヤルとビショップだけ使ってました。
ドロシー登場→使ってみるか→なんだこれロイヤルより簡単だし強すぎワロタ→ウィッチのカードいっぱい手に入れたしついでに超越も作るか→超越楽しい!!!!←イマココ

ついでに超越についてです。エボルヴ期に陽光サタン使っている時に超越が来ると絶望だったのですが、それ以外に対する勝率がかなり良かったので「サタンやそれに準ずるコントロールデッキを抑える為の必要悪」という印象でした。使いはじめてからは、「超越使いの人はみんなこんなに考えて使ってたんだ、すげぇ」と思っています。
使われていて否定的な意見は持った事がありませんが、自分で使っていて、連続超越の禁止ぐらいはあっても良いのではないかと考えています。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。サタンなどを採用しているコントロールを使ったうえでの意見はすごく参考になります。連続で超越ができなくなった場合の環境の変化は気になります。意識するターン的にもアルベールでフィニッシュされることがそこそこ増えるのかなというのが真っ先に思い浮かびました。使用するデッキがかなり超越に偏ってますが1ウィッチ使いとしてウィッチマスターを少しでも早くとれるよう応援しています。

1、使ってます
2、ウィッチはドロシーデッキしか構築していないためミッションでは使わざるを得ません

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。確かにその場合ドロシーを使うことになりますね。


使ってない

コピペデッキはつまらないから。イザベルは好きなキャラだからウィッチを使いたい時は秘術かテーマ無しで組んだりしてます。

コピペデッキになりやすいから使わないけど、ドロシーは絵が好きなカードだから何かオリジナルなデッキを組みたいとはは思いますが難しいですね(>_<)

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。オリジナリティのあるデッキも使ってて楽しいですよね。どこまでがコピペかをまず判断しにくいですね・・・今はすでにコピペデッキと呼ばれるかもしれませんがクラークやクレイグを入れていない、かつ使い方を超越に寄せたドロシーを使っています。スペルに寄せた上でミニゴブを採用しているドロシーは作った当初いなかったと思います。

imo Lv3

1.使っています

2.皆さんご存知の通り環境トップの強さ。ドロシーの有無にかかわらず展開力で勝てる。ポイントを稼ぎたい人からすれば使わない理由がない。さらに言うとどうせナーフくるだろうし今のうちに……ね?

3.どちらもバハ発売から使い始めました

ゲームを楽しみたい人からすればこのデッキばっかでかなり鬱陶しいと思いますが、今しかないこの環境に対応するデッキを作るのも楽しみの一つかなと思います。
「〇〇だから」と強がって使わない人は何か違うのではないかなと思います。個人の勝手ですが…w

他1件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。強いデッキを使い続けるというのはわかります。対戦する以上勝ちたいと思う人も多いはずです。勝敗によってポイントが左右される以上環境デッキを使う人は必ず一定数いるのでそれを含めて楽しみたいですね。流行りを使いたくないという方も少なからずいますよね。気持ちはわからなくもないですがデッキの否定まではいるとそれはおかしいと思ってしまいますね。

  • imo Lv.3

    読み返すと最後の文がとても口が悪いですね… 要は使ってない人は是非使ってほしいということですね 気分を害された方いたら申し訳ないです。

1.使わない
2.私は運用が難しいデッキは苦手で、ドロシー超越OTKはバハムート実装直後のフリマにしかいじっていません。基本的にコスト操作やあるカードを最大限に活用させるといったプレイングはプレミしまくってます。初期(ロイヤル)→ダークネス(疾走ビショップ、ロイヤル)→現状(ロイヤル)が主なランクマ運用で今までの遍歴が物語っています。
3.ウィッチ自体、秘術以外使わないですが、一応。やはりウィッチにはいつも若い頃を思い出し糞を捻り出す爺、除去と顔面ダメの両立ができるのにも関わらずコストの垣根を壊す魔法、目玉親父や2枚ドローをコスト関係無しに速攻できる魔法少女がいるので勝率が他の追随を許さない勢いですね。その為、超越もドロシー超越もテンポも本当に強く、何故ナーフされないのか疑問に思いますね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。以前運営がナーフした際に基準としたのは主に極端な使用率や極端な勝率でした。その観点で見るとテンポウィッチはナーフの対象となっても違和感はないです。しかしドロシーをナーフすればいいのかと言うとそうではなく、クラークなど他のカードによるシナジーも大きいです。その為ナーフする場合しっかり吟味してナーフいただきたいと思っています。超越に関してはそこを基準にした場合ナーフの対象とはされないと思います。

axent Lv3

何でドロシーと当って面白くないと思うんでしょうか。轢き殺されるのが嫌だとか、盤面で勝ちたいとかって言うんなら自分もドロシー使えば良いのにって思いますけどね。ドロシー使うのが嫌な理由って結局プライドだから、勝ちたいならプライドなんか捨てれば良いし、面白くないならそもそもシャドバ辞めればって話。ブン回った快感はどのデッキにもあるでしょうし、むしろどれだけぶん回せるように構築するかがTCGの面白さでもあるとは思いますが。ブン回らない試合の負け数をいかに減らして無難にやり過ごせるか、とかいろんな想定をしてコントロールデッキ作って、負けて、つまらん、ネットでストレス解消に批判。まあ、ナーフして欲しいとかいう気持ちは分かるけど批判コメみて楽しい気持ちになる奴とかおらん訳やし、もうちょっと大人になろうや。とはいうが、四ターン目ドロシー、お前はだめだ。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはりユーザーは人で人には感情があるのでそれぞれ思うところがあるのでしょう。特にネットは匿名なので言いたいことが言えますし。4ターンドロシーは後続も続く可能性もあるため恐ろしいものがありますよね。

たまに使うが使用率は高くない
最近はセラフ超越を使ってます

理由は信用してないからです。
ドロシーの爆発力は馬鹿にならないし、しっかり回れば大抵のデッキに勝てると思いますが、最近流行りのアグロタイプには運命が入ってないことが多くドロソがドロシーとキャントリ(マジミサなどの副次効果でドローするカード)頼みになってしまうことから不安定さを感じました。まぁそれでも強いことに変わりはありませんし、使うとしたらエンスナ3運命2にしたドロシーが個人的に一番強いと思ったのでおすすめします。

エボルヴ期からずっと使ってた超越からドロシーに変えた当初は使いこなせなくて本当に苦労しましたw
一気に展開できるように意識したり、色々な方の動画を見たり何度も失敗しながら慣れましたね

  • しぇお Lv.23

    回答、ご指導ありがとうございます。爆発力に関しては群を抜いていますよね。私もドロソの少なさが気になっていて右手が光っていないと厳しいのかなとも感じました。一度その枚数で試してみたいと思います。やはり動画で学ぶのは有効的のようですね。見ながらプレイングを磨いていきたいと思います。

1:使っていない
2:何故かドロシーも超越も
 パックから一枚も出たことないので
 向いてないのだろうと
 一度もウィッチをランクマッチで使っていません。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。それは逆の運命的なものを感じますね。

退会したユーザー

1.使っていない
2.どちらも3枚持っていないので。また、秘術の方が好きだから
3.上記の通りです
超越もドロシーもどちらも批判するつもりはありません。強いものができ、それを使うのは当たり前だとおもいますし(強ムーブされると「ふざけんな」と思いますが)

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。秘術も楽しいですよね。ガン回りした場合なかなか理不尽なのでそう思うのも仕方ないです。

Layle Lv11

1 使わない
2 単純に事故りすぎ&コントロールが増えた
3 普通に使えたというか行動の選択の有無が簡単で普通に使える

ランクマでは逆に増えすぎたドロシーを狩ってた側なのであんまり使ってなかったですねー。主に昆布で狩ってます。超越は割り切るしかないんじゃないかと思ってるので素直に負けてます。他に勝てばええんや・・・。ですが多分今後超越は何かしらある度にずっと言われ続けると思うのでそろそろ超越に対して弱いヴァンプやビショあたりにハンデス等が実装されてもいいんじゃないかなーって。ニュートラで出すとあーだこーだ始まると思いますがそれで出す場合は7か8位の高コストなら良いんじゃないかなぁって・・・次に来てくれるか楽しみにしてます

他3件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。簡単に使えたのは羨ましいです。アグロヴァンプと疾走ガルラ苦手なんですけどそれはどうお考えでしょうか。ニュートラルじゃない場合実装されたそのクラスにヘイト溜まることが懸念されます。ハンデスの効果内容及び使い勝手にもよりますがそれなりの覚悟はしておいてください。

  • Layle Lv.11

    私の昆布自体がかなり特殊な部類なのでアグロ等の手札をとにかく消耗して点数を出すデッキにはめっぽう強いです。絶対に勝てないのが超越で苦手なのがOTKとネフティスネクロというレベルです。回すのに多少苦労しますが自分はこれでA帯7割ほど勝ててます。変に対策するよりも得意不得意をはっきりさせた方が平均勝率は伸びるので私はこうしてます。ハンデスは流石に妄言過ぎました。ですが次のパックが楽しみなのは事実です。

  • しぇお Lv.23

    すいませんわかりにくかったですかねアグロヴァンプと疾走ガルラが苦手というのは超越目線です。A帯の状況はランク帯が違うのでわかりませんが、言いたかったのは昆布には比較的有利をとることができますがアグロヴァンプにはほぼ負けます。そのため一概にヴァンプが超越に対して弱いとは言えないと言いたかったんです。割り切ることは勝率を伸ばすのに私はとても重要だと思いますよ。次のパックは私も楽しみにしています。

  • Layle Lv.11

    あぁなるほど理解しました。申し訳ないです。

1, 使わない、というか使えない
2, 右手があまりにも光らず、ドロシーを出せてもまったくスぺブできないことがザラだったから

実は全く同じ理由で超越ウィッチもほとんど使ったことがありません。
3枚積んでもまるで引けない。マーリン入れてもダメ。引けたら引けたでフィニッシャーが来ないままスぺブだけが蓄積されて最終的にハンドが尽きて負ける。テンポも超越も私には扱い切れませんでした…
でも冥府ウィッチとか力場ウィッチとかは楽しいですよ(゜∀。)

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。流石に超越は超越が手札に来ないと勝つことはかなり厳しいですね。ウィッチでもいろいろなデッキタイプがあるので楽しめるデッキでよいウィッチライフを。

1、使ってる。
2、ドロシーが2枚当たったので、ミッションに使用中。
3、超越は持ってないので使ったことがない。

ドロシーデッキではありますが、ドロシー抜きで勝つことも結構あります。ダメージはほぼ顔面に与えて、こっちが負ける前に勝つようにしています。ドロシーは手札補充要員という感じですね。超越は使ったことがないので感想になってしまいますが、超越は守りを固めて最後に勝つデッキだと思うので、ドロシーを使うのならプレイングは少し変えた方がいいと思います。

  • しぇお Lv.23

    回答、ご指導ありがとうございます。守りというよりは相手の展開を返しでどこまで除去できるかですね。疾走は個人的に採用しにくい氷像以外ではどうしようもないので。ドロシーを使う場合少し自分のプレイングを見直しながら使ってみようと思います。

snkk Lv20

1 使わない(フリーでミッション目的で使うことはある)

2 テンポウィッチに限らず、早い展開のデッキは作業になってしまって個人的に楽しく感じない

3 いろんなデッキ使うので問題なく使えはしました(使いこなせるとは言っていない)

ドロシー事態は書いてあることは面白いので土や超越に混ぜたりして遊んでます

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。デッキタイプで好みは出てきますよね。私と同じように出張としてドロシーを使う方も少しいますね。

1 使っていません
2 ドロシーが当たらない、生成の余裕がない

エボルヴ初期からプレイしている人間ですが、ウィッチに興味が出てきたのはROB環境になってからでした。秘術楽しいですし。

ちなみにエボルヴ環境ではヘイトの温床であったエイラでA帯までのし上がってきたので特に超越へのヘイトはあまりないです。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。秘術も楽しいですよねわかります。あの時期のエイラは清々しいとも思えるヘイトの集め方でしたね。

1、ランクマでテンポウィッチを使っているかどうか
つかったりもしてる

2、使う理由、使わない理由
単に強いデッキあったら使ってみるから

3、超越からドロシーへ移行した人はすぐに使いこなせたか(できれば超越してた期間も)

両方使ってるけどドロシーも超越の相性補完がヤバすぎるから使いこなすもこなせないもない
ドロシー使って不利がつくのは回復入りコントロールくらい
超越使って負けるのはアグロやドロシーくらい

ウィッチはコントロール以外に有利つくドロシーと、コントロールにめっぽう強い超越の二種類のデッキさえあれば勝てないデッキは存在しません
ドロシーメタってるデッキは超越には勝てないので、環境に合わせてドロシーメタきつすぎて勝てないような環境なら超越使えば余裕で勝てます

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。とりあえずデッキを触ってみることも大切ですよね。確かにそれぞれでお互いの苦手としているデッキタイプを補完し合えるのでデッキ選択を誤らず相性のいい相手に当たり続け手札が回り続ければ基本勝ち続けます。しかしプレイングが多少なりとも変わるため使用者によっては使いにくいというのもあると思います。

1.昔は使っていたけど今は使っていない
2.ムーブが似たり寄ったりになってあまり面白みがなかったので使わなくなった
3.超越もロクに使っておりません。

ウィッチで200勝ほどしてますが、そのほとんどは力場+冥府で勝負しております。ドロシー入れてませんが、前環境よりもバーンダメージ増えたのもあり冥府出す前に勝利ということも非常に多く勝率は50%弱とよくはないのですが楽しんでプレイしております。対戦相手の方からすると力場ファンデッキのように見えるかもしれませんね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。力場冥府も楽しいですよね。目に見える情報だけだと冥府を出さない限りは力場冥府ではなく力場ウィッチだと判断されますね。

trd Lv144

1、使ってない。
2、なぜかドロシーが来ない、来るときは3枚まとめてくる

なんか事故るんですよね
構築が悪いのかと思ってコピーデッキ使ってもやっぱドロシー来ない
パックでは50パックぐらい剥いてもう4枚も引いてますけどね・・・
来たと思ったらドロシードロシー2ターン後ぐらいにまたドロシー
どうしろってんだよw
ってことで今ウィッチは超越か土使ってます
たま~にフリマでドロシー使うぐらいですね

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。私もそうですがやはり同時に何枚も引いてしまうと言う方は多いみたいですね。確率は収束すると言われてますがそれでも右手が光っている方じゃないと扱いは難しいかもしれませんね。

ププ Lv10

1. 超越はたまに使う。ドロシーは1枚しか無いので使えない。あればたまに使うと思う。
2.  ゲームを楽しむためと、動きや反応を知るため。自分自身、超越やドロシーにはヘイトが溜まっていますがウィッチ憎しでプレイしてもゲームを楽しめないので選り好みしないようにしてます。また、ウィッチを使って気付くことも結構あるので。ウィッチが苦手とする動き、得意とする動きは勿論、相手の反応は使ってみないと分からない。ゲームそのものとは離れますけど、ゲーム開始時に挨拶をしても挨拶を返してくれない(もとから挨拶しないという人も勿論いるけどそれは別として)割合はウィッチが圧倒的に多い。秘術ウィッチを使っている時は秘術ウィッチとわかって初めて挨拶を返す人もいた。
そういった環境に晒されながらプレイしているウィッチ使いに多少同情したので、それ以降は健全に正々堂々正面から叩き潰そうと思うようになりましたよ。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。秘術ウィッチはヘイトが他に比べると全然ないから納得です。バトル中に自分の想定してる苦手な動きされるとこれはやられたなーって思いますね。ぜひ叩き潰しに来てくださいこちらも頑張って抗います。

1、やりたいときに使う
2、やりたいから
3、エボ期はアグロエルフだったので何とも

単純にやりたいだけなんですよね。まぁ私のドロシーはパメラドロシーだからネタ要素が強いんですが^^;超越もやられると嫌ですけど、環境が超越有利なら躊躇無いですね。意外とやると面白いんですよ超越w

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。パメラドロシーは久しぶりに聞きました。パメラ自体多少癖があるのでプレイングが難しいと感じてます。他のデッキにはできない動きができて面白いですよね超越。

1、使ってない
2、アグロネクロの方が勝率が良いため。バハムートが出た当初ドロシーが三枚当たったので「これは運命の導きか」と思い、レヴィを三枚作ってテンポウィッチを作りましたが、普段から使っていたアグロネクロの方が強いと感じ、使わなくなりました。今はミッション消化時のみウィッチを使用してます。
3、超越はあまり使わないので何とも。批判もありません。面白いデッキだとは思います。アグロ対策ができるようになれば無敵でしょうね。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。アグロネクロは勝てるからでしょうか、安定して一定数見かけます。超越でアグロ対策をしたいという気持ちはとてもあります。しかしさすがに超越使いとしてもそれはまずいと思いますね・・・

1.12月末は使っていましたが今は使っていません。

2.超越が好きすぎて辛抱たまらん為…あと、4〜5ターン目に大量展開出来なくなったからです(運的に)
グレイブ、クラーク来るもドロシー目玉来ず…4ターン目にドロシー出してもスペブカード来ず…こんなんが10戦も続いたらやる気なくしますわ(言い訳)
私には合わないって事ですね、まぁマーリンドロシー好きなので、ドロシーウィッチはデッキリストの1ページ目に置いています。

3.やっぱり超越最高です。スタンダード初期から超越やっていますが、あまり飽きが来ません。(多少は飽きるのでアグロネクロ、ネフティスネクロとかも使っています)

去年の11月末からやる事が多くてシャドウバースをあまりプレイ出来ていませんが、マスターになったら負けまくって超越の勝率を3割以下にすると言う密かな楽しみがあります。
これで超越アンチを黙らせようかと。

ちなみにランクマで使用するデッキはネフティスネクロと超越のみにしています。楽しいので←

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。私もそうなんですが超越をすごく好む人はドロシーが合わない法則ってあるんですかね・・・批判募集をした中で超越アンチは勝率よりもデッキの幅を狭めるからという意見が多いので勝率では収まらないと思います。これからもお互い良い超越ライフを。

わい Lv28

1.使ってないです
2.ランクマはクラス別勝利数がカウントされてるので1つのリーダーだけで回すと決めているのでどのリーダーがトップメタでも基本浮気はしないつもりです。
フリーだと流石に使う気にはなれないですし結局作っても陽の目を浴びる事は無いと思って生成もしてません。

こういう人他にもいるんじゃないかな?

他2件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    どのデッキに絞っていますか? 自分はコンロとネフティスのみでようやくAA3が見えてきました。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。こだわりのある人はいますよね。私もMasterになるまでウィッチのみかつほぼ超越だけでランクマしてました。

  • わい Lv.28

    ランプドラゴンだけで今は回しています(未だA1)。ドロシーにはまだ勝ち越してるけどネフネクには勝率0%だからやめてくれよ……(畏怖)

t Lv55

使っていません。
元々ネクロ一筋&そもそもドロシー持ってないし精製する気もないから、です

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。大多数の超越使いはいつもミミココハウルを恐れています。

1→使ってない
2→ハマれば強いものの、事故率が高すぎて萎えた、、、ただ、もう少しスペブでコストが減るフォロワーがいれば完全にぶっ壊れだったので、もしかしたら今のままが一番かも
3→全く使いこなせませんでした。これまでの超越ソリティアゲーとは別物な感じがしました。

他1件のコメントを表示
  • たこ焼き Lv.3

    追伸。そもそもドロシーウィッチはドロシーを狙ってマリガンするため、初手から事故率が高いのでストレスが溜まりました

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。今後もコスト減るフォロワーが追加されていく場合性能にもよりますが強化されますね。同じスペルブーストでもデッキタイプが違うので感覚が違いますよね。

1.環境開始直後に100戦ほど。今でも、たまに使います。
2.環境トップのデッキだから。対策法を掴む為には自分が使う方がてっとり早いと考えている為。
3.超越の方が肌に合わないんですよね…プレミが増える増える。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。環境デッキの対策をするために使うという意見も多くありますね。超越は盤面除去と先ドローを意識すると何とかなります。意図もなくウィンドブラストを溜めすぎるのもよくないですね。もったいない精神で使いにくくなります。

1
使ってません

2
かなり運要素が強すぎるとこが合わなかったからですね。
毎回、ドロシーをマリガンで引けず、引けてもかぶったり、出せてもいいの引けずとダメだったので。
こんなもんかと言われればそうなんでしょうね。
まあ、よくも悪くもドロシーがメインすぎるかなと。

3
超越とドロシーは同じ時期に始めましたけど、ドロシーのほうが簡単でしたね。
超越のほうが考える事多い。

超越批判はないけど、ドロシーを相手にすると毎回2回は出されるのなんでとは思ってます。

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。運要素が強いという意見も多数ありますね。ドロシー使いはなぜか右手が光っていてドロシー出すと次のドロシー引いてくるんですよね不思議です。

1:みんなが使ってるから使うって感じです。できれば使いたくない。
2:決着が早い、なんだかんだで勝率高いから。
3:超越はエボルヴ期に練習で少しだけ使いましたが、アグロにきつすぎるのでやめました。一応バハムート期のデッキもありますが。

コントロールに蓋をしているから現状いろいろなデッキが出てきていない元凶が超越だと思うので、現環境が結局ドロシーウィッチとOTKエルフの2強になっているのだと思います。そりゃ対超越でコントロール側が勝率30%台ではランクマでは使いにくいかな、と。
もう一つのコントロールキラーであるセラフはオーディンという対策があるのに、超越にはないのでその辺の対策カードがあれば別に超越はそのままでもいいのですがね。
現状であればナーフが必要かな、と。例えば追加ターン中は超越を唱えられないとかのナーフはどうなんだろうか。そうすれば少しだけ超越もアグロよりになるのかな、と。仮に超越が弱体化してもセラフがあるからひどくコントロール重視にはならんと思うのです。

他3件のコメントを表示
  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。仮にコントロールで2強に有利をとることができる場合超越はある程度割り切ることはできないのでしょうか。私はアグロが流行ってる時でも不利となるアグロを切り捨てて他を落とさない構築をしてました。コントロールによく採用されるオーディンがいるのでむしろコントロール重視になると思います。

  • ろぺし Lv.12

    反論になってしまうのですがセラフが対策される→セラフ側にもう一つのフィニッシャー枠(おそらくサタンやバハムート)が入る→重コントロール対決になって序盤がおろそかになる→アグロの復権って環境回ると思いますぜ。MTGでもそんな感じで同様に環境回っていましたし。

  • しぇお Lv.23

    コントロールには回復手段を無理なく入れることができるクラスがあるためアグロでは削り切ることが難しい印象を私は持っています。実際はどうなのでしょうか。例えばセラフやコントロールヴァンプですね。

  • ろぺし Lv.12

    アグロヴァンプみたいな回復しても削り切れるデッキありますからねぇ・・・ 回復系が多ければ最初は20点キープさせて一気に削るとかってできるので一概にアグロが不利ってことにはならんですね。 あと重コントロール対決になればおのずと高コスト帯の盤面取り合い(例えばバハムート連打)みたいなことになるのでそれ用の構築になるんですよね。 もしMTG知っているのであればMTGwikiにあるメタゲームの項目を見てみると面白いかも。

1使ってない
2素直に面白いとは思えない。そもそも、これでランクマ潜って勝った所でカードパワーで勝っただけで、自分のデッキ構築やプレイング何て無いに等しいから空しいだけ。そんなゲームするなら、負けても自分が素直に楽しいと思うデッキ使って負けた方がまし。
3超越使ってねぇ…

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。ファンデッキや自分の好きなデッキで戦えるのは楽しいですよね。

バロ Lv10

1たまに使う
2試作デッキ使って負け越した時に使って勝ち越します

他1件のコメントを表示
  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    僕もこの使い方が1番多い!

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。やはり勝てるから使うという方は多いみたいですね。

1、ランクマッチで使っています。おかげでランク上がりました

2、アグロヴァンパイアが飽きた&勝てなくなったのでテンポウ
ィッチに移行しました

3、超越ではなく、冥府ウィッチを使っていました。けっこうす
んなりと移行出来ました。今も冥府ウィッチ使っています

  • しぇお Lv.23

    回答ありがとうございます。周りではオーディンが多く使われている傾向にあり冥府を私は諦めてしまいました。これからも冥府ウィッチも使いつつ頑張ってほしいです。応援しています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×