質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のロイヤルに足りないもの

おそらく3月に新パックが出て現環境とおさらばする日が近い今日この頃ですが、今の時点でロイヤルに足りないものは何かをもう一度考えてみたいと思い質問しました。今のシャドウバースで正々堂々と殴り合いをして勝っているのはおそらくロイヤルだけだと思います(私見ですが)。しかし今の環境で殴り合うという行為はできにくい状況です。なぜなら自分のターンに出したフォロワーは相手ターンで相手のフォロワー・スペル等によって軽々と除去されてしまい、次の自分のターンには場ががら空きで返されてしまう。OTKや超越によって一方的に相手の行動を見ているだけのオ○ニーを見せつけられる。等々理由はありますが・・・
僕としてはフォロワーでお互いに殴っていく戦法が好きなので今の環境はあまり好きではありません。なので3月の新しいパックで今の環境をいい意味で壊してくれることを願っています。長々と前置き失礼しました。
質問
1今のロイヤルに足りないもの
2どのようなカードがあればロイヤルは息を吹き返すかorロイヤルで欲しいカード
もう幾度も議論されていると思いますが、今一度意見をください。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (17)

YAY Lv58

2月第2週のメタレポート
リーダー別勝率 ロイヤル51.57%
息を吹き返すとは…?類似の質問よく見るし一部のロイヤル使いはロイヤル弱いと思ってるみたいだけど、今でも普通に強いんだよなぁ…ドラゴン使いに謝って

個人的には足りないものはないとは言いませんが、今でも十二分に恵まれてると思いますね。展開力、疾走、守護は全クラスでもトップクラス、苦手だった全体除去も状況を選ぶとはいえ強力な旋風刃が追加され、アグロからコントロールまで万遍なく強いです。ドロソはないと言っていいほど少ないですが、擬似ドロソのメイドとかアドブレとかいますし現状そこまで困りません。
ロイヤルが足りないというより、OTKエルフとぶん回りドロシーが足り過ぎてるだけだと思う

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ロイヤル使いは殴り合いが好きなんですよ。 殴り合いの無い環境に不満があるとおもわれ

  • シクラメン Lv.55

    むしろ本来メインの職である殴りあいをしなくても環境についていける「頭のおかしい適応力」それがロイヤルの最大の武器

  • Lv.122

    そのOTKやドロシーに有利なロイヤル 昆布にはキツイが普通につよい

  • アイン Lv.18

    ドロシーに有利…なのかなぁ

  • スカルフェイン Lv.29

    個人的には微有利くらいな気がします... ただ先行だときついですけど...

  • mrmr Lv.34

    でも一番主流なコンロはテンポウィッチにクソ弱いんだよなぁ

  • へるしー Lv.3

    僕は最近コンロでしかランクマいってませんがホワパラやヒーリングがあると序盤もなかなか生き残れて勝てるんですよこれが

  • つけてるメンズ Lv.9

    ロイヤルとネクロは5ターン目ドロシー展開に対する回答が無いからどのタイプでも普通に不利ついてる。 ドロシーウィッチばかりだったファミ通カップでも使用率下から2番目だからなぁ・・・

Jackray Lv37

1.足りないものなんかないだろ~。
疾走、守護、突進どれもたくさんいてそれなりの展開力もある。
ある程度は使える旋風刃っていうAoEも与えられて...

2.息吹き返すとかじゃなくてずっと息してる。
前ほど無双できなくなっただけです。
ドロシーの展開力に負けるとかほざくやついるから言うけど
また無双したいなら3T乙姫からの激励じゃね??笑

あと、超越とかOTKがオ。ナニーと言うなら
ロイヤルも疾走で顔面殴るのを見せつけられてるだけのときも多いからな。
ロイジの嘆きはほんと痛々しいぞ。

NAO*key! Lv500

回復カードが無いのはキツイと思います。
ヒーリングエンジェルのロイヤル版みたいなのが欲しいですね。
あと2コス3ダメスペルが欲しいです(主にフォルテ対策)
AoEも旋風刃だけじゃちょっと物足りないです
まぁあまり盛り込むとまたロイヤルが壊れと言われるので難しいところですが…

他1件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    アレキサンダー、、、

  • NAO*key! Lv.500

    このアグロ環境で8コス疑似全体除去なんて機能しないと思うのですが

手札内で完結できる特殊勝利系カード
ハンデスもしくは罠系カードが実装されない限りエクストラウィンか疾走投げるゲームになっていくことが予想されるのでもはや単純な盤面製圧力では勝てない
7~9Tで現実的な確率で完成する特殊勝利カードがあればもともとのカードパワーも相まって環境トップも夢ではないはず

- Lv119

今のロイヤルが勝つために必要なのは超越やリノ、満足ドラゴンのような手札さえ揃えば盤面ほぼ関係なく相手を頃し切れるカード

盤面で戦うゲームデザインの実現ならシュラインナイトメイデン系のそれか
手札抹殺的なカード実装による、コンボよりも単体性能が重視されボードを取ることが結果的に幅広く試合展開に対応できるような環境

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ライフを回復するためのカードが足りないと感じます(コンロ感) ドロソも欲しいですが手札がいつも足らないというわけではないです しかし回復カードはユニコとヒルエンしかないため、ドロシーのバーンダメージに焼ききられることが多いです つまりロイヤルにも強力な回復できるカードが必要です

hiro Lv35

1AOE対策、いわゆる破壊耐性

2今でも充分につ強いので特別欲しいカードはないのですが、リザのような補助役や、アンダッチャブルなフィニッシャーですかね
そこまでいくと、「ロイヤルぶっ壊れ」になりますが
ロイヤル好きなのでいくらでもぶっ壊れてくださいって感じです

戦場で傷ついた兵士達を癒す役割の存在は必要だよなって思います。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    ミイムちゃんの登場に期待しようあの子雷で回復魔法を使うアルベール隊長の部下だから。

龍翔 Lv4

ロイヤルに足りないものは無いと思います。
言ってしまうのなら新しいスペルの除去カード的な感じだと思います
ロイヤルの展開力はフォロワーを並べ指揮官の能力で兵士を強化させるのが基本です
クラスによってそれは決まっているので改善点など探っていたら意味がありません。
ロイヤルのいい所は展開力とどんな状況でもひっくり返せれる事だと思います
今では少ないですが乙姫からのセージ
今ではアルベールやエミリアなど打点が取れつつ尚且つコストが低い なので弱点はコストが低いので手札が枯渇しやすいということです
例えばですがネクロみたいな回収カードが追加されたらそれはパーフェクトだと思いますがそんなことをしてしまうとゲームバランスがおかしくなるので手を付けたくても付けれないことが現実です なのでなんとも言えません 最初はみんな平等なので 自分的にはリザ的なキャラがロイヤルに追加されたらいいなと思います

勝率で見るとロイヤルはかなり優秀なリーダーです。
ただ下火になっている理由として、単純にほぼ上位互換のドロシーウィッチの存在があり、このデッキに対してロイヤルのどのデッキも大きく不利が付いている点が大きいと思います。
ドロシーの展開速度について行けず、前環境の最強ムーブといわれた後攻フロフェンでさえ後攻レヴィルーンゲイザーorエミルの動きの前では天と地ほどの差があります。
また現環境においてドロシーに対抗できるかは大きな課題であり、PPブーストからのAoEや回復を連発できるドラゴン、テミスやエンスピの全体除去能力と回復が得意なビショップに対して、ロイヤルは5ターン目ドロシーに対する返し手段をほぼ持たない(旋風陣をまともに使えるのは6、7ターン目or潜伏フォロワーが必須)ため初手ドロシー&レヴィを握られた場合に勝ち目がかなり薄く、大会などで生き残ることはかなり厳しいです。

ただドロシーの下を走るリノエルフやアグヴァンに対して有利な点、序盤の展開力と大量の疾走のおかげでドラゴンやビショップ相手にも押し切れる点、アルベールによりコントロール系統のデッキの中でも比較的早めに強力なフィニッシャーを用意できる点からしても別にそこまで悲観するほど弱くはないと
強いて言うなら回復系のフォロワーが欲しいですが
除去スペルではなくフォロワー同士の殴り合いで少しずつアドを取る、そのスタンスだけはロイヤルは崩して欲しくないです

white Lv117

多分ナーフ対象だと思うの

Pikumin Lv54

1.一番欲しいのは回復系カード(カムラみたいなのかドレイン系)
ミッドなら除去耐性(リザみたいな)
安定AOE このどれかが追加されるとうれしいです
2.現状でも弱くはないと思います。自分はコンロメインですが最近は除去多めアドブレ入りで長期戦特化しているので昆布、ドラゴンは普通に勝ててますし、ドロシーも後攻ならなんとかなることも多いです(むしろネクロの方が辛いです)。
弱い気がするのは展開力でドロシーに負けたのと、そのせいで展開をメインにしたミッドロが煽りを食らっているせいでロイヤルらしい戦いができていないためです。
ロイヤルの強みはすべてのデッキタイプがそのタイプの特化には及ばないが安定した強さがあることなので、環境を読めばまだまだいけるとは思います。

Lin Lv21

レヴィ・リノセウス・ヴァンピィ・リーパーのような、攻撃的な2コスのエースが欲しいです。偽リノこと、煌翼の戦士・リノちゃんレベルのでもいいです。まあアルベール筆頭に優秀な疾走が多すぎるので、意図的に作ってないのかもしれませんが。

スタンダードからロイヤルを使っていますが、どんな環境でもロイヤルに大きく足りなかったものは無かった様な気がします。
というか、足りないものが無いとそもそもTCGは成り立たないので今のままの方がいいです。ロイジとか訳わからん事言われるだけなので。

それはともかく追加して欲しいカードは回復カードですかね。フォロワー数に応じて回復とかそうゆう効果を持ったカードがあれば若干コンロが組みやすくなるので。

Nomi Lv19

他の方も言ってますが現環境でロイヤルはどちらかと言えば強い方です。ズバ抜けて秀でた部分は無いですが、どのクラスとも五分五分に戦えていると思えます。

その上で質問に答えます。

1.他のクラスと比べるとドローソース.回復が物足りないですがその分、守護.疾走.突進.(潜伏)が充実しているので他のクラスに優秀なこれら⇧を追加と同時期に優秀なドロソ.回復が欲しいところですね。

2.上でも言った様に ロイヤルクラス は強いですが前々環境.前環境で強かった ミッドレンジロイヤル と言うデッキは正直、瀕死でしょう。
これはやってる事がドロシーウィッチの下位互換になった為と思われるのでミッドレンジロイヤルが息を吹き返すには?と聞かれればドロシーウィッチ以上の展開力を手に入れるか、ドロシーパーツがナーフされるしかないですね。

他1件のコメントを表示
  • ゲロロン Lv.1

    他の方が言っている通り、ある程度色々な対応ができる事がロイヤルの強みという事だと思うのですが、それって悪い言い方をすれば器用貧乏ってことなんじゃないかなーと思うんです。柔軟な対応ができるのはとても良いことなのですが、その対応力で勝ちをもぎ取れないのが今のロイヤルの現状で弱さだと思っています。やはり、色々なデッキに対する対応力よりひとつのことに秀でた力のあるデッキの方が最終的には勝てるのかなーと感じています。

  • Nomi Lv.19

    器用貧乏はその通りだと思いますが、十分に勝ててますよ?使用率は最新のメタレポで7クラス中3番目.勝率は2番目です。質問者様がロイヤルを弱く感じる理由が分からないですね。

ロイヤル使ってます。

1.ロイヤルに何か足りないと感じた事は無いです、充分強いですし、作れるデッキの幅も広いですし。

2.可愛い女の子がもっと欲しいとは常日頃から思ってます。息はめっちゃしてます、むしろ今まで過呼吸でした、叩かれなくなってホッとしてます。

Xross Lv26

ロイヤル使いに足りないモノ、それは……情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ…そして何より速さが足りない!

アシ Lv17

むしろ今までが強すぎたんですよエヴォルブまでは乙姫とかの横並びに対応できるのがテミスと黙示位しかありませんでしたからね。それでもキツくなったとはいえ僕はロイヤルが弱いとは思いませんねドロシーは確かに辛いですがコントロール系のロイヤルはリノエルフに相性が良くドロシ-以外のアグロ系には無類の強さを誇っていますまたアグロ系のデッキでも高い勝率を残しています。なので新パックで追加するなら今までと同じような方向性で良いのでは無いでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 8文字以内かぁ Lv.9

    改行や句読点をしっかり使う事でもっと文が見やすくなると思いますよ! 文を読みやすくすることで自分の意見を相手に伝えやすくなると思います!

  • アシ Lv.17

    読みづらくて申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×