しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ

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【シャドバ】しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ【シャドウバース】

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【シャドバ】しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ【シャドウバース】

しゃどばすチャンネルSPで公開された、ユーザーからの質問に対してシャドバ運営チームが答える、という内容をまとめています。

目次

全11個の質問に運営が回答!

しゃどばすチャンネルにて公開

12/16に公開された「しゃどばすチャンネルSP」にて、ユーザーから事前に集めた質問に対してシャドバ運営チームが答える、というコーナーがあった。本記事では、全11個の質問と回答をまとめている。

アーカイブ(30:34から)

リーダースキンについて

Q.人気投票1位以外のカード選定基準は?

リーダースキン①の質問

A.1位を除く最多投票枠として選定

リーダースキン①の答え

ローラは第4回人気投票で、ソウルガイド・エイミーは第5回人気投票でそれぞれ2位だったものの、各クラスの2位の中では両方とも投票された数が最も多かった。エイミーやローラは、1位を除いた最多投票枠として選ばれたようだ。

攻略班自分の好きなキャラが人気投票で1位にならなかったとしても、もしかしたらリーダースキンになるかも、、!?

Q.ストーリー限定スキンもいずれ使える?

リーダースキン②の質問

A.販売や報酬などになる予定

リーダースキン②の答え

人気のあるキャラについては、ゲーム内販売やイベントの報酬にする予定だそうだ。テトラやドラークなどのリーダースキンがランクマッチで使える日もそう遠くはないかもしれない。

新機能について

Q.新モード実装の予定はある?

新機能①の質問

A.ある

新機能②の答え

新モード実装の予定に関しては、現在開発中の機能があるとのこと。1つではなく、複数の新しい遊び方を開発中ということで、楽しみに待とう。

期間限定フォーマットについて

Q.特殊フォーマットを恒常化する予定は?

期間限定フォーマット①の質問

A.今のところない

期間限定フォーマット①の答え

ストラテジーピックやオールスター2Pickのような特殊フォーマットは、これまでと同じく期間限定での開催にする予定だそうだ。楽しいのでもっと遊びたい!というプレイヤーも一定数いるだろうが、期間限定の方がよりお祭り感が出ていいという考えもありそうだ。

パズルについて

Q.パズルってどうやって作っているの?

パズル①の質問

A.担当プランナー→複数人のチェック

パズル①の答え

原案は担当のプランナーが作成し、そのあとプロジェクト全体で何度もプレイし、意見を出し合っているそうだ。プランナーだけでなく、エンジニアなども含めてテストプレイしているとのこと。

攻略班AIが作っているのでは?という意見が出るほど難しいパズル超級。パズル作成者、本当にすごいですね。

ストーリーについて

Q.キャラごとのストーリーがみたい!

ストーリー①の質問

A.スキン以外のキャラ含め検討中

ストーリー①の答え

リーダースキンになったキャラだけでなく、カードだけ登場しているキャラのストーリーも検討しているそうだ。ストーリーの完成度は毎度高いので、期待が膨らむ。

2Pickについて

Q.ルピの端数どうにかならない?

2Pickについて①の質問

A.調整を検討します

2Pick①の答え

2Pickアリーナの報酬でたまに5ルピが発生するが、基本的にシャドバは10ルピ単位で使うので、長い期間5という数字が残ってしまう問題。端数が気になる人も多いようだ。

能力変更について

Q.アッパーorナーフの判断基準は?

能力変更についての質問

A.上方修正を優先し、だめそうなら下方修正

能力変更についての答え

基本的にはそのカードを入れたデッキを使いやすくするために、上方修正を優先して行っている。万が一上方修正だけではゲーム環境の流動性や多様性の改善が厳しい場合、下方修正を行う、という方針だそうだ。

カードパックのコンセプトについて

Q.新パックのコンセプトはどう生まれる?

カードパックのコンセプトについての質問

A.役割分担して決定

カードパックのコンセプトについての答え

登場するキャラやフレーバーテキストのコンセプトはシナリオチームが決め、そこからTCGプランナーチームがカード能力のコンセプトを決めている。例えばレヴィールの旋風では、シナリオを最初に決めてから、その世界観にあう操縦というキーワード能力を考えたそうだ。

カードの制作について

Q.カード能力は分担して考えている?

カードの制作①についての質問

A.分担することも1人で考えることもある

カードの制作①についての答え

カード能力の原案自体は、分担して考えることも、1人で全クラス考える(!?)こともあるそうだ。原案のカードリストをもとにテストプレイを何回も行い、複数人を巻き込んで調整を行っているとのこと。

Q.カードを作る段階でどこまで考えてる?

カードの制作について②の質問

A.1年先のローテ環境も考慮

カードの制作について②の答え

カードの能力を考える際、ローテーション環境を考慮して作っているとのこと。また、そのカードがローテーションにある間のカード、つまり4パック先のことまで考えて作っているそうだ。

攻略班追加された当初はそこまで使われていなくても、ローテ落ちする直前になって活躍するカードもありますよね。そこまで考えて作ってくださっているのですね、、!

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