質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv28

2pickやってる?

構築戦がかなり飽きたので最近2pickをやってましたが、2pickはどっちの運が良いかを競っているだけのような気がしてならないです。

最近の2pick
・7割くらい相手がロイヤル (自分もロイヤルでやってますが)
・リーダー選択で7回連続ロイヤルもネクロも選択肢にない
・バハムートとサタンを取れたのに2枚とも5戦中に1回も手札にすら来ない
・10枚くらいコスト2以下をピックしたのに4ターン目まで何もできない試合がある
・提示されたコスト2以下を全部ピックしても5枚もない
・相手がブン回っていて何もできず終わる

4勝できればもとが取れますが、基本的に後攻有利、報酬のパックもスタンダードだけ、5戦やるのがだるい、などデメリットやリスクが大きすぎる気がしています。

それでもみなさんはルピを払ってまで2pickやってますか?
あと2pickで改善して欲しいところってありますか?(改善されることはないと思いますが)

これまでの回答一覧 (14)

同じく構築に飽きてpickをやってます。
運の要素は確かに強いですよね。
それでも勝率に限って言えば回数回せば平均3勝以上、4勝近くまではできます
3勝で60,70ルピですので3勝すれば元は取れてます

相手がぶんまわってたりこっちがあまりにも回らない時は『人生とはそういうもの…』と似非悟りを開いています

リーダーに関してネクロとロイヤルが本命のように書かれてますがそれ以外もドラゴン、ビショップは金の当たり外れが激しいロイヤルより安定感があると思いますし、一部で弱いと評判のエルフも構築などで慣れていれば4勝は堅いです
ウィッチも他と比べて大きくピックに左右されますがいい感じの時は本当に強いです。ヴァンプは知りません

ゲームで5戦やるのがだるい、と考えるようになったらそれはもうやる意味がないと思うので元を取るとかでなく「構築飽きたしちょっと変わったルールの方やろ」くらいの気持ちでやるのがちょうどいいのではないでしょうか

改善してほしい点としては信仰の具現化とかを選択肢から消してほしいです。以前ビショップで5,6回くらい出て来たことがあってピックも何もあったもんじゃなかったので

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.28

    3勝で元取れてましたね。 5連勝目指して頑張っていましたが気楽に3勝目指して楽しむようにしようと思います。

  • 12345 Lv.50

    ヴァンプは回復使いつつ復讐圏内で戦うのに慣れると割と勝てます。ココミミハウルやエンハンス進化アルベールが来たら泣きます。

  • もくず Lv.23

    スタンのカードが揃っていないなら3勝で元は取れていますが、エーテルにするしかない様なら、溜め込んだルピを新弾に全振りした方がコスパは高いですよ。エーテルにすると価値が1/3以下になりますから、4勝平均でもコスパは微妙。

  • アルル Lv.15

    ヴァンプは回復が肝なんですね…リーダーによってpickの仕方が全く変わってくるので2pickは面白い。ただもくずさんのおっしゃるようにスタンダードが揃っていれば5勝以外やる意味があまりないのでカード揃える目的ならルピ払ってまで2pickやる必要はないですね

  • 退会したユーザー Lv.28

    レジェンドなら欲しいカードがあるけど・・・・ 確かにルピは他のパックに使うなり新パックまで貯めるなりした方が良いかもしれませんね。

c7 Lv317

そこそこやってます。新弾用に一定ルピだけをキープしてあとはpickに回してますね。慣れてくるとルピはほとんど減らないのでプレイする時間さえあるならコスパがいいです。

リーダーについては確かにできればロイヤルを選びたいですが、他のクラスもよほど運が悪くないかぎり勝ち越せるため不満はありません。スタンの頃と比べたらリーダー間の格差は小さくなっていると思いますよ。

ただし後攻が頭がおかしいくらい有利なことだけは何とかしてほしいです。
2pickは基本的に後攻では無敗、死ぬほど不公平な先攻でどのくらい勝てるかというゲームになっています。こんなのゲームじゃねーよと感じる人が出てきてもおかしくないでしょうね。それくらい後攻が有利だしできることなら常に後攻がほしいです。
五連続どころか十連続で先攻を引いたこともあるので、そういうときは運営いいかげんにしろやと思いますね。
マジで早く改善して・・・

  • 退会したユーザー Lv.28

    基本的に後攻が欲しいですよね。 でも後攻でラッキーと思っていたらアグロのように1ターン目からどんどん動かれてしのぎ切れず負けることもありイラッとすることもあります。

先攻ガン不利なのを除けばいい感じ。後攻ドロー1枚かep2でいいと思う

もともとルピはタダなんで、元を取るみたいな考えもなく、
結構頻繁に(稀に2Pick用の課金してでも)遊んでます。
基本的には計算ドリルみたいな感覚で、練習問題マシーンとしてです。

2Pickは運ゲーというよりはむしろ逆に、
総合的なシャドバぢからを試されるんで面白いですね。

こういうリミテッド構築のフォーマットって、
限られた材料でデッキをまとめる能力、
普段使わない属性、見ないカードへの知識量(実は特定の状況に案外刺さるみたいなだったり、構築で主流のカードの代用と出来る部分があったりとか)、
ほぼ枚数の確定しているゴールドやレジェンドのカードの
切り所や切らせ所、そもそも何をPickされてたらどうなるという可能性など含む読み合い、
通常の構築では基本として採用されるようなカードがないことで直面する問題をありあわせの材料で捌ききる能力など。
また、それらを複合的に考え直してみると、
リミテッドにも通常の構築とは視点が少し変わるもののメタ読みが存在することがわかります。
あとは「(コントロールできる)運(の影響範囲の広さ)も実力の内」ってのも含めて、総合的なものが試されます。

大体どんな対戦型のカードゲームにも言えますが、
リミテッド構築のいいところは環境デッキをコピペして(そのデッキの説明書を読んで)、環境デッキと戦うだけだと今一つ身につかない、
言うならデッキの習熟度じゃなくてゲームの理解度みたいなもののトレーニングとしては結構うってつけであるし、
実際それによってリミテッドでの成績のアベレージを伸ばす事が出来る点です。

個人的には改善(?)ですが、
5勝したら使ったデッキの中から好きなカード一枚記念に貰えると嬉しいかなと思いつつ、パック売れよとも思うのでその辺は難しいなぁと思ってます。

_ Lv57

 2pickには4回の運要素があります。
 1つ目はリーダー選択のとき、2つ目はpickする時のカードの良し悪し、3つ目は先行か後攻か、4つ目はドロー時に事故らないか否か、です。
 私はこれだけ運要素が絡んでいるので勝てなかったときは仕方がないと諦めます。pickするときに引きが悪かった時は特にそうです。

 ルピを使ってまでやったことはまだ無いですね……
 ただできるなら2pickチケットゲットできる手段増やしてください。私は好きなのでもっとしたいので……

  • 退会したユーザー Lv.28

    5連勝目指していると運要素が多くて辛いです。 2pickチケットが入手し易くなるのは嬉しいですが一応課金コンテンツですからね。

やってない、チケットもいらない(好きなパックチケと交換してほしい)、ルピ使ってまでやる価値はないと思っている。

クソおもんないから。

そあ Lv30

最近は2Pickメインになってます。
主に使うのはヴァンプ、次点でウィッチ。
意地でもネクロとロイヤルは使わない。

私のあるあるを書いておくと…
・ほぼ9割ロイヤル。またか…と思わざるを得ない。
・相手のレジェンドピックがめちゃくちゃ強い。
(大型進化にツバキ、黙示録の返しに乙姫セージ…)
・相手後攻の場合必ずと言っていいほど4コス進化時効果持ちが飛んでくる。ええ、フロフェンお前だよ。
・相手先攻ロイヤルで1コストフォロワーが出てくると、5ターン生きられるかどうか。
・負けそうになると切断。後攻ロイヤルで先攻ヴァンプに負けるパターンはそんなに嫌か。こっちは必死だよ!!

と、ヘイト高めですがこんな感じ。
でも、その中で安定ロイヤルを昆布寄りヴァンプで倒すのはすごい楽しいです。
4勝付近が多いので、持ってるルピ+ログインボーナスとミッションで何回も回せて、気が付いたらSDTチケット10枚とか溜まってるから得した気分になります。

  • 退会したユーザー Lv.28

    ヴァンプも相手にすると嫌なリーダーです。 ウィッチは強いときはかなり強いけど弱いとクソ弱い印象です。 >相手先攻ロイヤルで1コストフォロワーが出てくると、5ターン生きられるかどうか。 これすごくわかります。自分がロイヤルやるときは1コストなんて提示もされないのに。

マッチングやらドローやらは構築でも一緒。それ以上に運要素は大きい。ルビー払ってまでは絶対にやらない。むしろチケットが大量に余っているくらい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.28

    チケット余ってるのは勿体無いですね。 気分転換にやると面白いですよ。 チケットなら気軽にできますし。時間掛かりますが・・・

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    俺もチケットでしか行かないですね〜。ルピはすぐにガチャで回すから残ってない…、まぁチケットが余り気味なので問題ないですが

  • 金糸雀 Lv.44

    時間かかるから面倒なんですよね。

ats Lv29

私の場合はミッションでデッキ作ってないリーダーのものを2pickで消化してます。なので、ロイヤルで2pickすることはほぼなく、主にエルフ・ウィッチ・ビショを選んでます。
それでも、大抵3勝はできますので、それほど不満はないですね。
MTGでいうドラフト戦とか大好きだったのもあると思います。
構築よりプレイヤーの腕(デッキ作りからプレイングまで)の差が出るので、構築環境がテンプレデッキで溢れてるランクマより2pickのほうが楽しいです。

  • 退会したユーザー Lv.28

    5連勝するにはかなりの運が絡んでくるのでちょっと不満がでてくるんですよね。(ミッションを終わらせたくて) 私も大体3勝はできているので良いといえば良いのですが。

MGP Lv25

ロイヤル強すぎるのはその通りだと思いますが構築と比べるなら運ゲーではないでしょう

ランク帯で分かれてないし構築と違ってカード選びやゲームプランでも差がでるので上手い人と下手な人の勝率の差は構築以上だと思います

改善してほしいのはリーダー間のバランスですよね
ロイヤル強すぎる問題はもう小手先じゃどうにもならないので報酬に差をつけるとかリーダー選べないようにするとか
一応課金コンテンツなんだし構築と同レベル程度には気を配ってほしい

  • 退会したユーザー Lv.28

    確かにリーダー間のバランスは悪いですね。 ロイヤルはバハムートパック追加でかなり強くなりましたね。 低コスト帯が安定しているのでピックでもあまり酷いデッキにはなり難いですし。 他リーダーもピック次第では強いですが安定感がまるで違いすぎますね。

ルピ払ってやってますよ。むしろランクマよりやってるかもしれません。
自分の場合はルピがあまり余ってるというのと、マスターランクだけどランキングに興味ないのでランクマやるモチベが落ちてるというのと、せっかくなので色々なカードやコンボに触れたいという気持ちからやってます。
運要素はとても強いですが、何百戦と重ねれば全ての人が平均勝利数の2.5勝前後となるわけではなく、誤差以上に上振れしてる人と下振れしてる人が出てきます。そこが運以外の要素です。

強いて改善点をあげるならニュートラルのカードで金が出ないようにして欲しいです。アテナ強すぎ&悪魔像くん弱すぎ。

  • 退会したユーザー Lv.28

    2pickやっているとこのカード何?ってことがありますね。 構築戦よりいろいろ考えるのは確かなので気付いてないところで勝ちを逃していることもありそうですね。 悪魔像くんは・・・2ターン目に出されるとちょっと厄介ですよ。

はち Lv17

初めまして
ドロシーだらけなランクマの息抜きにやってます
ロイヤル当たりですね
右連打、左連打でもいいかなーっと思います
そんな遊びですかね
いつもと違うカードに触れるので新環境になったら楽し楽しいです

  • 退会したユーザー Lv.28

    チケットならそれくらいの気持ちでやると楽しいですね。 ルピを払ってやるとどうしても4勝以上したいという気持ちが強くなってしまうのがいけないのかも。

退会したユーザー

ログボと累積BP以外でやらないですね。
ただの運ゲーなので

チケットもらった分はもちろんやりますが、ルピ払ってまでとなると・・
一番の問題は時間がかかることですね。5戦って結構長いですよね。

どちらの運がいいのかというのはその通りだと思いますが、まあそういうモードだと思えば多少は・・ね?相手もその運の中で戦っているわけですしね。

改善というほどではないですが、たしかに2pickだとロイヤル見すぎ感が否めないので、2回連続同じリーダー選べないとかどうかなと(ネクロとロイヤルだけになるかもですが)

  • 退会したユーザー Lv.28

    5戦長いですよね。 1戦自体構築戦より考えますしターンも長くなりがちですからね。 3戦くらいにして欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×