質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Jackray Lv37

2pickのオススメクラス

バハ環境から2pickでの平均勝利数が下がってしまいまして...なかなか4勝以上出来ません。
そこで、みなさんのオススメのクラスを2つほど教えてください。
お時間ありましたらオススメクラスの中でも特にオススメカードを数枚教えてくれると助かります(。´Д⊂)

自分はビショ、ネクロメインにしてます。
どちらもなければロイヤル、ウィッチ、ドラゴンの順で選んでます。

これまでの回答一覧 (20)

安定のネクロ&ロイヤル
この2つが最安定です
低コスフォロワーが強く、コンボ要素が少ないですしからね
そこに2Pickでサイズの暴力で優位に戦えるドラゴンが続きます
おすすめカードに関しては、ここのカード一覧を見たほうが早いと思いますよ
とは言っても、デッキのバランスを考えなければいけないので、必ずピックするかというとそうでもないですし
とりあえずオリヴィエ引ければ高確率で勝てる、って思っておけばいいですよ

個人的にはロイヤル→ネクロがいいかなと。
他のリーダー使っているとデッキに一貫性を持たせることができない時があるなぁと思います。特にコンセプトが2通り以上あるリーダーで例えばウィッチは土と超越とか、ビショップはエイラと疾走とか、2ピックだとこれは欲しいけどこれはいらない組み合わせでテーマがぶれる時があるなぁと。ロイヤルは兵士と指揮官、ネクロは墓地と他のリーダーよりテーマがぶれにくいと感じました。

Jump0410 Lv28

オススメでしたら間違いなくネクロとロイヤルです。
どちらも低コスト帯でいいフォロワーが揃っており、かつ中盤終盤あたりにも強力なアドバンテージを取れるカードをたくさんピックできます。

ネクロに関して言えば、豊富な確定除去などが多く、相手の進化に合わせて狩っていけばどんどん有利な状況に持ち込める上、必殺やラストワードもあるので相手に嫌な選択を強要させられます。そしてモルディカイをpickできればほぼ勝ちのようなものなのでそれも強い理由の一つです。

ロイヤルの場合やはり盤面がとりやすいという点で全体除去の少ない2pickでは強力といってもいいでしょう。

退会したユーザー

先手後手両方動けるという安定面においてロイヤルの一強

ご存知かもしれませんが、2pickでは充分にAoeがデッキに入れられず、特定のコンボを狙う事も難しいために、テンポゲームになりがちです。
ですので、テンポを取りやすいリーダーが最適で、より多くピックしたい低コスト域フォロワーが優秀なロイヤルとネクロが安定しています。
最近はビショップやエルフもカードパワーが高いものをピックできれば勝ちやすいですね。ウィッチなら土を目指してピックしたいです。ドラゴンはppブーストがうまく揃わないと勝てないです。

ただし、各コストをバランス良くピック出来るかは2pickと言う条件下では難しく、カードパワーの差が異常に開いている本ゲームでは、運がほとんど全てと言っても過言ではありません。現状では4勝以上を常に狙う事は難しいかと思われます。

自分はネクロがあれば必ず使います。

自分が2picで強いと思うのはソウルグラインダーとアンドラスですかね。

理由としてはアンドラスのネクロマンス4での疾走、必殺は進化権の無い場合でも除去できたり、フィニッシュにもなります。

ソウルグラインダーの体力7の守護、必殺持ちは単純に壁としての役割だけでなく体力が高いため残った場合のフェイスへの4点ダメージは大きいです。

どちらも共通して言えるのは、除去が少ない2picで体力が高いのは、進化権が切れた長期戦でかなり優秀です。

ロイヤルがいいと言われてますが僕はあまり使いませんね
理由はランクマで現環境最も弱いリーダーと言われてるのもありますがレジェンドカードひけないとこれといったフィニシャーがない気がするんですよね。初手から動けるのは便利ですがロイヤルのドロソはシーフか魔法書の解読ぐらいしかないのが現状であり、すぐに手札がなくなりやすいです。
なので自分はウィッチ(土)>=ビジョップ
>ドラゴン
って感じです。土はノノやパメラ、禁忌の研究者とかが強く、ノノでガデコを並べてからのパメラがとても強いです。基本この3枚引くとテミスあるビジョップ以外には基本勝てますかね
ビジョップは法典でやハゲで消滅させることでネクロに対抗が可能で回復によりロイヤルの序盤の攻撃を耐える可能性が高いからですね
ただエイラ、セラフ、サタンここらへんがひけないと難しいですね。また個人的には願いがないと手札切れが起きやすい気がします。ひけないなんてことはないと思いますけどね
ドラゴンは1枚1枚のカードがとても強いですね
ただ2pickなので託宣とかのppブースト系はひきにくいかもしれません
これらがひけないとプリズン等の守護でどうにかするのが理想です

環境でこそ出番の少ないドラゴンですが
単純にスタッツの高いカードが多いので
ピックだとロイヤルネクロがあってもドラゴンがいればドラゴン使います。(過去に5勝したのは全てロイヤルだなんて言えない…

そあ Lv30

個人的にはヴァンプを推します。
Pick次第ですが、十二分に活躍できるカードが多いです。
また、復讐の維持が難しい構築戦と違い、2Pickでは復讐のまま戦えることも珍しくないです。
逆に相手が勝手に警戒して11点で止めてくれることもあります。

ゴールドなら「フリアエ」「氷剣の戦鬼」がドロー加速しつつ相手に除去を押し付けできる優秀なフォロワーです。戦鬼は突進ですぐに相手を除去できる可能性が高く、1枚で3枚分稼ぐこともあります。
「メドゥーサ」も進化が前提になってきますが、ノーダメージのまま相手に除去を強要できるようなものなので非常に強いです。7/6と言うスタッツも結構な暴力。
ヴァンプ版テミスともいえる「黙示録」も強力ですね。

シルバー以下にも、全体に1点飛ばしつつ、自身は5点まで対応できる「キャタラクトビースト」や、進化で2点は飛ばせて、復讐状態ならさらに2点の「千雨の槍使い」、復讐での返しで5点も飛ばせる「アビスビースト」など、逆転に使いやすいカードが多く存在し、どれもスタッツが高いです。

除去の面でみても、単体除去に「メドゥーサの魔眼」「真紅の粛清」「獰猛な捕食」とあり、ダメージなら効率の良い「群れなす飢餓」「鋭利な一裂き」「サディスティックナイト」「ディアボリックドレイン」「夜の群れ」と多彩です。
全体除去も「黙示録」のほかに「デモンストーム」も優秀なカードです。

これにニュートラルのカードも入るので、想像以上に戦えるリーダーだと思ってます。
結構スタッツ高めのカードが多いのも良いです。

sm Lv8

ロイヤル>ネクロ>ヴァンプ≧ビジョップ

といった感じですかね

ロイヤルネクロは事故が少ないうえ
中盤、後半も満足に戦える

もし両方取れなかったら新パックの追加でつよくなったヴァンプか詠唱でカードパワーの大きいものをだせるビジョップ
といったところでしょうか

退会したユーザー

pickはアグロ気味にデッキ作ると回るのでアグロ気味に作るのが容易で強いロイヤルがダントツで強いと思います。
そして、pickでのゴールドとレジェンドの立ち位置です。構築では微妙な騎士王の威光ですがpickにおいてはかなり強いです。アグロ気味にデッキを作ることにより、序盤相手に除去を押し付けたところで、安全に威光を置くことができます。後半の1/1疾走が地味に強いです。よくよく考えれば、pick自体が長引きやすいので騎士王の威光とは上手くマッチしていますし、アグロ気味なので序盤のうちにかなり敵のリーダーの体力は減っているので騎士王の威光でジリ貧にすることができます。騎士王の威光の強い動きとして、騎士王の威光+レヴィオンヴァンガード・ジェノのコンボです。

そしてロイヤルの弱点の全体除去です。これ自体がまずpick全体のクラスとしての弱点なのでロイヤルの弱点が弱点として成り立ってません。テミスを2回撃たれて、「お前それpickかよ⁉︎」と疑いましたが余裕で勝てました。カードパワーはあちらの方が高いのですが、pickは単体のカードパワーが高かったところで、デッキ自体の総合的なパワーが高くないとダメなので、やはりロイヤルが最強の部類かと思われます。


画像はロイヤルの強さを見せる為のものです。リーサルにはなっていませんが、ジェノさんでも出しておけばナイトが飛び出るしでほぼ勝ちですね。この後ジャイスレでぶった斬ったらリタイアしてくれました。ジャイスレは構築では微妙ですが、pickでは相手のファッティをたったの3コスで除去できるので優秀だと思います。こういった、構築では微妙な立ち位置のカードを活かせられるのも強さの一因だと思います。

はじめまして、私はロイヤルメインのビショップ、ネクロ、ドラゴンの順ですね

ロイヤルは突進カードが増えアドが取りやすく、、ブリッツ、ジェノ、旋風刃あたりを狙っていきます。今の所5連勝も何度か出来ていますねー
レジェンドはアルベールがいたら必ず取ります、後はファング、レオニダスなど高コスト狙いです

ビショップは強いですよね、5コスエンシェント進化はかなり重宝してます
狙いは上記のエンシェント、アミュ系、熟練、レディセージ、ソウルコレクターは狙います。

5勝狙いならエルフかウィッチ、3勝以上安定ならロイヤルかネクロですね。
ある程度整うとエルフや土軸のウィッチなどは理不尽極まる動きができます。
エルフのおすすめはリリィ・天馬その他ハンドアドが取れるカードとシナジーの強い大型ダメージ系スペルで意外とフォレストギガースも個々の評価低いですがいい仕事しますよ。ウィッチはドワケミはじめ土系全般あとここで評価の低いカードだろルンブレは意外とスタッツでかくなるので取るのはありです。

ロイヤル・ネクロは優秀なフォロワーで押す・除去で優位を取るというのっが勝ち筋ですね。
ビショップは重機が狙いにくくなりレオスピなどもいるもののばらけて使いにくくなった印象です。

_ Lv57

 ロイヤルとネクロ、ビショップあたりを優先的に引いていきたいですね。次点でヴァンパイアかな。

 ロイヤル安定という方が多いですが、無駄に指揮官フォロワーが大量に入ってしまったりと事故もあるので安定というのはありえないです。結局は運次第でどのクラスでも勝ち目はあると思います。
 ――ん?エルフ?見たことないですねぇ……

自分がよく使うのはロイヤルかビショですねー
ロイヤルは純粋に展開力が桁違いで、モニカやフロフェンがいればまず中盤の盤面は取れます
また、コウガクノイチ、アルベール、ファングスレイヤーといった使いやすいフィニッシャーも多いので終盤にも強いです
個人的には一番おすすめですね
ビショはフォロワーを軸にpickしていって、アミュレットは虎などの高スタッツを生み出すものを中心に採用すると安定します
ただ手札から出せるフィニッシャーが少ないので、盤面を取られると立ち直すのは難しくなります
ちなみに同じく高スタッツのリーダーにドラゴンがいますが、最近ディスカード用のカードが増えてきて使いにくくなった気がします……上手くpickできればかなりの脅威になりますが

  • のみこと Lv.2

    追記です ビショは盤面取り返せないと書きましたがそういえばフォロワー全てを審判するカードがありましたね…… 完全に忘れてました

ドラゴンですな
やはりカードパワーが高い。今まで何度も5勝しています。ネクロは安定こそしていますがやはりカードパワーが低く5勝は狙いにくい。ロイヤルは低コストが優秀で序盤動きやすいのですが手札がなかなか厳しい気がします…
ただしドラゴンを選ぶ際、できる限りハンドトラッシュ系は選ばないように。選んで良いのは竜知恵、輝石、フィスト、フクロウぐらいですかね〜

ロイヤルが来たらロイヤル一択でしょう
その中でも騎士王の威光が来たらピックしましょう
最前線と一緒の時でも悩みながら取ってください

なぜなら威光は強いからです

381 Lv9

ロイヤル一強なのは間違いですね、2,3回に1回は5勝できてます。
それがなかったら以下3人おすすめ
ネクロ:4勝くらいは安定するけど、フィニッシャーが不足してるので大体1勝逃す。ギルガメさんがいるとなかなか良い
ドラゴン:3勝か5勝できる、4勝ができない笑。消滅手段がないので竜化が1枚あるといい。
ビショップ:3,4勝は確実、たまに5勝。アミュレットとカウントを進めるカードをバランス良く取ると吉。全クラス合わせて今まで一番強く作れたなと思ったのはビショのデッキ。

他はピックとプレイングが難しいのであまり使いません

あとは全体除去が増えて長引く試合が多くなったので、ドロソがまったく取れていない場合は少し効率が悪いカードでも取ったほうがいいです。

ドラゴンかネクロです。

ドラゴンは進化が無くても高スタッツなため終盤まで死にカードになりづらいから。

ネクロは蝿の王やモルデカイが強く天敵になる消滅が少ないのも一押し。

ビショップはアミュレットは悪くないですがレジェンドに外れが多すぎるのが辛い。

ロイヤルも悪くないですが指揮官に微妙なカードがあり使えないアミュレットが出てくるのも難点。

Lv122

ロイヤル、ネクロかなぁ
ロイヤル以外はまだ新しいバージョンなってから5連勝したことない

  • コシヒカリ Lv.5

    ドラゴン、ネクロ4勝以上できることが多いです。 5勝が1番多いのはエルフです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×