質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv27

サタン

最近サタン入れてる人多いけどなんで?
おれが知らないうちにサタンになにがあったの?

フリーならわかるけどランクマでもみるから不思議なんですけど…何か理由があるのですか?

これまでの回答一覧 (16)

久しぶりに…サタン?サタンがごぶサタンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

他5件のコメントを表示

土か強化されたのでフィッシャーとして採用
陽光などアグロに有利が取れるコントロールデッキがフィニッシャーとして採用
サハドラにも稀に採用

まあフィニッシャーとして使いやすいからね

ドロシーとアグロヴの台頭、蔓延により対抗策としてコントロール系が増え始めたんですが(特に昆布)コントロール系はフィニッシャーが微妙なのが多かったりぐだぐだと何10ターンコースの試合になるのでそれを防ぐ為にサタンをフィニッシャーとしてる人が増えてる点という事だと思います。

自分は昆布使ってますがそろそろサタン入れようか割と本気で悩んでます。試合時間は長い方が嬉しいからサタン入れない方が嬉しいサタン入ってるコントロールと当たると勝率が……ね。

dora Lv35

ドラゴンに入れてますが、いろいろと相性がいいんですよね
・闘気の追加によりPPブーストが容易
・豊富なAoEでEP温存しながら凌ぐのが楽
・残したEPとバハムートのプレッシャーを利用した安全降臨
・サタン降臨で慌てて展開してきた相手盤面にバハムート
・高コスフィニッシャー減らして低コスの対アグロカードを増やせる
・ディースでライフ危険域から脱出できる
・沈黙+ウルズで一気にリーサル
・ネクロ・秘術対策(サタンないとフィニッシャーが足りなくなる、これが最大の要因)

ドラゴン使ってるからにはドラゴンカードを使いたいですが、バハサタルシの安定感のがでかいし、アグロ対策に低コス層を疎かにできないので、残念ながらファフどころかジェネすら入れる余裕が無いです

高コス?の現役はフォルテと騎竜兵くらいで、これすら伝令とエチカにかえた方がいいんじゃないかなくらいに思ってます

ファッティ絶対コロすマンのコントロールと、ファッティ出る前に絶対コロすマンのアグロが両方増えるとこうなってしまいますよ・・・

  • 名はまだない Lv.22

    これ。序盤安定のため大型の数削りつつ、終盤に相手の除去上回る数の脅威展開するとかいう無理難題考えてたらサタンにたどり着いた。サタン嫌いじゃないけど、対象不可のドラゴンとか出てこないかな…

コントロールのフィニッシャーですね!
全てのカードをアグロ対策用にしても、サタン出すだけでコントロール対策出来るからです。

最近多いですねぇ。
陽光やドラゴンはともかく、ロイヤルから出てきた時はちょっとうんざりしましたね…。

サタンに何かあったわけじゃなく、環境的にサタンが使いやすい環境になったんだよ。
エボルヴ期ほど超越が流行ってないおかげで序盤さえうまくコントロールできれば割とサタンフィニッシュまで持ち込めることが多くなった。
それでもスタンダード期ほど蔓延しているわけじゃないけどなw

shargen Lv49

コントロール同士で当たるとバハムートやサタサヴァを出したところでバハムートやオーディンですぐ消されるのをお互いにするので、サタンを入れていないとお互いにフィニッシャーをかきグタグタになります。。。そこでサタンをピン刺ししたら思いの外活躍します。ただ、ドロシーやアグロ相手には効かないので、バハムートとか採用しているなら二枚以上は入れないほうがいいと思いますねー。

euphoria Lv23

シンプルにコントロール系のフィニッシャーとして採用されてるからかと

アグロとドロシーに優位を取りやすいコントロール系がフィニッシャーに悩んだあげくサタン入れとこうって感じなんですかね

コンネクなんかも息してるしオーディンの搭載率が上昇さらに冥府や超越も今の環境上位に不利でそこに強いジキュウガタノフィニッシャーとして選ばれた

コントロール系同士の対決になった場合先にサタンを出した方が勝ちだからです。

単体確定除去や全体除去が増えたためと感じます。
バハムートとかセラフで返しオーディンされたりするので、サタン自体は除去されてもサタンデッキとして継続してフィニッシャーとなるからと増えたと思われます

絶望よ、来たれ。

ドラゴンで1枚入れたけど
サタン使わないとネクロなかなか倒せない

今は環境がコントロール寄りな中、単体でフィニッシャーになりえるサタンが増えてきたとおもわれます。

RoB環境になり除去が充実してきた中、サタンは除去されてもその後のデッキパワーで勝てますし。

前環境であまり見なかったのはアグロの多さに対応しきれなくて出す前に勝負が決まってしまってたからだと思われます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×