シャドバ
シャドウバース攻略
効果処理について学ぼう(基礎編)
【シャドバ】効果処理について学ぼう(基礎編)【シャドウバース】

【シャドバ】効果処理について学ぼう(基礎編)【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルにコラボ情報公開!みかんのシャドバ放送局まとめ
おすすめの関連記事

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

効果処理について学ぼう

盤面から溢れたカードは消滅する

シャドウバースには、各プレイヤーは5面までしかカードをプレイできないという決まりがある。そのため、効果で自分の場のカードが6枚以上になる場合は、後から出たカードは展開されず、消滅する。

カードが溢れる

例えば上記の画像の盤面で冥界の番犬・ケルベロスをプレイした場合、冥界の番犬・ケルベロスと番犬の右腕・ミミは展開されるが、番犬の左腕・ココは盤面から溢れる。前述の通り、盤面から溢れた番犬の左腕・ココは消滅し、ラストワードも働かない。

Point!冥界の番犬・ケルベロスは、「番犬の右腕・ミミ1体と番犬の左腕・ココ1体を出す。」という効果を持っています。カードが展開される順番はテキストに準ずるため、本体から数えて3体目の番犬の左腕・ココは盤面から溢れるというわけです。

「場に出る」と「プレイする」の違い

PPを支払って手札からプレイ=プレイする

場に出るプレイするは、別の判定になっている点に注意。プレイするは、正式にはPPを支払って手札からカードをプレイするという意味になる。

カード名能力
加速装置1コストアミュレット
カウントダウン 3
自分の場にアーティファクト・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。
自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復。
天翔のイカロス4コスト3/3(5/5)
【進化前】
ファンファーレ コスト1以下のアーティファクトでないカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】
進化時 コスト1以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

例えば盤面に加速装置がある状態で、天翔のイカロスの進化時効果が発動し、アナライズアーティファクトが場に出たとしよう。その場合、アナライズアーティファクトは突進を持つのか、PPは回復するのかを、効果を読みながら考えてみよう。

解答はこちら

突進を持つがPPは回復しない

天翔のイカロスの進化時効果は、コスト1以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出すというもの。つまりアナライズアーティファクトはPPを支払ってプレイしたことにはならないため、加速装置により突進は得られるが、自分のPPは回復しない

ファンファーレの判定にも応用可

ファンファーレ 発動しない

ファンファーレの発動タイミングはPPを支払ってプレイしたカードが手札から場に出たとき。上記の画像は、心眼の双葬女・レディ・グレイの進化時効果によって蒼の少女・ルリアが出た場面だが、ルリアのファンファーレは発動していない。

同時に発動する効果の処理順

ターンプレイヤーから効果発動

ラストワード 処理順

同時に発動する効果がある場合、ターンプレイヤーの効果が先に発動する。上記の盤面で相打ちすると、ラストワードは骸の代弁者→ベレヌスの順に発動するため、骸の代弁者の効果で出たスケルトンは、ベレヌスのラストワードによって破壊される。

Point!相手のベレヌスから骸の代弁者に攻撃してきた場合、ラストワードはベレヌス→骸の代弁者の順に発動します。つまり、ベレヌスのラストワードが不発に終わった後にスケルトンが出るため、スケルトンを場に残すことができます。

ダメージの判定について

0ダメージもダメージ

ダメージ判定

シャドウバースでは、0ダメージでもダメージを受けたと判定される。例えば上記の盤面で侮蔑の従者怪物の少女・フランに攻撃した場合でも、侮蔑の従者はダメージを受けたと判定され、自身の効果でカードを引くことができる。

Point!回復効果も同様に、回復した値が0であっても回復自体は行われた判定になります。

例外も存在する

侮蔑の従者や侮蔑の絶傑・ガルミーユのようなダメージを受けた際に効果が発動するカードは0ダメージでも発動するのに対し、銀氷の吐息ドラゴスネークのようなダメージを受けているか否かが発動条件になるカードは、体力の増減の有無が関係する。

カード名能力
銀氷の吐息2コストスペル
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。ダメージを受けていないなら、1ダメージ。
ドラゴスネーク3コスト3/2(5/4)
【進化前】 相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、ドラゴスネーク1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 8;+4/+4する。
【進化後】相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、ドラゴスネーク1体を出す。

▲効果発動のタイミングがダメージを受けた瞬間かそうでないかが関係しているようだ。

例えばドラゴスネークが攻撃力0のフォロワーを処理しても体力は減らないため、ターン終了時にはダメージを受けていないと判定され、効果は発動しない。同様に銀氷の吐息も、体力の減っていないフォロワーに使っても1ダメージしか与えられない。

確認問題

本項では確認問題はご用意しておりません。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    1
  2. 猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. クドラクの評価と採用デッキ
    クドラクの評価と採用デッキ
    4
  5. みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中