シャドウバースについて質問してみよう。
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コントロールロイヤルのマリガン
荒波の中ロイヤルでもがいている私です。
色々と試行錯誤しつつコントロールロイヤルを使っているのですが、マリガンの基準がちょっと難しく感じる時がままあります。
と言うのも、「基本は3以下のカードのみをキープ。相手に応じて必須のカードは個別にキープ。後手の時はフロフェンならキープ」と言う基準でやっているのですが…
「3、5、7」マリ→ガン「3、6、8」とか、割とよくあるのですよね。おお、Fatty/stay hand...。
レシピは改造中ですが画像を乗せておきます。レシピへのアドバイスがあればそちらもお願いします。
それで、皆さんはコンロのマリガンはどんな基準で行っているでしょうか。アドバイス願いたく思います。
これまでの回答一覧 (3)
パッと見たところ、序盤〜終盤まで隙のない良い構築だと思いました。むしろ、参考にしたいぐらいです。
では、マリガンの話に移ります。
自分は相手が先行ヴァンプだったら、全力で渾身とユニコを引きに行きます。
この二つのどちらかがが引けてなかったら、フロフェンも弾きます。ユリウス怖い。
他は、えるすさんとほぼ同じだと思います。
一振りやニンジャアーツなど条件付きでキープ候補になるカードが多目なのでマナカーブの割にはマリガンが辛そうな印象です
ブリッツやノービスなど無条件キープできる3コス入れても良さそうですが
重いデッキで手札事故は避けられないのである程度割り切るしかないですかね
自分はコンロからフロフェンを抜きました
ジェノ、エミリアが先攻4Tでも使えて終盤腐らないことと
除去されやすくなったフロフェンに進化切るよりエンハアルベールに温存したいという理由です
同じく3以下キープ、後攻フロフェンは残す。ですね
しいて言えば一振りジンジャアーツあたりのスペルは相手リーダー次第では捨てます。
レシピに関しては、自分なら一振りメイド辺りは減らして、ブリッツ等の3コスフォロワーと凌ぎおじさんあたり増やすかなーってくらいです