シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
使っていて楽しいデッキは?
タイトルの通りです。みなさんが使っていて楽しいデッキを、理由も含めて教えてください。
世間的に嫌われているデッキでも構いませんが、ミッション消化の際に使いたいと思っているので、フリーマッチでもそれなりの勝率があるデッキを挙げてもらえると嬉しいです(´・_・`)
個人的に楽しいのはOTKエルフ、OTKドラゴンです。序盤にできるだけライフを削っておくこと、中盤から終盤にかけてバーストダメージを計算しながら手札と盤面を管理するなど、頭を使うのが楽しいです。超越ウィッチもゴールに向かっていく感じが楽しいです。
逆に、楽しさがあまりわからないのがドロシーウィッチやアグロヴァンパイアです(気を悪くした方がいたらすみません)。
これらのデッキの楽しさも知ることができれば、もっとシャドウバースを楽しめるかなと思いました。「こういう楽しさがあるよ!」っていうのをぜひ教えてください。
これまでの回答一覧 (52)
今フリーでは宴タイラントと薔薇エルフよく使ってます。
タイラントはエボルヴ期の頃から愛用していて、薔薇は白狼で0コスクイーンから最大12バーストと白銀に比べて安いですが手札枚数をそれほど気にしないで良いのがポイントです。
あとは完全にネタですが偶像使って何か出来ないか考え中です。
超越フラムグラスですかね!
完成した時の強さはもちろん達成感も半端ないですw
フリーマッチでもそこそこの勝率出ますし!
サタンバハムートドラゴン
バハムート、サラマンダーブレス、闘気が追加されたことで、盤面制圧力と回復力、PPブースト手段、ドローソースが増え、安定感が増しました。
割と実用的なんじゃないかと思います。サタンを出した後、慌てて盤面を取りに来た相手のフォロワーやノノ研、エイラをバハムートで消し飛ばすのは最高です。
一度盤面を握ったらもうこっちのもの。
どんなに体力が高く健康的な相手もアスタロトで瀕死、5、6コスのファッティをプリズンドラゴンやグリムリーパーと一緒に出すと悶絶。ディースを顔面に撃てば14点のライフアドが得られます。
そもそもバハムートとサタンが引けなかったり、PPブーストができなかったり、守護や除去をひけずアグロやリノセウスに轢かれるのはよくあることですが。
最近は全コストフォロアー搭載ネフティスが楽しいです。9、10コス以外はラストワード持ちで必ず効果が発動します。望んでいるカードが破壊されるとすごく楽しいです。骸の王も出ます
コントロールロイヤル
レオニダス採用してます
レオニダス出した次のターンにバハムート出してあとはゴリ押しって展開が好き
最近ビジョップが破邪の光入れてたりオーディン採用してるデッキ多くて辛いです…
あとレオニダス出せるような状況だとほぼ勝ってたりとか
ランクマだとなかなか成功しませんが白銀エルフ
プレイングの難易度でいうなら、冥府エルフとか冥府ヴァンプとかがいいですよ。特に後者は構築に幅があり、自分で創意工夫できますし。
最近はまっているのは竜爪ドラゴンです!
アグロに対しては盤面処理、コントロールなどに対してはリーダーにダメージと使い分けできます。
結構頭を使うので楽しいですよ!(勝率はお察し)
庭園OTKドラゴン!
庭園というロマンにOTKというロマンを加えた
ハイブリットロマンデッキ!!!
アグロ、ドロシーが減ってきたこともあって勝率は6割あります。
ほとんどのコントロール系にはかなり有利です
バハムートを囮にしながらOTKがとても爽快です(^-^)
また、庭園を出すタイミングの読み合いに
カードゲームらしさが有りとても楽しいです
ほぼテンポに薔薇と白狼いれたデッキ
フラムグラス超越
成功したらやばいw
カウントダウン系のアミュレットを使ったデッキが今のマイブームです
目覚めた白龍に選択不可かけたりレイジングジェネラルでバフったりと味方支援がしやすくて良い感じです
バハムートが決まると特に気持ちが良いですね
どのデッキもそれぞれ違った楽しみがあると思うのですが、私が楽しいなと思ったのは
・冥府エルフ、テンポエルフ
→どちらのデッキも勝ち筋が一つではないので、試合中に選択肢を考えるのが難しくて面白いです。それとエルフのカードやアリサちゃんがかわいいのもポイント高いです。
・陽光ビショップ(特に対コントロール)
→相手の攻撃を如何にいなすか。盤面をコントロール(支配)するのが面白いです。特に対コントロールとなると出てくるカードパワーもお互いに高いので楽しいです。受けのデッキでHPギリギリで戦う展開も多いのでドMの人向けです。
・ドロシーウィッチ、OTKエルフ
→勝てば結局楽しいんです。強いデッキを使うのは当たり前です。逆に強いデッキをメッタメタにメタって勝って優越感を感じるのも楽しいんです。あとなんだかんだ言って強いデッキでもプレイングスキルは重要ですよね。
デッキは関係ないですけど、相手の次の行動を予想してケアできるものはケアしてその場で最善の手を考えるっていう、勝つために必要な基本的な行動が純粋に面白いですよね。
-
やましゅう Lv.12
すごく好みが合って驚きました! エボルブ期に冥府とテンポのハイブリッド型エルフを使ってましたが、溜めたフェアリーを並べて攻めるか、冥府ルートのためにキープしておくかの判断が楽しかったです。 陽光ビショップは今も使っています。コントロール相手も楽しいですがアグロヴァンパイアとのギリギリの戦いがすごく好きです。
OTKの王道、デスタイラントネクロですね!
9tまでに5点or7点削って宴タイラントで決めるムーブが勝ち筋です。
ラスワネクロが元になっているので、結構安定して戦えるようになってます!是非使ってみてください!
テンポ白銀エルフ、冥府ウィッチ、コントロールヴァンパイアですね。テンポ白銀はティアやマヘスのゴリ押し、白銀の矢、リノセウス等多くの勝ち筋を状況に合わせて使えるので面白いです。ハイブリットなので白狼は使いません。有利なデッキはほぼないですが逆に致命的に勝てないデッキもそんなに無いです。フリーマッチなら充分かと。冥府ウィッチはマリガンさえしっかり出来れば事故が起きにくいのが特徴です。超越のように最初にこのカードを引けないと困るってのもあまり無く使い易いです。コントロールヴァンパイアは回復重視で組むと楽しいです。デッキ制作が難しいですが特殊勝利やOTK以外なら回復しながら盤面を奪う圧倒的な力を発揮できます。人によって組み方が全然違う場合が多く、自分だけのオリジナルデッキ見たいな感じで使えるのも良いところです。
土ビート
ミッドレンジヴァンプ
白銀テンポOTK
カウントビショップです
テンポウィッチにも負けない展開力と、カウントを合わせてフォロワーを一気に出すときの快感、バハムートを使った時のド派手な演出がとても楽しいです
自分はガーディアンフォックス主体の守護特化型ですが、中々高い勝率を誇っています
ちなみに偶像はテンポロスがひどいので入れていません(個人的にスカルフェインの方が断然いいと思っています。使ってないけど)替わりに高位プリーストを使っています
OTKドラゴン、エルフですね。
特にOTKドラゴンは、難しいとこもありますが、爽快感は1番いいと個人的に思ってます。
それか骸デッキですね。
死の舞踏とかできついですが、勝った時はやってやったぜ感がすごいですね。
バハムート(ランプ)ドラゴンです。
サラマンダーや灼熱も合わせて、相手の盤面ドーンって返すのが気持ちよくてたまんないですね。
昆布、コンロというコントロール系統。
嫌われ役ですが超越ドロシーです。
コントロール系統は10点アルベール、女帝、クイーンなどなど決まった時の爽快感がサイコーです!
超越ドロシーは超越1枚でリーサルもっていけるのがいいですね。
まぁ、超越と昆布は楽しい!
あと、ランプも( ̄ー ̄)
超越は色んなロマンを詰め込めるから楽しいなってw
ほぼ超越でマスター上がったからぶっちゃけ普通のは飽きましたねw
純ディスカードドラゴン
正直言って勝率はクソだけど、殴るだけじゃない、手札を上手く回していく楽しさがある
ディスカードに鳳凰とか冥府とか笛とかいろいろ詰め込むと楽しさが上昇し勝率がぐんと下がる
お好みで