質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKドラゴンの手札管理

最近OTKドラゴンを使い始めました。
よっしゃあ竜少女3枚と運命キープ!と思ったら手札がそれしかありませんでした。ドアホ……
OTKドラゴンを使っている方へ質問です
ドローカードはどのようなものを積んでいるのでしょうか?手札温存のしやすい立ち回りなども聞かせて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (6)

calen Lv17

運命はマリガンで持っててもいいと思う。3枚引いたらお察しだけど、これ引かないと始まらないのがOTKドラゴンなので。
立ち回りですが盤面処理しつつ手札増やすカードなんてないので、1:2ないし0:1除去していくしかない。つまり実質手札消費しない上に竜少女引っ張れるフィーナやミニゴブ、進化込みで1:2交換狙えるドラゴンウォーリアやジークフリート、AOEのサラマンダーブレスや灼熱の嵐、盤面減らせないが回復+手札補充できる闘気あたりですね。
手札消費しない上に最悪自爆で手札を増やせるアルティメットキャロットは必須だと個人的に思います。
立ち回りですが、基本アグロはあきらめましょう。除去がきれいに決まればワンチャンですが基本的に無理です。ミッドレンジ、コントロールに対して強いデッキなので。序盤は託宣があれば優先的に。しかし手札が尽きる可能性あります。優秀な低コストフォロワー(ゴブリン、アイボリー、ユニコなど)で遅延しつつ、ブーストしながら手札をなるべく減らさずプレイし、闘気でリーチをかけ、竜少女×2運命から運命を引く流れを手札9枚からプレイできれば勝ち確。あ、タイムレスウィッチは天敵なんでウィッチだけは警戒しましょう。進化権残しておくとか・・・まあ、その前にドロシーに轢かれるとは思いますが。
長々と失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    アグロでやってて相手の2~3T目に出てきた竜少女を無視してフェイス殴ってたら4T目の運命×2で残り5点(疾走圏内)まで削られた事がありましたね~竜少女も実質守護だったのかと反省しました。

  • ナタリアさん Lv.16

    有利交換のカードや立ち回りを意識してみるようにします。ありがとうございます!

ムー Lv73

後半まで温存しなくてはならない竜少女も運命もマリガンでキープするカードではありませんよ?
ドロソはアイボリー、闘気、道筋(運命除く)
サーチはミニゴブ、伝令→確定闘気
でやってます。
私の場合マリガンは基本託宣と伝令を確保しに行きます。
なんだかんだ竜少女は引き入れやすいので、あとは運命が出ることを祈ってドローしまくります。

  • ナタリアさん Lv.16

    なるほど。フォルテ入れるより確定闘気の方が実用性ありそうですね……ありがとうございます!

Asta Lv54

マリガンで優先すべきは託宣・アイラ等PP加速のもの、ドローソースとしては闘気・知恵、手札を減らさない行動としてカイザ(ニンジン)・フィーナ→ミニゴブなどですね。
PP加速は要素として地味に思えますが、手札を増やす行動が軒並み4PP以降に偏っているので、序盤を捨ててもやっておきたい行動です。6コスサラブレが4~5ターン目までに撃てるようになっていると中盤以降の生存率がかなり違いますね。

  • ナタリアさん Lv.16

    確かに4PP以降のカードでどれだけ増やせるかは重要ですね。やはりPP加速が要ですか……ありがとうございました!

yuu Lv46

最近私もOTKドラゴンプレイヤーなので、申し上げます。

マリガンハンドについては、初手でほしいのは託宣・伝令・アイラ・闘気等です。
ただし闘気は相手によってマリガンするかどうかは決めてください。


個人的にはヴァンプなどフェイス系の相手には2ターン目に竜少女をだすのもありだと思っています。
コンボは決まらないですが、アグロヴァンプは顔を狙ってくるので除去されにくいのと、アグロヴァンプ相手には除去するのではなくてフォロワーを出すのが大事だと思いますので。

  • ナタリアさん Lv.16

    確かにフォロワーを出さなければ耐えられませんね……対アグロの時点でかなり不利マッチですが(;ω;)PPブーストはマリガンキープしておくようにします。ありがとうございました!

puuu Lv45

運命はキープするけど、竜少女はキープしないほうがいい。
序盤に引いたら、むしろハズレ。
ドローを増やすには、託宣、アイボリーをなるべく覚醒後に使うとかかな。
個人的には、覚醒前は、それぞれ1枚ずつしか使わないという縛りをかけてて、それがうまくいっている。

あとは、フィーナ、ミニゴブも手札キープになるし、結構カイザが役に立つ。ビショップ、秘術ウィッチには、絶対ニンジン消されるけどね。

  • ナタリアさん Lv.16

    意識して消費枚数を減らしてるということですね。アイボリーを焦って出さないとかは気をつけてみます。ありがとうございます!

退会したユーザー

ん?竜巫女は?

他3件のコメントを表示
  • ナタリアさん Lv.16

    竜巫女は引きまくって手札管理がしやすいのはいいんですが結局手札捨ててドローを繰り返した挙句運命使った時にデッキをぶっちぎるのが怖いんですよね……

  • 退会したユーザー Lv.84

    運命→運命につなげるときに必要だと思っているのは僕だけか……?

  • ナタリアさん Lv.16

    あーなるほどなるほど、手札が多いならバシュウッってなるだけですが手札が少ない状況でも竜巫女運命なら倍ドローだから運命をドローできる確率が上がり、ダメージも増えるということですね。うーん、リスクもありますが1度積んでやってみようかしら……ありがとうございます!

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    旧環境から天翼冥府を使っている方々ならば分かると思いますが竜巫女運命の動きは竜巫女を置いた直後にて今ある選択肢を全て捨てて新たな選択肢を増やす、或いは天翼の餌を増やす意味で強い動きであり、パーツを手札に集めてワンショットを決めるOTKとは相反します。手札を温存するならば何処から何処までならば受け切れるかをしっかりと考えドラゴンウォーリアやサラマンダーブレス等複数交換を狙って行くのが重要だと思っています。そういえばOTKドラゴンで大会のグループ進出を果たした方が居るらしいのでそちらも参考にして見ては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×