シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
少し回しましたが、ドローソースはやはり必要かと。まずパーツ2枚必要なのでデッキを回さないとまず手札に来てくれませんね。従者の自壊手段もウルズしかないのは少ししんどい印象です。
悩みの部分ですが、スカビは入れた方がいいですが鎧は破壊によるスタッツバフなので、墓地を重視しないなら入れないのもありです。
ケリドウェンを入れる場合は各コスト帯で蘇生させる価値があるフォロワーを固めないとキツイです。骸の王ネクロでしかほぼケリドウェンが見られないのはそういうことですからね。ピンで入れるにも蘇生するメリットがあるものが少ないので、ピンで入れるなら破壊数稼げるゴブプリとかの方がいいでしょう。
そして、環境でという話ですが、、、なぜ魔導の巨兵が秘術ウィッチですらほぼ使われないのかという点を考えてみましょう。そう、確定除去がこのゲームには多いのです。天敵は全クラスにいます。
鎧は墓地に干渉しないというのが大きい強みです。デスタなどのサブプラン(メイン)は確実に入れないとジャイアントキリングは厳しいでしょう。
超越を見るなら横展開からヘクターでしょう。鎧じゃどうしようもないので、それしかないです。
僕がお遊びで使ってるものを貼っておきます。
ヘイトを集めやすいフォロワーを中盤までに寄せて破壊数を増やし、ラストで鎧を出しては河から連れ戻すデッキです。屍王抜いてモルディカイやデスタ入れるのもありです。でも屍王は一体で相当破壊される上に、墓地を費やすので、鎧との相性は意外と悪くないと思ったりしてます。
…まあエフィメラセイレーンの方がインパクトとかあると思いますけど。
SFLリリースから3枚生成、ガチで考え続けた結果生まれた、滅殺の鎧ネクロです。他の7コスでなく、滅殺である必要性を保つことを追求した結果、除去札0&忌刃にアンリ入りのテンポデッキが誕生しました。鎧への印象がちょっとだけ変わるかも?と思ったりしてるので使用してみた感想・その他アドバイス等あればお願いできませんか。(注:楽しいですが決して生成してまで試す価値は無いです。)
ちなみに個人的に悩んでいるのは、スカビの枚数(積みすぎるとハンド枯れる)、ピン刺しケリド(墓地稼ぎ&ケリドセレスは良いけど強さにブレあり)、環境への対応(ソーラ、セレスで対アグロ、ラスワ勢で対超越原初で十分か?) などです。
屍王、言われてみれば相性いいかもですね、参考になります!現在は皆さんのアドバイスからスカビを抜いて階段を入れ、ケリドを抜いて、従者が複数来たときに割れずに腐る問題を解決するためジェドを入れました。4T目のウルズを破壊しない点がゴブマンよりいい感じです。確定除去は原初メタのせいでちょっと増えてて辛いですね笑。冥河がいるため終始墓地がカツカツなのでサブプランは悩ましいですね・・・遅すぎない、1枚で完結したコントロール向きのフィニッシャーでもいればいいんですが、ネクロの8コス以上は依然として酷いままですね。
まあモルピン差ししとけば、原初は他に除去プランないと厳しいですが鎧で出す隙を作ってくれたりしますので、割と好相性かもしれません。