質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

土いじり ご意見求めております

どうもおつかれさまです
いつも秘術で回答させてもらっていますが、今回は質問させていただきます。

疾走ミッドロイヤルに売り渡していた魂を清めてきました。残りの道のりは秘術とともにと思うのですが、どうにも伸び悩みます。

攻防一体を目指しましたが、色々と充実していない秘術では難しく、いっそ守護ガン積みに立ち返り中。
リソースを切らせてフィニッシュはパメラか爺。嫌なデッキが出来上がりつつありますが...
(画面外にドロシー1)

さて質問

・禁忌は超強いのですが、AOE充実な現環境では腐りがちなのではと、抜いてしまいました。皆さんのところでは活躍してますか?

・ノノはバハムートに弱いかと思いましたがよく考えれば、バハムートがあるデッキって少なくて、現環境刺さってるのかも。 使用感どんなもんでしょう

・ドワケミのサーチができない10ターン以降の手札切れがやばいです。ドロソにドロシーピンで入れてみたのですが、彼女を引けるかが運ゲー。ドロソどうしてます? 私は神秘試してみるつもりです

その他の話も歓迎です
ささやかでも情報交換の場になれば幸い
みなさんの回答お待ちしております

これまでの回答一覧 (14)

master3000程度の秘術使いです。
冥府型でやってるので、型は違うのですが参考になれば。
勝率は直近50戦集計56%(微妙...)です。
超越が増えてくるまでは60%ほどでした。
画像左側はクズ3レヴィ2虹2ドワ3です。

・禁忌について
進化殴り、秘術で盤面有利除去&展開
素置きで確定除去
土がなくても擬似守護
と、6ターン目の回答として破砕と並び優秀なので
入れてもいいと思います。
増えたゾンビは盤面に寄与しながら
冥府を加速しますので除去されても気にならないです。

・ノノについて(役割3つ)
①OTKエルフに対して絶対的な防御手段となります。
出すだけでリタイアされることも。
②バハを出さざるを得ない状況を作って
禁忌破魔で返すことができ
戦局を操作する上でキーカードです。
③サタン型デッキへの勝ち筋
サタンを出されたのちのターンの相手の行動
アスタロト(盤面干渉なしなので殴り切れる)
ディース(上級+αで盤面強化)
魔将+雑魚バニラ(ガデゴ守護と破砕で回答)
サーバント(顔に届かない)

と、複数体守護への回答を持ち得ないことから
サタンの前のターンに出すと
13〜16コス相当のカード効果でやってくるサタンに
しばしば勝利を収めることができます。

・ドロソ
エンケミ、ノノ、破砕などの1枚あたりの仕事量が大きいカードを採用することで手札切れを防いでいます。

タイムレス、シルエン、ジュエルゴーレムは、盤面における有利トーレドにはあまり寄与しないことが予想され、それが原因しているのでは?

最後に、個人的にキーとしているカードとして
バハムートが挙げられます。
一枚握るだけで盤面を強く取る必要がなくなり
非常に楽です。冥府に使うはずのオデンを
こいつに使ってもらえたりもします。

長くなりましたが、以上です。
冥府型故に遅延気味のプレイイングでかつ
除去が怖くないのが強みかなと思います。

パメラ型の方に参考になるかはわかりませんが
もし興味があれば。。。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。ノノ禁忌については皆さんの意見を基に採用することにしたのですが、バハムートも真似しちゃいました。これでランプに復讐するぞと意気揚々とでかけたら6戦連続対ウィッチだったのが私です。多すぎぃ。活躍の機会が楽しみです。ドロソについての話が目からうろこで、確かに有利交換できるカードが少ない故に手札が切れやすいんですね。シールドエンジェルをヒーリングエンジェルに変えたらだいぶ安定感が違います。まだまだ知らないことが多いなと、みなさんの回答にため息ばかりです。

たくさんの方の回答があり、繰り返しになってしまう部分もありますが、私的な観点から回答させていただきます。

・禁忌について
禁忌は強力な除去としての側面と、自盤面の強化という側面を持っています。印と合わせて持っておけば、バハへの回答にもなります。
確かに全体除去には弱いのですが、むしろ私は「ゾンビ軍団に使ってもらえてラッキー」と考えてます。本命はガデゴ軍団での圧殺ですからね。
絶対に放っておけないフォロワなので、最悪素置きして相手に処理を押し付けるのもいいですよ。6コスのこいつにオーディン使ってくれることも多いです。

・ノノについて
もちろんOTKエルフ対策や圧殺狙いにも有効なのですが、どちらかというとバハを吐かせるために使うことが多いですかね。
ノノにバハ打たせた後に禁忌で展開してあげると、なかなか鬼畜な感じになります。
事故原因にはなりますが、印無しでも最低限の仕事はしてくれるので、結構使いやすいと思います、

・ドロソについて
私の場合、ドワケミ3雄大2虹2ミニゴブ2ですね。加えてエンケミ3オリヴィエ2です。こんなのでもほとんど手札枯渇はしないですね。
ミニゴブは結構いい仕事してくれます。私はドワケミ確定サーチにして、ドワケミを使いまわしやすくしてます。
私は「手札が少なくなる」ということ自体が秘術では致命的に感じているので、ドロシーは採用してません。中盤にどれだけ手札をため込めるかが一番のカギだと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。禁忌とノノはやはり相手のリソース切れに一役買うようで。コントロール合戦についてまだまだ理解が浅かったみたいです。勉強になります。ミニゴブドワケミは試したことがあるのですが、エンケミで手札溢れる案件が多発して私には難しすぎるという答えが出ました。しかしうまく使えば溢れずにやれるのでしょう。ただ最近のランプのボスラッシュに手札を切らさないのがかなり辛いです。私はドロシーが手放せなさそうです。過酷過酷ぅ

MaPle Lv18

正統派の回答はいくつかあるので土ドロシーの使用感をば ドロシー3積み パメラ型ではないです
ガデゴと知恵の光,レヴィルーンあたりででブーストしていきます
盤面整えて(欠片を置いておく,理想はノノノも)から出せれば悪くはないです
しかし問題点として
デッキ軽め... 無駄なくドロシーを出せるが出した後ドロシーを引けないと結局すぐ枯渇する
デッキ重め... 結局4捨て5引きとかになってドロソにならない 軽めに5/5が出せるだけ
ドロシー→ドロシーが出来れば当然強いですけど
あと軽い時はサタンも入れとかないと山がなくなります
余裕のある時にドロシーでアポデッキ5ドローできるととても楽しい

自分の中ではまだネタとガチの中間くらいでしかないです ポテンシャルはあると思うんですが
まとまりのない駄文で失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。ほほう、土ドロシー。と聞くとパメラが浮かんだのですがあえてのパメラ抜きですね。エンケミやノノのなどの強力な土を活かしながらドロシーで展開していくという感じでしょうか。キャントリップしつつ展開しつつサタンを引きに行くというのは字面だけ見てもとても強そうです。ただドローカードとスペブフォロワーと土のバランス配分がとんでもなく難しそうで、つまりすごく面白そう。息抜きに遊ばせてもらってもいいでしょうか。

  • MaPle Lv.18

    是非是非使って下さい 編成の時点で試行錯誤の幅が広い上試合も長引く時間食い虫である事に耐えられれば楽しめると思います

前に神秘ピン挿し秘術でランクマ潜ってたので神秘についてですが…

・6コス使うのでできる動きがかなり限定される
(ガデゴ召喚してから神秘で補充がほぼほぼ理想の動きですが、そんな事ができるのは稀)
・際限なくブーストされていくので序盤で持ってきてしまうと悩みの種に
・手札が枯れてから引いてきても何の役にも立たない

と非常にピーキーすぎる性能の為オススメはしません。
セラフ出されたりしてどうしても変成が欲しいような場面だと結構輝きますけども…
後は手札大量補充の秘密兵器として忍ばせておくくらいですが、
結果秘密兵器のままで終わることの方が多いです。

で、他に考えられるドロソですが
導き:確定2枚。スペブある程度しておけばPP余ったタイミングでとりあえず引いておけるのが強み
雄大:土置いて1枚。先行2ターン目などで何もやることがない時にスッと置けるのが強み。
ただアグロ系相手だとそんな余裕ないし、5PPエンケミ置くつもりなら溢れないように要調整
ウリエル:4コス3/3。編成次第ですが土かノノか冥府を持ってくる事に。
4ターン目に出して冥府引っ張ってくる事故はあるが冥府非採用ならその心配もいらない
解読:6コス確定3枚。やはりコストがネック
道筋:新たなる運命採用した冥府以外は不要。2コス1枚なら雄大でいいじゃない
虹:ドロー要素はおまけであくまでバウンス要員。くず鉄炎熱の使い回しもできるので結構有用

どれも枯れた後では心許ないので、上記カードどれかを採用しつつ枯れないようにプレイしていくのが最もベターかと思われます。
私は最終的にウリエルと虹に落ち着きました。

以上、参考になれば幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ドロソについてかなり貴重な回答をありがとうございます。土は終盤の土引けない事故が辛すぎるのでウリエルはありですね!(私は超越許せないマンなので結界3積みになってますがその枠に笑)導き、虹あたりはオーソドックスとして、神秘の使用感がとても参考になります。セラフ置かれた後に、こんなこともあろうかと! と使うのはかっこよすぎて試してみたくなっちゃいました(3戦試して抜いてました)もう少し土にマッチするスペルが追加されていったら絶対採用するんだ、、

WAVE Lv63

禁忌は展開というより除去要員ですね。おまけでゾンビ(たかがゾンビされどゾンビ)アドしか産まない実力者

ノノは手札を使わなかったり使えなかったりしたときに置いてあればガデゴ出てくるのが強いかなと思ってます。バハムートは破魔が処理します。正直抜いてもいいかもとは思っていますが入れてます

ドロソは運命3虹3(エンケミ3)です。手札溢れることが多い構築にしてるのでドロシーは使うと逆に減ります

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。そう、1:4交換まで見込めそうな禁忌さんが弱いはずはないのですが...。なぜ6コスなのだ。せめてジュエゴ5コスにしてくれいって感じです。ノノはドロシーとOTKに強く出れたので再び採用になりそう。問題はランプをどうするかですね笑 私は破魔が手放せません。運命3虹3でも足りますか。やっぱりドワケミのおかげでかなりドロー改善されましたよね

  • WAVE Lv.63

    手札補充がエンケミのせいで掘る能力は足りてません。

退会したユーザー

やはり秘術は事故が多いのと、相手の動きに対応するための選択肢は豊富な方が良い、そしてサタン来い!、ということでドローソースは重要ですよね。(今、自分はサタンをフィニッシャーに据えた構成)

結果、自分はマジックミサイルと魔女の雷撃を入れてます。他に雄大、虹の輝きとあるので合計10枚前後のドローソースを入れてます。本当は入れたいのですが、くず鉄まで外してドローしまくるデッキ構成にしてますね。
お陰で手札切れもなくなり秘術特有の事故もあまり無くなりましたが、その代わり手札が溢れる可能性の高いエンケミは外しました。代わりに今はGMDを入れてます。

禁忌とノノ研については入れてるよ派の皆さんと似たような意見です。自分は2枚づつ入れてます。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。エンケミの代わりのGMDというのはとても斬新です。確かに2/4スタッツでは微妙に仕事をしないこともあるし、やっぱり3/7に間違いはなかったんや。ドロソ増しまし構成もいいですね。自分はウィンブラとかチェインとかも入れた土冥府でたまに遊びます。スペルで手札回すとウィッチやってる感でますよね。ただし超越は許さん

構成が自分のと似ていたので回答させて頂きます。

・パメラやノノを積むのであれば研究者は必要ありません。土を盤面に残しておけない面や、盤面を圧迫する面。主様が言う通りAOEに弱く、そもそも土での研究者は除去過多になりやすく直接的なフィニッシャーにならないので自分は入れてません。
・バハムートを見据えるのであればノノだけで無く土のカード全てが弱いです。バハムートは出された後の事を意識して変性を3積みすべきです。ノノはOTKや疾走系に対して強力なので必ず入れとくべきです。パメラとも相性が良いです。
・土のハンド切れは後半なのでドロソはドロシーのみで充分だと思います。ただし1枚だけでは引ける確率が低いので最低2枚は入れた方が良いです。9コスで出そうが盤面に5/5残して実質5枚ドローはやはり強力です。神秘はテンポロスが激しいのでオススメしません。

良かったら自分の構成も参考にして頂けると幸いです。
AA帯ですが勝率6割確保できています。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。禁忌は非常に非常に悩むのですが、1:3交換くらいを見込んでとりあえず採用することにしてみました...。うぅむ。バハムートに対して破魔がかなり仕事してくれます。変成でよくね? 感はありますが、セラフがあまり息してない今のうちはこれで足りるかも(他に土を回せるので)。ドロシー2枚だけでもけっこう助かる場面ありますね。デッキも参考になります。いっそのこと上級抜いてるのが男らしいっす(笑

Masterで使っている秘術です。

バハムートは多くないとは思いますが、コントロールデッキでの採用率は高いと思います。ノノは確かにバハムートに弱いのですが、次のターンに土の印+禁忌、または変性で処理しています。

というわけで、私は禁忌は採用、ノノを囮にバハムートを処理することにしています。

また、自分のドローソースはドロシー×2と運命×2です。虹はないのですが、手札が切れることはほとんどなく、うまく回ってます。ドロシー×2はありかと思います。一時期ドロシー×3で使ったこともあったのですが、デッキ切れしやすくてやめました。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。導きドロシー早速真似してみたんですが、安定感が違いました。ただその為の枠を開ける勇気が私にはなく、見事な構成だなぁと思います。とても勉強になりました

自分よりも速いデッキにはそれなりに勝てそうですが、他のコントロール系にはドローソース、フィニッシャーの関係で厳しそうな構成ですね。あまり他のコントロールを意識しない構成ならあまりAOEを意識する必要はないので、禁忌は入れたほうがいいのではと思いました。パメラをフィニッシャーと想定しているのなら尚更、ハンド一枚(+土)で横展開できるのは大きいです。ノノは6PPで禁忌で展開していれば7PPで出せるとかなり強力ですね。除去されていても盤面クリアなら出しやすいですし。なによりOTKエルフを大きくメタれるのは現環境では大きいと思います。

土は構成次第でメタる相手が大きく変わるので難しい反面、色々考えながら構築できるので楽しいですよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。確かに、他コントロール、特に最近のランプがめちゃんこ辛い構成になってます。昨夜のランクマはアグロだけ見るのは環境に即していない気がしたので、フィニッシャーなどから見直す必要がありそうです。それにしてもランプはやりすぎぃ。ランプドロシー超越に挟まれた土の明日はどっちだ。ところでotk見事に減りましたね、びっくりです。

  • 金糸雀 Lv.44

    otkはアグロヴァンプと同様に対策(守護)すれば十分に勝ち目があるのでメタられると厳しいですね。守護に対応するために白狼、根源もいますが安定性に欠けるのが欠点。OTK白は狼も少なからずいるので8PP以降は安易にガデゴは進化しないほうがいいです。自壊させなければ消滅させられるので。

めあ Lv28

エラスムスまで入ってる畸形秘術使ってるので参考になるか分かりませんが回答させていただきます。

禁忌やノノは1枚のカードから複数展開を見込めると言う意味では近い立ち位置のカードだと思います。
禁忌はコントロール相手の場合はAOEを消費させるカードと割り切ってます。その場合は安易に除去や進化を合わせて使わないように気をつければ思い通りの展開に持って行きやすいです。

ノノもどちらかというとバハを誘い出すカードです。ノノとそこから出たガデゴ2体だけでもバハ出してくれる相手もいるので、バハ誘うカードとしては一番優秀なんじゃないでしょうか?もちろん確定除去握れてればですが。

ドローは雄大しか採用してません。重めのカードが多いせいかもしれませんが手札切れで悩むことはあまりないですし、10ターン以降となると大体サタンモードに入ってますし。ドロシーはちょっと試してみたいんですがまだ手を出していません。(チキン)

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。ふむふむ...禁忌ノノについてこのような意見が多くって、特にサタンを出せる盤面に持って行きたいサタン型では活躍するのかもしれません。私もチキンでサタンに手を出したことはありません笑 手札切れもサタンがいないからってわかってはいるのですが、はてさて

禁忌については逆の発想で、AOEを撃たせたと考えるといいかと。禁忌出した段階で相手の盤面はボロボロなのでAOE撃たれても返しにノノでも出すと対処が困難です。
ノノはバハムートにやられるとはいっても相手への圧力はなかなかのものです。相手からしたら出さざるをえない状況になります。
導きが優秀ですね。これとエンケミのガデゴがあれば手札はほぼ尽きないです。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。逆の発想が斬新でなるほどコントロール合戦ってAOEを先に吐かせて相手のリソースを切らすのがいいんですね。そうなると1枚で仕事する禁忌とノノはやっぱり入れたほうがいいのやもしれません。導き使いやすいですか、もう一回試してみようかな

Xross Lv26

現在AA2で使用中の秘術です(枠外はサタン、バハ1枚ずつ)

禁忌について、コントロール相手には除去+展開兼除去を吐かせる役割と割り切った運用にしてますね、バハやサタンに除去を温存させないという感じです

ノノについては、バハ云々以上にデッキ内で枠が無い為採用見送ってますね、ドロソの関係でエンケミの方が優先順位高いですし

見ての通り、ドロー、サーチでの圧縮率かなり高いです、ミニゴブでサーチすることで雷撃もドロー効果が使える確率高くしてますし

…正直自分も煮詰まってて意見聞きたいんですがね、ドロシーやワンショットエルフ辺りには不利付かない様に組んでそれなりに効果は出てるんですが(戦績管理で確認したらドロシー相手は7割前後、コンネク系には6割、ワンショットエルフ、アグロヴァンプは5割半ばだけど、ロイヤルが全体的に辛い…禁忌が再登板したのもロイヤル辛いのが理由でしたし)

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。なるほど、サタンを引けば勝ちまであるのでドロソを増やして回して回すって感じですね。楽しそう。深夜に回してて気づいたんですが、最近ランプが増えすぎててそれが煮詰まりの原因かもしれません。たぶんサタン出すにしても向こうは伝令とか闘気で早く出せるでしょうし。勝率は良くないみたいですから、ブームが去るのを待つというのも手な気がしました...過酷すぎる

最近土をいじり始めた秘術新参ですが使用感を回答します。
ガデゴとゾンビで墓地をためて冥府を狙うデッキを使っています。
なので、禁忌もノノも活躍しています。
ノノはotk確実に止めれますしね。
ドロソについては墓地ためたいのでエンケミ3積みのため手札切れは余りないです。
場合によっては雄大を虹で出し入れしてなんとかしています。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。土冥府楽しいですよね。なんか一番土っぽい感じがします。ノノも墓地肥やしとして優秀で、otkに対してもぎりぎり白狼がとばないのとかいいかもしれません。ただ最近余裕で突破してくる変態エルフが多くって。いまだ悩み中です...

禁忌は相手が単体出しで進化してきた時などにすごく便利です。特にアルベールは秘術の場合除去がスタッツ上大変なのでそこはかなりのメリットだと思います。

バハは最近のコントロールは枠が余れば基本さしてる場合が多いのですがノノの機能しているターン数的にバハのせいで働かないということは少ないので別にそこは競合しない気がします。ただ手札事故の要因に結構な頻度でなるのでそこの兼ね合いは必要だと思います。

ドロソとしては運命の導きが優秀です。秘術とはいえスペルを投げることはそこそこあるので腐るということはあまりない気がします。またオリヴィエをさしているので雷撃などもありかもしれません。除去としてもダメージが優秀ですし空白になりがちな3コスを埋めることができるのは普通に除去として優秀だと思います。ドロソとしてのドロシーについてはエアプですがコストが重くウィッチの中でもスペルがそこまで多くない秘術だとそれこそ腐りかねない気がしします。

最後はエアプも混ざりましたが参考程度にお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。禁忌なのですが、意外と優秀な破魔では足りない除去としてまだまだ働いてくれそうです。ただ環境に盤面無視の輩がのさばっているやがやや辛い...。導きマーリンとか前環境でも活躍してましたよね。マスター帯の土の人とか入れてる人も多くて、やっぱりスペブでコスト0はテンポ的にかなりいいのでしょうね。ドロシー使ってみましたが、サタン非採用故に陥りがちな苦境を救ってくれるのでかなりよかったです。でもサタンを入れるなら要らないかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×