シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
原初のコストを4に、効果対象のコストを2以下のドラゴン・フォロワーにする。
体力3案はないわー…攻撃されない能力があるから居座り目的のレジェなのに、2コス3ダメでとれるとか
効果対象となるフォロワーが半分以下になり、専用デッキを組む必要が出てくるし?そして何より、竜呼びが生き返る(現時点で混ぜて使ってるけど)
ほぼナーフは確定しているであろう原初ですが、
新パックの情報が出て原初がボロクソに言われていたとき、それでも一部の人は「いやポテンシャルはとても高い」と言っていました。
その中の一人として私は「評価が本体ではなくカードプールに大きく左右されるカード」であり、「たとえばヴァンプなんかが原初を使ったらこの上なく明確なぶっ壊れ」なのでパワー自体はものすごく高いと言っていた記憶があります。
しかし環境が始まってここまで原初に染まるのはさすがに予想外でした。水巫女もたいがいですが、原初はおそらくナーフされるでしょう。
原初は上述のようにカードプールが増えるにしたがってどんどん強くなるカードです。
逆に言えば、超越やリノセウスが言われているように「原初がいるせいでドラゴンの低コストフォロワーが実装されない」と蓋をする状態になるのが目に見えています。
しかしランプ以外が息をしていなかったドラゴンには貴重な新軸なので、原初軸が消え去るようなナーフはすべきではないでしょう。難しいところですが。
質問
ナーフ案ください。的中させた人はナーフ後にドヤる権利をもらえます。
居座られたらマズイフォロワーに居座り性能与える時点で狂ってると考えるべきでしょう。ミントやメアリーに潜伏や攻撃対象不可ついたらみんな発狂しますよ
まったくだわ。しかも自身3コスだから、出したターンに複数回効果発動させるのも容易なのに……。見ろよ! フリアエさんなんか8コストで1ターンに1度リーダー限定のマジックボルト撃てるってだけなのに、スタッツ以外に耐性一切無いんだぞ!(マジ泣)
インフェルノドラゴン「それな」
ミントやメアリーが使いづらいのは耐性がないという、これに尽きるのに何言ってるの?ミントやメアリーは一発逆転するカードだから耐性は要らないだろうが、居座らないと何にもならない原初に蝿やフリアエみたいになれというの?
ミントやメアリーとは違うでしょ…原初はブレブレ+エンスナで場に残るのは3コスですが、ミントはタイラントやヘクター、死霊の手、腐の嵐、メアリーはベルフェディーラーアザゼル、顔面一裂きが飛んで来ますよ?
はいはい、どうでもいいから原初は体力3になるなら。そしたら紅蓮とか若レビィとか色んな対策ある。必殺とか進化で取れないんだが体力下げるのは当たり前のナーフだろ?何お前ら今のインフレ環境に毒されちゃってんの?いい加減原初の狂いようを認めろよ。どうせ原初がいなくなってもランプは強いんだからいいだろーよ。
原初軸はできるだけ残さないと、いつまでもランプ営業のドラゴンさんしかおらんのはまずいですよ。ディスカも指輪と社長のアバターアドで随分元気になってますし、ミッドレンジドラゴンも頑張ってほしい。まあ原初はその強烈な効果か、死なない体力かどっちかを弱めざるを得ない暴れ方をしてるのは事実だから、効果を弱めたくないなら体力3もあり得ますね。あるいは水巫女と合わせてナーフすることで軽いナーフで済ませるという手段もありそうです。何にせよヘイトありきではなくナーフ後の影響・パワーバランスまで含めた議論が見たいですね。
原初体力3なったら確実に使わない。 2コススペルで取られるんなら、じゃあフォルテジェネシスで良くね?ってなる
別に使わなくていいよ
2コススペルで取られるの嫌なら進化権温存しておけよという感想しか抱かなかった
進化してもサラマンダーやぞ
進化してもサラマンダーやぞ
ドラゴン同士がミラーする場合だろそれ。それに他のクラスだともっと優秀な全体除去あるからな。 原初、竜巫女がナーフされたとして次の環境を握るのはフェイスロイヤル、アグロ・OTKエルフ、超越当たりかなぁ…。個人的にはエルフには頑張ってもらいたい。久々に環境トップくるかと思ってたのにイマイチなのが残念…強いのは強いんだけど、やっぱり他のデッキが強かったから…。頑張れエルフ…そして大人しくしてくれドラゴン…。
殆どの3コストは攻撃不可もないし、3点スペルで取られるのに攻撃不可付きが進化してなくても3点スペルで取ることができないほうがおかしいと思いますよ