0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】セッカエルフ入門編!セッカの使い方まとめ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】セッカエルフ入門編!セッカの使い方まとめ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

ローテーションのセッカエルフ(アリアエルフ)の解説記事です。セッカエルフのセッカの使い方のポイントをまとめているので、参考にしてください。

更新日時2021/4/9

目次

はじめに

セッカエルフとは?

セッカエルフのバナー

セッカエルフは、宿命の狐火・セッカ瘴気の妖精姫・アリアの2枚を軸にしたコンボデッキ。本記事では、その中でもセッカに焦点を当て、使い方のポイントをまとめた。セッカエルフの入門書のような内容になっているので、プレイに悩むプレイヤーは参考にして欲しい。

▶セッカエルフの詳細はこちら

宿命の狐火・セッカ

カード名能力
宿命の狐火・セッカ1コスト1/1(3/3)
【進化前】
守護
ファンファーレ Xが10以上なら、九尾の決意1枚を手札に加える。Xは「このバトル中に場を離れた自分のエルフ・フォロワーの数」である。
【進化後】
守護
進化時 相手のフォロワー1体にXダメージ。
九尾の決意
(トークン)
1コストスペル
自分のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せずに進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)それが宿命の狐火・セッカで、Xは20以上なら、さらに+4/+4されて、疾走 を持つ。Xは「このバトル中に場を離れた自分のエルフ・フォロワーの数」である。

セッカの使い方のポイント

フィニッシャーとして使うのが基本

セッカエルフ

▲最序盤にプレイしてもセッカのパワーを活かしきれない。より強いタイミングでプレイするよう心掛けよう。

セッカは除去能力を持ちながらフィニッシャーとして活躍できる強力なフォロワー。相手の盤面を処理する必要のある状況、もしくは九尾の決意を回収できる状況でプレイしよう。

中盤は盤面処理に使える

セッカエルフ

進化時能力も優秀で、アリアが引けず盤面処理が苦しい状況などで重宝する。また、アリアの能力では処理が難しいキャタラクトビーストや攻撃不可のフォロワーの処理にも活躍する。

九尾の決意は他フォロワーに使用することもある

セッカエルフ

▲九尾の決意の無償進化で打点が足りてリーサルに。

九尾の決意は、エルフフォロワーに無償進化効果を付与するスペル。アルバータを進化させて打点を伸ばしたり、アリアの進化時能力のためにプレイしたりと、セッカ以外のフォロワーに使用するケースもあるので覚えておこう。

セッカバウンスで九尾の決意を回収

セッカエルフ

▲セッカ進化で盤面処理後、森林の狼でセッカを回収。九尾の決意はフィニッシュのために温存しておこう。

自分の場から10体以上のエルフフォロワーが離れていれば、九尾の決意の回収が行える。20体以上の条件を達成していなくても、セッカで九尾の決意の回収と盤面処理を行った後、バウンスカードで手札に戻す動きが強力だ。

セッカの扱いの注意点

場を離れたエルフフォロワーの数を確認

カード名能力
閃光のエルフ・アルバータ3コスト2/3(4/5)
【進化前】
疾走
自分のターン中、これが攻撃したあと、これが破壊されなかったなら、消滅する。
これが消滅したとき、自分のリーダーは「自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、閃光のエルフ・アルバータ1体を出し、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
【進化後】
進化前と同じ能力。

セッカをプレイする前に、場を離れたエルフフォロワー数(セッカポイント)が10を超えているか確認しよう。特に使い始めに多いのがアルバータが絡んだ際のミス。セッカポイント10間際のときは「アルバータの攻撃→消滅」で1稼げるのを忘れないように。

攻撃3以上の横並べに注意

セッカの能力は言うまでもなく強力だが、ステータス自体は貧弱。相手の場に攻撃3以上のフォロワーが複数いる場合、セッカで有利トレードできない。相手の盤面に合わせて、瘴気の妖精姫・アリアの進化時能力などと使い分けよう。

セッカ+九尾の決意の打点表

事前に九尾の決意を集めている場合

※いずれも無償進化の+2ダメージ込みの数値

セッカ+九尾の決意1枚7点
セッカ+九尾の決意2枚11点
セッカ+九尾の決意3枚15点
セッカ+九尾の決意4枚19点

バウンスカードありの場合

セッカ+バウンス1枚12点
セッカ+バウンス2枚17点
Point!バウンスカード1枚だと、セッカ→九尾の決意→進化して攻撃(7点)→バウンス→セッカ→九尾の決意(5点)で、7+5=12点という計算です!
2枚はさらに5点追加して17点です。

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×