シャドバ
シャドウバース攻略
効果処理について学ぼう(発展編)
【シャドバ】効果処理について学ぼう(発展編)【シャドウバース】

【シャドバ】効果処理について学ぼう(発展編)【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルカード一覧はこちら!新カード順次公開中!
おすすめの関連記事

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

効果処理について学ぼう

ターン開始時の処理順

最初にターン開始時の効果を処理

ターン開始時の処理は、以下の順に進む。

①ターン開始時の効果
②アミュレットのカウントダウン
③カードを1枚引く

辺獄の悪鬼

画像の状況でターンが回ってきた場合、処理順は「辺獄の悪鬼の効果→カードを引く」となるので、相手の辺獄の悪鬼の手札をランダムに1枚捨てる効果は不発に終わり、引いたカードを捨てずに済む。

効果発動は左のカードから

左から処理
関連カードの効果一覧
カード名能力
詠唱:獣姫の呼び声2コストアミュレット
カウントダウン 3
ラストワード ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す。
詠唱:聖獣への誓い2コストアミュレット
カウントダウン 2
ラストワード ホーリーフレイムタイガー1体を出す。
聖なる教示2コストアミュレット
カウントダウン 1
ラストワード ホーリーファルコン1体を出す。

上記の盤面でターンが返ってきた場合、ターン開始時に3つのアミュレットのラストワードが発動するが、効果の処理は左のカードから行われる。

つまり今回は、獣姫の呼び声→聖獣への誓い→聖なる教示の順番に処理が行われるわけだが、聖獣への誓いのラストワードが発動した時点で盤面が埋まるため、聖なる教示のラストワードで出るはずだったホーリーファルコンは盤面から溢れてしまう。

勝敗の判定について

同時敗北はターンプレイヤーの負けになる

同時敗北

お互いのリーダーの体力が同時に0になる場合は、その時ターンを行っている側が負けとなる。上記の盤面で眷属の贈り物や鮮血の花園をプレイした場合、お互いの体力は同時に0になり、ターンプレイヤーであるこちらの敗北扱いになってしまう。

Point!同様に、飢餓の絶傑・ギルネリーゼのターン開始時の効果で、お互いにデッキ切れになった際も、ギルネリーゼを出しているプレイヤーの負けになります。

カードの処理について

文が分かれていても処理はひとまとまり

カードの処理
関連カードの効果一覧
カード名能力
侮蔑の炎爪1コストスペル
自分のフォロワー1体に1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)
侮蔑の従者2コスト2/2(4/4)
【進化前】 このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、カードを1枚引く。
【進化後】進化前と同じ能力。

カードテキストが2文以上のカードであっても、カードの効果は他の効果に割り込まれることなく処理される。例えば画像の盤面で、侮蔑の炎爪で侮蔑の従者とフランの従僕を選択した場合、

①侮蔑の従者に1ダメージ
②フランの従僕に3ダメージ
③侮蔑の従者の効果で1ドロー

の順に処理される。

侮蔑の従者がダメージを受けたのは①のタイミングだが、先に侮蔑の炎爪の相手に3ダメージを与える効果を処理してから、ドロー効果が発動する。

◯◯時の発動判定について

元々の状況を参照

ターン終了時の判定
関連カードの効果一覧
カード名能力
素敵な発明品2コストアミュレット
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン終了時、自分のリーダーの体力が10以下なら、自分のリーダーを3回復して、このアミュレットは消滅 する。

「ターン終了時」のような「◯◯時」の効果は、元々の状況で発動の有無が判定される。

例えば上記の盤面でターンを終了した際の自分のリーダーの体力は9であり、2枚の素敵な発明品はどちらも発動条件を満たしている。そのため、1枚目の素敵な発明品の効果によって体力は12になるが、2枚目の素敵な発明品の効果も発動する。

第一問

ゴーストは場に残る?

確認問題①
拡大する
冥界の番犬・ケルベロスの進化時効果が付与された番犬の右腕・ミミに対して悪意の憑依をプレイし、破壊すると、ゴーストは場に
各カードの効果はこちら
悪意の憑依2コストスペル
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ゴースト1体を出す。
冥界の番犬・ケルベロス5コスト3/3(5/5)
【進化前】 ファンファーレ 番犬の右腕・ミミ1体と番犬の左腕・ココ1体を出す。
【進化後】進化時 自分の他のフォロワーすべては「ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。
番犬の右腕・ミミ1コスト2/1(4/3)
【進化前】 ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。
【進化後】進化前と同じ能力。
  1. A.残る
  2. B.残らない

正解は B.残らない

カードの処理についての確認問題です。カードの効果は他の効果に割り込まれることなく処理されるため、今回の盤面では「悪意の憑依のダメージで番犬の右腕・ミミを破壊→ゴーストが場に出る→番犬の右腕・ミミのラストワード」の順番に処理され、ゴーストは場に残りません。

第二問

冥府への道は発動する?

確認問題②
拡大する
このままターンを終えた場合、デウスエクスマキナの効果で墓場が35枚になるが、冥府への道の効果は
各カードの効果はこちら
冥府への道4コストアミュレット
自分のターン終了時、自分の墓場が30枚以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ。
デウスエクスマキナ5コスト4/5(6/7)
【進化前】ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴 状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
  1. A.発動する
  2. B.発動しない

正解は B.発動しない

効果の発動判定についての確認問題です。ターン終了時の効果は、ターン終了ボタンを押した時点で条件を満たしているかどうかで発動の有無が決まります。今回の盤面では、ターン終了ボタンを押した時点での墓場の枚数は29枚なので、冥府への道の効果は発動しません。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. レジェンダリースケルトンの評価と採用デッキ
    レジェンダリースケルトンの評価と採用デッキ
    3
  4. 浄化の輝き・ミュニエの評価と採用デッキ
    浄化の輝き・ミュニエの評価と採用デッキ
    4
  5. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中