シャドバ
シャドウバース攻略wiki
しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ

【シャドバ】しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ【シャドウバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シャドバ】しゃどばすチャンネルで発表された運営への質問と回答まとめ【シャドウバース】

しゃどばすチャンネルSPで公開された、ユーザーからの質問に対してシャドバ運営チームが答える、という内容をまとめています。

目次

全11個の質問に運営が回答!

しゃどばすチャンネルにて公開

12/16に公開された「しゃどばすチャンネルSP」にて、ユーザーから事前に集めた質問に対してシャドバ運営チームが答える、というコーナーがあった。本記事では、全11個の質問と回答をまとめている。

アーカイブ(30:34から)

リーダースキンについて

Q.人気投票1位以外のカード選定基準は?

リーダースキン①の質問

A.1位を除く最多投票枠として選定

リーダースキン①の答え

ローラは第4回人気投票で、ソウルガイド・エイミーは第5回人気投票でそれぞれ2位だったものの、各クラスの2位の中では両方とも投票された数が最も多かった。エイミーやローラは、1位を除いた最多投票枠として選ばれたようだ。

攻略班自分の好きなキャラが人気投票で1位にならなかったとしても、もしかしたらリーダースキンになるかも、、!?

Q.ストーリー限定スキンもいずれ使える?

リーダースキン②の質問

A.販売や報酬などになる予定

リーダースキン②の答え

人気のあるキャラについては、ゲーム内販売やイベントの報酬にする予定だそうだ。テトラやドラークなどのリーダースキンがランクマッチで使える日もそう遠くはないかもしれない。

新機能について

Q.新モード実装の予定はある?

新機能①の質問

A.ある

新機能②の答え

新モード実装の予定に関しては、現在開発中の機能があるとのこと。1つではなく、複数の新しい遊び方を開発中ということで、楽しみに待とう。

期間限定フォーマットについて

Q.特殊フォーマットを恒常化する予定は?

期間限定フォーマット①の質問

A.今のところない

期間限定フォーマット①の答え

ストラテジーピックやオールスター2Pickのような特殊フォーマットは、これまでと同じく期間限定での開催にする予定だそうだ。楽しいのでもっと遊びたい!というプレイヤーも一定数いるだろうが、期間限定の方がよりお祭り感が出ていいという考えもありそうだ。

パズルについて

Q.パズルってどうやって作っているの?

パズル①の質問

A.担当プランナー→複数人のチェック

パズル①の答え

原案は担当のプランナーが作成し、そのあとプロジェクト全体で何度もプレイし、意見を出し合っているそうだ。プランナーだけでなく、エンジニアなども含めてテストプレイしているとのこと。

攻略班AIが作っているのでは?という意見が出るほど難しいパズル超級。パズル作成者、本当にすごいですね。

ストーリーについて

Q.キャラごとのストーリーがみたい!

ストーリー①の質問

A.スキン以外のキャラ含め検討中

ストーリー①の答え

リーダースキンになったキャラだけでなく、カードだけ登場しているキャラのストーリーも検討しているそうだ。ストーリーの完成度は毎度高いので、期待が膨らむ。

2Pickについて

Q.ルピの端数どうにかならない?

2Pickについて①の質問

A.調整を検討します

2Pick①の答え

2Pickアリーナの報酬でたまに5ルピが発生するが、基本的にシャドバは10ルピ単位で使うので、長い期間5という数字が残ってしまう問題。端数が気になる人も多いようだ。

能力変更について

Q.アッパーorナーフの判断基準は?

能力変更についての質問

A.上方修正を優先し、だめそうなら下方修正

能力変更についての答え

基本的にはそのカードを入れたデッキを使いやすくするために、上方修正を優先して行っている。万が一上方修正だけではゲーム環境の流動性や多様性の改善が厳しい場合、下方修正を行う、という方針だそうだ。

カードパックのコンセプトについて

Q.新パックのコンセプトはどう生まれる?

カードパックのコンセプトについての質問

A.役割分担して決定

カードパックのコンセプトについての答え

登場するキャラやフレーバーテキストのコンセプトはシナリオチームが決め、そこからTCGプランナーチームがカード能力のコンセプトを決めている。例えばレヴィールの旋風では、シナリオを最初に決めてから、その世界観にあう操縦というキーワード能力を考えたそうだ。

カードの制作について

Q.カード能力は分担して考えている?

カードの制作①についての質問

A.分担することも1人で考えることもある

カードの制作①についての答え

カード能力の原案自体は、分担して考えることも、1人で全クラス考える(!?)こともあるそうだ。原案のカードリストをもとにテストプレイを何回も行い、複数人を巻き込んで調整を行っているとのこと。

Q.カードを作る段階でどこまで考えてる?

カードの制作について②の質問

A.1年先のローテ環境も考慮

カードの制作について②の答え

カードの能力を考える際、ローテーション環境を考慮して作っているとのこと。また、そのカードがローテーションにある間のカード、つまり4パック先のことまで考えて作っているそうだ。

攻略班追加された当初はそこまで使われていなくても、ローテ落ちする直前になって活躍するカードもありますよね。そこまで考えて作ってくださっているのですね、、!

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
JCG OPEN20 Vol.9 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN20 Vol.9 優勝デッキと結果まとめ
イベント速報・最新情報まとめ
イベント速報・最新情報まとめ
グランプリを解説|OOS アンリミテッド杯
グランプリを解説|OOS アンリミテッド杯
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 回復ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    回復ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    4
  5. アーティファクトネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    アーティファクトネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
イベント情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×