質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

研磨の魔法

研磨の魔法 2c 自分のフォロワー1体を+2/0する
アグロネクロ、疾走ドラゴンで自分は使ってるんですが、テンポロスになるんでしょうか
上記のデッキの勝率はA帯ですが今のところ50%より上です。
でも採用しているデッキをあまり見ませんので、みなさんの意見を聞きたいです。
(アグロネクロでは闇の従者進化研磨で除去を強要したり、疾走ドラゴンではフォルテ進化研磨二枚で11ダメージとかしてます。
1/2フォロワーで1/3のフォロワー(ユリウスとかガーディアンエンジェル)を割れたりもします)

これまでの回答一覧 (11)

Doppo Lv175

研磨の魔法そのものは「序盤に対処されなければ強い」です。
(従者に研磨を使って除去を強要という手段は勉強になりました)
研磨の魔法は「2コスト2/0疾走」みたいなものですから、アグロデッキを加速するには丁度良いカードではあります。

ただ如何せん、単独で仕事しない、強化したフォロワーが除去されるとアド損が激しい、後半だとデモストの方が遥かに優秀など、欠点が目立ちます。
ロイヤルのフェンサーなども、フォロワーが除去された時の腐りやすさから、あんまり入れたくないカードですね。

アグロネクロではメタによってはありだと思います。ヴァンプの速さに対抗するには丁度良いカードだと思います(自分も採用候補に入ってました)。

ただ、添付画像の疾走ドラゴンでは入れるべきではありません。
序盤から攻めれる訳で無いので2コストの低いカードパワーなのに後半でしか生かせないのは致命的です。素直にフォルテ3枚目を入れたり、ファイアーリザードなどで序盤を凌ぐべきです。

  • 腐人 Lv.122

    やっぱりデモストのほうが使いやすいですよね… アイラに研磨使って殴り倒したこともあったんですが、勝率は抜いたほうが下がってるんですかね やっぱり…

研磨はものすごく強いと思いますよ。抜いた方がもっと強いのでオススメですね

他1件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    首だ、首だ、首だ!

  • konson Lv.1

    なんてことを・・・

せも Lv32

似たようなコンセプトでまた異なる中速疾走バーンドラゴン使ってる身ですが、やはり皆さんが仰るように疾走が使い捨ての一発屋の感じが強いので研磨の魔法が生きない場面も多いと思われます。

置くタイミングが非常に難しいですが、私は永続的に効果が続いてバーンダメージも増加する竜爪の首飾りを採用しています。
エンバレ全体2点+顔面2点、進化フォルテ8点疾走などは魅力です。

私もアグロネクロなら研磨は採用余地ありだと思いますね。
よろめく不死者や怨嗟の声など、好相性のカードが豊富です。

  • 腐人 Lv.122

    竜爪は採用したいんですが、伝令のサーチに引っかかるのが嫌なんですよね やはり単純に火力あげたいならデモストか2cフォロワー入れたほうがよさげですね もっとドラゴンでバーンできるカードがほしいです… アグロネクロでは思わぬ火力が出るのでアグヴはカモになります おすすめ

力場でなら気分で採用したりしなかったり……
使うときも、これじゃなきゃダメだった!って場面は殆ど無いので好みかなぁ
一度見せた後、フォロワーの処理を相手が優先し始めたならいいんですけど気にされませんよね

  • 腐人 Lv.122

    力場ですか たしかにスペルだし火力を上げることができてシナジーはありますね

Milenium Lv10

個人的に研磨の恩恵を一番実感できるのはアグロヴァンプだと思います。1コスフォロワーに載せて3点確保、2コス疾走に載せて4点確保、進化すれば6点です。
ただ3積みするかは考えどころですね。
積むとしても2枚が限度かなと。

  • 腐人 Lv.122

    確かにアグヴはバット残りやすいので使いやすいですね 3積みは・・・うん

単体で機能せず事故札になりやすいし、使用したフォロワーを倒されると損失が大きいため敬遠されますが、きちんと組み合わせられれば凶悪ですね。
テンポウィッチなどでは、早いうちにダメージを重ねる事が重要で、かつスペルブーストを進められることも兼ねてしばしば採用されてます。
従者研磨はいい組み合わせだと思いますよ、前々から地獄の解放者を進化させて3/3として使う戦術はありました
ただ、疾走ドラゴンだと組み合わせて強いシチュエーションが若干限られそうなのでこちらは若干微妙に思います

  • 腐人 Lv.122

    あー 確かに疾走だとフォロワーいないこと多いですもんね

1、2コスフォロワーが少ないので序盤に来ると腐り易いと思います。
ピン挿しくらいで良いのでは。

  • 腐人 Lv.122

    ピンか 最後の一押しってところですか

凄くネタ寄りですけれど前環境までならヴァンパイアで疾走サタンズサーヴァントをする際に既に復讐状態であればサタンズサーヴァントさん+ラウラさんで2コスト余るので回復したいときの「リミルの秘密」、打点を伸ばしたいときの「研磨の魔法」と使い分けるために二枚ほど積んでいました。ただ「氷獄の呼び声」が追加されて疾走サタンズサーヴァントへの警戒度が上がったので今はピン挿しになっています…。エボルブ追加の何週間か前に始めて開始間もなくそのコンセプトのデッキを組み始めた身としては少し複雑…。

潜伏ロイヤルとは非常に相性がよい。
ただ、それでも2コスト顔2点バーンの運用になるが。
研磨の弱点は書かれているとおり。
奇襲性は高いし、使って面白いカードでもあります。

Asta Lv54

研磨の魔法は個人的には、低コストで攻撃されない能力を持つフォロワー(ドラゴニュートスカラー、トリニティドラゴンなど)に使うことで最大の効果を発揮すると考えています。
ただ、それらのカードも除去能力・スペルの多い現状では除去されやすく、コンボとしての実用性はやや怪しくなってしまいました。

もちろん例に挙がっているような有効に使える場面もあるでしょうが、長い目で見ると「これが普通の2コスフォロワーだったらよかったのに…」と思う場面の方が多くなってくるように思います。
とは言え決して使えないカードというわけではなく、アグロ・フェイス系のデッキなら2枚程度なら入れておいてもいいカードだと思います。

zawa Lv28

「採用しているデッキをあまり見ないので」っていうのはつまりはそういう事。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×