古参の竜使いよ集え!ドラゴンビギナーはここを参考にスベシ(」゚д゚)」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LAMIA Lv44

古参の竜使いよ集え!ドラゴンビギナーはここを参考にスベシ(」゚д゚)」

皆さんこんにちはこんばんはd(・`∀・´)b
ドラゴンenjoyしてますか?
今日も勝っては負けてを繰り返してBPの変動がありませんwでもやっぱり離れられないんですよね〜

「強い」と言うよりは「弱くない」といった評価が一般的(?)ですが、個人的には今後の将来性のある上に回れば手がつけられない(?)爆アドクラスだと思いますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

こんなドラゴンの成長を妨げているのが...
カムラ?ドロシー?レヴィ紅蓮ルーン?モル?

...否!オレだァァァ( p_q)
何しても無理という状況に追い込まれてしまう自分のプレイングが駄目なんでしょうか(つД`)なんとかあの子達と一緒に10連勝とかしてみたい!この前8で止まった時は吠えましたw

誰か自分に知恵をください(」゚д゚)」ドラゴン使う上での理想ムーブをどんどん上げていきましょ!コンボパーツやタイミング・出し方など詳しくおねがいします( *´︶`*)

以下愚痴
敵のトップ良すぎなんだよ( ºДº)キーッこれ以上ないムーブを何度か経験しました。もう勝ち確信してたのに(´・ω・`)ショボーン

これまでの回答一覧 (19)

 ドラゴンの最強ムーブは託宣→(何か)→闘気→サハルシです。異論は認めません。5T目までほぼ盤面無視ですが、闘気とルシフェルの7回復でほぼ間違いなく体力は満タンになる上、盤面には4/4と無視できないスタッツが残る圧力。
 これができればまず勝ちだと思っています。(ただしドロシーは除く)
 ドラゴン初心者の方は、託宣が見えているなら闘気をキープすることを覚えればそれだけで勝率があがるでしょう。それくらい闘気は強い!

他1件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!自信の程が伺えますな(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)サハルシまだ手をつけたことないので(エーテル欲しいw)今度作れ次第やってみようと思います!闘気最高!!

  • Uzak Lv.224

    (何か)のところはアイラだろ常考 まぁハゲに消滅させられるんですけどね

0224 Lv15

理想ムーヴは先行2託宣3アイラブレブレ4リヴァイアサン5闘気ですかね
リヴァイアサンを盤面のアイラや託宣で突如起動してアグロ相手に突然のリーサル宣告ってのが自分の中の流行りです

ドラゴンは序盤中盤を耐えて終盤に高コスで蹂躙するスタイルが多いですが自分は中盤に逆襲をかけられるようなデッキを組んでます。伝令のサーチ対象を絞ると高い確率で闘気を4コスで引いてくることにより手札と体力とppブーストが安定、爆速でブーストして敵が展開する前にサタンを出せたりします。
「覚醒状態なら」シリーズにはリヴァイアサンやグリムリーパー等のコスパ抜群かつ伝令に引っ掛からないフォロワーがいるのでおすすめです!全体除去もサラブレが追加されたことにより安定してます。

ゴチャゴチャと何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、ドラゴンでマスターになった身としては伝令のサーチ対象を絞れ!と言いたいですね。巷ではサハルシとかいうコンボが流行っていますが、高コスト2体必要なコンボなんてリスクが高すぎて右手光ってないと成功しない、というかその前に轢き殺されると思うんですね。安定して他リーダーを蹂躙したければ高コスはほどほどにすべきだと感じます。
参考までに貼ったデッキはマスター9連勝1回5連勝3回できてとても安定してます。ドロシー多いランク帯の方はバハを増やすといいと思います。

他6件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!master様のご意見ありがとうございます( *´︶`*)伝令の的を絞ると使いやすいですよね!OTKでの闘気とかのために絞って入れてましたが、覚醒サタンという選択肢もあったのですなφ(`д´)カキカキ参考にしたいと思います!

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    これは私も参考にさせてもらいます!

  • Uzak Lv.224

    リヴァイアサン起動の発想は無かったなぁめっちゃ参考になりました(尚、自分のランプに組み込むかは要検討)

  • 0224 Lv.15

    是非試して見て下さい!リヴァイアサンは起動予定無くても出せば大抵必死に相打ちしてきますwwランプミラーはブースト早いので割と優位、アグロ系はブレブレユニコグラスプリズンの3枚だけでも序盤を捌き切れるので殆ど負けませんwコントロールも爆速サタンで秒殺、OTKエルフはグラスで羽虫を狩りながらブーストしてリーパープリズンをリヴァイアサンに添えるだけで殴り勝てます。唯一5割切るのが超越くらいです。

  • 0224 Lv.15

    あ、4枚でした

  • 0224 Lv.15

    言い忘れてましたがドロシーはサラブレが鍵なので6pp前にプリズン等を置いて敵の体力調整をしておけば大抵捌けます。

  • ここ Lv.48

    作成コストが低いのが嬉しい 試してみます!

託宣アイラ闘気→フォルテ→フォルテで勝ち

他1件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!速効ムーブですな(^^)v守護は怖いですが、相手への牽制にしては十分すぎる威力ww

  • こまき Lv.43

    今の環境は本当に疾走ランプドラゴンが強いですよ!ドロシーやヴァンプは守護すくないので、本当にこのムーブで勝てます。

さあ今こそ竜呼びの笛を使いましょう!
この効果により竜たちを自分の思うがままに呼び寄せる(ドローする)ことができるでしょう!

とまあ冗談は置いといて笛ドラゴンで10連勝してきたので真面目に使ってみる価値はあるんじゃないでしょうか?(デッキについて気になる方は他の質問の回答で上げてますのでそちらを見ていただければ)

理想ムーブはアイボリー、ユニコ、プリズン、ドラウォリ進化、闘気、笛+ヘルフレイム×2、知恵+ヘルフレイム×2、闘気+ヘルフレイム×2、バハムート、ヘルフレイム×2+フォルテ進化でバハムート合わせて20点
って感じかな?

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!竜笛作ったまま使わずに眠ってました(笑)masterでも通用するとなると、まだまだ改良の余地がありそうですな!バハ段まだ組み込んだことないので、もう1度フルート見返してきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

具体的なコンボを明示するわけではないけど、ドラゴンの一つの道として生まれた粘り勝ちコントロールドラゴンを紹介
フォロワーをあまり出さないため相手の除去カードを手札で腐らせやすいのが特徴
盤面リセット用のバハムートと、フォロワーごり押しシフト用のフルートを用意しターンエンド
A帯で直近50戦31勝、内デッキ切れ21勝だゾ
竜爪を軸としてバーン主体や疾走主体などにカスタマイズしやすいのもおすすめポイントだゾ

ちなみにこのデッキそのままだとコンボ・疾走系にすこぶる弱いから環境によって守護増やしたり対策考えるといいゾ
見切れてるのは連なる咆哮1、バハムート3だゾ

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝だゾ!聞いたことのないコンセプトのデッキに興奮が止まらないゾ(ノ*°▽°)ノ現環境トップのドロシーにも刺さりそうで、試しがいがありそうだゾ!!

相手のカードパワーのせいにするのではなく自分を振り返り高める事ができるあなたはドラゴン使い、いやシャドバプレイヤーの鑑ですな。
ランプは他の方が挙げているので自分はディスカの方を言っておきましょう。
先行2T託宣3Tアイラブレブレ4T龍巫女+2コスカード5T輝石+託宣6Tインドラムーヴが強かったですね〜。個人的にディスカはオウルとかスカラー入れるより冬季託宣アイラ入れてランプしつつ最速でインドラに繋ぐ動きが強いと思いましたな。

他3件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!常識にとらわれない方がいいのかφ(゚Д゚ )フムフム…インドラへといかに早く手札残したまま繋げられるかですね!ちなみにですが、ディスカに運命・天翼・ジェネはそれぞれありだと思われますか?

  • シクラメン Lv.55

    私のディスカはそれら全部採用してないですがジェネ等の疾走はいいと思います。私の場合エイファを削りに使用していますがフォルテでもいいです。運命天翼はできるだけ採用したくないですね…インドラで複数回デッキを潰すので

  • てんじん Lv.36

    ディスカで運命を採用しています。 ディスカでの運命の立ち位置は輝石がライバルです。 荒牙採用してバーンも狙えるようにしつつ、巫女が場にあると2コスで手札枚数倍化ができ、輝石とは違い速効性がありますので絶望的な手札でもワンチャン掴む可能性がありますが、出せるタイミングが巫女の有無と自分の手札枚数と内容に大きく依存します。 輝石ドラゴンはコスト4でフォロワーを展開しつつ巫女があれば手札交換、退場後ドローまで狙える一挙両得カードで非常に強力ですが、運命と比べるとドローでの速効性では劣ります。 似たような関係に託宣とアイラがあるかと思いますが、あちらと違い運命が出し得カードという訳ではなく、デッキ上限という問題が付きまといますので、両方採用は難しいかと思います。 天翼はインドラのライバルですが、実用的なのは間違いなくインドラでしょう。ラウラのようなカードがドラゴンにあるなら別ですが、確定除去で解答となってしまう天翼は採用しづらいです。そしてやはりデッキ上限の問題で同時採用は難しいです。

  • LAMIA Lv.44

    御二方回答ありがとうございましたm(*_ _)mやはり天翼とインドラの同時採用はライブラリアウトの危険大なのですね!運命と軌跡の採用についても、これからデッキ組んで検討していきたいと思います……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

shargen Lv49

ドロシーはぶんまわらなければ勝てるので、ネクロが憎いです。。

託宣→アイラ(+ブレブレ)→先行:闘気、後攻:ドラウォリですかね

超越をジェネシスフォルテで轢き******のは楽しいです

画像はポーカーしてたけど、爆速ppブーストで勝てましたw

他2件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!ネクロ対策はほんとカムラ出る前に決着つけるしかない気がしてきましたwシャインさんはネクロ対策、特にオデンは入れていますか?もうネクロは踏ん切りつけるのもありでしょうか?

  • shargen Lv.49

    オデンはセラフネクロ対策にピンで入れてますが、3枚入れたとしてもカムラモルディだけで6体だと考えると勝ち目がないですwアグロネクロのほうがマシですね

  • LAMIA Lv.44

    デス(´∀)ヨ(∀`)ネー(笑)二積みしてましたが、オデン2枚があったところでコンネクの勝ちは相手の自己頼みでしたし、思い切って対ネクは諦めてみます。ありがとうございました!

託宣→託宣託宣→竜騎兵でバハコスト8に→灼熱で盤面処理→バハムート!(なお成功率)

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    いったんサラブレ挟みたい。

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!それは右手が光ってますね!サラブレと灼熱の使い分けは相手の出方しだいといったところでしょうか。これくらい順調に行けばネクロ以外はかなり優位に立てますね(-□д□-)✧

そんなに顔文字使われると邪魔で読みにくいので使わないで欲しいです。
それはともかくドラゴンはラストワード対策になるカードが欲しいですかね。まさか竜化の秘法使う訳にもいきませんし

他1件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!それは失礼しました。以後気をつけます。

  • ここ Lv.48

    顔文字は好みですからお好きにすれば良いかと 知り合いにもいるんで慣れてるだけかもしれませんが 穏やかな感じが出るんで場が和んでくれるんで悪いことばかりではないです 竜化はバハ使うときにたまに入れときますね でも…コストどうにかしてほしい 変性の方が除去としてみるならほぼ完全上位ですから…

Greoni Lv48

5pp→闘気
7pp→きりゅう
8pp→バハムート
9pp→ファフニール
10pp→バハムート

↑この流れが結構強いと思います。
カムラとか死の舞踏は考えてない模様。

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!自分もそれよくやります(ノ*°▽°)ノ8ppからは除去の幅が広がりますよね!カムラ?舞踏?ナニソレオイシイノ?

イヴ Lv50

カムラ?紅蓮?ルーン?ゲイザー?ドロシー?モル?守護?回復?
知らないなぁ!竜少女と運命を味方につけた俺に、たったライフ20で勝てると思ってるのかよ?

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!竜少女からの運命m9( ゚Д゚) ドーン!

アドクラスがアンドラスに見えた俺は重症

  • LAMIA Lv.44

    ドン━(。-ω-ヾ(∀`。)━マィ

皆さんのドラゴン愛がすごい。www

理想ムーブとは違いますが、最近の心がけとしては「ファッティを出し惜しみしない」ですかね。
相手の確定除去の残数を考えつつ、有利とみたらフォルテ、ルシフェル、ジェネシスなどで圧力をかける。
バハムートとジェネシスが手札にあるならどっちかを囮に立ててみる、などなど。
こちらの大型を相手がどう処理してくるかを観察すると相手の手札を推察しやすいかもしれませんね。

ドラゴン勢もまだまだ活躍できます!
竜さえ屠る一撃を見舞ってやりましょう!!

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!フォルテを囮にするのはいつも心苦しいのですが、とてもマルチな活躍のできる強キャラですね(ノ*°▽°)ノドロシー?ゴキブリ?抗うか!ならば燃えろ!

Lv69

さほど強くないけど一応古参でメインがランプドラゴンとビショップの者です。
さっき経験したランプぶん回りムーヴは、
(相手陽光)2t託宣→(相手不動)3t4マナ託宣ムシュ
(相手エイラ)4t6マナユニコグリム召喚グリム進化+ムシュで4点
(相手鉄槌でユニコムシュ除去)
5t7マナプリズン+ウォーリア進化で相手の鉄槌除去+グリムで5点
(相手2回復+マイニュ進化でプリズン除去)
6t8マナでエイラにオーディン+全フェイスで9点
(相手法典、破邪、マイニュ殴りで盤面全掃除)
7t9マナでファフニール降臨
(相手大修道女で回復兼守護を立てる)
8t10マナで大修道女を舞踏して2点、ファフで8点〆でした。

託宣2手目に切るのは3手目に二枚目託宣+ニマナが確定してるとき、または他に2コストのない時だけにしましょう。
ドラゴンの4マナは進化や覚醒前提のものが多く、最短で出すのは少し勿体ないです。その分と託宣のテンポロスを突かれて負けてしまうことはしょっちゅうありました。
今回は相手がその悪い側の例です。テンポロスをしてまで設置したアミュ(ドラゴンにとっての加速したマナ)を活かす前に私に押し切られてしまっています。

よくないのがデッキや環境でなく自分のプレイだと考えて頑張るのはとてもよいことてす。ドラゴンはどうしても重さの為事故り安く、ある程度デッキに愛されないとなかなかうまくいきません。オカルトじみてるけど熱心に使っているとデッキも答えてくれるものです。まるでカードアニメの主人公みたく。

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    (愛が漏れすぎて長すぎる文書になった上アイラちゃんいれば2手目託宣選ぶ人いっぱいいてなんか凄く恥ずかしくなってきちゃった)

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!愛の感じられる文面ですね!自分も託宣の使い方についてはいろいろ考えさせられました。自分は基本2コスは政宗託宣伝令いれてますが、相手の出方次第で政宗か託宣してます。伝令は何も無い時やあまりに使ってます!4コスでドラウォ繋げる時に進化権ないと腐りますし、だったらブースト以外を優先するって感じですね。デッキが答えてくれるようこれからもドラゴン愛を貫きまする(ノ*°▽°)ノ

ランプドラゴンに使うカードとウルズの相性がいいですよ
アイラに使ってPPブースト、フォルテに使って最低フェイス10とか盤面処理がおっつかないならドラゴンウォーリア再進化に使う等

取り敢えず2枚は入れておきたいカードですね、カード枠捻出がキツイですけどね

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!自分もウルズ二積みです( ̄^ ̄ゞ他にもゴブマンの再誕や相手のファンファーレ無効(プルートなど)にしたりと、かなり多面的に活躍できますよね(^^)v最近はユリウス除去にウルズ使ってます。進化権痛いですが後攻なら除去優先してますw

ランプなら5Tまでに2回ブースト、まずはそれからですな。

従来型のランプはそこから竜騎兵や追加のブーストで10コスへの早期アクセスを試みますが、サハクランプは78910と隙無く強手を打つのが理想です。
7PPは有名なサハクィエル→ルシフェルを筆頭に、伊達正宗、GMD進化(&託宣やユニコ)、サラブレ(&ブレブレ)を主な選択肢に用意してます。8、9は盤面が取れてればルシフェル等の大型、取れてない場合、7PPの動きをもう一度。10PPはフォルテ&ウルズでの最大10+2点バースト、進化ルシフェルやバハムートの13点パンチをねじ込む隙を伺いながら、プレッシャーを掛け続けます。
…とプランを立ててると、7~9の間、闘気がただの2ドローに成り下がる場合が多々あるため、自分は7PPを強く意識しジェネシスを抜いたサハク型については、闘気3積みは要らない気はしてます。

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!サハルシやってみたいなぁ(エーテル不足w)改めて見ると7ターン目の動きってどのクラスでも要ですから、如何に盤面も優位にすることが出来るかが大切ですね!まずは5ターンまでに二回ブーストできるような引きを手に入れなければ(笑)

KOMACHI Lv47

後攻は4ターン目エチカ進化もなかなか使いやすい、次のターンは闘気打つ余裕がなくてもエンハサラブレの選択肢もできるからね。進化権なくてもゴリ押せるフォロワーが増えたからエチカは使いやすくなった。

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!言われてみればファンファーレやスペルの強化が多かったですなσ(´ω`*)進化権をエチカに譲るという選択肢が今後増えそうですね!

つ竜の知恵

ランプドラゴンは使った事ないですごめんなさい(ディスカとOTKしか使った事ない)
ミッションが出たらディスカをランクマで頑張っていますが
プレイ開始当時から自分の右手が成長しません(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!右手の成長は遅いですね…ディスカの竜の知恵ですか!自分は低コスコンボパーツを消すのを恐れて入れてなかったですが、使い勝手いいですか?|´-`)チラッ

  • 特攻趣味 Lv.18

    使い勝手がいいかと聞かれると自信を持っていいとは言えないですね あくまで龍巫女ドロー用だったり、インドラ決める前の準備用ですね(ただし、うまく手札回っているなら輝石で十分なので使わないこともあり) まあ、龍巫女引けていないときはとても良いドロソではあります

  • LAMIA Lv.44

    なるほど。タイミングが肝心ですね!自分はかなり引き弱なので、様子見でピン指しして見るのもありかなぁと思いました!ありがとうございました(ノ*°▽°)ノ

ずん Lv19

テンション高いっすね。
シャドバを全力で楽しんでそう。

マリガンなんですけど、龍の闘気をキープするようにしました。ここのところアグロを見ないのでこんな強気のマリガンもうまくいくことが多いです。

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!確かに苦手なアグロは減りましたね。闘気は皆さん推してますし、今度マリガンの時に意識してみますね(^^)v

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×