0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】永久の盾・シオンの評価と採用デッキ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

永久の盾・シオンの評価、デッキ内での使い道を掲載しています。デッキを組む時の参考にしてください。

目次

永久の盾・シオンの情報

穿たれ、裂かれ、砕かれようと、その盾に滅びはない。幾度でも成る形なき流体は、不死と見紛うほどの護り。戦乙女の不撓不屈の意志こそが、盾を不滅たらしめる。

流動せし輝きの銀は、意志に従い形を変える。水銀は人に害為す危うき力。故に戦乙女は不壊を誓う。堅牢なる盾は決意の形。流されることのない、堅き意志。

  1. 進化前
  2. 進化後
評価点8.5 /10点
レアリティレジェンド
クラスネメシス
タイプ-
声優内山夕実(声優一覧)
入手方法天象の楽土
全カードの評価はこちら

みんなの永久の盾・シオンの評価点

点数の基準
10点最強カード
9.5点超汎用,Tier1のメイン
9.0点汎用,Tier1のサポート,Tier2のメイン
8.5点Tier2のサポート,Tier下位のメイン
8.0点能力は強いが現状不採用、ファンデッキのメイン
7.0点ほとんど見かけない

進化前
6 4 8

アクセラレート 1; 水銀の断絶1枚を手札に加える。
----------
守護
能力によって受けるダメージを0にする。能力によって破壊されず、消滅しない。(攻撃によるダメージでは破壊される)
ファンファーレ 水銀の断絶1枚を手札に加える。そのコストを-1する。


進化後
6 6 10

進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)


テキストの説明・関連カード

ファンファーレ手札からプレイして場に出たとき、効果が発動する。
消滅消滅されたカードは場から取り除かれるが、墓場には置かれない。
守護相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
アクセラレート本来のコスト分のPPが残っていない場合、記載の数値分のPPを支払って「スペル」としてプレイできる能力。
水銀の断絶
(トークン)
1コストスペル
相手のターン終了まで、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージを0にする(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。

永久の盾・シオンの評価と使い道

2022/5/15時点での評価文です。

耐久性に優れる

盤面でのトレード以外は基本的にダメージを受けないという、耐久力の高いフォロワー。体力が高い上に守護も持っているので、デッキによってはシオンの処理にかなり手間取るだろう。

トークンでリーダーを守る

アクセラレートや本体のファンファーレで加わる水銀の断絶は、スケルトンレイダーアルティメット・マジックなどのダメージを無効化する、強力な効果を持つ。特にスペルウィッチはフィニッシュをバーンダメージに頼っているため、かなりの影響がありそうだ。

コントロールデッキに採用

アクセラレートで水銀の断絶を加えられるので様々なデッキに採用を検討できるが、コントロール寄りのデッキとは特に相性がよい。シオンや水銀の断絶で終盤まで耐え、ベルフォメットカラミティ・モードから加わる各種トークンで勝利するデッキが台頭するかもしれない。

永久の盾・シオンの関連記事

極天竜鳴の新カード情報

実装日6月28日(火)~
極天竜鳴の新カード一覧はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×