質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickの先攻後攻のアドバンテージ

構築以上に先攻後攻の有利不利の幅が大きいですよね

ピックはリソース勝負要素も大きくて進化1つと手札+1は物凄い後攻側にアドになってると思うんですよね
せめて先攻側も初ターン2ドローでもいいと思うんですけどどうですかね
稀に構築並のアグロの理想ムーブとかされる時もあるけどそれを差し引いても先攻不利になってると思うんですよね
もし前に同じ様な質問があったなら二番煎じで申し訳ない
皆さんの意見はどうですか?

これまでの回答一覧 (4)

圧倒的後攻有利です
そもそもこのシャドウバースというゲームがある程度以上のターンの戦いは基本的に後攻有利に出来ています
バニラの進化ですらPP4に匹敵、強力な進化能力はPP5以上の価値を産みます。影響でかくなる長期戦では後攻有利は当たり前とすら言えます。
例外はアグロ絡みだけです
進化が絡む4ターン以降は先攻が盤面の有利を維持するのは極めて難しい
そこで大量展開で相手の処理能力以上の展開をし、3ターン目までのアドバンテージと盤面を気にしないで済む疾走等のバーストで盤面無視。上手く行けば相手が進化3回目を使う前にゲーム終了するから進化の影響が少ない
これが基本的なアグロ戦略だと思いますが、当たり前ながらこんな選択を2pickで都合良く出来るはずありません
コストのバランスを考えるとどうしても中から長期戦をするデッキになりやすいです
そして統計サイト等を見れば一目瞭然、アグロ絡み以外のデッキはほぼ全て後攻の方が勝率が高いです
超越やセラフミラーは例外ですが、どちらも2pickで使えるモンじゃない
STD環境まではまだ進化の影響が少なかったが、進化で複数交換可能なパワーカードが増えた現状、カードドロー数同じでも後攻有利なデッキは多くなっていると思います
そのただでさえ大きいEPの影響に加え、構築ではない故の手札事故率の上昇まで絡むんですから、そりゃもう先攻ガン不利です
ルールをなんとか出来ないならpickで低コストを選ぶと次も低コストを引きやすいみたいな、ある程度コストの方向性を絞れるようにして、アグロデッキを作成しやすくするしかないかなと思います

trd Lv144

どう考えてもアド的に先行不利だよね
構築戦なら先攻の有利を生かせるのでいいとは思いますが
2pickだと先制でもその有利性を生かすことがまずできない

まあシャドバ自体が先攻後攻同じ条件だと先行有利すぎるから後攻にハンデあげるのはわかる
ドローが後攻だけ2枚なのはまあ先行でドローしたけどppが0で何もせずターンエンドしたって考えればぎりぎり平等
進化権+1もこれくらいないと先攻で盤面埋められると全体除去打つ前にやられちゃうからまあわからなくもない
ただ進化できるターンは一緒でもいいと思うんだ
あの1ターンで盤面とられて返せずに負けってのがpickでは多い気がする

エボルヴ期のデータですが2pickの先攻勝率は45%と結構厳しいですね。
運営も一応そこは認識しているようで今度2pickの対戦データを特に注視すると言っていますし。

アグロヴやフェイスのようにかなり尖った構築ができる、又はそれらが相手なら先攻も欲しいですが
それ以外だと構築でも後攻が欲しいケースが多い以上、カード同士のコンボや方向性をこちらで調整するのが難しく
殴り合い宇宙になりがちな2pickでは先攻引いた時点で多少ゲンナリな感じは否めません。
2pickではオリヴィエ出せれば勝ちとか言われるくらい、EPが戦況に与える有効性も大きいですし

そう言う意味では2pickだけは先攻でも2ドロ―でいいのではないかとは思いますが
アリーナだけ下手にルールが異なると、初心者が混乱すると言う問題点もあり現実的には中々難しい気はします。

  • スレッヂ Lv.38

    確かにシステム上ピックのみ特別ルール設けるのは難しいですね ゲーム性的に五分に収束するような何らかの対応が欲しいところではありますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×