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三コストのお話……ドラゴン編

テンポとその亜種であるバーンウィッチが多く、最近かなり苦戦しています。玉が本体のバイオレンスおじいちゃんと他人の人格全否定疾走おじさんがヤバイです。オタクエルフが流行っていることもあり、守護を多めに積みたいのですが、ウィッチのバーンも気になります……今のところはプリズンとアイラなのですがアイラを抜いてヒーリングエンジェルにした方がいいですか?使ってみているひとから使用感を教えてください

これまでの回答一覧 (6)

虹色 Lv17

単純に、ヒーリングエンジェルの3回復で足りるか?と思います

私はアイラ3ヒーリングエンジェル2です。託宣を抜いているのでアイラは3積みしたいので…。
守護はgmdやオウルガーディアンを採用してます。マスターですがランクマッチで十分通用します。

他1件のコメントを表示
  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    マスターではプリズン使えない感じですか?託せん抜いてる人って結構いますよねー、オウルはハンデスがキツくて採用してませんがマスターで使えるなら一回運用してみようかな,

  • カンガルー Lv.33

    好みの問題だと思うのですが、回復のヒーリングエンジェルとpp加速のアイラに比べると優先度おちるかなと思い外しました。 オウルガーディアンはサハクィエル、灼熱、強化伊達の前の6ppで置けるのが大きいのと、基本素置きピンチのときだけ進化と考えておけば負けるより手札-1の方が痛くないと思えてくるので個人的にはかなり優秀だと思ってます。

edenhall Lv19

アイラ、プリズン3.エンジェル2で回してます。序盤にフォロワー出せないと何も出来ず負けるので、ユニコ、伊達さんも入った構成です。託宣かアイラでいかに早くサラブレ打てる様になるかがドロシー相手にはポイントになると思います。
闘気からのサハルシ、後攻なら4ターン目GMD進化なんかが出来るといい勝負出来るのですが。(勝てるとは言ってない)
ドロシー相手だと回復カードが来ないと削られ負けるので、ルシ、闘気、エンジェルの回復カードは1枚でも多くあるといいと思います

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    やっぱりアイラはマストなんですね。終盤に来て仕事しねーって思ってたんですけど、もう一度構成考えてみようかなーと思います。

退会したユーザー

アイラ抜きヒーリングやってみました。
2/3で殴れる安定感はやはり高評価でしたが、アイラ無しなのはマリガン時点からブーストの期待が薄く託宣も引けていないとブースト源の闘気も早めに使いづらい、そのため中盤以降が1ターン遅く間に合わないというのが割とありアイラ無しはダメだなぁって感想でした。
アグロヴァンプ相手なら無しでもいいんですがもうほとんど消えましたし。

ヒーリング自体はドロシーに対して置くとマナリアorゴーレム+クラークの動きでも1体取り居座ったり、素のルーンとクラークアタックやデモストで処理とライフ維持に良い貢献をしてくれたためできる限り採用したいんですよね。
ライフ1足りて勝ちも登載後すぐに何度も起こりましたし。

枠の問題も重くてもダメ軽くてもダメで対策もどこかは妥協しなくちゃいけなくてほんと悩ましいです。

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    回復もそうですけど、スタッツもなかなかいいですよね!アイラはちょっと抜けそうにないですね~やっぱ、2-4または3-5って動けないとドラゴンはきついですよねー

私はアイラ3エンジェル2プリズン3にしています。
アグロ対策も兼ねて守備はプリズン3マウントデーモン3ドラゴンガード2。被弾減らしつつさっさとPP貯めてバハムート3とサラマ3で相手の場が溜まり次第消していく、という感じで、どちらかと言えば守り重視のデッキです。
正直、現環境で攻め寄りのドラゴンだと相手に追い付けないんですよね……。

個人的に、アイラは進化or除去とのトレードという印象なので、抜いてしまうと余程手札に恵まれない限り早いデッキに太刀打ち出来ないと思います。

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    三種類積むひとも多いみたいですね!自分は託せん積んでるので、三ターン目にppが余ってしまうのが嫌で、二種類ですが……でも環境重視でいくなら、序盤のコストロスは無視して終盤勝負って考え方もあるんですね~昆布と一緒でドラゴンは構築に幅があるので難しいです~

アイラはppブースト、プリズンは低コスト守護、ヒルエンは2/3ファンファーレ2回復、ということでアグロ対策ならヒルエンの役割はアイラではなくプリズンとかぶっています。
そこで、私はアイラ3ヒルエン3でやっています。
アグロ相手だと3T目2回復も腐ることが少なく、次ターンにドラウォと合わせて3体除去することができ使い勝手が良いです。
さて、ドロシー相手ですが、コスト通りに動かし5T目にフォロワーが残っているなら闘気やドラウォ、残っているのがアイラかつ相打ちできるなら相打ちからGMD、残ってなければGMD、次ターンにサラブレやドラウォユニコ、ppブーストしているのなら行動を早めます。で、サハルシに繋がることができれば、勝ちが見えて来ます。相手がブン回ってたら負けです。
OTKは相手が事故っているのを祈りながらppブーストと除去しつつフォルテウルズやバハに繋げます。除去が基本メイ舞踏森の意志なので、9ppでのルシが生き残り進化権を余らしていたら次ターンジェネシスと合わせて20点出して勝てたりもします。ですが、基本負けを覚悟してください。

他2件のコメントを表示
  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    何のデッキにも勝てるというのは難しいですよね~え、ドロシー?ナニソレオイシイノ?

  • ルンバ Lv.68

    勝率はお察し…と言いたい()ところですがなかなか良いですよ。体感6割はあります。ドロシー相手でもです。2〜4連勝1敗とかが続いています。

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    サハルシランプはエーテルが全く足りないので作れないっす!作ってみたいけど、他のデッキみんな解体しないと作れない……

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