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陽光ビショップ・・・?
最近陽光ビショップが使われているとよく聞くんですが、STD期の陽光ビショップ(サタン)とは何か相違点があるのでしょうか?使われている方がいましたら、レシピなどを見せてもらえないでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
サハクィエル+ルシフェル、レディアンスエンジェルを入れることで高い回復能力を持つのが特徴ですね。
レオスピや神魔、サハクィエルの追加や超越の減少で使いやすくなりました。
私のデッキの場合、超越は捨てて重めに組んでます。ピン刺しのルシウスはアグロヴの蝙蝠対策にレオスピを引けなかった場合も考えて入れていましたが、アグロヴが少し減少気味だと感じたのでそろそろ抜いてレディアンスでも入れようかと思ってます。神魔は最速エンシェントエルフやバハ等の高スタッツによく刺さるのでいい仕事をしてくれますね。バハムートで陽光が消されること(自分でも消すのですが)があるので陽光は3積み推奨です。とりあえずサハクィエルちゃんが可愛いのでオススメです。
陽光サタンごときを我らが誉れ高き陽光ビショップと同じにしないで下さります?
サタン出すまで耐えるだけの陽光とサタンすら耐えきる陽光では似て非なるもの
踏み台と神の威光です
神魔裁判所とか普通に強いよ
ぶっちゃけ対して変わってないよ
エンシェントレオスピリットによる中盤の盤面処理能力の向上(陽光に限らないけど)が大きいと思ってます。
相変わらず冥府と超越にはほぼ勝てませんが、それでも昔と違って除去と回復がかなり増えたので、ただただじっと堪える戦いから積極的に相手の攻め手を潰す戦い方ができるようになりましたね。
大きな変化はレオスピリットとサハクィエルとバハムートですね。
◆レオスピリット
--テミス前に全体除去が打てる様になったため、テミスの温存がしやすくなりました。
◆サハクィエル
--7T目の動きが大修道女くらいしかなく弱いターンになりがちだったのですが除去(+回復)が行えるようになりました。
◆バハムート
--陽光とはディスシナジーですが、基本的にサタンを出すまでゲームが続くデッキなので、4枚目以降のテミス+フィニッシャーとして有用です。
レシピのオーディン*3や聖水*3は環境によって交換の必要がありますね。
今のところセラフやランプドラゴン対策でオーディン*3になってます。
①DRK・RoB追加カードによる地力の向上
②ドロシーのせいで不利な冥府・超越が激減
③そのドロシーをはじめとしたトップメタ全般に有利
④ビショップ=セラフ=オーディンが有効、という思い込みに対してオーディンで対応できないサタンによるフィニッシュワーク
私のデッキの変化レディアンスエンジェルの追加位でしょうか、サハクィエルはルシフェルしか飛ばす弾がいないので抜けていきました
デッキの強化というよりも環境の変化が大きいです
ドロシーが超越冥府を食ってくれているので天敵がいない
そのドロシーの大量展開にテミス、ハゲで対処でき、バーンもヒールでかわせる(ブン回ってる状況を除く)
陽光によってOTK相手でも守護がつきない
ネクロ相手に消滅を用意できる
と強く出られます
ここが人気の秘訣だと思います
陽光レディアンスが鬱陶しい
オリヴィエ入れて無理やりサタン進化させてくる