質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Grace Lv7

ドロシー使用率30パーセント

先週のメタレポートを見て驚きました。
ウィッチの使用率が30パーセントでした。
これだけ使われる原因はドロシーウィッチの出現、以前から強い超越、禁忌などで強化された土など豊富な種類の強いデッキがあるからだと思います。

この中でも注目すべきはドロシーウィッチです。
使用数:唯一の10万越え
勝率:53.8%
強さ:1メインであるドロシーのロイヤルを凌ぐ展開力、2レヴィ進化貫きでお手軽フェイス5点、3この2つが4ターンでできる

さすがに超越と土はまともですがドロシーだけは全環境で騒がれてたエイラ、超越、セラフ、冥府どころのさわぎ騒ぎじゃない気がします。

そこで質問です。
1.ドロシーウィッチはナーフすべきか?
2.ナーフするとしたらどのカードか?
3.ナーフしなかったらこの先どのような環境になるか?(新カードパック追加まで)

みなさんの回答お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

ドロシーナーフされてもまた新しいナーフナーフ見つけてナーフナーフ連呼するだけやん

  • Grace Lv.7

    ひたすらナーフナーフ言う人が消えることを祈ります…

イヴ Lv50

QA名物のナーフ議論ですが、何故運営に問い合わせないのか。

他7件のコメントを表示
  • Johnny Lv.25

    問い合せてもテンプレが返ってくるだけですよ。 私がエイラのテキストがおかしいから(回復するたび→回復する能力が発動するたびなら分かる)治す趣旨の問い合わせをしたところ、エイラの祈祷の効果は仕様云々と言った返答になってない内容。いや仕様は把握してるけどテキストがおかしいっつってんだろと思いました。

  • Jackray Lv.37

    この手の質問は探せばたくさんあるのに本当にバカの一つ覚えのようにわざわざ質問して...いい加減にしてほしいですよねw

  • Grace Lv.7

    運営に問い合わせた未来が見えます…

  • たなか Lv.14

    横から失礼します。アザゼルの能力で相手リーダーを回復させた場合、エイラの効果が発動するのでテキストはあっていると思います。失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    逆に何故解答者は質問者が運営に問い合わせ済みだという状況でこの質問をしたということに頭が回らないのか。

  • ただの名無し Lv.20

    バカの一つ覚えみたいにこんなナーフ質問や議論なんていらないってことに頭回らないのかな

  • 退会したユーザー Lv.123

    ナーフ質問や議論を要らないと感じている人がいるように要らないと感じない人もいるぞ。

  • テオ Lv.43

    まあ過去の質問があるんだからいらないって言葉はほぼ全てのQに言えますし質問者さん自身が確かめたいこともあるでしょうし不快なら開くな、これが鉄則ですね(; ・`д・´) 似たような言葉としてチラシの裏にかいてろ、がありますが((´∀`*))いる人いらない人、どちらの側にも言いたいこと言う人は絶えないわけですよね。

テオ Lv43

1.ドロシードロシーなんて運ゲーの体現者みたいな者なので、極端に弱くならない程度少し変えてくれるに越したことはないですよね。
ドロシーに勝てないから叫ぶんだ!っていう人はドロシーからのドロシーに勝てるのかと問いたいです(´・ω・`)
基本勝ててる上でやるせなくなる運ゲーはなぁ...と言う意思を表明します、勝ててるならいいじゃん、と言う人とは水と油ですね((´∀`*))

私事ですが先日ドロシーナーフはドロシー作れない貧乏人が僻んでるだけ!みたいな歪みまくった意見には唖然とするしか無かったです。

2.どこぞのQAでみかけて気に入りましたがシナジーと惹かれ合う運命で電話線みたいになってるので、変えるとしたら...ドロシープレイしたターンはフォロワープレイ不可...いやーでもこれだともうワンターン遅れて一気に弱く..,(; ・`д・´)ドロシーエアプなので弄るべきところは分かりません申し訳ない。

3.んー、別にまあ エボルヴ の冥府エルフみたいに、ナーフされなくても新環境でどうせ塗りつぶされると思います。

あと愚痴みたいなものになりますが、こういうQに現れるナーフナーフうるさい!と言う人も大概うるさいです。
基本おまけで変な文面くっつけてるので二重に不快です(´;ω;`)

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    追記:アグロヴァンプはもう諦観してます、ドロシーがナーフされたらーと言う意見、その通りだと思いますが、自分の意見は運ゲーに重きを置いているのでご了承くださいm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.7

    んー、よくわからない

  • ナカラ Lv.37

    ドロシー4枚目…われは選ばれた。われ外に行く。アーアー

Johnny Lv25

運が絡むので勝率が特別高い訳でなく運営基準で言うとナーフは無しでしょうね。

そこがドロシーウィッチのイヤらしいところで本質としてはどのデッキでも明確に有利をとることが出来ないメタサイクルをぶっ壊してるデッキだとは思います。

個人的にはコスト対効果がつり合ってないレヴィ、ルーンでしょうか。もしくはドロシーを7、8コスあたりで固定してしまえば程よくなるかもしれません。

アル Lv22

ドロシーだけをナーフしても展開が少し遅れるだけで大差ないと思います。
ナーフするなら、レビィ、紅蓮、ルーン、ゲイザー、このあたりのコストを重くすること。特に4ターンレビィ進化からの紅蓮、ルーンの動きでこちらにフォロワーは残りませし、紅蓮も顔面に打てばルーンと合わせて5点。さらにスペルブースト2。アドバンテージ取りすぎですね。ゲイザーも3/4ではなく、2/3ならここまでなかったんでしょうけどねぇ・・・

ナーフがなかったとしたら結局このまま頂点に君臨し続けるだけでしょう。他のデッキを食い散らかしながら。

  • スカルフェイン Lv.29

    そんな大量にナーフするよりもドロシーで消滅させた分ドローするにするだけでだいぶ変わる気がするんですが。 結局ドロシーの強みって全部だし尽くしてもドロシーだせば手札補充できるとこかと... まぁ確かにルーンとかは超越でも暴れてますけどね...

尚勝率は5割なのでナーフはありません

1.実装からまだ1ヶ月程度なので今すぐナーフというのは早計だが、今後も注意深く見守る必要がある。

2.ドロシー周囲のカードであるゲイザー、刃の魔術師、クレイヴ、クラークなど。過去の例からもドロシー自体は調整しないと思います。

3.ドロシー中心となるが対策も更に進み、何だかんだでROB終盤には落ち着いて良い感じにメタが回……ってくれたら良いですね……。

個人的には使用率勝率含めて異常だと思いますが、運営からのアナウンスが何もない以上、どうしようもないですね。

海豹 Lv33

ドロシーの使用率じゃなくてウィッチの使用率ね
アフィサイトみたいな題名やめて

  • Grace Lv.7

    あ、すいません。間違えました

yuu Lv46

1.ナーフすべきではないですね。
2.以下略
3.特に変わらないかもしれないですが勝率が高いわけじゃないのでどうにでもなりますね。

みんなが使っても勝率が高いわけじゃないんので別にいいと思います。
もっと言うと、ドロシーをナーフしても別のデッキが出てくるので使用率で目くじら立てるのは意味ないです。

以上

虹色 Lv17

暇なんだね

1.ウィッチをナーフ
2.超越ドロシーゲイザー刃破砕などなど
3.糞環境に糞を塗りたくなった糞環境

圧倒的な使用率がマジで問題。そして運営はバ回答しか出せない
本来、運営は全クラス平均的に見れる目と嗜好を持ってなけりゃならんのに。脳みそ膿んでるから……
未来ねえなあ

ドロシー30%じゃないって突っ込み
勝率50%行かないデッキの評価は少なくとも強くない
土も超越もせいぜい5割以下です。

ドロシーだけ蔓延したら、メタが回って範囲除去のコントロールあたりが増えるでしょう。
トップメタに勝てるデッキが少ない場合、全体勝率高くもないメタデッキが増えます。この段階はバランス悪いです。現在の使用率は全くその段階でさないです。

現在ドロシーに有利とりたければセラフなり使ってください、超越の養分にはなりますが。

mk167 Lv61

先攻5ターン目に詰み盤面作られたりするのはウンザリですがその分勝ったときの快感が大きいです。
1。安易なナーフはしないでほしい。まだまだ環境は動くでしょうし
2。もしするならばクラークのスタッツを2/2に
3。ドロシーが中心は揺るがないと思います。どんな画期的なメタ構築を考案しても結局相手の回り方次第で対応不可能なので。

MGP Lv25

まあドロシー初期10コス5/4ぐらいじゃないですかね
スペルナーフするとウィッチ使えるデッキが一気に消えてしまいそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×