選択出来ない能力は強いのか?それとも?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

選択出来ない能力は強いのか?それとも?

こんばんわ。

以前ビショップで選択出来ない能力を多用してくるデッキと対戦して成すすべもなくフルボッコにされたことがあります。

そこで、私は選択不可エイラビショップというデッキを作成しました。名前の通り、選択出来ない能力をもつフォロワーを多数搭載したエイラビショップデッキです。使ってみたら意外にぶっ刺さる。


現環境では滅多に見ませんが、実は選択不可フォロワーを使ってるよという方いましたら、どのように使っているか教えてください。
もちろん、ビショップでなくても大丈夫です。

これまでの回答一覧 (31)

Jackray Lv37

2T獣姫
3T鷹
4T狐
5Tシュライン

これやられて泣いたことある。

他5件のコメントを表示
たま Lv32

オーレリアの厄介さを考えれば、弱いわけがないんだよなぁ

Lv69

ビショップのものです。
私が使ってるデッキでウィッチ相手に有利がとれるのは、ひとえにマイニュさまのおかげです。
マイニュ様が盤面に躍り出てほぼソロでウィッチを殴り倒す光景は感動ものです。
この画像のときも12点分をマイニュ様が削ってました。

他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    画像張れてない!?

  • _ Lv.57

    残念……マイニュ様の活躍ぶりを見たかったのに……

  • LAMIA Lv.44

    最近画像のアップロード不具合多いですよねw

Liyna Lv14

結界魔術師とジュエルゴーレムを使ったパメラウィッチはなかなか楽しいですよ

他1件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    前環境で冥府ウィッチ相手にジュエルゴーレムさん進化→パメラさんで冥府二枚置きに耐えて勝ったときは感動しましたね。 …冥府エルフだったら危なかったですが…。

  • Jackray Lv.37

    前環境に結界師→パメラで超越になにもさせずに勝ったときは嬉しかったw

一度そのようなデッキを作ったことがありますが、選択不可フォロワーを意識して多く入れると全体的に重くなってしまいました。
シュラインナイト出そうにも5コスですからね…
また、バハパックでネクロはもちろん、神魔や禁忌などのランダム破壊カードが結構増えたので、選択不可でも能力で破壊されることが多くなったことも頭に入れておいた方がいいと思います。(潜伏は息をしていません)

次のパックでシュラインナイトの3コス一体だけ版が出ることを期待します。

Lv69

やっと正しい画像見つけた。派手なリーサルに眼がいくけどリーサルできるまで削ったのはマイニュさま。
2点2点進化4点4点で12 点たたきつけてました。

Lyle Lv14

陽光にシュラインピン刺しで時々仕事します。
素で進化して盤面取っても、処理の難しいフォロワーを残せるので及第点ですし、軽いフォロワーと一緒に置くだけでそれなりに相手に面倒を押し付けることができます。

極めつけはサタンの後、陽光アリの場でサーヴァントと共に出せば、13-13守護選択不可という化物が出来上がります。

選択不可いいですよね。対象をとる確定除去が無効化されるのは普通に強いと思います。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ※ただし必殺で死ぬ。

  • ??? Lv.5

    裏を返せば必殺・全体確定除去・ランダム除去以外の回答がないわけで。上の画像では政宗・バハ以外では相手は対処できないですしね

  • かなへい Lv.11

    コントロールにはバハ必ず入ってるからな

すずめ Lv102

ネクロ使いとしては選択不可は大して怖くないですが、刺さるデッキにはとことん刺さるので環境によってはアリです。
というか、今の環境ならメチャクチャ刺さるんじゃないでしょうか?


選択不可を出された場合

流行筆頭のドロシー→殴るしかない

OTKエルフ(というかエルフ全般)→意思、メイで処理できないと厳しい。白狼根源型なら対処出来ないこともないか?

コントロール殺しの超越→火鎖以外対処不能

昆布→口付け、飢餓、ワドロ、氷獄、(稀に)夜の群れが使えなくなる

ランプ→ブレブレ、サラブレ、ジーク、ドラウォリが使えなくなる

ビショップ→ハゲ、法典、スレッジが使えなくなる

秘術→破砕、禁忌で処理可能。変成は使えなくなる

ロイヤル→殴る、旋風刃、バハムート……要するにほぼ影響なし

ネクロ→殴る、ランダム破壊、腐嵐、バハムート(ネフティス型以外)……要するに、単体除去スペルを多用するタイプのネフティスを除き、ほぼ影響なし

アグロ全般→舞踏が使えなくなる。無視して削りきれるか否かの勝負だが、選択不可の守護はキツい

こうしてみると、ロイヤルとネクロ以外は程度の差こそあれ、何らかの制約が課せられます。

対して、選択不可は(バロンを除き)アミュレットから出せないため、大量展開しにくいイメージがあります(エアプですが)。
シュラインは5コストですし、全体的にコストも重そう。
疾走や守護が少ないのも難点です(てか多かったら強すぎるけど)。
これらを考慮に入れた上で、それでも選択不可を並べる意味があるのか、環境を読んで使用するのがよろしいかと思います。
今ならロイヤルとネクロは(私のランク帯では)かなり少ないので、使う価値があると思います。

ここまでエンシェントフォレストドラゴンさんの話題無し
なお自分でも使い方わからない模様

他3件のコメントを表示
  • 電子時計 Lv.21

    白狼でもってきてフラグラ完成させるんですよ(白目)

  • 野火丸 Lv.26

    レオネルで古代エルフを0コスにして、選択不可かけてあげればワンチャン...?

  • 唯の人 Lv.12

    白狼フラグラ…バハにも間に合いそうもないロ*********ンボ…wレオネルは意外とユエルとか選択不可にすると嫌らしそう…ダメかな?w

  • 逢魔 Lv.4

    エンシェントフォレストドラゴンさんは何で自分自身を選択不可にしないんだろう。 自分自身も選択不可ならワンチャン入れてたかもしれない・・・。

相手によるとしか言いようがない

この前狂信の偶像にシュラインナイトメイデン使われて処理できなくなって詰みました。あの日ほどの絶望を味わったことは無いです。

re Lv6

それぞれ2積みまでなら普通に便利で強いと思います
シュラインは疾走に
グリモーは陽光に
マイニュはいろんな型に刺していいと思いますよ
6コスのやつは明らかにスタッツ不足なのでコンセプトだからと安易に入れるのはよろしくないです

marie Lv51

選択不可は陽光と相性がいいです。
虎にシュラインで疑似バロンを量産できます。
ダムスと組み合わせればより強いです。

おっと、広まらなければいいのにと思っていたのに…
ずっと選択不可使ってますが、ミラーと対戦したことは一度もありませんね。

マイニュ、グリモー、メイデン、ディバインで構成された選択不可陽光(セラフサタンピン刺し)使いですが、対戦相手がとにかく嫌がる嫌がる。

サタンや回復要員フォロワーは相手によっては出さないかメイデンと一緒に。

直殴りか選択しない効果でしか除去されないので、超越や秘術には9割以上勝ってますね。ドロシーとOTKエルフにも体感だと微有利。選択攻撃が多い昆布やドラゴンにも刺さります。

アグロには弱いですがテミスまで凌げればいけます。ネフティスやランプ、サタンドラゴンには早めに勝負をつけられなければ大分不利です。

ドラゴンウォーリアやハゲに2体除去されることもないし、ルーンの輝きが輝く場面も皆無なので、結構ノーストレス。

ドローが悪ければOUTですが、超越が一番のお客さんですね。陽光が来ない時には、守護の力が結構いい仕事します。マイニュに守護を付けたときにOTKエルフの動きが一瞬止まるのが好きです。

対策されたら嫌なので広まって欲しくないなぁ…

超越ウィッチがウ○コ踏んだような顔をするのは確か
ランダムAOE以外だとフォロワーの殴り合いを強要する点では優秀だと思う

puto Lv15

普通に強いと思いますよ(一部を除く)スペルによる有利トレードがなくなりますし。

攻撃されないよりかは確実に強い

刺さると意外と大きいですが、刺さらない事も珍しくないですね
まずビショップにおいて結局は大体エイラセラフが最強テンプレな感じ、となれば顔面叩く必要もないし顔面守れれば良い、そんな感じはありますがこれは一般論

使ってみると得手不得手が意外と顕著です
ネクロを相手にした時が厳しいですね。よろめく不死者、ネクロアサシンがランダムなのでこれでやられる事が多いですし数字的に聖狐がリッチに負けるのも痛いです
全体スペルにもやられがちでテミス、黙示録等はやはり厄介でした

現環境猛威を振るうウィッチ相手には良い感じです
シュラインの働き次第ではありますけどね。獣姫は大抵虹で弾かれるのでシュラインとドンピシャで合うのは稀です
ディバインアーマーが仕事をする時はとても気持ちが良いですね

シュラインナイトと噛み合うと強いフォロワーは獣姫や鷹等アミュレットが現実的ですがムーンアルミラージやサリッサと噛み合うと気持ちいいですね
因みに最近は選択不可を全体回復と噛み合わせて使っています
選択不可が入っている中では除去が滅多にない事とサリッサを始めフォロワーをより生かす為に全体回復を組み込みましたが良い感じでした

マイニュはよく使いますね
特に、超越全盛期であった前環境では刺さる刺さる…
後はアグロヴァンプ対策でロイヤルでオーレリアをよく採用しています
舞踏や群れが当たらず、単体のサイズが小さいアグロヴァンプだとオーレリア1枚で止まることもままありますからね

seva Lv3

私が試験運用している、陽光選択できないセラフデッキです

勝率は4~6割程度?

デッキの構成が重めなのでフォロワーが盤面に並ぶアグロ系や
ロイヤル相手だとこちらが攻撃するころには死にかけてることが多いです(笑)

ドロシー相手なら序盤にマイニュ先生を引けてる時点で勝率はたぶん7割ぐらいになります。

1T願い
2T呼び声
3Tマイニュ or 陽光
4T鉄槌 or マイニュ or 陽光
5T呼び声展開→シュライン 
 2/1疾走×1 + 4/4守護持ち×2 選択できない!


なんていう運が良ければ
フルボッコモードに入ったりして相手が何もできないうちに
顔面ボッコボコとかもありますね

オーレリア使えばわかるけど、確定除去されないのは強い。でも、神魔裁判所とかバハムートで容赦なく倒されるのはツライ。

退会したユーザー

陽光にシュラインナイトメイデン挿してます。
他にフォロワーがいないと効果が低いですが
ルーン、舞踏、握撃されない進化6/6守護というだけでも悪くないです。
稀に超越にも勝てる場合があります。
コンネクには無力です。

Lv69

この画像も~って言ったのに張れてなかったしぺたり。

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    この画像違う!?

  • _ Lv.57

    もはやコントですねwww

Doppo Lv175

シュライン入りのガルラを回したら、超越を完封した時もあればチェインで流された時もありましたね。

レヴィルーンを筆頭に選択式の除去をたくさん抱える相手がメタの中心なら良いですが、メイ森の意志、不死者アサシン、裁判所など、選択不可が刺さらない環境であれば抜いてしまう。

と、自分は環境次第で自由枠に入れる程度と割りきってますね。

選択しない全体除去がニュートラルで出てきたからな

私は超越多いなーと思うと使ってます。
選択できない能力を徹底し、アタッカーとしてホーリーメイジ採用、殴ったあとはオファリングで盤面から直ちに除去します。
とはいえ、ウィッチ以外には伝令サタンドラゴンくらいにしか刺さりませんでしたが・・・

ガルラ疾走にマイニュ+シュラインですねー。5tにアミュレットからなにか出して、そのまま効果付与ってかんじです。

もとはコントロールヴァンプ対策でしたが……
レヴィ&ルーンよ。死にたまえ!*(^o^)/*

退会したユーザー

私はセラフでやってました
色々試しましたが、たぶんこれが結構噛み合う型だと思います(他の型はセラフに対して攻めきれず、オデン引けるかのドロー勝負はプリプリ分負けるので

面白くなかったのであんま使ってませんが、強い
苦手とされる超越に殴り勝てるだけの攻撃力はあるはずです、実感として(なんかすごい批判されましたが

獣姫は昆布などにはシュラインと合わせると有効なのですが、一番展開したい超越に対し、虹の輝きの的にされるのでいっそ抜いてます

問題はやはり回復が減ることですが、ルーンを刺されない展開ができるので、ドロシーも処理できるだけのポテンシャルはありますよ〜

イヴ Lv50

ウィッチのルーンが使えないのは勿論のこと、ヴァンプの各種火力が軒並み封じられますからね。メイで射抜かれて悲しくなりますが。
私は使ってませんが、フリーで使ってる方を今日だけで4人見かけました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×