しゃどばすチャンネルSPで公開された、ユーザーからの質問に対してシャドバ運営チームが答える、という内容をまとめています。
目次
全11個の質問に運営が回答!
しゃどばすチャンネルにて公開
12/16に公開された「しゃどばすチャンネルSP」にて、ユーザーから事前に集めた質問に対してシャドバ運営チームが答える、というコーナーがあった。本記事では、全11個の質問と回答をまとめている。
アーカイブ(30:34から)
リーダースキンについて
Q.人気投票1位以外のカード選定基準は?
A.1位を除く最多投票枠として選定
ローラは第4回人気投票で、ソウルガイド・エイミーは第5回人気投票でそれぞれ2位だったものの、各クラスの2位の中では両方とも投票された数が最も多かった。エイミーやローラは、1位を除いた最多投票枠として選ばれたようだ。
攻略班 | 自分の好きなキャラが人気投票で1位にならなかったとしても、もしかしたらリーダースキンになるかも、、!? |
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Q.ストーリー限定スキンもいずれ使える?
A.販売や報酬などになる予定
人気のあるキャラについては、ゲーム内販売やイベントの報酬にする予定だそうだ。テトラやドラークなどのリーダースキンがランクマッチで使える日もそう遠くはないかもしれない。
新機能について
Q.新モード実装の予定はある?
A.ある
新モード実装の予定に関しては、現在開発中の機能があるとのこと。1つではなく、複数の新しい遊び方を開発中ということで、楽しみに待とう。
期間限定フォーマットについて
Q.特殊フォーマットを恒常化する予定は?
A.今のところない
ストラテジーピックやオールスター2Pickのような特殊フォーマットは、これまでと同じく期間限定での開催にする予定だそうだ。楽しいのでもっと遊びたい!というプレイヤーも一定数いるだろうが、期間限定の方がよりお祭り感が出ていいという考えもありそうだ。
パズルについて
Q.パズルってどうやって作っているの?
A.担当プランナー→複数人のチェック
原案は担当のプランナーが作成し、そのあとプロジェクト全体で何度もプレイし、意見を出し合っているそうだ。プランナーだけでなく、エンジニアなども含めてテストプレイしているとのこと。
攻略班 | AIが作っているのでは?という意見が出るほど難しいパズル超級。パズル作成者、本当にすごいですね。 |
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ストーリーについて
Q.キャラごとのストーリーがみたい!
A.スキン以外のキャラ含め検討中
リーダースキンになったキャラだけでなく、カードだけ登場しているキャラのストーリーも検討しているそうだ。ストーリーの完成度は毎度高いので、期待が膨らむ。
2Pickについて
Q.ルピの端数どうにかならない?
A.調整を検討します
2Pickアリーナの報酬でたまに5ルピが発生するが、基本的にシャドバは10ルピ単位で使うので、長い期間5という数字が残ってしまう問題。端数が気になる人も多いようだ。
能力変更について
Q.アッパーorナーフの判断基準は?
A.上方修正を優先し、だめそうなら下方修正
基本的にはそのカードを入れたデッキを使いやすくするために、上方修正を優先して行っている。万が一上方修正だけではゲーム環境の流動性や多様性の改善が厳しい場合、下方修正を行う、という方針だそうだ。
カードパックのコンセプトについて
Q.新パックのコンセプトはどう生まれる?
A.役割分担して決定
登場するキャラやフレーバーテキストのコンセプトはシナリオチームが決め、そこからTCGプランナーチームがカード能力のコンセプトを決めている。例えばレヴィールの旋風では、シナリオを最初に決めてから、その世界観にあう操縦というキーワード能力を考えたそうだ。
カードの制作について
Q.カード能力は分担して考えている?
A.分担することも1人で考えることもある
カード能力の原案自体は、分担して考えることも、1人で全クラス考える(!?)こともあるそうだ。原案のカードリストをもとにテストプレイを何回も行い、複数人を巻き込んで調整を行っているとのこと。
Q.カードを作る段階でどこまで考えてる?
A.1年先のローテ環境も考慮
カードの能力を考える際、ローテーション環境を考慮して作っているとのこと。また、そのカードがローテーションにある間のカード、つまり4パック先のことまで考えて作っているそうだ。
攻略班 | 追加された当初はそこまで使われていなくても、ローテ落ちする直前になって活躍するカードもありますよね。そこまで考えて作ってくださっているのですね、、! |
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