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質問と回答
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コントロールが強くなるためには

シャドウバースの環境は、大雑把に言えばアグロ、コントロール、エクストラウィンの3種で回っていると思います。エクストラウィンは原義的な定義とは多少異なりますが、まあ区分上の問題として(実際はセラフ以外はコントロール亜種なのでしょう)。
で、今の環境でアグロが隆盛で、コントロール系デッキですらアグロを受け切れないことも増えてきていると思います。
個人的にも戦力バランス的に、コントロールデッキをもう少し強くしてほしい…と思っているのですが、ここで一つ、エクストラウィンとの兼ね合いの問題が出てきます。
コントロールがアグロデッキに対抗するためのアンチアグロカードを手に入れたとして、今度はそれをそのまま、エクストラウィン系列が流用してしまうのですよね。こうなると「アグロにもコントロールにも強い最強エクストラウィン」とかいう悪魔が爆誕してしまいかねません。
ですが、アグロのカードパワーは凄まじく、これを抑え込むカードが欲しいのも確かです。
「コントロールを強化しつつエクストラウィンを強化しない」と言う我儘を満たす強化とは、どんなカードが考えられるでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

ちまたで見るコントロールはアグロにもミッドレンジにもコントロールにも勝ち筋を残した構成になっているのが多いので、それでアグロに安定して勝とうと思ってるのがそもそもの間違いだと思っています。アグロは7PP以降は捨てるような極端な構成になっているものに対して万遍なくコントロールするような構成では安定して勝てません。現状、カードを追加しなくても構築で対応できます。

結論から言えば、ただのアンチアグロカードなら超越やセラフには入らないと思います。

アンチアグロカードという曖昧な言い方のため、おそらく皆さん想像するカードが違うのではと思いますが、私が想定しているのはユニコやヒーリングエンジェルのようなカードです。

レヴィのようなカードを想定する方もいるかもしれませんが、あれはアンチアグロなのではなく、アグロからコントロールまで何にでも入れられるし、どのデッキタイプに対しても効果を発揮するパワーカードです。

ではユニコやヒーリングエンジェルは超越やセラフに容易く入るカードでしょうか?ユニコならセラフに採用されるでしょうが、それは他に有用な2コスの選択肢がないためでしょう。ヒーリングエンジェルを入れられるほど枠に余裕はありません。超越はスペル量という構築上の制約でどちらのカードも採用はほぼ不可能です。

つまり2コスのカードはそもそも軽いために様々なデッキに採用されやすいですが、そこが限界でそれ以上のコストであれば易々とデッキに入らないということです。

またエクストラウィンという言い方に疑問を感じているようですが、超越やセラフは正確に言えば除去コントロール(フォロワーに頼らず除去によって相手の展開を制御、強力なフィニッシャーで決める)と言うべきです。
対してコンロや昆布はビートコントロール(場持ちの良いフォロワーを除去札でサポートすることで相手の展開を制御、徐々に削りつつ適度なフィニッシャーで決める)と言うべきです。

この捉え方であれば、アンチアグロカードがビートコントロールに採用しやすく除去コントロールに採用しにくい理由が分かりやすいのではないでしょうか。除去コントロールは除去札とフィニッシャー以外に枠を割きづらく、除去札はアンチアグロカードにはなり得ないため除去コントロールがアグロに不利な現状が変わることは(ぶっ壊れカード追加以外には)あり得ません。

  • ゆず Lv.78

    素晴らしくわかりやすい解説ありがとうございます。素晴らしいです゚ .(・∀・)゚ .゚

①盾の代わりに【タイムレスウイッチの能力】に代わる。
OTK系、バースト系に強くなる。
でも、エクストラウィンデッキのターン稼ぎに使われそう

②では【ハンデスカード】
相手の手札のコンボを破壊しつつ、アグロデッキの手札も枯渇させる。
コンボカードをそろえるためには邪魔なので、エクストラウィンデッキには不採用。お、完璧やな。

相手のターンにほぼ干渉できないんだからコントロール自体無理ゲー。

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    (笑)あと重~いカード入れるコントロールは結局、事故も起こりやすいしな。

エクストラ系の勝利には多くの準備か必要です
超越なら軽いスペルによるブースト、セラフは軽めのカウント加速、リノエルフや冥府、ディスカドラのキーは2コスのリノ、運命、竜少女
そしてアグロの基本は低コスフォロワー大量展開からのフェイス攻撃
以上の共通点は何か?低コストカードです
お互い3コスト以下のカードを使用不可能にし、かつファンファーレで場にある3コスト以下のフォロワーもアミュも手札に戻してしまうようなアミュレットを2~3コストで作ってやれば、アグロは止まり、一度置いたら回収困難なので、特殊勝利も進めるのは難しく、ドロシーもサイズ下げ過ぎると展開不可能になり、コントロールに有利な展開か可能になるでしょう
2コス制限でも十分か?
まあでも今の高速化を運営が良しとしているなら、そんなゲームスピードを低速化をさせるカードは作らないとは思いますけど

現状でも陽光型、エイラ型のビショは十分なコントロール力を持っているように思えます。
そこから考えると優秀なドロソと優秀な守護、優秀な回復、6コスくらいで使える優秀な全体除去が望まれますね。
他のコントロールはそれぞれどれかが欠けているので。

marao Lv32

ロイヤルネクロドラゴンに有用な回復フォロワー。
ヴァンプに中コストドレインフォロワー。
ウィッチは上級アルケミストがいますし、エルフはフェアリービースト、ビショップはもう言わなくてもいいでしょう(というか多すぎ)。
バーンダメージが大量に飛び交う今、もう対アグロに残された道は回復しかないように感じます。

ネクロ使いですが、2コス1/3 自分リーダーにダメージを受ける度に相手フォロワーをランダムで1対破壊するが欲しいです

アグロヴァンパイアにユリウスとか言うおかしなカードが有るのでこれぐらい良いのでは?

質問主は環境の輪にミッドレンジは入ってないと思ってるの? 前々環境はもちろん、前環境終盤のミッドロなんか相当強かったが。それとも現環境前提での話か? ぶっちゃけ8T目安のネフネクや今ちょっと流行り始めてるOTKドラゴンなんかもミッドだと思ってるけどね。アグロと早めミッド、遅めミッドとコントロールの差が未だ分からない

コントロールがつよくなるためにはいまのアグロ環境をメタるデッキが環境にとって変わることだよ
コントロールでアグロに勝てないと強くはないと言うスーパーデッキ求めてるならバランスと相性ゲーのシャドウバースは絶対に合ってないからデュエルリンクスとかCOJみたいな、なんでもぶっこめるスーパーデッキゲーのが向いてるよ

退会したユーザー

なんでコントロールがアグロに勝ち越せると思っているのか不思議でしょうがない。アグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロっていう相性はそう簡単に覆せるものではないですよ

  • あとりえ Lv.57

    シャドバはアグロ<コントロール(ミッドレンジ)<超越<アグロだから…

ミッドレンジはいずこ。
アグロに強くエクストラウィンとも五分、だがコントロールにはこてんぱんにされるようなデッキがより強くなるといいと思います。

コントロール向けのカードですが
超越ならば、中型アミュレット・フォロワーでアグロ耐性が高いカードは、スペルが滞るため超越は入れないはずです。
セラフは、陽光と組み合わせると厚い守護になるようなフォロワーかなぁ。個人的にはサリッサがそれに近い印象でしたが、あんなかんじです。
冥府はちょっと露骨ですがプレイ時に墓場を減らす(ネクロマンスとちがって、無ければ無いでもOK)効果を付属させるとか?
エクストラウィン類を持たないクラスは存分に中盤コントロール特化のカードが増えれば良いと思います。

エクストラウィンを狙うデッキは、エクストラウィンのために準備の段階が必要で、その準備を早く終わらせるためのカードが多く積まれています(超越には軽量スペル、冥府には手札を増やす&運命 等)。なので、1枚でアンチアグロになるカードが登場してしまうとどのデッキにも入る万能カードになるかもしれませんが、2枚以上のシナジーでアンチアグロとなる効果を持つカードが登場すればいいのかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • クリーバー Lv.11

    大前提として、コントロールはアグロに強い必要はあるのかという疑問が生まれますね。 アグロはミッドレンジに弱く ミッドレンジはコントロールに弱く コントロールはその遅さからエクストラウィンに弱く エクストラウィンはアグロの早さに対処しきれない くらいが健全なのではないですか? ミッドレンジが弱すぎるのが問題なのではないかと思うのですが… ミッドレンジがエクストラウィンにある程度は勝てて、アグロを倒すことができれば それを狩るためのコントロールの採用率は上がりますよね。 コントロールが弱いのではなく、ミッドレンジが弱すぎてエクストラウィンにもコントロールにもまるで勝てないからどこにも居ないのが問題なのでは。

  • クリーバー Lv.11

    親記事にレスするつもりで、間違ったところにレスを投下してしまいました。申し訳ないです。

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